• ベストアンサー

お友達への態度について

1年生、一人っ子の娘のお友達に対する態度で悩んでいます。 お友達への態度と言うのは、強がっていると言うか、威張っていると言うか、悪ぶっている?大人ぶってる?素直じゃない・・・何と言っていいのか分かりませんがこんな態度です。 ごっこ遊びが好きなので、お友達には自分のやりたい遊びをしようと言うのですが、お友達が「こうしよ!」と言うと「えーー・・・」と言い、きまづくなります。 すごろくやゲームで負けそうになると悔しくてふてぶてしい態度になり、カードを置く時に投げたりします。これは私とやっている時もしますし、悔しいのは大人も一緒よと言っています。 かくれんぼ等は鬼になっても楽しそうに遊んでいます。 私は気づいた時や夜寝る前に「こうした方がいいんじゃない?」「お友達に優しくしてね」と言っていますが、なかなか理解出来ないようです。 一時期自慢ばかりしている時があったのですが、注意したら理解してくれて治りまいた。 私といる時は優しいしおとなし目で普通に話もするのですが、友達だとどうしてこうなるのか分かりません。以前は他の方からも優しい子とよく言われていました。 これは成長の過程でしょうか?それとも私の育て方(褒め育て)が悪かったのでしょうか?それとも二世帯同居を始めたのがいけなかったのでしょうか?(一年前からです) うまく説明が出来なくて伝わりにくくてスミマセン。 こんな状態ですが、どうかアドバイスください。宜しくお願いします。 それと、一年生ってもうママごっごってしないんでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hama1998
  • ベストアンサー率11% (7/59)
回答No.7

私の2年生の娘もよく似ています! しかり方も似ているのでびっくりして思わずでてきてしまいました。 娘は怒るとすぐ泣きだし、悪いことしたのはあなたなのになんで泣くんだとか私が言ってしまい、だんだん何で怒っているのかわからなくなってしまうので、私も叱り方を試行錯誤しています。 1年生の時、担任の先生にも言い方がきついようですが、お母さんが気づいた時に言ってあげるようにするぐらいでいい、といわれそうしています。 (補足にありましたように、自分のことに置き換えさせて、そういわれたら嫌だよね?という感じでいいと思います) 友達と遊んでいくなかで本人もだんだん気づくはず、ということでした。そういわれて早1年…まだ言ってますよ(汗 私はいつも自分のときのことを思い出そうとするのですが、はっきり言って1年生や2年生の時のことなんてほとんど覚えていないので、わがままとかは言って普通のことかと思います。 人の中でもまれてまるくなっていく訳なので… 去年二人目が生まれて、専業主婦になり時間に余裕があるので図書館で子供の育て方とかの本を片っ端から読んでいます。 ほめて育てろ、というのもあればほめずに育てろという本もあります。役に立たない本もありますが、 本の中の1行だけでもそうか!と思うことがあればいいと思って読んでます。 叱り方ので参考になったのが、 その時、その場で、短く、真剣に。 私は特に短く、を実践したいと思っていますが、なかなか…ですね。 同じ子供は一人もいないし、必要でない成長過程もないと思いますので、お互い気長にやっていきましょうね。 (自分に言い聞かせながら書きました)

araarara
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「ウチも同じよ」といってくださると少しホッとします。子育てって難しいですね・・・・しょっちゅう壁にぶち当たり私も本など読んで参考にしています。 『その時、その場で、短く、真剣に』 いい事聞きました。私も頭に入れておきます。 私も褒め方で間違っていた事が最近になって気づいたんです(遅・・・) 『人格を褒めるのではなく、完成した物を褒める』 今まで気にしず褒めていたので、褒めてもらう=優越感になっていました。これでは育たないな~と実感しました。 でもこれからでも遅くないかな~って思う事にし今から変えていけばいいという気持ちになりました。 頑張りましょうネ!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.6

うちにも小学校一年生の娘がいます。 うちは2才下に弟がいるので、小さな時から 下の子がいるからこれは出来ないから今は駄目とか、我慢をさせてきてしまったので、ちょっとかわいそうだったかなと思っていますが、そのおかげなのか引くところはちゃんと引くようで目立ってお友達とトラブルということは今までありませんでした。兄弟も多少のケンカはありますが仲はいいほうだと思います。 でも、やっぱり同じ年齢の子同士で遊んでいるのを見ていると、うちはハムスター飼ってるのよ。とか何かにつけて自慢なんでしょうか、アピールなんでしょうか、 そんなこともよく言いますし、よくしゃべることもあって我が家の最近の出来事はお友達のお母さんまで筒抜けのようです(^-^;; ある時、自分で思いついた遊びをみんなにやってもらおうと、みんなを仕切っていたんですが 本人が考えた遊びなのでみんなは理解できず付いてこれませんでした。これはちょっと見かねて、自分が考えたゲームは始める前にみんなにちゃんと教えてあげないとみんなわからないんだよと口を挟んでみました。 やっぱり、大人のように分別わきまえてなんて出来ませんよ。 入学式の後のホームルームでベテランの担任の先生のお話があったのですが、 一年生はみんなわがままです。それが一年生の特徴です、これは成長の過程であって。。。というお話しをされました。 一人っ子と兄弟のいる子の違いって言うのはあると思いますが、どちらも長所、短所ある話ですので その辺は問題じゃないと思います。 2世帯同居の件ですが、うちは私の父親と私達夫婦と子供、私の兄で同居していますが、 私の考え、父の考えそれぞれあり、やはり私は厳しく、父は甘くなりがちですが、バランスが取れていれば問題ないんじゃないかと思います。 しかる人あり、逃げる場所ありって理想的だと思いますよ。 私も質問者さん同様、気が付いた時に、声をかけ、あの時はどうしたの?って本人の話しを聞いたり、 自分が相手の立場だったらどう思うかということを子供に考えてもらうようにしています。それで返ってきた答えで娘が理解できているかどうかを判断しています。 一回言った位じゃ子供ってすぐ忘れちゃいますから 気が付いた時に声をかけ続けるしかないんじゃないかなって思っています。 親の前ではいい子でも、子供同士の世界ではまた違う顔を見せますから、それもそういうもんだと思って、 お友達と遊んでる姿を遠めに見つつ、時にはアドバイスを、時には親自ら遊びに参加して遊びをスムーズに運ぶようにもっていったりと まだまだ所詮こないだまで幼稚園生だと思って見守っています。 幼稚園から学校への変化って子ども自身もそうですが親の変化も大きいですよね。私も事あるごとに手探りですが、そうやって親も親として成長するのかななんて思っています。 ママごっこですが、以前目覚ましテレビだとおもったんですが、そんな取材をしていて 最近はお母さんごっこじゃなく、おねえさんごっこなのだそうです。 専門家の人の説明によると、子供の目から見て、お母さんの役は仕事が大変だとか、子供の世話が大変だとかで面白みがなくなってしまったんだろうということです。 それに比べてお姉さんは、きれいな洋服を着たり、遊んだりと、子供の目から見ても楽しそうだと見えているようだという結論でした。 子供は大人をよくみてますね~

araarara
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 二世帯同居で引っかかっている事は、おばあちゃんは娘の言いなりで遊んでいる事です。以前はアパートで3人暮らしでしたので、今は生活が変わってしまいました。 でもやはり成長の過程なのでしょうね。皆さんもおっしゃっているように、自慢はしたりされたりで自己主張したい盛りでしょうか。 おしゃれはしたがります。憎めませんね~ だいぶ気持ちは落ち着きました。 ありがとうございました。

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.5

早い話が我儘なんですね? でもそれでもいいんじゃないんですか? 僕もすっごく我儘で、実際、学校に行って自分の世間知らずを思い知らされたことがあります。 でも、小一の時は仕方ないですよ。 おいおいわかってくるものじゃないですかねぇ。 だって、他所の子供だって大抵そうだもん。 自分の自我っていうものが芽生える時期だし。 お姉さんやお兄さんの年上の兄弟がいる子はそうでもない、一人っ子と長女・長男に多いとよく言われます。 「何その偏見!」とか思いますけど、自分長女なので何も言えません;(嗚呼 育て方が悪いって言うのは禁句です、お母さん。 頭の回る子だったら、 ・育て方が悪い、間違った     ↓ ・自分は出来そこない、育てそこない っていう思考に入っちゃうそうで。 結構辛いですよ。一種の劣等感。 だから、自信もっていいです。 それにまだ小学一年生ですよ? まだまだいろんな可能性って言うか、先があるんですから。 悲観しなくっても。 それに褒め育てなんて子育てしたことのない人が言う言葉ですw 一回子供育ててみろやとか思いますけどねぇ。 叱る時だって必要。むしろ誉めることよりしかることのほうが多いと思う。でもってそれでいいんじゃないかな。 筋が通っていれば。 僕の両親は結構言いたい放題でぶちのめしましたよ? 「あんたなんか生まんかったらよかった」 「なんで死にそうな思いまでしてあんた生まなあかんかったんやろ。これ以上苦しませんねやったら、どっかいき!」 ちなみに、これ、育児本で言っちゃいけない言葉ワースト3に入ってますw でも、向こうに筋があったんですよね。 万引きしたのはコッチ、宿題忘れ記録更新したのはコッチ。門限守らなかったのはコッチ。 だから怒るのは正当なんですよねー……。 でも、今のところ、ものすご普通に兄弟成長してます。 そうそう上手く人間関係作れるわけないし。 ちなみに、高一でもそういう子います。 嫌われてるかって言うとそうでもなくて、意外と面白い奴、って時もありますしね。 事実僕の友人暦四年w 二世帯同居は関係ないかと。 うん、多分。よくわかんないけど。 とにかく、人と出会う機会が増えればいいんじゃないかな。自分が折れなきゃいけない場面とか増えてくるにつれだんだんわかってきますって。 それに、全ての友人がどんぴしゃなわけじゃないですよ。 友人してたけど、どうも合わないなーって時は自然と離れてしまうし。 ただ、無視はきついスね。 娘さんがこの先そういうことで落ち込むときがあっても、受け入れる気持ちも必要かなぁ。 あ、でも厳しさは必要ですよ。 家は最後の砦でもありますけど、家にいつくわけにゃ行かないんですしね。 >一時期自慢ばかりしている時があったのですが、 >注意したら理解してくれて治りまいた。 イイコトじゃないですか。 僕の母親はしてくれなくって結構治るのに時間かかったんスよ。 お母さん、いい人です! 娘さんも、理解してしかも直せるってすごいスよ。 そんな感じにやってみたら? 学校から帰ってきて、今日はどうだった?とか聞いて。 時たま助言っぽいもの与えるのも結構訊きますよ。 例えば、○○ちゃんが怒ってママごっこやめたーって言ったら、じゃあ、なんで○○ちゃんは怒ったの?とか。 深く追及しないほうが楽でいいです。 くどいとお母さんに話すのやめよっかな、なんてなったら辛いですし。 人の話を良く聞く癖にもなるんだそうです。 自慢とかしたいのは友達をひきつけたいためかなぁ? 今は友人がいるから、自分も普通に喋っている、というか。いや、どうなんだろう。 ママごっこ。 します。ってか、小5でもしてた(それは変かも) 妹が小5なのですが、今でもしよーって誘ってきます。 高一になってまでままごととかちょっと恥ずかしいんですけど(苦笑 だんだん、支離滅裂になってきました。 すいませぬ。 でもまあ、大丈夫ですって。 まだまだ先は長いし。あと五年間とちょいあるんスよ。 その先の経験で卒業する時は思わず泣いちゃうくらいの成長があるんですってば。うん。 がんばれ、お母さん。

araarara
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 いろんな意味で勉強になりました。 褒め育ての件ですが、娘は叱られ下手といいますか、年中の時の先生がものすごく怖かったせいか、叱られると固まってしまってやばい状態になるので、叱らないように、注意という感じに優しく叱っている状態です。甘いですね・・・自分でも迷い手さぐり状態で、ここはどういう風に叱ろうかと考えてます。 souzikiさんのお母様は、ストレートで気持ちいいですね。羨ましいです。 でも私も私なりに頑張って娘のお母さんやっていきます。ありがとうございました。

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

自分のやりたい事がしっかりとある素敵なお子さんですね。 でも、お母様としては、自己主張が強すぎて、返って心配と言う所でしょうか。 確かに、やりたくない事でも、自分の気持ちを上手にコントロールできれば、世の中を渡って行くのが楽かもしれませね。 相手の立場に立って考えると言うのは大人でも難しいですよね。増して、自分が絡んでいると、自分の気持ちばかりが先に立って仕舞います。 そこで提案なのですが、絵本や童話の読みきかせをされてはどうでしょうか。 直接言われても反発してしまうことでも、絵本の中の登場人物でしたら、おかしいと素直に思えたり、登場人物に同調出来たり、客観的に思いやったり出来るものです。なにより、読み聞かせは、心の豊かな子供が育ちます。 そして、少しずつ、回りのお子さんの気持ちが分かるようになったらいいですね。1年生でしたら、まだまだ自分中心ですよ。 また、今は、環境が変わり、疲れていたり、自分の存在を強くアピールしたいだけなのかもしれませんよ。

araarara
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 確かにまだ6才では、人の気持ちまで考えられないかもしれないですね。 少し気持ちが楽になりました。 図書館へは定期的に通っているのですが、借りる本は本人任せでしたので、今度からじっくり選んで借りるようにしてたくさん読んであげられるよう頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

3年生一人っ子の娘の母です。 読んでいて、我が娘のことがと思うほど、似ているところがありました。 特に勝ち負けが絡むゲームになると「なぜそこまで?」と思うほど、勝ちにこだわります。 1年生の時には先生に「問題行動あり」とまで言われてしまいましたが、お友達はふつうにいます。 幼い感じのお友達よりも、少し大人びたこの方がうまくコントロールしてくれるように遊んでくれるので、だんだんとそのような子とばかり遊ぶようになってきました。 NO.1のお答えにあった「無視されているお友達」のことは気にする必要は無いと思いますよ。 そのことが無くても、この先長い友達でいられるとは思えません。 それよりも「自分がそうされたら」と言うことを考えることの出来るように、根気よくお話を続けていった方が良いと思います。 スポーツをするようになれば、その負けん気がいい方に出ることもあります。 あなたの育て方も、二世帯同居も子供の個性には問題ありません。 思い通りに物事が進まないことで、試行錯誤に入ったところだと思います。 これからしっかり導いてあげれば良いのですから。 お互い、頑張りましょうね。

araarara
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。とても心強く感じました。 娘は試行錯誤しているような気がしてきました。新しい環境や新しい友達にどうすればいいのかなってところでしょうか。 とりあえず自分がイヤだと思う事をお友達にしてはいけないと言う事を根気欲話していこうと思います。 ありがとうございました。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.2

こんにちは。 私の娘は2年生、一人っ子です。 悪ぶったり、強がったりはしませんが、「私はこれもってるよ」とか自慢してますね。 やっぱりそういうところを見てしまうと、あとで「こうしたほうがいいんじゃない?」と私も口を出してしまいます。 子供に言う時は「もし○○ちゃん(娘の名)がこういうことされたらどう思う?」と聞くようにしています。 100%「いや」と答えが返って来ますので、「じゃあ、やめようね」と言う話になります。 わかるまで言うしかないかなあと思ってます。 娘もすごろくやゲームで負けるとカードを投げたり泣いたりします。 「負けるときもあれば勝つときもあるよ」と言いますが、納得できるものではないようでぶすっとしています。 でも私の親に聞くと、私もそうだったそうです。 今はそういう性格ではないので(笑)だんだん直ると思って気長に見てようと思っています。 良く言えば「勝気」ってことで。 娘の友達が家に遊びに来たときに友達の様子を見ますけど、やっぱりみんな同じような感じですよ。 大人から見たら「こんなことしたら嫌われるよ」と思う行動も、子供にとったら当たり前であったり、あんまり気にならないようです。 だから私はあまり神経質にならないようにしています。 #1さんの書いてあるとおり、これから他人との交わりの中で自分の性格を理解し、直していくのではないのかなと思います。 昔はけんかするとそのまま気まずい雰囲気がありましたけど、今はどちらかがすぐに違うことを提案して「じゃあそれしよう」とすぐに仲良くなることが多くなってきました。 それだけでも成長してるなあと感じています。 >それと、一年生ってもうママごっごってしないんでしょうか?教えて下さい。 してますよ!2年生になっても。 いつまでするんでしょうねー。

araarara
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 「勝気」ですか。ウチの娘は勝負所の他ににも変なところで勝気なんです。「○○ちゃんより先に提出する」とか「給食食べるの一番」とか。見た目ガリでおとなしそうに見えるのでそのギャップと言いますか・・・(汗)とりあえずそのつど説明するようにしていますが、やはり勝気の方が勝っちゃってるようです。 お友達に嫌われてしまわないかだけ心配なので(学年1クラスなので)自分に例えて考えさせるようにしてみます。 ママごっこしますよね!私自身も好きだった記憶があります。でも周りに好きな子がいないんです。(泣) ありがとうございました。

noname#20618
noname#20618
回答No.1

本人が、大人になる過程で徐々に学んでいくことなのであせらなくてもいいように思います。 思春期に入って、好きな異性ができたとき その子から好かれるために、いやでも自分を 向上させようとする時期が来ますよ。 そして、地の自分と、対・人に対する自分とを 上手く使い分けながら、成長していくのが 人間だと思います。まだ、それくらいのご年齢の お子さんだったら、それが地であるので 自然の姿で、その子らしさに繋がるので 無理に強制しようとすると、自分の性格に コンプレックスを持ってしまっては もっと困った事になります。 それと、一年生ってもうママごっごってしないんでしょうか?教えて下さい。 何年生になったらどうだという基準は個人によって 違います。それも個性です。 できるだけ、心豊かな経験をこの時代に させてあげることがとても大切だと思います。

araarara
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 以前、娘のごっこ遊びが強引過ぎて、嫌われた事があり今でもその子からは無視されています。 娘的には「謝ったのになんで無視するんだろう」程度です。 スイミングで一緒になるのですが、見ていると痛々しい無視のされ方です。こうなる前に何とかできるものならと思い相談させていただきました。

関連するQ&A

  • 好きな人への態度と友達への態度

    好きな人への態度と友達への態度 大学生、女です。2年ほど前から気になっている男友達がいます。 彼の、私への態度がちょいちょい変わっています 仲良くなり始め→3日に一度はメール。よく遊んでいた。 1年前くらい→なんとなくいじわるしてくる 数か月前くらい→酔った勢いで手を繋がれたり、抱き締められたり(その後全力で謝られました) 最近→よく構ってくる。でも飲みなどには一切誘われない。 こんな状態です。 最近の状態について、ある一人の女の子をよく飲みに誘っているようです(複数飲みですが)しかも、私と話している時にその女の子のことを話してきたりします。 でも、じゃれあう感じで構ってくるのは私に対してだけなんです。 私としてはもう、友達のままでもいいと諦めてはいるのですが、やはり気にはなってしまい、面白くないと感じてしまいます。(万が一付き合えるなら付き合いたいですし・・・) 彼のこの態度、どう思いますか?もう脈はないと思いますか?

  • 2歳児のお友達付き合いって?

    2歳5ヶ月の男の子の母です。 うちの息子は保育園に通っているのですが、同年代のお友達には無関心っていうか・・・。 他の子が息子に「おはよう」と言っても「いやだよーだ」とそっぽを向いてしまうし、たまにお友達と追いかけっこはしたりするんですが、基本的に一人遊びです。 なにより一番気になるのは同年代のお友達に冷たいことです。お友達をじゃまものみたいに思っているのか、すぐ友達が近づいてくると「あっちいって!」と言ってしまいます。 特に保育園の先生から何か言われたわけではないのですが、こんな状態でもう少し大きくなったらお友達と仲良く遊べるようになるのでしょうか? ちなみに大人(親や保育士など)には積極的に「遊ぼう!」と言ってきます。 最近、おもちゃの食べ物を持ってきて(大人に)食べさせるというごっこ遊びのようなものもしているのですが、大人には積極的に関わることができるのに同年代のお友達にはあいかわらず冷たい態度・・・。 言葉も月齢並で遅くはないと思ってます。 2歳5ヶ月だとこんなもんなのでしょうか? 教えてください!

  • 友達の態度が僕と接するときだけ違います…

    現在高校一年生です。 僕は部活に入っています その中の友達で僕と接する時だけ明らかにどう考えても周りから見たとしても 態度が違う友達が何名かいます。 で、その友達は部活の中で結構影響力の強い人たちで、その人たちから突っ込み(?)を入れられないとなんとなくその集団から孤立してしまっているという気にさせられます そのほかの友達は普通に接してくれます その僕にだけ接する態度が違う友達に僕が何か悪いことをしたということはありません 気にかかることはありません。むかしは その友達と一緒の塾に行っていましたが、成績が上がらないようなのでほかの塾に変えたということしかありません。 だから その友達に僕何か悪いことしたかな?って聞くようなことをしてしまうとさらに話ずらいようになってしまいそうな気がします しかも多分向こうは何かあったとしてもなんもないってごまかして解決するようなことはないと思いますしじゃあなんでぼくだけそんなに態度が違うん?って聞いたとしても、えっ、普通で。とか言ってきそうです。はっきり言ってそんな友達は僕はほしくありません。っていうかそんな人たちは昔は友達だったとしても今は友達でいれる自信はありません。 こういうことってどうして起こるんでしょうか? 過去にこういう経験をしたことのある方はいらっしゃいませんか? 過去にほかの友達にこういう仕打ちをした方が、もしいらっしゃったら何でこういうことをしようと思ったのか、という理由を教えていただけたら参考になります。 また、友達関係で悩んだことがあるかたがいらっしゃったら御意見をお願いします。 はっきり言って今の状況は悲しいですし、学校生活が楽しくありません。面倒くさくなることもあります。 ほんとに苦しいんで誰か意見をお願いします。 長文すいませんでした。読みにくくてすいません。

  • 友達の態度に悩んでいます

    現在大学1年の学生です。 友達の図々しい態度に悩んでいます。 彼はお昼時、毎日私の部屋にやってきて昼食を摂ります。 さすがに毎日は困るというのが本音ですが、それ自体はまだいいです。 ところが最近では断りもなくトイレを使ったり、勝手にテレビを点け、勝手にガスを使い、勝手にPCを点けたり、とにかく遠慮ない行動が目に付きます。 あまりに我が物顔で我が家を使う彼に正直腹が立っています。 しかし彼は私の数少ない友人だし、かけがえのない存在だと思う気持ちに嘘はありません。 ただ我が家での図々しさだけが嫌なんです。 どうすれば互いに嫌な思いをしないで友達として付き合っていけるでしょうか……

  • 女友達の態度がキツいです

    女性の男友達に対する態度について質問です。 20代の男です。 3年ほどの付き合いになる仲の良い同期の女の子がいるのですが、 最近、特に他の友人といる時の僕への態度がキツいです。 以前はそんな事なかったのですが 「あーそうわかった」とか「ふーん」みたいに。笑顔がないというか 笑 2人で喫茶店やご飯、映画やカラオケに行ったり出掛ける事も多いですが その時は笑うし、いたって普通です。 (まぁそれでも以前よりは適当な態度が増えたかな) 別れた後や寝る前はLINEもくれます。 僕は彼女に、もはや空気として認定されてしまったのでしょうか? 僕の方は仲良くなれて親友くらいに思っていたんでちょっと傷つきます。 考えすぎ?重いのでしょうか

  • 友達の態度が豹変

    友達のことで悩んでます。 1年ほど前に知り合い、お互いとても仲良くなりました。 先日、午前中に2人で買い物をしてその後、他の友達と合流してランチを取るという予定だったんです。しかし私が午前中急な予定が入ってしまい、買い物に行けなくなってしまい、前日にその友達に断りのメールを送りました。ランチには行けたのでランチでその友達にあったんですが、私とはあまり話さない感じで、少し怒ってるのかな?って思いました。でも帰るころには普段とかわりなく別れました。 その後も1度、普通に2人で遊びました。それから6日後に友達3人で買い物に行きました。その時です、友達の態度がまったく違ったのです。私と目も合わせず、話しかけても「うん」など返事だけ。まるで私の存在を無視しているようでした。他の友達はいつもとかわりなかったのですが、とても腑に落ちなくて悩んで帰ってきました。 次の日、その友達からメールがきて「クッキーを作ったんだけど食べない?」という内容でした。私は戸惑いながらも「ぜひ食べたい」と返事しました。「明日届けるね」と友達からの返事。クッキーを届けてくれた時にこの前の態度について聞こうと思っていました。 次の日、友達から電話がきて理由もなく「旦那が届ける」と言ってきました。私は何も聞けず「わかった」とだけ言い電話を切りました。 旦那さんが届けてくれた時に「◯ちゃん、具合悪いの?」と聞くと「そうみたい」と言ってました。 私はこれからも友達として付き合っていきたいと思っているのですが、どう接していいかわかりません。 理由を聞いた方がいいのか、何もなかったかのように接した方がいいのか、悩んでいます。

  • 内定が決まったのに、父と友達の態度が・・・

    本日、第一志望の会社(百貨店)から内定の電話がきました。 嬉しかったので、すぐ家族や友達に報告しました。 父は喜んでいるように一瞬見えましたが、夕飯の時に、 「どうせ、皆受かってるでしょ!すぐ人がやめるから誰でも入れるんだよ」 と言ってきました。しかも、ものすごく怖い顔をして。 なんでこんな言い方するのかよくわかりませんでしたし、とても頭にきました。 父との関係は良いと思っています。 そして、一番仲の良い友達も。 絶対大変だと思うけど、頑張って、 そういえば先輩で~~~な失敗した人がいるけど と、何だか嫌味を言われた気分です。 この友達は 私に彼氏が出来た時も  え~~その人やめた方がいいんじゃない??と言ってきました。 実際その彼には酷いことをされ、2年近く苦しみましたが、それを支えてくれた友達です。 ですが、信頼している人にこうゆう態度をとられて、少し落ち込んでいます。 一体どうゆうつもりで、二人はこういう態度をとったんだと思いますか? みなさんどう思いますか??

  • 友達の冷たい態度。。。

    最近人間関係で困っている20代後半の女です。 15年来の友達(Aさん)がいます。 その子に女友達(Bさん)を紹介してもらいました。 最初はちょっと変わっているけどAさんの紹介してくれた友達だしと思いお付き合いしてたのですが、1ヶ月するととても嫌な子だと思いました。 遊ぶ約束をみんなでしたら「heloBさんは用事があるから来ないって」と勝手に他の子に言って遊んだりとか、裏では悪口を言われています。 自分は比較的まじめでBさんは旦那さんと子供が居るのですが他の男と週に3.4回夜に遊びにいっているような人です。 他にも色々ありすぎて忘れてしまったことも多々。。。 (周りの子はみんなBさんの悪評知っていてあの子おかしい子だよねと言っています。私が話した訳ではありません。) なので、かなり距離を置いて連絡を取らないようにしていました。 また最近ちょっかいを出されていて。。。 AさんもBさんの文句を言っていたのですが最近その子の相談をすると一切返事が来ません。 なのに、Aさんの相談があるときは急に電話が来ますし、困って居た時に迎えに行ってあげたりしてました。 でも最近はよく二人で出かけているようです。 (他のお友達に聞きました。) この前Aさんに夕方に電話をしたら最初は無言で出て、話も出来ずにすごく冷たく電話を切られました。 そのあとからは連絡は一切ありません。 特にAさんの悪口を話したこともなければ何かこれ!という事もありません。 しいていえば、Bさんの話ぐらいです。 長年の友達だったのですごくショックでした。。。 今までこんな態度をされたことはなかったので。。。 この先、Bさんとは距離をおいて気にしないようにしますが、Aさんとはどうしたらよいのでしょうか。。。

  • ゲームの教え方。

    ゲームを楽しむのは何歳ぐらいからですか? すごろくとかトランプなどでPCゲームではありません。 1人っ子で 大人とするためかルールを覚えようとしなくて出来ません。 兄弟のいるお友達などと一緒にしても邪魔するだけ。。 5歳なので もう十分理解して出来そうなのですが。 もっと小さいお子さんでも出来ているとは思います。教え方が悪いのかと思っているので 何か良い方法ありますか? また どんなゲームからがお勧めかもあれば教えてください。

  • 彼への態度・・・

    こんにちわ。 今悩んでいることがあります・・・それは私の彼への態度です。彼はとても優しく心が広い性格なのでめったに怒ったりしません。私の間違ったことに対してはちゃんと意見してくれます。 でもそんな彼の性格と付き合いが長い(5年)ので安心して甘えてしまってるのか自分の気持ちをすぐに彼へ出してしまいます・・・ 彼以外の友達なんかには絶対にそんな態度しないのに彼にだけちょっとしたことですぐ怒ったり反論したり・・・ 自分の思い通りにならないと機嫌悪くなったり最低な彼女です・・・彼女失格ですよね・・・ 何でも言い合える良い関係・・・の範囲を超しているのも自分で理解できます。何度か彼も限界が来て別れ話までいきかけたこともあります。でもその都度「絶対治すから・・・」と言って私に何度もチャンスをくれていました。 でもやはり未だに治らないんです・・・ 友達や同僚からは「気を遣いすぎる性格」と言われています。自分でもそれが原因で胃潰瘍とか腸炎とか体にまで影響が出たこともありますが彼にはそんな性格が嘘のように思えるほどそれがないんです・・・彼にも「俺以外には優しいもんなぁー」と言われたこともあります・・・ 友達と彼とは別かもしれないですがやはり度が過ぎてるので本当に治したいです。どうしてそんな態度になってしまうのかただの甘えなのか自分でもわからないんです。 今すぐにとはいいませんがどうしたらいいと思いますか?何がそうさせてると思いますか?教えてください・・・ 今のままでは本当に彼へ申し訳ないです。。。