• ベストアンサー

同化と異化について

captainkid-hideの回答

回答No.2

あまり良く分からないんですが、少しでも参考になれば、と思って書き込みました。 ATP(アデノシン3リン酸)というのは、 <アデニン>―<リボース>―<リン酸>―<リン酸>―<リン酸>   ※アデニンはDNAを構成する時の塩基(A,T,G,C)の一つのAの事。   ※リボースは糖の一種の事。RNAに使われている糖と同じもの。 という、構造をしたヌクレオチドの一種です。そして、リン酸どうしの結合が切れる時に高いエネルギーを放出します。放出すると、ADP(アデノシン2リン酸)となり、またリン酸(H3PO4)とエネルギーとを使ってATPになる。これを繰り返します。いわば、エネルギーの専用貯蔵庫みたいなものです。ほとんどの場合、ATPはエネルギーの受け渡しだけで、自身が他の反応に参加することは無いと思います。よって、ATPの形で生成物に含まれている事は無いと思われます。(ただし、RNAの合成にはアデノシンが使用される事もある。↓参照)     ATP ⇔ ADP+リン酸+エネルギー  ・・・(1) ここで、ATPはどこから来るのか?ということになりますよね。 <アデニン>―<リボース>の部分はRNAの一部と同じですよね。よって、ATPはRNAの合成にも使われるんです!このことから、推測すると、DNAやRNAのヌクレオチドの合成のように作られて、ADPやATPという形で生体内を移動し、同化する時には(1)の左から右の反応が起こり、合成するエネルギーとして使用し、食物として取り入れた栄養分を分解(異化)するときは、右から左の反応を通してエネルギーを貯蔵するんではないでしょうか? まだ、分からないところや、間違ってるとおもった所があったら質問してね!

s-word
質問者

お礼

ご回答してくださって、ありがとうございます。あまり深いところまで、詳しく知らないので、わからないところもございましたが、「ATPはエネルギーの受け渡しだけで、自身が他の反応に参加することは無いと思います。よって、ATPの形で生成物に含まれている事は無いと思われます。」ということですね。すいません、切り張りして。ATPって光合成の時に使って、呼吸の時に出てきますよね。呼吸で出てくる、ATPは呼吸気質の中にあったと思っていたのですが、違うのでしょうか。

関連するQ&A

  • ATPについて

    同化や異化をはじめとして、色々な分野でエネルギーの単位として「ATP」という物質がでてきますが、実際にどのようにエネルギーとして使われるのでしょうか? 例えば、好気呼吸でグルコース1分子あたり38ATP作られ、身体を動かす時のエネルギーとして使われる…などの文章が教科書にありますが、実際、ATPがどのように使われて筋肉が動いたり、エネルギーとして使われるのでしょうか?ATPが燃えるとも思えないし…。どなたか、教えてください。

  • 同化と異化について

    大学で演劇論の「同化と異化」についての単元で レポートが課されたのですが、手元にある参考書に ないので質問させていただきます。 「「同化するための異化」を論じよ。」とのことなんですが 同化と異化が相対する説明しか受けてないのでよくわかりません。 私は演劇もしていないなので舞台でそれを感じ取ることも出来ません。 わかる方できれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 有機物と無機物

    有機物と無機物 中3男子です。 明日の授業で、有機物と無機物を持ってこいと言われました。 実験で使うらしいですが、有機物と無機物はどんな物がありますか???

  • 生物基礎の問題です

    葉緑体におけるATPを仲立ちとしたエネルギーやり取りについて正しいものをすべて選べ。 (ア)ATPの合成により生じる化学エネルギーを利用して有機物を分解する (イ)ATPの分解により生じる化学エネルギーを利用して有機物を合成する (ウ)有機物の分解による化学エネルギーを利用してATPを合成する (エ)光エネルギーを利用してATPを合成する この問題の答えは(エ)だけで合ってますか?

  • カルビンベンソン回路

    カルビンベンソン回路でATPとCO2から有機物を生成するときにCO2が固定されるのはなぜですか? また還元剤であるHはどう使われるのですか?

  • 中学生理科の問題です。

    中学生理科の問題です。  自然界における物質の循環の問題です。  土の中の無機物のうち、窒素を含む無機物は、緑色植物のからだのなかで、ある有機物を合成するのに利用される。ある有機物とは何か。ひとつ選びなさい。 1.でんぷん 2.タンパク質 3.脂肪 答えは2のタンパク質です。  ・どうしてタンパク質だけなんでしょうか?でんぷんも脂肪必要だと思うのですが。。。   問題の意味もわかっていないということでしょうか。   よろしくお願いします

  • 質問を解いてみたものの解答に自信がありません...。(代謝など)

    1:筋肉中では激しい運動をしたときピルビン酸から乳酸を生じるが、これを”ホモ乳酸発酵”と言いますか? 2:解糖系の10の酵素反応は前半と後半の2つに分けて考えることができるが、これは何に基づいて分けているのか? という質問に対して、”準備段階、ATP生成段階” という答えでよいですか? 3:ミトコンドリアに存在する2種類のシャトル系のうち3ATP生成に関わるシャトル系は、”グリセロリン酸シャトル”であっていますか? もしかして、質問が2ATP生成に関わる~?だったら、答えは”りんご酸アスパラギン酸シャトル”となるのですか? 4:クエン酸回路の2面性というと、同化と異化のことですか? 5:アミノ酸代謝のアミの基転移反応でアスパラギン酸とαケトグルタール酸から生成される2つの生成物とはどんなものですか? 6:グルコース以外の糖で、解糖中間体に変わり解糖経路で代謝されていく糖タンパクに由来する単糖にはどんなものがありますか? という質問に対して、”マンノース”という答えであっていますか? 7:クエン酸回路、電子伝達系はミトコンドリア(内膜)、尿素回路はミトコンドリアと細胞質、ではペントースリン酸経路、どこに局在しているのですか? 8:細胞質で生成したNADHをミトコンドリアの電子伝達系で酸化するために働いている機構のうち複合体1(complex1)に電子を渡すものとはなんですか? 9:C14のミリスチン酸を合成するためには脂肪酸合成系のサイクル数は6回でよろしいのでしょうか? ※以上の質問はレポートとかではありません。

  • たんぱく質の異化と同化

    たんぱく質は常に異化と同化が繰り返されているらしいですが、異化とは細胞が死んでたんぱく質が分解されること、同化とは細胞分裂で新しい細胞が作られることを意味しているのですか?たんぱく質の異化がどんなときに起こるのかがよくわかりません。

  • 有機・無機化学の参考書

    有機・無機化学をこれから始める(ゼロから)ので、その参考書でお勧めのものがあったら教えてください。 理論化学は岡野先生の物が分りやすかったのですが、有機・無機化学はどうでしょうか?

  • 発エルゴン反応 吸エルゴン反応

    異化においては発エルゴン反応で自由エネルギーを放出する。 吸エルゴン反応においては同化で自由エネルギーを吸収する。 自由エネルギーの放出が同化における秩序を保つよりも大きいので結果としてエントロピーは増大するということでしょうか?あと開放系での話ですよね? これをもし人間だけで考えると異化において放出された自由エネルギー(姿を変えて水、二酸化炭素)は人の外にでてしまうので人の中ではエントロピーは増大しないというこてですか? 宜しくお願いします。