• ベストアンサー

平成16年度の源泉徴収の捨て時

こんにちは。 現在、たまりにたまった領収書の山を整理しているときに、源泉徴収がでてきました。 平成16年度のものらしいです。 現在仕事はしておらず、今年中にはまた仕事をしたいと考えているのですが、この源泉徴収はすてても問題ないのでしょうか? また、源泉徴収の捨て時に毎年悩んでいるのですが、いつごろになったら捨てても大丈夫でしょうか? 素朴な質問なのですが、毎年微妙に頭を悩ませている問題なので(すぐに捨ててしまったり、一年以上取っておいたり・・・毎年まちまちです)、ここでハッキリさせたいと思い質問することにしました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21022
noname#21022
回答No.2

5年間は保管する事をお勧めします。 何かの都合で税務署で還付申告や修正申告をする場合、5年は遡って出来ることになっています。 余程の事がない限り、遡って還付申告や修正申告をする事はありませんが、何かあった時に再発行してもらうのも大変です(特に退職してしまった場合など)。 平成16年の源泉徴収表は、今年の再就職には関係ないですが、上記の事を考えると平成22年に捨てれば問題ないと思います。

murami
質問者

お礼

5年間ですか。 さかのぼって申告・・・なんかむずかしそうですけど、保管しておくほうが問題なさそうなので、とっておきます(無知ですみません)。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12620)
回答No.1

 一年間は取っておきましょう。  16年度の物は17年に貰ったんですよね?  捨てても支障がないと思われる時期は18年になって17年の収入が確定してからです。  再就職した際、その後につかいます。  その他の公金の領収書なども一年間は保存しましょう。払ったの払ってないのと揉めることもあるのです。  会社の書類は7年とか取っておくものもあるのですよ・・・。

murami
質問者

お礼

一年間、とりあえずとっておきます。 公金の領収書、結構バンバン捨ててました(笑)。これから専用のファイルを作ってちゃんととっておきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう