病気で1年間休職してからの就活…

このQ&Aのポイント
  • 病気で1年間休職してからの就活について忌憚のないご意見を頂ければと思います。3ヶ月前から主治医の先生には薬は必要ないと言われており、就職活動を始めていますが、1年のブランクについて正直に話すべきか迷っています。
  • うつ病で1年ほど自宅療養をしている兄について、就職活動を始めていますが、1年のブランクについて正直に話すべきか迷っています。相手に要らぬことを言われたくない一方、何も訴えるものがないと思われるのではないかと心配しています。
  • 病気で1年間休職していた兄が就職活動を始めていますが、ブランクのことをどう伝えるべきか迷っています。うつ病であったことを正直に話すべきか、それとも適当に誤魔化すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

病気で1年間休職してからの就活…

うつ病で1年ほど自宅療養をしている兄について、忌憚の無いご意見を頂ければと思います。 もう3ヶ月ほど前から主治医の先生には、薬は自分が必要でないと思ったら飲まないで良いし、働きはじめても問題は無いといわれているようです。実際1ヶ月ほど前から就職活動を始めているのですが、ただ、1年ブランクがあることについてうつ病であったことを正直に話した方が良いのか、それとも適当な方便を使って誤魔化す方が良いのか、話したら話したで要らぬことを突っ込まれるし、話さなければ話さないでイマイチ言いたいことが解らない、あなたが何を考えてこの1年を過ごしてきたのか何も訴えてくるものが無いなどと面接でいわれてしまうようで、きょうもかなり凹んで帰ってきました。うつ病でない人だって就職が決まらなくて大変なご時世なので気にすることはないとはいっても、やはり相当キツいようです。 実は私自身が3~4年ほど前うつ気味だったことがあり、私の場合は「鬱病です」などと診断されたら二度と立ち上がれない気がして絶対病院に行かなかったのですが(そして自力で治しました…元気になるのに3年ほどかかりましたが)、今の兄の症状は数年前の私にそっくりです。そんな状況でとりあえず訊きたいのは、 ・面接でうつ病だったことをいったほうがよいのか ・そもそもまだ働きはじめるのが早いのか です。メンタルヘルスの方が良いのかなとも思いましたが、就職という面で知りたかったのでこちらに投稿しました。ちなみに兄は30代前半、元SEです。激務とそれに伴う人間関係の悪化で心身ともに傷付いてしまったようです。

noname#30849
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

某企業の採用担当(決裁権有)をしてます。 企業によって、意見は異なるでしょうから、個人的なアドバイスとさせてください。 1年のブランクは質問で突っ込まれるので、正直に話しましょう。 隠しても、経験上うつ病の方を見れば分かります。 「あなたが何を考えてこの1年を過ごしてきたのか何も訴えてくるものが無いなどと面接でいわれてしまうようで・・・」 とありますが、うつの状態で自己啓発だの考えるだの出来るわけがないのですから、そんな採用担当の言葉に左右されないように。 また、主治医判断(回復されてから)で活動を始め、すぐに現場に復帰できる状況であれば、1年のブランクはマイナスにはなりません。 お兄さんのキャリアがあれば、採用してくる企業は見つかります。 少しずつでもいいので、自分がどういう仕事に就きたいのかを考え、企業を選んでください。

質問者

お礼

実際の採用ご担当の方からのアドバイスということで、とてもありがたく感じます。見る方から見ればうつはわかってしまうということも参考になりました。あれから兄も、やはりちょっとずつでも良いのでがんばって行くしかないと思ったようです。陰ながら応援したいと思います。どうもありがとうございました。