• ベストアンサー

長い名前のホームパージが削除出来ません お気に入りに入っています。

インターネットでお気に入りにしたホームページを削除したいのですが  削除も名前の変更も移動も出来ません。削除しようとすると 『削除できません 指定されたファイル名は無効か又は長すぎます。 別の名前を指定してください』と警告が出ます。このようなファイル?お気に入りの中に2つもあります。 画廊のページで画家の名前がすべて書いてあります。 どのようにすれば削除できますでしょうか? 初心者ですので 詳しくお教えくださいませ。 DOSの場面で削除すると良いと他のページで見かけたのですが さっぱりわかりません。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10987
回答No.3

度々、失礼します *BOW* 説明が、他HP任せになってしまってすみませんでした。 削除できるかは分かりませんがDOSコマンドについて もう少し書き足しておきます。 *[Favorites]内のファイルは、  削除ファイル以外バックアップしておいてください。 [Ctrl or F8]で[Startup Menu]を開き [Safe Mode Command Prompt Only](多分95で7番98で6番)を選択し 説明に従いキーボードの種類を指定します。 [C:\>]がマウントされていると思います それは、 {現在[Cドライブ]の[ルートフォルダ]に居ます} と、いうことになりますから [Favorites]フォルダ内では、無いと言うことになります ですので、先ず[Favorites]に移動しましょう *起動後の[スタート]→[プログラム]内の[MD-DOS プロンプト]  からでも削除出来るかもしれません。(此方からやった方が良いかもしれません)  この場合[c:\WINDOWS>]がマウントされます。 1.初めに、> の横に[]内を打ち込んでみて下さい [cd c:\windows\favori~1](C:\WINDOWS\Favoritesフォルダに移動(cd)します) と打ちますと[C:\WINDOWS\Favorites>]に移動したと思 います。 *削除ファイルがさらに下階層のフォルダ内にあるなら  [cd フォルダ名]で移動していって下さい。 2.次に、(削除ファイルのDOS名が分かるなら飛ばしてOK) [dir /w/p] (現在のフォルダの中身をワイド一覧形式(/w)で流れ対策に一画面ごとに停止(/p)して表示(dir)します) と打ちますとファイル名が出てくると思います。 そして、削除ファイル名を確認してください。 (8.3形式が有効なら8バイト以上の名前は短縮されていると思われます) 3.そこで、削除コマンドを実行します ★[スタート]→[プログラム]→[MS-DOS プロンプト]から行った場合  [del]に続いて消したいファイル名を入れます。  例:削除ファイル名が[OKWEB~1.URL]だったら  [del OKWEB~1.URL](<>は要りません)  と入れてみてください。(日本語入力[Alt]+[半角/全角]) ★[Startup Menu]→[Safe Mode Command Prompt Only]から行った場合  [del *.url /p]  (現在のフォルダ内の拡張子がURLのファイル(*.url)を一つ一つ確認しながら(/p)除去(del)します)  [削除しますか(Y/N)?]と一つ一つ聞いてきますので、  削除したいファイルになった[Y]を押してみましょう。 *生DOSの日本語入力が大変なので、この形を取らせていただきました。 特に、問題が無ければ削除できるはずです。 長文、失礼いたしました。

nisibi123
質問者

お礼

丁寧な説明、ありがとうございました。やっと削除できました。3年間のもやもやがすっきりいたしました。気分爽快です。質問してよかったです。

その他の回答 (2)

回答No.2

一様、再起動して下記を試してみてください^^ windows.FAQ-ウィンドウズの処方箋 さん: 「ファイルの削除エラー(1026)」などでファイルが削除できません http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#361 Windows98/Me を Safe Mode (セーフモード) で起動させるには? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xboot.html#5 ファイル強制削除ソフトで試してみるのも良いですよ ベクター さん: http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/del/

nisibi123
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたのですが ファイルが見当たりませんとなります。セーフモードで書き込むファイルの名前はそのファイルのプロパティのDOSファイル名に表示される名前でいいのですよね。C:\windows>DEL<★「山~1.URL> と入れたのですが間違いでしょうか? 今までに試した事 NO1  気に入りのすべてのファイルを他に移して長いファイルの入っている、Windows>Favoritesのフォルダを削除しようとしましたがFavoritesのフォルダは削除できないフォルダでした。 NO2 「ファイル名指定して実行」から  winfile と入れて削除し様としましたが favoritesのフォルダは見当たりませんでした。 前に同じ質門者の方の答えで http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;320081  の4番の項目にあたると思うのですが、難しすぎてできませんでした。 同じく その方の回答で 「ネットワークドライブの割り当てを行えば、とりあえずパスは短くなるので、そのファイルまでをドライブ割り当てしてください。」その方はそれで上手く行ったそうですが、ネットワークドライブの割り当ての仕方がわかりません。 NO3 「長削」と言うソフトをダウンロードして実行しましたが駄目でした。 もうお手上げです。この2個のファイルのために何日も時間をかけては 又思い出したように削除に奮闘しています。でも もうあきらめようと思います。ありがとうございました

回答No.1

そのまま削除出来なくても、名前の変更は 出来ますよね。なので、名前の変更後に削 除してはいかかがと。

nisibi123
質問者

補足

名前の変更も移動も出来ないんです。