• ベストアンサー

5月19日放送の「うたばん」で中居君の言った42回転とは?

先週のうたばんで蓄音機に録音された自分の声を聞いて 中居君が「これ42回転じゃないですか?」と 言っていましたが、「42回転」とはなんでしょう?

• macad
  • お礼率62% (295/472)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.1

番組を見ていないので推測ですが・・・ アナログレコードは、レコードプレーヤーで再生する時に、回転数を変えるとその分音の高さが変わりました。 シングルレコードは45回転(@1分間)、LPレコードは33回転で再生するのが一般的でした。(67回転なんていうのもあったけど・・) しかし本来33回転で再生するLPレコードを45回転で再生すると、リズムはその分早くなり音は全体に高くなります。 逆にシングルレコードを33回転で再生すると、今度はスローになり音も低く間延びした感じになります。 中居君は、自分の声が思ったよりも高く(変に?)聞こえたので、早回しで再生したと言う意味で、"45回転で再生"と言うべき所を間違えて"42回転"と言ってしまったと思います。

macad
質問者

お礼

正しくは45回転のことだったのですね、 どうりで検索しても何も出てこないわけです・・・ レコードの仕組みも教えていただき、大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tonoO_O
回答No.2

中居くんが「君色思い」を歌ったやつですね、歌声が振動となって針に伝わりコップの溝を作るとコップのレコードになるんですがその溝をたどるときの速度が高かったから中居くんが勝手に「これ42回転じゃないですか?」と言ったわけです、回転数については下の方が詳しく書いておられるので重複しません(レコードじゃなくてプラコップですが)つまり小さいものに録音した時回転が早かったため声が高くなって変な感じになったので中居くんがそう言ったわけです。

macad
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 疑問が解けました。