• ベストアンサー

遊びについて

kussa-の回答

  • ベストアンサー
  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.2

どーもボランティア経験で得たもので役に立つものがあればと思いカキコします。 年少さんでも出来るものというとやはり限られてしまいますが 「トマト」という歌遊びはいかがでしょう まず片方の手で3を作ります(人差し指・中指・薬指)人差し指を「ト」中指を「マ」薬指を「ト」にします。もう片方の手で人差し指から順に触れながら読んでいくと「トマト」になります。あとは「ちょうちょ」の歌を指で人差し指・中指・薬指・また人差し指と触れながら「トマト」で歌うとこうなります。 「トマト トマト トマトト マトト マトトマ トトマト トマトト マトト マトトマ トトマ トトマト トマト トマトト マトトマ トトマト トマト」 最後は「トマト」で綺麗に終わるので出来たときは気持ちがいいです。「ヤオヤ」でもできますが、これは大人でも難しいので避けましょう 後は「じゃんけん汽車ぽっぽ」これ有名ですか?2人組でじゃんけんをして負けた人は勝った人の後ろにくっつきます。これを繰り返していくと長い列が出来ます。 後は「クイズこれなーんだ」と言うゲームです。まず円を作ります(みんなの顔が中に来るように)そして紙に何でもいいんですが「果物」とか「動物」とかの絵を1枚につき1種類書きますそして両面テープを絵が書いていない方に張りそして その絵を張る子どもに見せないように背中に張ります。あとはお友達に自分の背中を見せて質問をします。例えば答えが林檎だったとした場合「私は赤いですか?」 のような質問をします質問された人は「うん(はい)」か「ううん(ちがう)」でしか答えては行けません。また「私は林檎ですか?」のようなダイレクトな質問も行けません。いくつか質問をして答えが解ったら先生の所に言って「私は林檎です」と答えます。あたっていたら「大あたりー(千と千尋の神隠し風)」と言って絵をはがしてあげましょう。 長くなってしまいましたが、小学校1年生が面白いと言ったものを出してみました よろしければ参考になさってください

chibitamago
質問者

お礼

たくさんの意見をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 室内ゲーム、室内あそび

    保育の専門学校に通う学生です。 今度、室内でできる遊びをみんなに紹介し、一緒にやることになったのですが、なにかオススメのゲームなどありませんか?? 人数は20人前後。 イス取りゲーム、伝言ゲーム・・・みんな知ってるものでないものがいいです。 ことばゲーム、など、ちょっと頭を使うクイズみたいのも探しています。 よろしくお願いします!!

  • 保育実習

    こんにちわ。。今度保育実習があります。実習は、初めてなので、不安です・・。担当は、年少サンです。。年少のクラスだと遊びとか、限られてくると思うのですが・・どうなんでしょうか?どんな遊びをしたらいいでしょうか?いいアドバイスください!!

  • 幼稚園の部分実習で・・・。

    はじめまして。 大学3回生で幼稚園の先生を目指しています。 いま、部分実習案を年少(4歳児)で考えているのですが困っています。 5分ほどのゲームをする予定なのですが。その際「右手」と「左手」という言葉かけが必要なものをします。しかし部分実習を行うクラスの子ども達にはまだ「右手」「左手」がわからないのです。 昔なら「お箸を持つ手」と「お茶碗を持つ手」とか言えたかもしれませんが 今は左利きの子もいるし通じませんよね? そこでほかにどういう言い回しがあるか教えていただけたらな、と思います。 自分で考えろよ!というのがもっともなお答えだと思いますが、よろしくお願いします。 今思いついたのは「先生の真似をしてね」と言って子ども達に真似てもらうくらいで・・・。 難しいです。 よろしくお願いします。

  • オンラインゲームについて

    自分は今までFPS系のオンラインゲームしかやってこなかったのですが 最近コミュニケーションができるオンラインゲームもやってみたいと思うようになりました なので人数が多くて楽しいゲームなんてあったら教えてください まだ学生で課金などはできないのでしなくてもいいぐらのゲームがいいです マビノギとかって今でも盛んなんでしょうか

  • 室内ゲーム

    こんばんは、今度6年生を送る会を 町内でします。その時に室内で 大人数で(グループ)できる簡単なゲームを 誰か知っておられましたら教えてください。ビンゴゲームは 決まっています。

  • 英語のゲームを教えてください。

    幼稚園児と一緒に英語で楽しく遊べるゲームをご存知の方教えてください。人数は3人くらいで室内で簡単にできるもの希望します。よろしくお願いします。

  • 三年生のお別れ会で…

    来月の頭に3年生のお別れ会があるのですが、 その時にやるゲームを考えています。 私たちがまず思い浮かんだのが、フルーツバスケットやハンカチ落とし、伝言ゲーム、いす取りゲームなどです。 どれもよくやるゲームで、毎年やっているようなものばかりです。 私がやりたいのはもっと面白くて、みんなでわいわいできるものがいいのです。 そこで、皆さんに聞きたいのですがみなさんがもしも、そういう場になってゲームを考えるとしたら、どんなゲームがいいですか? あと、どんなゲームを思い浮かびますか? もしよろしければ教えてください。ちなみに私の部活の人数は5,60人で、室内部活です。ゲームも室内でやります。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 彼氏の誕生日プレゼント

    今度付き合って2年になる彼氏の誕生日なんですが、男性はどのような物をもらったら嬉しいですか? 私、彼ともに23歳の学生、アルバイトしてないので予算は3000円以内です。 彼はゲームとアニメが好きで、今は病院にて実習中です。 よろしくお願いします。

  • 室内遊び

    放課後クラブの手伝いをしています。 今日•明日と雨なので室内遊びを中心にする予定です。そこで室内で出来る遊びを教えてください。 ・人数は30人ぐらい ・ゲームなど勝ち負けのあるものは禁止(優勝しないと暴れる子がいるため。お察しください) ・製作など、材料費はかけられません •人数分けなどグループを作るのや、じゃんけんなど、負けると暴れる子がいるためやっていません なかなかむづかしいです。

  • 4歳児の遊びについて

     今4歳児で実習中なのですが、1時間で出来る室内の遊びで何か案はないでしょうか。 3個くらい案がほしいです・・・・。お願いします。