• ベストアンサー

気にしてはいけませんか?(長文失礼)

結婚を約束している彼が何十年も友達関係を続けてる女性との事についてアドバイス頂きたいのです。今年になって女友達が居ると言ってきました。その彼女に昔した借金があるので恩を感じている、彼女の元彼と彼も友達で彼女が「(彼女の)彼には借りた事を黙ってていいから」と彼氏には内緒、その借金は彼女は返済しなくていいよと言ってるのだそうです。お互いに恋愛感情はない、変な関係は全くないと言ってますが私にはどうしてもそう思えない要素があり、悩んでいます。彼は×1で彼女も×1、彼より少し年上で彼女と連絡をしている事を隠してます。最近特に連絡が頻繁になって来たようで実は食事に誘われてると言うのを聞き、私は「俺の彼女を紹介するよって一緒に連れてってくれない?」と言いましたが断られました。どうして何の関係も無い友達なら、自分の彼女を紹介すると言えないのか納得できず、「会わないで欲しい」とその理由も思い切って言いました。その時は「わかった」とは言いましたが、すぐに「会わないわけにはいかない」と言い出しました。それで近日会うと言うのです。「じゃ会う日は言ってね」というと「わかった」とは言ってますが本当に言ってくれるとも限りません。その日が来るのを今まな板の上の鯉の如くとても複雑な気持ちで辛いのです。 会わないでといった理由は、お金を(大金です)返済しなくてよいと言ってる事(友達ならある時でいいから返してねくらいは言いませんか?)と彼が彼女との連絡を隠している事、ただの友達ならなぜ私を紹介できないのか、頻繁な誘いに何故気軽に行かなかったのかという事です。これらの事を言ってみても「しつこいよ、なんでもないといってるだろう!」と言う事でした。私なら自分の異性の友達に紹介しますし、異性の友達が彼女を紹介すると言うなら喜んで連れておいでよ!ッて言います。何か、何かが引っ掛かるのです。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私なら、結婚する相手にはオープンにしたいですね。(私は女性ですが) ですから求められれば、会って紹介すると思います。 長年の友達で、「恋愛感情や友情」という感情でくくることができなくても、結婚相手に必要以上に隠すというのは 不信のもとです。 今度、女友達のことで彼と気まずくなったら、そのまま帰ってしまいましょうよ。 あなたがどれほど、その女友達のことで心を痛めているか、そういう気持ちの悪い隠し事が二人の心を分け隔てているかを知ってもらわないとね。 でないと、結婚してもずっと不信感を抱いたままですよ。 「女友達のことを私に納得できるように説明してくれないなら、仲直りできない」と言ってみてはどうですか? 結婚を約束するくらいあなたが大事なんですから、そこまで言えばちゃんと説明してくれるのではないでしょうか? 別に実際に会わせるのがダメでもいいんですよね。 ちゃんと彼の口から、あなたを納得させる言葉があればいいんですよね。 知り合った状況や、会ってどんな風に過ごしているのかとか、借金の理由や返済の状況、なぜ返済はいらないと言ってるのかなど。 彼があなたに話すだけなら、女友達になんの負担もかけないと思いますし。。。 やましくなくて、全部ちゃんと説明する気がないのなら、ずっと(墓場まで)隠し通して欲しかったですね。

HOPinDEER
質問者

お礼

辛い気持ちを解って頂きましてありがとうございます。また自分でも訳解らなく押し寄せる不安感を説明して頂いた様な感じです。実際この気持ちを(質問文を)テキスト800文字と決まっててもうまく書けませんでした。ご回答の中ほどの6行のお言葉はまさしくその通りです。私が聞いても彼は詳しく納得できるようには言ってくれなくて言葉も説明も足りなくて私が勝手にイメージするしかない状態です。イメージした事が合ってるのか彼が言いたい事なのかを聞くと「勝手に決め付ける、信用できないのか!」とキレられてしまいます。「あなたとは遊びだって最初から割り切ってつきあってる人はいくらでも居る!」って言う言葉を聞きました。それが○○さんなの?とはとても聞けませんでした。こんな思いの時に彼がまたそんな事を何故言うのかも解りません。>そのまま帰ってしまいましょうよ。・・・こんな強気に出られたらいいのにと思います。ですが、こうまでしないと彼には解って貰えないのかもと思います。よく考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

HOPinDEERさん、はじめまして。 ちょっと、引っ掛かる女友達ですね。 心配するのも解ります。 古い女友達がいるなんて、彼氏さん、優しい方なのかなと思いました。 女友達の立場から、軽いアドバイスと思って下さい。 私も20年来の男友達います。 彼が私に自分の彼女を紹介してきたのは、たったの1回。 彼女が良く連絡を取っている女友達(私)を見にきたようでした。 私は紹介される意味がわからず、彼女を初めて紹介されて正直嬉しかったです。 ただ、彼女は挨拶の時、顔がこわばってました。 お話してる間も、ずっーと、私の顔を見ながら疑いの目というか、探ってるような感じ。 (だんだん、紹介された意味が解ってきました。これは疑われているんだ。と) 居心地の悪さ、最高潮でした。疑う気持ちは理解できるけど、いわれのない嫌疑を掛けられている訳ですし。 次の日、男友達は、情けない謝りの電話をしてきました。 「昨日は居心地悪い思いさせて、すまなかった。結局、彼女に信用してもらえず会わせる事になってしまった。」 信用されてないのか?可哀相に。と思ってしまいました。 これは、男友達とのつき合い方を考えなくては、と。 HOPinDEERさん、こんな事になってしまうかも。 後日、彼女さんに会った時、バツ悪そうにしてました。 お金の件も、私はこの男友達に、お金を貸すなら返さなくて良い。と言います。 普段は兄弟間の借金も断る私ですが、友人が困っているなら助けると思います。 友人が不義理をする人間じゃない。と信用しているからです。 お金が帰ってこないとしても、この友人なら仕方がない。 そんな風に思える友人だからこそ、20年友人としてつき合ってこれたと、思います。 そんな友人には、幸せになってもらいたい。と思います。 どうしても、彼の事信用できないなら、会わせてもらって良いと思います。 (私なら疑われたままは嫌なので^^) 結婚しても、友人は友人のままですから。 なるべく、友好的にたのしく。 結婚しても、やっぱり友人は友人のままですから。

HOPinDEER
質問者

お礼

初めまして、ご回答ありがとうございます。私にも書いて頂きましたような経験がございます。私は男友達に彼女ができたとか結婚するんだって知るとお互いが紹介したい、紹介してよっていうケースばかりでした。実際男友達の彼女にもすぐに打ち解けて男友達同様楽しく付き合いができております。中には疑いから私に会わせたという事もあったのかもしれませんが、記憶の限りではそんな雰囲気はありませんでした。ですから彼の一問一答が不思議で・・・。tomotomopu-さんのようなケースもありうると言う事も知らせて頂きましてありがとうございます。参考にさせて頂きます。

noname#11123
noname#11123
回答No.2

男女の友情というのは、なかなか難しい。 男の方には少なからず恋愛感情があると自分は思っています。 好感を持たないと会わないし、話もしないと・・・。 しかし、妻に言わせると、 女には、 友達以上恋人未満(昔の言葉ですいません)というのがあると言います。 男性の友達とは、体じゃなく、心が繋がっている気がするというのです。 彼女には言えないことでも自分には言ってくれる、 彼の過去の女性関係を知っている。 つまり、心の同志というか・・・。 なので、彼女に奥さんができようが、彼女ができようが関係ない、 彼女よりも自分の方が彼にとっては大きな存在だと優越感に浸ることができるのだそうです。 あなたもそう思いますか? しかし、自分に言わせれば、彼女の方が大事というか、彼女に余計な心配をかけさせたくないから女友達に意見を求めるものだと思っていたので意外でした。 女友達は、好きだけど欲求を抑えられるくらいの好きだし、彼女にしか、自分の素の部分は見せないし。 なんか、女性と男性の友達に対する感覚は多少、ずれてるような気がします。 彼がどういう気持ちなのかはわかりません。 あまり、あなたと関わらせたくないということは、 過去には好きだった相手なのかもしれません。 会ってみたら、あなたと顔が似てたりして・・ どちらにしても、あなたと会うといいことにはならないと思っているのでしょう。 彼女以上にあなたを愛している、大切に思っているという証が欲しいですよね。 自分ならどうするか・・・ やっぱり、あなたが密かに相手の女性に会って、 どんな人なのか確かめるのが一番かなあ。 女同士の友情がもてそうな相手ならいいですね。

HOPinDEER
質問者

お礼

ありがとうございます。>男の方には少なからず恋愛感情があると自分は思っています。<あまり、あなたと関わらせたくないということは、過去には好きだった相手なのかもしれません。 やはりそう思われますか・・・。それが一番ショックですね。彼は絶対ないと言い切りますが嘘なんでしょうか。 >彼女よりも自分の方が彼にとっては大きな存在だと優越感に浸ることができるのだそうです。あなたもそう思いますか?< 私はこんな風に思ったことがありません。男友達の彼女は彼女ならではしか友達の事を知らない事があると言うのが普通と思っています。友達には彼女を一番大事にして欲しいと願います。 >彼女にしか、自分の素の部分は見せないし。 彼は自分の彼女しか腹を割らないと最近言ってました。「じゃ長年の女友達にはどう?」と聞くと「腹割れてるって言うか~・・・。」あとは声が小さくなって聞こえませんでした。また怒られるのがイヤで聞き返せませんでした。 >彼女以上にあなたを愛している、大切に思っているという証が欲しいですよね。 はい。友達だと言う彼を信じて気に留めなくできたらいいんですがなんか今回のケースは何か不に落ちない物がございまして、彼女が嫌がる事を聞き入れてくれない事はよほど何かがあるのかと思ってしまいます。友達への価値観の違い・・で済ましてしまうには一番辛い事のように思えます。まだ自分で気持ちが整理できないので引き続き皆様のお考えを頂きたく思います。ありがとうございました。

• UTwTU
回答No.1

結婚の約束をしているとのことで、気になって辛い思いをされていることと思います。 さて、厳しいことかもしれませんが、会わないで、というのなら、とりあえず借金を返さなければならないと思います。大金だから難しいのかもしれませんが、借金をしている限り、彼女と会わないわけにはいかないでしょう。彼が会いたくても会いたくなくても。借りがあるわけですから。 質問者さんは、友達なのだから、返済しなくて良いといっているのだから、と書いていらっしゃいますが、友達だからといってずるずるお金を借りているのはどうかと思います。貸しているサイドから「いつでもいいよ」というのはありでも、それを真に受けて、借りている側がいつまでもずるずる借りていては良くないでしょう。まして、返さなくていいよ、ということは、ずっとその女性に借りを作ったままということになってしまいますよ。 結婚の約束がどの程度の話なのかは分かりませんが、質問者さんも協力して早く返すとか、質問者さんが立て替えて返済し、のちのち彼氏から質問者さんへ返済してもらうようにするとか。とにかく、彼女との金銭的な話を片付けた上でないと、話が進みにくいのではと思います。 ところでひとつ、気になったのですが、私は女ですが、もし夫から、自分の友達に紹介しろといわれたら、嫌です。男女どちらの友達でも。 特に今回のケースは、私は激しく拒否すると思います。友達になりたい、とか言うなら話題も弾むでしょうし、まだいいですけど。浮気を疑われている状況で引き合わせるのは、嫌な気分だと思います。 いろいろな価値観の人間がいます。厳しいことを言うようですが、ご自分の価値観を彼に強要することはやめた方が良いと思います。結婚しても価値観の強要をしていては、お互いの不満の種になりますよ。 彼にしてみれば、余計な疑いをもたれるのが嫌だから、異性の友人の存在を隠していたのかもしれません。その存在を明らかにした、ということは、逆に別に隠さなければならないような関係ではないのでは?

HOPinDEER
質問者

お礼

早速ありがとうございます。お礼も込めましていくつか補足させて頂きます。 >会わないで、というのなら、とりあえず借金を返さなければならないと思います<。 私も彼が恩だけでと言うのなら私がとりあえずその肩代わりをさせてと申し出たのですが同じ事だと却下されてしまいました。これも少し不思議に思いました。>質問者さんは、友達なのだから、返済しなくて良いといっているのだから~~<。 これは違います、彼女が彼に言っている言葉らしいです。彼は返さなくてはいけないと言っておりますし私もそう思っています。彼女が友達関係にも関わらず返さなくていいよと言っているので不思議なのです。「いつでもいいよ」では なく「返さなくていいよ」と言ってるところが引っ掛かるのです。 >浮気を疑われている状況で引き合わせるのは、嫌な気分だと思います。 ごもっともですね。私は長年のお友達であれば私も仲良くしたいと(彼がお世話にもなってるのだし)と言う意味で申し出たのですが、こういう考えもあるのですね。ありがとうございました。