• ベストアンサー

同窓会でカミングアウトをしようと思っている

おはようございます。 今度、高校の同窓会(男女6人)でカミングアウトをしようと思っています。 決して他人を傷つけるような嘘では無いのですが、『見栄をはって、嘘をついていた。ゴメン』と謝るつもりです。 私は高校を一度辞めて新しい学校に入りなおしたのですが、その原因は『イジメられて』では無く『喧嘩』で、やめたと言ってありました。 私の予想ですが、友人たちも薄々気がついていたれど黙っててくれているような気がします。 今後、その友人たちとは深く付き合っていきたいと思い決心しました。ダサく思われても、本音で生きたほうが気楽なことに気がつきました。 今、書き込みをしているだけで泣きそう(何故か?!)なのですが、友人たちの目の前で言ったら大泣きしてしまいそうです。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#11077
noname#11077

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saxphone
  • ベストアンサー率41% (24/58)
回答No.1

いまいち、「何を」カミングアウトするつもりなのか、そしてそのことがどうして悩みなのかが文面から伝わってきませんが、私の解釈した限りでは、高校を中退して入りなおしたが、前の学校をやめるときは本当はイジメが原因だったが、手前、恥ずかしくて「ケンカ」を理由に退学した。しかし、今になって本当のことを打ち明けたいがどうすればいいか。というような質問内容と受け取ります。違ったら訂正してください。 結論から言えば、いま、あなたがそのことを告白する決心がつき、また相手の6人があなたにとって信用できる人たちであるのならば、告白しちゃっていいのではないですか。 むしろ、本当のことをお互いが共有することで、一歩また友情が深まるものと思いますよ。友達って「見栄」を張ってる限りは、本当の友達ではないと思うんです。だから、今はあなたにとって、“友達”が6人増えるチャンスだと思いますよ。頑張ってください。 *余談ですが 私の個人的誤解かもしれませんが、ふつう「カミングアウトします!」って言った場合、「ゲイであること(レズビアンも)を告白する」って意味じゃないですか?私は、あなたの記事のタイトルを見たときに、「ゲイだと周囲に打ち明ける」という悩みなのかなぁと思いました。 カミングアウト=同性愛を打ち明ける、という意味だと私は思うんですが・・・違うのかな。余計な話ですが。

noname#11077
質問者

お礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 説明の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。 saxphoneさんの受け取り方で、合っています。 6人は、今後とも深く付き合って生きたいような人格の持ち主です。 カミングアウトという言葉では無く、違う言葉をもっと慎重選ぶべきでした。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AB%A5%DF%A5%F3%A5%B0%A5%A2%A5%A6%A5%C8

noname#11077
質問者

補足

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 説明の仕方が悪くて申し訳ありませんでした。 saxphoneさんの受け取り方で、合っています。 6人は、今後とも深く付き合って生きたいような人格の持ち主です。 カミングアウトという言葉では無く、違う言葉をもっと慎重選ぶべきでした。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AB%A5%DF%A5%F3%A5%B0%A5%A2%A5%A6%A5%C8

その他の回答 (8)

noname#99942
noname#99942
回答No.9

私がその友人だったら、その程度のことなら(まるっきり嘘ってわけじゃないし)別に全然気にしないし、むしろ改まって謝られても…「ふーんそっか」くらいしか言いようがない気がします。そんなことで泣かれてしまった日には、対応に困っちゃいます。。 というか、質問者さん自身は「嘘をついてしまった」と思っているようですけどそのくらいの小さな「事実との誤差」なら誰でも日常的に口にしているようなことでは??気になるなら軽く(「実は喧嘩っていうかイジメられちゃったっていう方が正しいんだけどね~あっでももう大丈夫だから気使わないでね!」とか)言ってみてもいいとは思いますが、そんなに気にすることじゃないですよ☆

noname#11077
質問者

お礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 『事実との誤差』、確かに誰でも日常的に口にしてますね。 >「実は喧嘩っていうかイジメられちゃったっていう方が正しいんだけどね~あっでももう大丈夫だから気使わないでね!」 そのような、気軽な感じで言ってみたいと思います。 具体的なアドバイスありがとうございました。

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.8

こんにちは。 人にとっては小さな事でも、本人にとってはものすごく大事で人に言えない事ってあると思います。 誰でもいろんな秘密を抱えてますし。 今までいじめられてたことが恥ずかしくて言えなかった・・・んですよね? 今、そうして仲良くつきあってる友達が思っている事を話してくれるって 私はうれしいと思います。 ウソをついてた事が心に引っ掛かってたんだなーと思いますよ。 私は本音で生きた方がいいと思いますよ。 例えば、それで「ウソついてたんだ」「いじめにあってたのか。。。」と言って 離れていったらそこまでの相手だったんです。 たぶん、みんな「なんだそんなことで悩んでたのかよー」と笑って言ってくれますよ。 私だったら、友達が泣いて話したら「そんな気にすんな。大丈夫だよ、飲もう!」と言いますよ。 ださくても、正直(すべて正直であれば良いと言う訳ではないと思いますが)でまっすぐな方がよいです。 自分の意見ですが書かせてもらいました。

noname#11077
質問者

お礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 その通りです。恥ずかしくて言えなかったですし、ウソをついていた事がとても心に引っかかっています。 『いじめられる事』=『恥』だと昔はとても思っていましたが、年を重ねていくうちにたいした問題じゃないと考えるようになりました。 でも、いざ打ち明けるとなると、なかなか打ち明けられないので困ります(笑

noname#21343
noname#21343
回答No.7

自分が友人だったらどう思うか、と考えると。 「告白されようがされまいが、どうだっていい」 --かな、正直言って。

noname#11077
質問者

お礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 率直なご意見、ありがとうございました。

  • blue-lion
  • ベストアンサー率23% (28/119)
回答No.6

カミングアウトしようというのは悪いことではないと思います。本音で生きるというのも必要なことだとは思います。しかし、カミングアウトする時と場所はきちんとわけまえた方がいいのではないかと思います。「誰々が好きでした!」とかいった盛り上がりそうな内容ならともかく、今回カミングアウトする内容がちょっと暗いので同窓会でするにはよくないと思います。そういう場や雰囲気も考えないと、カミングアウトしてもひとりよがりの自己満足になってしまい、せっかくの友達からひんしゅくなどをかったりもしかねないと思います。ですから、同窓会でするのではなく、終わった後などのまったり・しっとりとした時間ごろに丁寧に感謝の気持ちでカミングアウトしてみてはどうでしょうか。

noname#11077
質問者

お礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 今回言うのは止めようかなと考え中です。 私が言ったことで場の空気が重くなってしまったら、せっかくの集まりが雰囲気悪くなってしまいますもんね。

noname#21097
noname#21097
回答No.5

質問者さんがとても悩まれていることなのは理解できます。 なのでこういう言い方をすると傷つけることになるかもしれませんが、率直に言いますね。 たぶん、友達は喧嘩で辞ようが、いじめで辞めようがあまり大きな問題ではないと思っているような気がします。 実際私の大学時代の友人に、前の女子大でなじめず退学し、私と同じ大学に入りなおしたという人がいるのですね。 その子は当初はみんなに、前の大学は入学してみたらやりたいことと違っていたから辞めて入りなおしたと言っていました。 ところが実際はお嬢様大学でエスカレーター式であがってくる子が多く、大学から入った自分は孤立していて辛くて辞めたというのが理由でした。 友人関係が深くなってきたころに打ち明けられたのですが、周りの友人達は「そうなの大変だったね」ぐらいのもので「過去のことは過去のこともう忘れな。それより今が楽しくてよかったね」といった感じでした。 だって、正直なところその友達とは今のその子が好きで付き合っているわけで、過去がどうだったということはあまり関係ないんですよね。 だから、打ち明けられるのでしたら「なんだそんなこと」とサラリと流されることで傷つかれないように。 そして、黙っていることが辛いのだったら、誰かのためではなく、自分のために打ち明けてしまったらいいと思いますよ。 そこでもし泣いてしまってもいいじゃないですか? 酒の席、泣き上戸だなあ~ぐらいに言われるかもしれませんが、それはまた場を重くしないようにとの友達の優しさですので、笑って先に進みましょう。

noname#11077
質問者

お礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 harihari8さんのお言葉、傷つけるどころかとても励みになりました。 言うときは、場の空気を読んで言いたいと思います。 確かに、昔より今や未来の方が大切ですよね。 ありがとうございました。

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.4

こんにちは。 泣きそうな位に悩まれてるんですね。 ご心痛お察しします。 私もいじめられた経験あります、私は何とか卒業しましたけど、辛いですよね。 同窓会って昔話で盛り上がったりして楽しく過ごす場ですから今更あえて中退の理由を吐露する必要も無いような気が致します。 お友達も薄々気が付いていたけれど黙っていてくれていたんですよね? 素晴らしいお友達じゃないですか!(^^) 聞かれれば答えても良いかもしれませんが、あえてあなたから言わなくてもいいのではないでしょうか…? それよりも折角の同窓会なのですから楽しく過ごした方がいいのでは? アドバイスになっていなかったらすみません。

noname#11077
質問者

お礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 確かに今回の同窓会は友人の誕生日会もかねているので、今回言うのは止めようかなと考え中です。 a080010さんのアドバイス、とても参考になりました。

回答No.3

人はあまり人の事など気にしていないと思いますよ。 「実は~~なんだ~」と軽く話す程度でいいと思います。 おそらく「ああ,そうなんだ~」くらいで深く意味深に考えたりしないと思います。 いきなり感極まって泣いたりしたら,むしろ・・・どうしちゃったの・・・?ってひくと思います。 卒業がどれくらい前のことか分りませんが,言われてみて..ああ,そおいえば中途入学?年齢が違う?と思い出すくらいだと思いますよ。

noname#11077
質問者

お礼

おはようございます。 お返事ありがとうございます。 そうかも知れませんね。確かに僕が逆の立場だったら気にしないと思います。 言う時は、気軽な感じに言ってみます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

おはようございます。 文章からの推測で失礼ですが、 そのことは質問者様にとってはもちろん大事件ですが、 お友達にとってはそうでもないようにとれました。 わざわざウソをついたことを謝って 本当のことを思い切って(自分が傷つくことを覚悟で) 打ち明けようとするなんて、 質問者様の律儀さと、必要以上なまでの人の良さを感じました。 もう昔のことですし、「ふーん」と流されてしまうかもしれませんけど、大丈夫ですか? 6人がグループなのかもしれないですが、 そうでなかったら、ひとりひとり話したほうが 真剣に聞いてもらえるかなぁ・・・と思いました。 (集団だと、せっかく打ち明けても 「でね~」とすぐ話題を変えられないか心配) 人は案外、他人(失礼)のことはそんなに気にしてなかったりします。 あっけないもんですよ。人の悩みなんて、所詮他人事なんですよね。 打ち明けるときは、それぐらいで返されることを前提で臨んでいいと思います。 それにみんな大なり小なりウソついてるんで、 あんまり自分を責めないでくださいね。

noname#11077
質問者

お礼

おはようございます。 詳しいアドバイスありがとうございます。 kanakyuさんの、お言葉にとても励まされました。 一人一人にちゃんと、話した方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • カミングアウト

    高校二年生の男です。 自分はバイセクシャルです。 周囲の何人かの友人にカミングアウトをしているのですが、彼らの気持ちが気になります。 全体的に会話は減ったのですが一緒に遊んだりします。 自分は彼らにかなり依存してる状態なのですが、 彼らがもし不快な思いをしていて我慢しているのなら、距離をおきたいです。 当人は曖昧な答えではっきりとした事は言ってくれませんでした。 自分はどうすれば良いでしょうか? 同じ立場の人、普通の人両方の意見をお聞きしたいです。 不愉快に思う方もいらっしゃるかと思いますが回答よろしくお願いします。

  • カミングアウト(?)

    初めまして。20の女です。 ちょっと愚痴(?)を聞いて頂きたくて投稿しました。 3年ほど前、レイプされかけました。(あくまで未遂) いえ、レイプ、というのは正しくないかもしれません。 私は抵抗しませんでしたから。 相手に脅されたとか、殴られたわけではないのですが、何故か怖くて抵抗できなかったんです。 自分がそんな状況に立たされるということが理解できなくて放心していたのかもしれません。 バイクで後ろから声を掛けられて、尋ねられた道を教えている時に草陰に連れ込まれて、って感じでした。 偶然人の声がして相手は慌てて止めてくれましたが。 ま、お人好しでお馬鹿で隙があった私が悪いんですけど(苦笑) 今はこうして笑いを交えて話すことが出来ますが、やはり少々精神的にきついものがあります。 ただ、ずっと隠しているのは辛く悲しいので、思い切ってカミングアウト(って言うんですかね?)することにしました。 彼氏はこのことを知っていて(おそらく)、それでも優しいですし、事情を知っている友達も優しくしてくれます。 ただ、それが逆にイヤで、ずっと一人で抱え込むのに疲れての決断です。 カミングアウトをするのにもう躊躇いは何もないはず(ここで話している時点である意味カミングアウト)なのですが、先日から人の目が無性に気になります。 やはり本心で気になっているのでしょうか? このことを知らない友人達がこれを知ってどんな反応を示すかが怖くてどうしようもありません。 もう三年も経っていますし、これ以上先延ばしにするのは辛いので公表を延期したくはありません。 自分自身がこの事にもう振り回されたくないのも確かです。 ただ人に聞いてもらいたくて投稿しました。 読んで頂いてありがとうございます。

  • カミングアウト

    高校1年生同性愛者です。 今10歳年上のアメリカ人と付き合ってます。もちろん遠距離恋愛です。 今年の2月か3月に日本に来ます。 その際には家に来ます。その際、親にカミングアウトしたいのですがしても大丈夫でしょうか? 相手にもそのことを話したのですが、10歳差ということを気にしていてあまりよくないと言っています。 個人的には隠してるのがめんどくさいから話したいです。 ちなみに相手はアメリカで一応先生もやっているので、そのこともあり、よくないと言っているらしいです。 どうするのが一番良いのでしょうか?

  • 彼女に風俗で働いてたとカミングアウトされたら

    1~2年前彼女に風俗で働いていたとカミングアウトされました。 『マッサージみたいなことをする』『トップレスにもなる』 (回春マッサージというのでしょうか?) 正直ショック大です。 「当時お金が必要だったため」ということでしたが、お金のために赤の他人に性的サービスをするという彼女の貞操観念の低さにショックを受けました。 そのカミングアウトも私に言うのが初めてだった、とのことで 告白してくれた喜び(?)と知りたくなかった実情で感情が混濁しております。 『風俗業自体は卑下するものでもない』と自身思っておりましたが、いざ自分の彼女がその当事者となると『なんて俗悪な』と、自分勝手に思ってしまっています。 現在はその風俗関係からは切れているということで、私もその過去を許容して今後も付き合っていこうと答えました。 ただ、今後、彼女と体を重ねる時などにどうしても、鬱々した嫌な考えが頭をよぎってしまいかねません。(嘘と方便…許容しきれてないわ) 過去を知ってしまった私の彼女との接し方…うまく付き合っていく方法、注意事項、何でもよいです。私を信じて告白してくれた彼女とは別れたくないので前向きになれるアドバイスください。 結局自分の考え方次第なところですが、後押しされたい心境なので…

  • カミングアウトの時期を逸しています

    こんにちは。27歳社会人女性です。5歳年上の彼氏がいます。 趣味のカミングアウトに関することで質問なので、 気分を害される方がいらっしゃるかもしれません。 申し訳ありませんがご容赦ください。 私は実は腐女子です。 腐女子といっても何でもかんでも男がくっつけばOKという訳ではないのですが、 好きなジャンルの好きなキャラクター同士はとことん好きというタイプです。 けれど、自分で言うのも何ですが、オタクとは程遠い外観と雰囲気です。 (他の腐女子の方も、綺麗可愛い人が多いですよね) どちらかと言えば私は可愛い系で、割と好かれる顔や雰囲気に産んでもらいました。 ナチュラル系のオシャレも結構好きで、身嗜みは普通に整っていると思います。 背が小さくて珍しがられやすいためか、本当に色んな人から可愛がられています。 (真実は知りませんが、追っかけをする人もたまにいます) オタクであることは結構カミングアウトしているのですが、初めて聞いた人からは、 「え!?」って言われることが常です。 「それっぽいよね」と言われたことは一度もありませんし、ほぼ毎回 「全然見えないよ!」と言われます。 ここで問題なのは、普段からそこまで腐の事を語ったりしないことと、 彼と付き合い始めのころに 「私は腐女子ではない。 腐女子(オタク含む)が公の電波で、周りの視線を余りにも気にせずに 自分の世界を自信満々に語るのは見るに堪えられない」 くらいまで、彼に言っていることです。 実際、付き合い始めた当初は腐女子ではなかったので嘘はついていないのですが、 その後腐女子になってしまい、カミングアウトのタイミングが無く、悩んでいます。 ちなみに、腐女子になったことについて嫌悪とか後悔は全くありません。 趣味ですし、腐女子になることは悪いことではないと思うのですが、 彼は腐女子を苦手(嫌い?)みたいで、中々カミングアウト出来ません。 あと、全員がそうではないことは重々分かっているのですが、私自身も 公共の電波で堂々と語っている腐女子やオタクが苦手です。 なので中々「私オタクで腐女子です!」とは言いにくいです。 前置きが長くなってしまいましたが、質問したいことは、 (1)カミングアウトした方がいいのでしょうか?するならどんなタイミングがいいのでしょうか? (2)カミングアウトをされたら引きますか?引くならどれくらいのレベルで引きますか? (例:しばらく距離を置く、別れるなど) (3)私は一部のキャラクターしか腐で考えませんが、カミングアウトしたら、 常にそんな目で世の中を見ていると思われるのでしょうか? です。 質問が多くてすみません。 趣味に関する話題なので、気分を害された方がいたら、本当にすみません。 また、できれば誹謗中傷等ではなく、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • カミングアウトの仕方

    大学生の男です。 私は自分のことをバイセクシャルだと思います。(もしかしたら普通にゲイなのかもしれませんが。。) もう隠していくのは疲れるし、嘘をついていくのも面倒くさいので カミングアウト?していきたいと思います。 でも地元の友達とか親とかには今はとてもできる気がしません。 なので今から出会う人達には言っていきたいと思います。 ずっと隠し続けてきて誰にも告白したことがないので、どのように言えばいいのかわかりません。 自分は同性愛者またはバイ、と告白された方はどのようにしましたか? また仲良くなってからしたのか、知り合ってすぐオープンにしたのかも教えてもらいたいです。 読みにくい文章ですみません。回答もらえたら嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 同窓会で気になった彼

    最近、高校の同窓会がありました。 卒業してから4年たっていますが、年に2回ほどその時集まれるだけで小さな同窓会が定期的に行なわれています。 最近の同窓会での話ですが… 高校時代はそんなに仲良くなく、同窓会でも軽い会話を交わす程度の男の子がいます。その子と帰りの方向が同じになり駅まで2人で行くと私が終電に乗り遅れてしまい、始発がでるまで一緒に待っていてくれました。その子は高校の頃女の子と親しく話しているタイプではありませんが、ニコニコして男女共に好かれるタイプでした。 しかし、2人で話したいると男っぽい面もあり、面白いことを言ったり知らなかった面を見ました。 別れてから迷惑をかけたのでお礼のメールをしました。(アドレスを知らなかったので友人に聞きました) それから、短文ですが疑問文で送っていませんが10分に1回程度の頻度で他愛も無いメールを交わすようになりました。話がひと段落したぐらいで毎回私が送らなくなるのですが… 好きというわけではないのですが、なんとなく気になる存在になっています。しかし、メールはしていますが2人で遊びに行くなどの話しになることも無く… (1)彼はどう思っているのでしょうか?? (2)今後、私はどうすればいいのでしょうか? 自分から遊びに行こうとか誘っていったりしたほうがいいのでしょうか?

  • 同窓会

    同窓会についてです。 専門の同窓会で、久しぶりに皆で集まろうとなっています。でも、僕は正直行きたくありません。仲の良い友人もいますが、普段から会っているので、別にって感じです。 それに専門だった事もあり、高校の延長部分が強く。クラス制もあってかなり仲間意識が強いです。でも、大人になってわざわざ集まる必要ないだろうと二度と参加しないと決めた人もいます。僕も同じ考えで参加する気がありません。しかし、友人は参加してほしいらしく。 一緒に行こうと強く誘われ折れて行く事もありました。正直楽しいと思ったことはないです。 それに以前、別の友人と喧嘩をしたので会いたくない気持ちもあります。会えば誠心誠意、謝る気持ちはありますが。だけど参加したくない気持ちが強いので行きたくありません。 なにか上手く断れる方法はありますか。

  • 同窓会に参加すべきか否か

    こんばんは。 こんなことは自分で決めるべきですが、決めかねていますので質問したいです。 高校時代の同窓会に参加すべきか否か、迷っています。 高校時代にお世話になった恩師に会って挨拶したいという気持ちはありますが、気が進まない部分があります。 大学時代は高校のクラス会には行っていましたが、ここ数年は参加していません。 理由ですが、 ・高校時代無口だったために、行っても多分浮いてしまうだろう。 現に、大学生のときに行っていた高校のクラス会では浮いていた。 ・以前、体を壊して民間企業を短期で辞めた職歴があるので、経歴をつっこまれたくはない。なお、現在は行政職の国家公務員です。 ・同窓会は見栄の張り合いなので、あまり行きたくはない。 それでも、高校時代の恩師に会ってみたいのです。 どうすべきでしょうか?

  • 同窓会に誘われなかったことがコンプレックス

    私は友達が少ない暗い中学時代を過ごしました。 卒業後は同じ中学出身者がいない市外の高校へ進学し、現在は県外の大学に通っています。 今年の1月に成人式を迎え、式典には参加したのですが、その後の同窓会には呼ばれませんでした。 中学の同窓会があったことは他の中学に通っていた友達から聞きました。 地元の友達と縁を切ってしまった自分も悪いとは思いますが、住所も自宅の電話番号も中学卒業以来変わっていないので、私のことを誘うのは可能だったはずです。 連絡をもらったところで、馴染めなかった学生時代の同窓会など参加しないと思いますが、声くらいかけてほしかったです。 そして何より、大学の友達(幸いなことに大学では友人に恵まれています)との間で成人式後の同窓会の話題になると辛いです。 綺麗なドレスを着て地元の友人達と楽しそうに笑っている写真を見たり、「今までの人生の中で一番楽しかった」といった感想を聞いたりすると、「皆は大学でも地元でも沢山の友人に恵まれているのに、私には地元の友達という存在がいないんだ」「皆が経験している楽しい思い出が私にはないんだ」等、自分が他人より損した人生をおくっているような気がします。 もう過去のことなんか忘れて、今を楽しく生きた方が良いのは十分承知しています。 しかし、同窓会に呼ばれないほど暗い中学時代を過ごしていたというコンプレックスをどうしても拭うことができません。 どうしたら気持ちを切り替えることができますか。