• 締切済み

Cコンパイラのオプションに関して教えて下さい。

あるシステムでSolaris版Workshop5.0又はForteCにおいて-DMAINと-DSVR4というオプションがコンパイルオプションで指定されています。マニュアルを見て-Dオプション自体は#defineへの指定と解釈したのですが、どうもMAINとSVR4という指定に特別な意味があるような気がして質問しました。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• terra5
回答No.1

-DMAINの方は,Makefileなりソースなりを見ないとわかりませんが、 -DSVR4は通常OSがSVR4系であることを示すために使います。 システムコール、ライブラリ等の違いがあるので、 プログラムがSVR4が持つ物を使うようにするために指定します。 SVR4はSystem V Release 4の意味で, unixはBSD系とSystem V系大別されます。