• ベストアンサー

違反者講習について

いつもお世話になってます。 さっそくですが、30日免停について質問です。 (1) 違反者講習を受けるのに、いくら位かかりますか? (2) どこで受けるんですか? (3) 1日の講習で終わりますか? (4) 講習ってどんな事をするんですか? どなたかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.6

#1です。違反内容不明です。多分スピード違反と思いますが、そうすれば5万~8万の間に収まるでしょう。 6点でも中身によりますから。

参考URL:
http://speed.higai.net/bakkinhyou.html
kyarorain
質問者

お礼

すみません!肝心なところが抜けてましたね^^; 47キロの速度超過です。 それから、下の質問なんですが、 講習を受けた場合の免停期間の短縮は、 最高で何日、最低で何日に縮まるか、という事です。

その他の回答 (7)

• nobugs
回答No.8

罰金については、10万円以下となっています。 通常、最低でも5万円で、内容により10万円になる場合もあります。 講習では、最後にテストがあり、その得点により免停期間が、1日から10日までの幅があります。 テストの内容は、講習をキチンと聞いているかの確認ですので、当日良く講習を聞いている必要があります。

kyarorain
質問者

お礼

回答ありがとうございました!

noname#36179
noname#36179
回答No.7

昨日拝見しました。道交法が年々変わるため、今はどうなっているのかはっきりと分からず、答えにくかったのですが、とりあえず経験した事を書きます。なにぶん25年も前の事なもので、参考になりますかどうか...。自分は一週間のうちに20キロオーバーで2回捕まりました。反則金は現在のものを参考にしてください。俗に言う「赤キップ」を切られ、裁判を受けることになりました。同じような違反者が指定された場所(当時は、確か市の裁判所内だったと思います)、日時に集められます。粗末なテーブルと椅子があり、警察の制服を着た人が向こうに座り、こちらも一人ずつ座られさせ、この違反をしたかどうか尋ねられます。異議が無ければ「はい」と答えそれで終わりです。但し、この裁判の為に1日費やすことになります。ひじょうに待たせられ嫌になります。裁判を受けた限り、一応前科1犯になるのでしょうね。現実的にそれはたいした障害になりませんが。その後主要都市部にある、交通センターで講習を受けなければなりません。その時には当然免許は有りませんから、バスや鉄道などを使い行くしかないのですが。そこでは学校の授業のように延々と講義が続きます(分かりきっていることをくどくどと、しつこく)。実技なんてありませんが、これがもう苦痛で苦痛でたまりませんでした。昼休みがあり午後からの講義は眠くて眠くて。最後に試験があるのですが講義の中で答えを教えてくれますので、必ず覚えておいて下さい。と、言ってもたいしたことはないのですが。後は原付の免許を取った時のような簡単な問題を出され、「優」「良」を取りさえすれば(可も良かったのかなぁ?)即日で免許を貰ったような気がします。とにかく、30日の免停なら1日の講習で終わり、60日なら2日の講習で終わりという形でした。当時はですが。今もたいして変わらないと思いますよ。だって、免許を早く返してあげなければ、運転を生業にしている人の生活に支障が出るでしょう。今はどうなんでしょうね?

kyarorain
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• a375
回答No.5

#1です。わかりましたか。5 処分期間の短縮は、講習を受けるときの態度や考査の成績を総合判断して決定します。 この説明が有りますので確認できます。

kyarorain
質問者

お礼

何度も親切にアドバイスしていただき、本当にありがとうございます。 ところで、(前歴なしの)免停30日、減点6点だと、罰金はいくら位なのでしょうか? もちろん多少人によって違うとは思いますが、大体の相場がわかれば教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

• a375
回答No.4

#1です。サイトの一番したまで引っ張って下さい。 まじめに良い点を取らないといけないようです。頑張って下さい。

• a375
回答No.3

#1です。法制上ばらばらな対応は考えられません。 違反点数が全国一律であるのと同じことです。受講開始時刻は異なるか知れませんが。遅刻はアウトです。その他もろもろ結構有るようですので参考URLご覧下さい。

• a375
回答No.2

#1です。参考URLをご覧ください

参考URL:
http://www.pref.kagawa.jp/police/menkyo/kousyu.htm
kyarorain
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 URL見させていただきました。 30日免停だと、1日で講習は終わるようですが、 講習を受けたら、どれくらい免停期間は短縮されるのでしょうか? あと、講習ではテストはあるのですか?

• a375
回答No.1

1、 13800 2、最寄の運転免許センター 3、6Hですから1日で終わります。 4、安全運転についてと交通法規のおさらい。

kyarorain
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 (1)は県などによって異なるものですか? (4)は話を聞くだけですか?何かテストのようなものはありますか? 何度もすみません。もしわかりましたら回答お願いいたします。