• ベストアンサー

5月19日放送の「うたばん」で中居君の言った42回転とは?

先週のうたばんで蓄音機に録音された自分の声を聞いて 中居君が「これ42回転じゃないですか?」と 言っていましたが、「42回転」とはなんでしょう?

  • macad
  • お礼率62% (295/472)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

番組を見ていないので推測ですが・・・ アナログレコードは、レコードプレーヤーで再生する時に、回転数を変えるとその分音の高さが変わりました。 シングルレコードは45回転(@1分間)、LPレコードは33回転で再生するのが一般的でした。(67回転なんていうのもあったけど・・) しかし本来33回転で再生するLPレコードを45回転で再生すると、リズムはその分早くなり音は全体に高くなります。 逆にシングルレコードを33回転で再生すると、今度はスローになり音も低く間延びした感じになります。 中居君は、自分の声が思ったよりも高く(変に?)聞こえたので、早回しで再生したと言う意味で、"45回転で再生"と言うべき所を間違えて"42回転"と言ってしまったと思います。

macad
質問者

お礼

正しくは45回転のことだったのですね、 どうりで検索しても何も出てこないわけです・・・ レコードの仕組みも教えていただき、大変参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tonoO_O
  • ベストアンサー率29% (32/110)
回答No.2

中居くんが「君色思い」を歌ったやつですね、歌声が振動となって針に伝わりコップの溝を作るとコップのレコードになるんですがその溝をたどるときの速度が高かったから中居くんが勝手に「これ42回転じゃないですか?」と言ったわけです、回転数については下の方が詳しく書いておられるので重複しません(レコードじゃなくてプラコップですが)つまり小さいものに録音した時回転が早かったため声が高くなって変な感じになったので中居くんがそう言ったわけです。

macad
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 疑問が解けました。

関連するQ&A

  • うたばんで中居くんが

    この前のうたばんでSAYAKAが中居くん に後ろから抱きつきましたよね? それを見て少しむかついたファンの方は いますか? くだらない質問ですが、見ていてSAYAKAが中居くん のファンだったとテロップに出ていたので あの抱きつきは本気? って感じたので・・・・。

  • うたばんで中居くんが着ていた。。。

    6/27のうたばんで中居君が着ていた 白地に黒の女性のイラストがはいったTシャツは どこのブランドの物かわかるかた教えて下さい。

  • 5月4日うたばんで中居君が着ていたドクロのパーカーって

    5月4日のうたばんで中居君が着ていたドクロのついたパーカーって、 どこのブランドのものですか(>_<)? もしお分かりの方が居ましたら教えてくださいm(u"u)m よろしくお願いします。

  • 回転していないのに音声を発する仕組み

    前からの疑問なのですが、エジソンが蓄音機を発明してからというもの、音をだすためには、記録媒体が回転しなければならない、という法則があったように思います。しかし、それも、CDやMDあたりまでで終わり、今では、お風呂の温度を音声で知らせる声を始めとして、あらゆるところでSDカードを始めとして回転していないのに音声を発する媒体だらけになっています。この、回転していないのに音声を発する仕組みですが、簡単に言うと、どのような仕組みになっているのでしょうか?

  • 昨日(6日)のうたばんの中居ちゃんの衣装?!

    昨日6日のうたばんで中居ちゃんの衣装が何処の物か教えてほしいんです~ パク・ヨンハさんとゴルフをやっていた時に中居ちゃんがかぶっていたニット帽子です! 上が紫のボンボンが付いていて、折り返し部分に英語のロゴが入っていて ニット帽の柄は良く分かりませんでした。USAってのも見えました! 分かる方ぜひ教えてくださいっ!!お願いしま~すm(_ _)m

  • 9月6日のうたばんで

    9月6日のうたばんの中でゲストの宇多田ひかるさんや中居君や貴明さんたちが自分の名前で頭の中で何を考えているかわかる占いみたいのをしていましたが、なんていう占いですか?ネットで調べられると聞きましたが、名前がわかりません。おしえてください。

  • SMAPの中居くん

    SMAPの中居くんは歌を歌うのが素人の僕からみてもへたくそだな~って思います。実際Mステでもマイクの電池が抜かれていたということを聞いたことがあります。 世界にひとつだけの花や新曲のBANG!BANG!バカンス!を聞くとそう思います。(SMAPの他の曲の中居君の歌声はどうだったか聞いたことがないのでわかりません) 友達が「中居くんは歌を歌うのを下手なフリをしていたら、あんな風になってしまった」といってましたが本当でしょうか? よろしくおねがします

  • 中居君の身長を教えてください。

     あるミュージシャンが好きで、その方のHPへ行きました。  その方のプロフィールでは175cmを越えてた身長が  書かれていれたのですが、  テレビを観る限りではその方がそんな身長あるように  見えないんです。  その基準が中居君。(中居君ファンの方すみません)。  スマスマやうたばんにその方が出演したときに、  中居君と並んだときに同じくらいか、少し低かったんです。  なので、中居君の身長が知りたいんです。    よく芸能人のプロフィールでは、身長を実際よりも  高く、体重は軽く書くことを聞くんで、どうもその  プロフィールが信じられなくて・・・。  ではでは、よろしくお願いします。

  • 歌手の歌の上手い下手

    「あの歌手は上手い」とか「あの歌手は下手だ」とか聞きますがよくわかりません。何が基準なんでしょうか?聞いたことのない歌でも音程がとれているかどうかわかるものなんでしょうか? よく下手だと言われる(失礼ですが)SMAPの中居さんも自分としては下手だとは思えません。声が良くないなぁとは思いますが、

  • 歌が上手くなりたい

    人よりも呼吸が浅い持病(気管が細い)のため、高い声が出なく、大きい声がだせません。 テープに録音したら、あり得ないほど、音程最悪、自分の声じゃない!と、びっくりしました。 やっぱり元々いい声じゃないと歌はだめですよね‥