• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:漸化式の特性方程式について)

漸化式の特性方程式について

このQ&Aのポイント
  • 漸化式の特性方程式を解きながら、数列A(n)を求める方法について質問です。
  • また、特性方程式を等比数列の形に直す方法についても知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

漸化式の特性方程式の話は、発想(と言うか、考え方の根本)から出発するとわかりやすいです。 1.出発点:漸化式の一般項を見つけたい。でも、知っている公式(等差数列、等比数列)は使えない。だから、何とか知っている公式を使えるように変形したい。 ↓ 2.願望:元の漸化式A(n+1)=rA(n)+qという式を変形して、ひょっとして(もしかして)、A(n+1)-p = r{A(n)-p}という形にすることができれば(こうなるようなpを見つけることができれば)、等比数列の公式が使えるので嬉しい。 ↓ 3.式変形:A(n+1)-p = r{A(n)-p}を変形すると、 A(n+1)=rA(n)+p-rpとなる。これと、元の漸化式を比較すると、p-rp=qである。これを変形すると、p=rp+qとなり、まさに、元の漸化式で、A(n+1)=p, A(n)=pというふうに置いた式に等しい! ↓ 4.結論:元の漸化式A(n+1)=rA(n)+qにおいて、A(n+1)=p, A(n)=pというふうに置いた式を作り、pの値を求めると、A(n+1)-p = r{A(n)-p}となるので、等比数列の公式が使える。 以上。 ------------------------------------------- >>その答えとして、(1)式を{A(n+1)-p}=r{A(n)-p}・・・(2)の形にできるとして導くという方法が有名だと思いますが、なぜ、(1)式は(2)式のように等比数列の形に直せると仮定できるのでしょうか? →等比数列の形に直せるように、(そういう意図を持って)pの値を決めたからです。 >>なぜ特性方程式では、A(n+1)、A(n)ともにpとしてよいのでしょうか? A(n+1),A(n)をともにpと置いた式を作って、それによってpの値を求めると、元の漸化式を等比数列の公式が使える形に変形できるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • guuman
  • ベストアンサー率30% (100/331)
回答No.6

間違いの修正 a[n+2]-a[n+1]+2・a[n]=2 の特性方程式は p^2-p+2=0 です これの紺はp=2とp=-1です よって a[n+2]-a[n+1]+2・a[n]=0 の一般解は a[n]=A・2^n+B・(-1)^n です ところでa[n]=1は a[n+2]-a[n+1]+2・a[n]=2 のひとつの解であるから a[n+2]-a[n+1]+2・a[n]=2 の一般解は a[n]=A・2^n+B・(-1)^n+1 である ちなみに特性方程式は元の漸化式を斉次化した式においてa[n]=p^nとして求めるのです <--ここ(非斉次化でない) 基本的に特性方程式の求め方が間違っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guuman
  • ベストアンサー率30% (100/331)
回答No.4

下の例は特性方程式が重婚を持つので少し難しかったかもしれません もっと簡単な例を示すと a[n+2]-a[n+1]+2・a[n]=2 の特性方程式は p^2-p+2=0 です これの紺はp=2とp=-1です よって a[n+2]-a[n+1]+2・a[n]=0 の一般解は a[n]=A・2^n+B・(-1)^n です ところでa[n]=1は a[n+2]-a[n+1]+2・a[n]=2 のひとつの解であるから a[n+2]-a[n+1]+2・a[n]=2 の一般解は a[n]=A・2^n+B・(-1)^n+1 である ちなみに特性方程式は元の漸化式を非斉次化した式においてa[n]=p^nとして求めるのです 基本的に特性方程式の求め方が間違っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guuman
  • ベストアンサー率30% (100/331)
回答No.3

書き間違い A(n+1)-2・A(n)=1 の特性方程式は p-2=0 です 特性方程式を使った解き方は以下のとおり 特性方程式の解が2なので A(n+1)-2・A(n)=0 の一般解は C・2^n である ところで-1は A(n+1)-2・A(n)=1 の1つの解であるから A(n+1)-2・A(n)=1 の一般解は C・2^n-1となる これが正式な特性方程式を使った解き方です 元の式が簡単すぎてわからないと思いますが 例えば特性方程式を使えば A(n+3)+3・A(n+2)+3・A(n+1)+A(n)=0 <--ここ などもあっという間に解くことができます この一般解は A(n)=(-1)^n・(A・n^2+B・n+C) です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guuman
  • ベストアンサー率30% (100/331)
回答No.2

A(n+1)-2・A(n)=1 の特性方程式は p-2=0 です 特性方程式を使った解き方は以下のとおり 特性方程式の解が2なので A(n+1)-2・A(n)=0 の一般解は C・2^n である ところで-1は A(n+1)-2・A(n)=1 の1つの解であるから A(n+1)-2・A(n)=1 の一般解は C・2^n-1となる これが正式な特性方程式を使った解き方です 元の式が簡単すぎてわからないと思いますが 例えば特性方程式を使えば A(n+3)-3・A(n+2)+3・A(n+1)-A(n)=0 などもあっという間に解くことができます この一般解は A(n)=(-1)^n・(A・n^2+B・n+C) です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.1

>なぜ特性方程式では、A(n+1)、A(n)ともにpとしてよいのでしょうか? ともにpにしてもよいのではなく、式(2)の形に変形するために、A(n+1)とA(n)を同じものとみなすために、同じ文字に置き換えているのです。 >なぜ、(1)式は(2)式のように等比数列の形に直せると仮定できるのでしょうか? A(n+1)=2A(n)+1は、元の項を2倍して1を足していますよね。 この「2倍」というのがあるので、掛け算する等比数列の要素が入っているとわかるからです。 掛け算のほうが足し算より、すぐに大きな値になることから、足し算の影響は少ないので、近似的に+1を無視して、A(n+1)=2A(n)とみなせるため、近似的に等比数列と考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 漸化式の特性方程式

    いくつか質問があります。わかるものだけでもいいので回答よろしくお願いします。 ・「特性方程式」の解釈は、「特性を表す方程式」で合ってますか? ・なぜa_(n+1)=3a_n+2の特性方程式がc=3c+2なのですか? ・なぜ2a_(n+2)=3a_(n+1)-a_nの特性方程式が2x^2=3x-1なのですか? ・なぜ特性方程式の解である平衡値を漸化式の両辺から引けば、二項漸化式を等比数列型に変形できるのですか?

  • 漸化式における特性方程式

    はじめまして。 現在高校三年生で数学を勉強している文系です。 漸化式の分野で、「特性方程式」というものが出てきました。 参考書や検索して出たページ、過去の質問を参照しましたが、 途中までは理解できるものの、最後のところが理解できません。 というのは、 a_(n+1) = p(a_n) + q …(1) という漸化式が与えられた時、 a_(n+1) - α = β(a_n - α)…(2)  と変形できればこの数列は等比数列としてあらわすことができ、 a_nの一般項も求められる。 (2)を展開して係数比較をしていくと P=β , -αβ+α=q より αは x=px+q の解であることがわかる。 これを特性方程式と呼ぶ ここまでは理解できました。(もしおかしいところがあったら指摘してください) しかしその後の このαの解を(1)の漸化式の両辺から引くと… という個所から先が理解できません。 たしかに、(2)の a_(n+1) - α = β(a_n - α) という式でαに解を入れれば一般項を求められるのはわかりますが (1)の式 a_(n+1) = p(a_n) + q の両辺からαを引くと、 a_(n+1) - α = p(a_n) + q - α で(2)の式とは異なってしまい、等比数列と見ることはできなく なってしまいませんか? もしかしたらすごく単純なところを見逃しているのかもしれませんが、 この質問についての回答、よろしくお願いします。

  • だれか隣接3項間漸化式について教えてください。

    中年男性です。いま数列の勉強をしています。「なるほど高校数学 数列の物語」という読本を 読んでいるのですが、手に負えないので質問させてもらいました。  漸化式  A1=2, A2=3, An+2=5An+1-6An    n>=1 ・・・(1)  を満たす数列が特性方程式X^2=5X-6の解 X=2、X=3 から 2^n-1 と3^n-1に なることは実際に確かめて確認して納得したのですが、続くくだりから判らなくなって しまいました。  そのくだりとは“そこで次に問題となるのが、上記のような等比数列以外にこの  漸化式を満たす数列があるのか、ということです。  結論からいうと、特性方程式が異なる2つの解をもつときは、特性方程式の解を  公比とする等比数列の組み合わせを考えるだけで十分です。このことは次の  ようにして判ります・・・” と書いてあり特性方程式の解以外にないことの証明が始まるものと期待して読み進めたの ですが、漸化式の変形が始まり結局    An+1-2An=(A2-2A1)3^n-1    n>=1  ・・・(2)    An+1-3An=(A2-3A1)2^n-1    n>=1  ・・・(3)  という式になり、(2)式から(3)式を引くことで、    An=(A2-2A1)3^n-1-(A2-3A1)2^n-1     n>=1  となり、条件A1=2、A2=3を代入して一般項は    An=-1×3^n-1+3×2^n-1     n>=1 ・・・(4)  となりました。  これで特性方程式の解から導かれる数列以外に解がないことの  証明になるのでしょうか。また数列2^n-1や数列3^n-1が漸化式を  満たすことはすでにnに1、2、3・・・と代入して確認したのですが  一般項が(4)式であるということはどういうことなのでしょうか。  (4)式にnに1、2、3・・・と代入して確認していませんが(成立するのでしょうが)  このあたりの事情がよく判りません。  どなたか解説して戴けないでしょうか。

  • 漸化式…特性方程式

    a_n+1=pa_n+qb_n b_n+1=ra_n+sb_n の連立漸化式は、特性方程式 a_n+1+αb_n+1=β(a_n+αb_n) を解く事で、一般項を見つける事が出来る。 この事を示すらしいのですが、特性方程式とは何かが分かるだけで、 まったく方針が立ちません。 誰か教えてください

  • 特性方程式の意味

    2または3項間漸化式を解くときに特性方程式を作りますよね。あれは単に、「2または3項間漸化式から簡単な等比数列を作ろうとしたら、たまたまこうした方法が出てきた。これを特性方程式と呼ぼう。」みたいなかんじで捉えてよいのでしょうか?まだ高2なんでそのレベルでお願いします。

  • 数列 漸化式

    A(n+1)=2A(n)+n (初項A(1)=1) という数列があるとします。 この一般項の形を求めるのに、この漸化式を満たす数列{B(n)}=αn+βを設定して、 この漸化式に代入、恒等式から{B(n)=-n-1}がわかります。 この{B(n)}の式が最初の漸化式を満たすわけですから、 A(n+1)=2A(n)+n B(n+1)=2B(n)+nの両辺を引いて A(n+1)-B(n+1)=2(A(n)-B(n))という等比数列が成り立つので、 A(n)=3*(2のn-1乗)-n-1   となると思うのですが、 ここから質問です。 なぜ最初の漸化式を満たした、B(n)=-n-1 と これまた漸化式を満たしている、A(n)=3*(2のn-1乗)-n-1 が異なっているのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • だれか漸化式について教えてください。

    もういい中年なのですが昔数学で苦手だった分野を 勉強しています。 いま『なるほど高校数学 数列の物語』と云う本を読んでいます。  漸化式のところでつまずいて前に進めません。  どなたか教えてもらえないでしょうか。  -------------------  初項がA1、An+1=PAn+Q n>1 P、Qは定数  の漸化式で確認しておきましょう。  An+1-α=P(An-α) つまり An+1=PAn-Pα+α  と与えられた漸化式       An+1=PAn+Q  を見て、定数項を比べると   Q=-Pα+α=α(1-P)  となり、この式から       α=Q/(1-P)・・・・・(1)  とすればよいことが判ります。このとき数列{An-α}は  An+1-α=P(An-α)より、公比Pの等比数列となり、その  初項は   A1-α=A1-Q/(1-P)・・・・・・・(2)  なので   An-Q/(1-P)=(A1-Q/(1-P))×Pのn-1乗・・・・(3)  よって   An=(A1-Q/(1-P))×Pのn-1乗+Q/(1-P)・・・・・(4)    と一般項が求まります。  -------------------  数列{An-α}の公比はPになることは直感的に判るのですが  初項はどうして求めるのだろうかと思って読んでいたのですが  最後に求まったのはAnの一般項でした。  それに(4)式にn=1を代入して出てくるのはA1で当たり前の結果  です。  ここでの漸化式はAn+1-α=P(An-α)の形式に持ち込めたら  公比Pの等比数列の公式をあてはめることが出来てnの一般項  が求まると云う主旨かと思うのですが、説明の流れがいまひとつ  つかめません。  解説のほどよろしくお願いいたします。    

  • 3項間漸化式の解き方(特性方程式が虚数解)

    皆様、こんにちは。 特性方程式が虚数解を持つときの漸化式の解き方を教えてください。 今、 3a[n+2]+2a[n+1]+4a[n]=0  a[1]=2  a[2]=3 という漸化式を解いているのですが、a[n]の一般項を実数で出すことができません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 多項間漸化式

    数学の授業で3項間漸化式をやったとき ふと4項間漸化式の一般項が知りたくなりました。 しかしいろいろ試しましたが分かりません。 質問No.84673の「4項間漸化式」も見させていただきましたが、 結局、漸化式の問題ではないという感じで終わっていてよく分かりません。 たとえば3項間ならば特性方程式と二次方程式の解の公式から a(n+2)-(α+β)*a(n+1)+αβ*a(n)=0 となるα,βを求め(α≠β) (

  • 特性方程式の意味

    漸化式が与えられていて、その数列の一般項を求めるとき、特性方程式を利用して求める方法がありますよね。 このとき、第n+1項と第n項どちらも同じ文字に置き換えた式が特性方程式となりますが、 n+1項とn項は全く別物なのに、同じ文字に置き換えられることがどうしても納得できません。 教科書では、同じ文字で置き換えられると言うことが証明もされているので、確かに同じ文字で置き換えられますが、やっぱり納得できない!! どなたか納得できる説明をして下さい。 回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 接地抵抗計をEPC法で計測する際に、地面が全てアスファルトで集合端子もない場合、近くの避雷針の独立したA種接地杭にPをまた別の10m離れた独立した避雷針のA種接地杭にCを繋いで正しく測定出来る理由について教えてください。
  • EPC法を使用する場合、個々に干渉しない独立性が正しい配置です。地面が全てアスファルトで集合端子がない場合、近くの避雷針の独立したA種接地杭にPを接続し、また別の10m離れた独立した避雷針のA種接地杭にCを接続することで、正確な接地抵抗測定が可能となります。
  • この配置により、各接地杭間には十分な距離が確保されており、個々の地絡の影響を最小限に抑えることができます。これにより、干渉や誤差を防ぎながら、正確な接地抵抗の測定が行えるのです。
回答を見る