• ベストアンサー

遊びについて

kussa-の回答

• ベストアンサー
  • kussa-
回答No.2

どーもボランティア経験で得たもので役に立つものがあればと思いカキコします。 年少さんでも出来るものというとやはり限られてしまいますが 「トマト」という歌遊びはいかがでしょう まず片方の手で3を作ります(人差し指・中指・薬指)人差し指を「ト」中指を「マ」薬指を「ト」にします。もう片方の手で人差し指から順に触れながら読んでいくと「トマト」になります。あとは「ちょうちょ」の歌を指で人差し指・中指・薬指・また人差し指と触れながら「トマト」で歌うとこうなります。 「トマト トマト トマトト マトト マトトマ トトマト トマトト マトト マトトマ トトマ トトマト トマト トマトト マトトマ トトマト トマト」 最後は「トマト」で綺麗に終わるので出来たときは気持ちがいいです。「ヤオヤ」でもできますが、これは大人でも難しいので避けましょう 後は「じゃんけん汽車ぽっぽ」これ有名ですか?2人組でじゃんけんをして負けた人は勝った人の後ろにくっつきます。これを繰り返していくと長い列が出来ます。 後は「クイズこれなーんだ」と言うゲームです。まず円を作ります(みんなの顔が中に来るように)そして紙に何でもいいんですが「果物」とか「動物」とかの絵を1枚につき1種類書きますそして両面テープを絵が書いていない方に張りそして その絵を張る子どもに見せないように背中に張ります。あとはお友達に自分の背中を見せて質問をします。例えば答えが林檎だったとした場合「私は赤いですか?」 のような質問をします質問された人は「うん(はい)」か「ううん(ちがう)」でしか答えては行けません。また「私は林檎ですか?」のようなダイレクトな質問も行けません。いくつか質問をして答えが解ったら先生の所に言って「私は林檎です」と答えます。あたっていたら「大あたりー(千と千尋の神隠し風)」と言って絵をはがしてあげましょう。 長くなってしまいましたが、小学校1年生が面白いと言ったものを出してみました よろしければ参考になさってください

chibitamago
質問者

お礼

たくさんの意見をありがとうございます。