• ベストアンサー

染料と顔料について

noname#21649の回答

noname#21649
noname#21649
回答No.1

違いについて 顔料は.水などに溶けないで色をつける色素 染料は.水などに溶けて色をつける色素 その他は同じ。 「発色団」の言葉から.有機物の色素に限ります。 共通点は. かし光の範囲に吸収が見られること。 比較的安定な物質であること でしょうか。 本としては.食品添加物の「香料」の本を見てください。「色の香料」として.顔料・染料について解説があります。 繊維関係は関係してないので不明。工業用色素も同様です。医薬品や生化学関係の本にも記載があると思いますが.こちらは特定の物質についての解説になると思います。