• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同窓会でカミングアウトをしようと思っている

おはようございます。 今度、高校の同窓会(男女6人)でカミングアウトをしようと思っています。 決して他人を傷つけるような嘘では無いのですが、『見栄をはって、嘘をついていた。ゴメン』と謝るつもりです。 私は高校を一度辞めて新しい学校に入りなおしたのですが、その原因は『イジメられて』では無く『喧嘩』で、やめたと言ってありました。 私の予想ですが、友人たちも薄々気がついていたれど黙っててくれているような気がします。 今後、その友人たちとは深く付き合っていきたいと思い決心しました。ダサく思われても、本音で生きたほうが気楽なことに気がつきました。 今、書き込みをしているだけで泣きそう(何故か?!)なのですが、友人たちの目の前で言ったら大泣きしてしまいそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#11077

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数169
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

いまいち、「何を」カミングアウトするつもりなのか、そしてそのことがどうして悩みなのかが文面から伝わってきませんが、私の解釈した限りでは、高校を中退して入りなおしたが、前の学校をやめるときは本当はイジメが原因だったが、手前、恥ずかしくて「ケンカ」を理由に退学した。しかし、今になって本当のことを打ち明けたいがどうすればいいか。というような質問内容と受け取ります。違ったら訂正してください。 結論から言えば、いま、あなたがそのことを告白する決心がつき、また相手の6人があなたにとって信用できる人たちであるのならば、告白しちゃっていいのではないですか。 むしろ、本当のことをお互いが共有することで、一歩また友情が深まるものと思いますよ。友達って「見栄」を張ってる限りは、本当の友達ではないと思うんです。だから、今はあなたにとって、“友達”が6人増えるチャンスだと思いますよ。頑張ってください。 *余談ですが 私の個人的誤解かもしれませんが、ふつう「カミングアウトします!」って言った場合、「ゲイであること(レズビアンも)を告白する」って意味じゃないですか?私は、あなたの記事のタイトルを見たときに、「ゲイだと周囲に打ち明ける」という悩みなのかなぁと思いました。 カミングアウト=同性愛を打ち明ける、という意味だと私は思うんですが・・・違うのかな。余計な話ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 説明の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。 saxphoneさんの受け取り方で、合っています。 6人は、今後とも深く付き合って生きたいような人格の持ち主です。 カミングアウトという言葉では無く、違う言葉をもっと慎重選ぶべきでした。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AB%A5%DF%A5%F3%A5%B0%A5%A2%A5%A6%A5%C8

質問者からの補足

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 説明の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。 saxphoneさんの受け取り方で、合っています。 6人は、今後とも深く付き合って生きたいような人格の持ち主です。 カミングアウトという言葉では無く、違う言葉をもっと慎重選ぶべきでした。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AB%A5%DF%A5%F3%A5%B0%A5%A2%A5%A6%A5%C8

関連するQ&A

  • 皆さんが、出たい同窓会、出たくない同窓会ってある?

    小学校、中学校、高校、あるいは何かの同期会というのもあるかも知れません。 私は小学校のクラスで、近場で会える人だけの「プチ同窓会」を年に1回程度やっています。 同窓会と言っても来る人はたいてい男女5,6人で、近況報告を兼ねた飲み会と化しています。 さて皆さんはどうですか? お誘いがあったら出たい同窓会、お誘いがあっても出たくない同窓会はありますか?

  • 同窓会行ってますか?

    皆さん、同窓会行ってますか? 私は一度も行ったことがありません。 理由としてはいじめを受けていたからです。私は30代です。 今まで何度か同窓会に来ない?と電話がありました。 しかも‥それは当時私をいじめていたグループの男でした。 彼等にとっては、昔私をいじめていたことなど、よき青春の一ページのように思っているのでしょう…。 昔のことは忘れたかのように「〇〇君来なよ~」と。 私は、考えとくよと言って電話を切りますが行ったことはありません。 また、私は男子校でしたので、いわゆる同窓会に行って 昔好きだった女の子に再会するといった 他の一般的な皆さんが同窓会に期待するようなことも物理的にありません。 私は男子校で10代を過ごしたことを激しく後悔しています。 いじめを受けていた、なんの良い思い出もない学校…。 私は、いじめを受けていたことから、人付き合いが苦手になり 今これといって親しい友人もいません…。 私が死んでも誰も気づかないでしょう。(親以外は) ただ 30代にもなり、少しだけ同窓会に行ってみたいなという感情もでてきたのも事実です。 全員にいじめられていたわけではないですから、少し仲良くしていた友人もいました。 その少しの同級生(男)に会ってみたいなという気持ちもあります。 でも、やはりいじめていた奴等に会って昔のいじめがなかったかのように笑顔で立ち振る舞う気力はないです…。 皆さんは、同窓会に行かれてますか? いじめを受けていた方などの意見を 聞きたいです。 私は、これから先 仕事や社会人サークルなどで出会う友人などに期待をして、思い出を作っていくべきでしょうか? いじめを受けていた学校の同窓会などに固執する必要はないでしょうか? 私はいじめられていた過去をすっぱりと忘れ去るほうがよいのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせてください。 お願い致します。

  • 同窓会の楽しみ方

    今度、中学校の同窓会があります。卒業後30年ぶりの再会です。 高校の同窓会は経験ありますが卒業してすぐだったので皆ほとんど変わりませんでした。しかし30年ぶりとなると、誰が誰だか、何て名前だったかわからないかも知れず、とりあえず卒業アルバムの写真を画像化してスマホに入れておこうと思っています。 皆さんの同窓会の経験談や同窓会を楽しむためのアドバイスなどいただけたら嬉しいです。また、私が懸念していることを下記に書かせていただきます。 ●同窓生たちを、いきなり昔のあだ名で呼んでもいいものか? ●当時好きだった子が今も美しいままだったら、なんて声をかけるべきか? ●結婚指輪は外していくべきか? ●卒業後付き合ったけどひどい別れ方(私が悪い)をしてしまったA子が来ていた場合、どう対応するべきか? ●「あの時は親の借金で闇金業者に付け狙われていて、お前に迷惑掛けたくなくて黙って去ったんだ」という嘘が通じるかどうか? ・・・以上、よろしくお願いいたします!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9
noname#99942

私がその友人だったら、その程度のことなら(まるっきり嘘ってわけじゃないし)別に全然気にしないし、むしろ改まって謝られても…「ふーんそっか」くらいしか言いようがない気がします。そんなことで泣かれてしまった日には、対応に困っちゃいます。。 というか、質問者さん自身は「嘘をついてしまった」と思っているようですけどそのくらいの小さな「事実との誤差」なら誰でも日常的に口にしているようなことでは??気になるなら軽く(「実は喧嘩っていうかイジメられちゃったっていう方が正しいんだけどね~あっでももう大丈夫だから気使わないでね!」とか)言ってみてもいいとは思いますが、そんなに気にすることじゃないですよ☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 『事実との誤差』、確かに誰でも日常的に口にしてますね。 >「実は喧嘩っていうかイジメられちゃったっていう方が正しいんだけどね~あっでももう大丈夫だから気使わないでね!」 そのような、気軽な感じで言ってみたいと思います。 具体的なアドバイスありがとうございました。

  • 回答No.8
  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)

こんにちは。 人にとっては小さな事でも、本人にとってはものすごく大事で人に言えない事ってあると思います。 誰でもいろんな秘密を抱えてますし。 今までいじめられてたことが恥ずかしくて言えなかった・・・んですよね? 今、そうして仲良くつきあってる友達が思っている事を話してくれるって 私はうれしいと思います。 ウソをついてた事が心に引っ掛かってたんだなーと思いますよ。 私は本音で生きた方がいいと思いますよ。 例えば、それで「ウソついてたんだ」「いじめにあってたのか。。。」と言って 離れていったらそこまでの相手だったんです。 たぶん、みんな「なんだそんなことで悩んでたのかよー」と笑って言ってくれますよ。 私だったら、友達が泣いて話したら「そんな気にすんな。大丈夫だよ、飲もう!」と言いますよ。 ださくても、正直(すべて正直であれば良いと言う訳ではないと思いますが)でまっすぐな方がよいです。 自分の意見ですが書かせてもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 その通りです。恥ずかしくて言えなかったですし、ウソをついていた事がとても心に引っかかっています。 『いじめられる事』=『恥』だと昔はとても思っていましたが、年を重ねていくうちにたいした問題じゃないと考えるようになりました。 でも、いざ打ち明けるとなると、なかなか打ち明けられないので困ります(笑

  • 回答No.7
noname#21343

自分が友人だったらどう思うか、と考えると。 「告白されようがされまいが、どうだっていい」 --かな、正直言って。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 率直なご意見、ありがとうございました。

  • 回答No.6

カミングアウトしようというのは悪いことではないと思います。本音で生きるというのも必要なことだとは思います。しかし、カミングアウトする時と場所はきちんとわけまえた方がいいのではないかと思います。「誰々が好きでした!」とかいった盛り上がりそうな内容ならともかく、今回カミングアウトする内容がちょっと暗いので同窓会でするにはよくないと思います。そういう場や雰囲気も考えないと、カミングアウトしてもひとりよがりの自己満足になってしまい、せっかくの友達からひんしゅくなどをかったりもしかねないと思います。ですから、同窓会でするのではなく、終わった後などのまったり・しっとりとした時間ごろに丁寧に感謝の気持ちでカミングアウトしてみてはどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 今回言うのは止めようかなと考え中です。 私が言ったことで場の空気が重くなってしまったら、せっかくの集まりが雰囲気悪くなってしまいますもんね。

  • 回答No.5
noname#21097

質問者さんがとても悩まれていることなのは理解できます。 なのでこういう言い方をすると傷つけることになるかもしれませんが、率直に言いますね。 たぶん、友達は喧嘩で辞ようが、いじめで辞めようがあまり大きな問題ではないと思っているような気がします。 実際私の大学時代の友人に、前の女子大でなじめず退学し、私と同じ大学に入りなおしたという人がいるのですね。 その子は当初はみんなに、前の大学は入学してみたらやりたいことと違っていたから辞めて入りなおしたと言っていました。 ところが実際はお嬢様大学でエスカレーター式であがってくる子が多く、大学から入った自分は孤立していて辛くて辞めたというのが理由でした。 友人関係が深くなってきたころに打ち明けられたのですが、周りの友人達は「そうなの大変だったね」ぐらいのもので「過去のことは過去のこともう忘れな。それより今が楽しくてよかったね」といった感じでした。 だって、正直なところその友達とは今のその子が好きで付き合っているわけで、過去がどうだったということはあまり関係ないんですよね。 だから、打ち明けられるのでしたら「なんだそんなこと」とサラリと流されることで傷つかれないように。 そして、黙っていることが辛いのだったら、誰かのためではなく、自分のために打ち明けてしまったらいいと思いますよ。 そこでもし泣いてしまってもいいじゃないですか? 酒の席、泣き上戸だなあ~ぐらいに言われるかもしれませんが、それはまた場を重くしないようにとの友達の優しさですので、笑って先に進みましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 harihari8さんのお言葉、傷つけるどころかとても励みになりました。 言うときは、場の空気を読んで言いたいと思います。 確かに、昔より今や未来の方が大切ですよね。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)

こんにちは。 泣きそうな位に悩まれてるんですね。 ご心痛お察しします。 私もいじめられた経験あります、私は何とか卒業しましたけど、辛いですよね。 同窓会って昔話で盛り上がったりして楽しく過ごす場ですから今更あえて中退の理由を吐露する必要も無いような気が致します。 お友達も薄々気が付いていたけれど黙っていてくれていたんですよね? 素晴らしいお友達じゃないですか!(^^) 聞かれれば答えても良いかもしれませんが、あえてあなたから言わなくてもいいのではないでしょうか…? それよりも折角の同窓会なのですから楽しく過ごした方がいいのでは? アドバイスになっていなかったらすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 確かに今回の同窓会は友人の誕生日会もかねているので、今回言うのは止めようかなと考え中です。 a080010さんのアドバイス、とても参考になりました。

  • 回答No.3

人はあまり人の事など気にしていないと思いますよ。 「実は~~なんだ~」と軽く話す程度でいいと思います。 おそらく「ああ,そうなんだ~」くらいで深く意味深に考えたりしないと思います。 いきなり感極まって泣いたりしたら,むしろ・・・どうしちゃったの・・・?ってひくと思います。 卒業がどれくらい前のことか分りませんが,言われてみて..ああ,そおいえば中途入学?年齢が違う?と思い出すくらいだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 そうかも知れませんね。確かに僕が逆の立場だったら気にしないと思います。 言う時は、気軽な感じに言ってみます。

  • 回答No.2
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6193)

おはようございます。 文章からの推測で失礼ですが、 そのことは質問者様にとってはもちろん大事件ですが、 お友達にとってはそうでもないようにとれました。 わざわざウソをついたことを謝って 本当のことを思い切って(自分が傷つくことを覚悟で) 打ち明けようとするなんて、 質問者様の律儀さと、必要以上なまでの人の良さを感じました。 もう昔のことですし、「ふーん」と流されてしまうかもしれませんけど、大丈夫ですか? 6人がグループなのかもしれないですが、 そうでなかったら、ひとりひとり話したほうが 真剣に聞いてもらえるかなぁ・・・と思いました。 (集団だと、せっかく打ち明けても 「でね~」とすぐ話題を変えられないか心配) 人は案外、他人(失礼)のことはそんなに気にしてなかったりします。 あっけないもんですよ。人の悩みなんて、所詮他人事なんですよね。 打ち明けるときは、それぐらいで返されることを前提で臨んでいいと思います。 それにみんな大なり小なりウソついてるんで、 あんまり自分を責めないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おはようございます。 詳しいアドバイスありがとうございます。 kanakyuさんの、お言葉にとても励まされました。 一人一人にちゃんと、話した方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 同窓会恐怖症なのに同窓会について聞かれました!

    自分は22歳の男です。 A君とは小学、中学と一緒でした。 小学生の頃は一緒に遊んでいましたが、 中学では一度も話したことがありませんでした。 そんなA君とmixiで再会?して、数日前こんなメールが届きました。 「中学の同窓会開こうと思うんだけど、どう思う?」 僕は同窓会に行ったことないし、行きたくないし、 何て答えていいかわかりません。 遠回しに誘ってるんですかね?なんて答えたらいいのか… とりあえずこう返信してみようと思いますが、どう思います?↓ 「へ~~!いいねぇ。 高校よりも中学の友達の方が、今なにやってるか気になるよねw」 あ~~わからない!!! 同窓会って夏と秋とでは何か違うんだろう? 同窓会に行ったことないからわからないなんてカッコ悪くて言えません>< 僕は小学校では担任に、 中学、高校では大親友などからイジメや裏切りがありました。 高校卒業ではずっと一人でいました。 外見はまったく根暗じゃないので、 仲良くなろうと話しかけてくるひとがたくさんいましたが、 プライドが高く、心が弱いので誰にも心を開くことが出来ませんでした。 自分の弱点を知った今ではもう大丈夫なんですけど。。 きっと同窓会に行くと誰とも話せずに居場所を探してオロオロして 惨めな想いをするんだろうな…って。 高校の同窓会が以前あったのですが、 スーパーで働いていたら今日同窓会あるんだけどくる?って買い物のついでに誘われました。 買い物ついでに、しかも当日に呼ぶとかありえないですよねw 一生行ってやるかよバーカって言ってやりました。(心の中で) A君かってに同窓会開けばいいのに、 なんで僕に聞いてくれるんでしょう? なんて答えたらいいでしょう? 助けて!

  • 初めての同窓会ですがこれってどうなの?

    こんにちは。男性です。 生まれて初めての高校の時の同窓会のはがきが届きました。来年の1月の日曜です。場所はホテルです。 友人に「今度同窓会で着る服一緒に買いに行かないか?」と言ったら「えっ!スーツでいいんじゃないの?」と言われ 自分はてっきりカジュアルで行こうと思ってたので微妙なんです。 大学のクラブの飲み会は必ずスーツ(これも変な規則とは思うのですがそう言う規則)なので持ってはいるのですが 普通 同窓会がホテルで開催される場合 スーツで行ったほうがいいですかね??カジュアルは常識はずれ??ジャケパン ネクタイでも浮きますか? 今までに高校の同窓会行かれた方 みんなどんな服装でしたか?? ちなみに自分の地域は 冬に雪はたまにはふりますがほとんど積もりません。が結構寒いです。政令指定都市です。 みなさんの意見欲しいです。よろしくお願いします。

  • 同窓会は卒業して何年後にひらきますか?

    「同窓会やろう」と高校時代のクラスの友人(県外就職者)に持ちかけられました。 卒業して2年しかたっていないので、同窓会をするか悩んでいます。  私の高校は実業高校だったので、進学よりも就職した人が多く、県外に就職した人もいました。 皆さんは高校の同窓会なら何歳位で開催するのが適当だと思われますか?

  • いじめられていた時の同窓会に行ったことがある人

    現在高校三年生です。 私は小学生の頃いじめられていました。結果人見知りをこじらせ対人恐怖症になりましたが、カウンセリングでマシになりました。 まだひどかった頃は同窓会の誘いは断っていました。 最近また誘いがあって、「みんな大人になってる。(私)に会いたいって言ってるよ。」と言われました。私以外の全員は参加が決定しているようです。 嘘だ、また私を笑うつもりなんだという気持ちと、本当かもしれない、行ってみたら良い経験になるかもしれないという気持ちがあり、迷っています。 そこで、実際にいじめられていた時の同窓会に行ったことがある人に質問です。 同窓会の雰囲気はどうでしたか? 行ってよかったと思いますか?

  • 同窓会で気になった彼

    最近、高校の同窓会がありました。 卒業してから4年たっていますが、年に2回ほどその時集まれるだけで小さな同窓会が定期的に行なわれています。 最近の同窓会での話ですが… 高校時代はそんなに仲良くなく、同窓会でも軽い会話を交わす程度の男の子がいます。その子と帰りの方向が同じになり駅まで2人で行くと私が終電に乗り遅れてしまい、始発がでるまで一緒に待っていてくれました。その子は高校の頃女の子と親しく話しているタイプではありませんが、ニコニコして男女共に好かれるタイプでした。 しかし、2人で話したいると男っぽい面もあり、面白いことを言ったり知らなかった面を見ました。 別れてから迷惑をかけたのでお礼のメールをしました。(アドレスを知らなかったので友人に聞きました) それから、短文ですが疑問文で送っていませんが10分に1回程度の頻度で他愛も無いメールを交わすようになりました。話がひと段落したぐらいで毎回私が送らなくなるのですが… 好きというわけではないのですが、なんとなく気になる存在になっています。しかし、メールはしていますが2人で遊びに行くなどの話しになることも無く… (1)彼はどう思っているのでしょうか?? (2)今後、私はどうすればいいのでしょうか? 自分から遊びに行こうとか誘っていったりしたほうがいいのでしょうか?

  • 同窓会???

    30代男です。 皆様の忌憚のないご意見を頂ければと思い、ご質問させて頂きます。 妻がmixiをしておりまして、出身高校のコミュニティから同窓会を しようという流れになっているようなのですが、、参加人数が4人、 全員既婚者、男1人・女3人で言いだしっぺが男だとのことです。 まず、私が疑問に思うのは、同窓会なのか?ということです。 4~5人のコミュニティで、男女混合なら合コンかよって思いました。 次に、男が言い出したのが引っかかります。私は、基本的に男女の 友情は無いと思っています。男はほぼ間違いなく下心があります。 言い出した男性が下心ありありかは分かりませんが、間違いなく 下心ゼロではないと思います。既婚者なのに、そういう持ち掛けを することが理解できませんし、妻を含めた女性たちも既婚者なのに そんな場に行くことが理解できません。 同窓会がきっかけで、浮気に発展するという話もよく聞きますし、 ただ同窓会自体は悪いことではないし、行くなというのもなんとなく 言えず・・・ 妻のマイミクシィ-に、男性が複数いること自体も本当は嫌なんですが まぁそれは、仕方ないとしてもなんかすっきりしません。 やはり、男性と女性では感覚が違うのでしょうが。。。 まとまりのない文章で申し訳ございませんが、ご意見頂ければと思います。

  • 同窓会

    新年、同窓会があります。 私は学生時代後半、不登校でした。 その理由は仲の良かった女友達の束縛です。 他のグループと仲良くするな。 私が嫌いな人と口を聞くな。など… そんな人間関係に疲れて学校に行けなくなりました。 しかし大人になった今はその友達に何の感情もありません。 その当時は、その子を顔も街で見かけることすら嫌でたまりませんでした。 そんな今、同窓会においでと同級生から連絡がきます。 そんな束縛があった為学生時代他の友人と話した 記憶があまりないです。 仲が良い子もいないのに、同窓会に行って不自然じゃないのかな と思っています。 今は高校時代、社会人の友達など恵まれていますし その場は楽しいものであっても それ以上、皆と仲良くなりたいとかそんな気持ちはありません。 ただ思うのは、あの時止まった… 逃げてしまった時間は、 私の心の中で時々古傷となって傷みます。 同窓会に行くことで私はあの時の私を克服できる のかななんて思い、行くべきなのか悩んでいます。

  • 同窓会の場所

    10年ぶりに学生の友人たちと同窓会をすることになりました。 大阪~甲子園ぐらいで考えています。6人~10人ぐらいになると 思いますが、予算一人1万円前後ぐらいで一泊できる、旅館かホテル ありませんか?

  • みんな集まる同窓会の開き方のコツとかあるでしょうか?

    カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 同窓会経験のある方どうぞアドバイスを下さい。 突然ですが最近なぜか同窓会の夢を見るようになりました。 そこで来年高校を卒業した皆が30歳になるので 干支一周の12年ぶりに同窓会をやりたいと思いつきました。 ただ何年か前に3クラス合同で同窓会をやった方の時は ほとんど人が集まらなかったようなのです。 30歳という年齢は皆忙しい時期でしょうか? 私は同窓会の名簿係の1人なのですが 既に連絡のつかなくなってしまった人のリストが来ています。 年々人数が増えているので早目に1度開きたいと思うのですが どうやれば人が集まる同窓会になるものなのでしょうか? 以前小学校の同窓会に呼ばれた時は事前に電話連絡で住所の確認があり その後、往復はがきが届きました。 3クラス合同でしたが幹事が1組と3組の人だったせいか 2組の出席率はほとんどありませんでした。 そこで各クラス1人は幹事を立てて3クラス合同でやりたいと思っています。 ただ他にいい案が浮かびません。 友人にも相談をしていますが、ここは同窓会の経験者の方のご意見を取り入れさせて頂きたいと思いました。 何かいいやり方はないものでしょうか? 幹事の注意点等もありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 連絡をしなくなった友人は同窓会に誘うべきか?

    同窓会の幹事を務めております。 高校卒業後、20年も経つと、なぜか過去の友人たちとの連絡を断って、同窓会に来なくなる人もでてきます。その一方で、高校在籍時には、あまり仲が良くなかったが、熱心に同窓会に参加されるようにもなります。 そして、さらにかつての恩師たちが、教え子達の現状を把握したくなり、とてもハイテンションで、ほぼ欠席者無しで参加してくださります。 事情が分からないので、軽軽なことは言えないのですが、「もう長年参加していない友人には、招待状の送付や、誘いの電話はやめる出来でしょうか?」。それとも、「何があっても味方だよということを、暗に伝えるために、誘うべきでしょうか。」。 皆さんの率直なご意見を、お教えください。 私は、同窓会は、できるだけ多くの参加者で開きたいです。                                      草々