• ベストアンサー

Ruby 同じ名前のメソッド

Bo_Boの回答

• Bo_Bo
回答No.6

#5 です。 肝心な引数を渡すのを忘れていました。 訂正したものを投稿します。 #!ruby -Ks class TEST private  def method0()   puts "引数なし用のメソッド呼び出し"  end  def method1( arg )   puts "引数1個: '#{arg}'"  end  def method2( arg1, arg2 )   puts "引数2個: '#{arg1}', '#{arg2}'"  end public  def pubMethod( *arg )   case arg.size   when 0    method0()   when 1    method1( arg[0] )   when 2    method2( arg[0], arg[1] )   else    puts "例外処理する?"   end  end # end def end # end class obj = TEST.new obj.pubMethod() obj.pubMethod("foo") obj.pubMethod("foo", 10) obj.pubMethod("foo", 10, "bar")

maruchan0488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サンプルコードまで書いて頂いて 恐縮です。。。 引数の個数だけで呼び出しを判断するんだったら このやり方で充分だと思うので 今回は、Bo_Boさんのやり方でやろうと思います。 余談 Ruby系の言語をやる前は、型を意識しないで プログラムが書けるのか~ っと感心していましたが いざブログラムを書いてみると 型がないことによる 不便さだけが目立ちますorz もう少し触れていけば考えが変わる事を願います。