一太郎の改行マークがおかしくなりました

このQ&Aのポイント
  • 一太郎の改行マークが変化し、フォントが正常に表示されない問題が発生しています。
  • ウィルスチェックで最新版のウィルスバスター2001を使用しており、ウィルスは検出されませんでした。
  • 問題が発生しているのは一太郎のみであり、他のアプリケーションには影響がありません。ジャストシステムのサポートは休みであるため、ウィルスが原因かどうか確認することはできません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一太郎の改行マークがおかしくなりました。

はじめまして コンピュータに関しては素人ですのでよろしくお願いいたします。 今日「一太郎 8」で文章を作成すると、改行マークが[A]にかわっていました。 ヘルプで編集ーから開いて改行の部分を見ると「Σ」が入っています。フォントも標準のはずが環境にありませんと出てきます。 ウィルスチェックでは「ウィルスバスター2001」 の最新版をダウンロードしています。本日チェックしてもウィルスは検出されません。 ウィルスバスター2001は プログラムバージョン8.06 エンジン      5.46 パターン      942です。 インターネットエキスエキスプローラは  5.50.4134.0600です。 「ジャストシステム」も本日は休みだと思います。 ウィルスが原因か「一太郎」だけの問題なのか教えていただけると助かります。 改行マークの他に行の先頭にも文書によっては出てきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10927
noname#10927
回答No.1

フォントキャッシュファイルの破損の可能性があります。 下記HPからファイルをダウンロードして 対処してみましょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
hoken24
質問者

お礼

質問してから短時間での回答ありがとうございます。 無事に回復しました。 時期が時期だけにウィルスかと思いあせっていました。 以前「トロイの木馬」型のウィルスにかかり、最終的に被害者 は拡大しませんでしたが、今回のはやっかいなウィルスのようで心配 していました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一太郎の改行マークについて

     3年前の一太郎とATOKでWin98で文書作成をしています  一太郎の文書作成画面でふつうは改行マークは↓の下の 先が左に曲がったのが出ますね。  ところが,今日,一太郎を立ち上げて作成済みの文章を見たところ,改行マークがアルファベットのAになっていました。  また,センタリングをしたマーク表示がπ記号になっていました  どうしたら,元に戻るのでしょうか  よろしく,お願いします

  • 一太郎9

    一太郎を使っていますが、 最近調子が悪く、 改行をするとマークの代わりにAが出たり、 元のフォントのファイルにはあるのに使えるフォントが 少しづつ消えてきています。この現象は一太郎のみ ならずWORDやその他の文章作成ソフトでも 同じ現象が起きています。どうすればいいでしょう?? 教えてください、お願いします。

  • ワードから一太郎玄変換すると改行が変になります

    ワード2010から一太郎玄2013に文書を変換すると、 どういうわけか、ワードで指示してない改行がところどころに入ってしまいます。 一つ手がかりになるのはアルファベットが入るとそのアルファベットの前で改行されています。 しかし、それだけではなく、日本語の普通の文字のところでも改行されています。 ワードは全てMS明朝でdoc形式、 改行マークも表示してますが、その段階では、指示以外のところに改行マークは出ていません。 なのに、一太郎に入れると指示以外のところに改行マークが入り、改行されています。 ちなみに今使っている一太郎は体験版を使用してます。それも不具合の原因でしょうか? かれこれ1週間以上悩んでいます。ものすごい文章量なので、一つ一つ指示しなおすのが手間で何かの方法で一括にワードの指示通りに変換することはできないでしょうか? よろしくお願いします。

  • cssでの自動改行

    cssでの自動改行 長文が自動改行されると行の先頭部分にあるリストマークの下に改行分部が先頭になってしまいます。 文の始めと改行された先頭の文字を並べたいのですが方法が見つかりませんでした。 cssは下記載で記入しておりますが、どなたか良い方法をお知らせ下さると助かります。 画像添付しております。 #sidebar p { font-size:12px; line-height:15px; padding-left:5px; margin-bottom:0;

  • 一太郎の文書ファイルが開けません

    一太郎2004を使っています。OSは、WindowsXPです。 自分で作成した一太郎の文書ファイルを開こうとすると、「読み込めない形式のファイルです。」という表示が出で、開けません。ヘルプで確認すると、「読み込めない形式のファイルです。次の原因が考えられます。一太郎では扱えないファイルです。」という説明だけです。 文書を作成するときや保存するときに、トラブルは何もありませんでした。フォルダー内には、一太郎のマークと文書名が存在しています。また、プロパティは確認出来ました。内容は以下の通りです。 ファイルの種類 一太郎文書 プログラム   一太郎2004プログラム 場所      N:¥○○ サイズ     2.50 KB (2,560 バイト)  デスク場のサイズ4.00 KB (4,096 バイト) 拡張子     .jtd            以上。 試してみた方法は、 1 一太郎ソフトを立ち上げて、ファイル→開く(ファイルの種類をいろいろ試してみました。) 2 フォルダー内の文書を右クリックして、いろいろ試してみました。 3 Wordソフトを立ち上げて、ファイル→開く(ファイルの種類をいろいろ試してみました。) 4 拡張子を、いろいろ変えてから開いてみました。 しかし、どれも解決に至りませんでした。 既に印刷は終えている文書ですが、再編集ができず大変困っています。原因と対応策を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 一太郎の縦書きの事で困ってます

    いろいろな人から集めたwordなどの原稿を元に、 一太郎で縦書き2段組の文書を編集しているのですが 句読点などが入る行で、禁則処理のせいか 1文字~2文字づつ、次の行に追い出されてしまいます。 最終的には何行も誤差が出てしまうし、 執筆者の意図しない箇所で改行になってしまい困っています。 同じ文字数行数で寄稿をお願いをして、相手もその指定通りにフォームを整えたワードで原稿を作ってくれています。しかし、ワードは1行あたり何文字ではなくて、文字と文字の間が詰まって、禁則処理をうまくやってるようなのです。 そこで、頂いたワードと同じところで改行になるように、一太郎文書を調整したいのですが、一太郎で文字と文字の間を詰める方法はないでしょうか?禁則処理を「追い込み」から「ぶらさがり」にしてみたのですが、ほとんど変わりませんでした。 たとえば、いっぺんに文書の全体が変わらなくても、1行1行づつとか多少手間のかかる作業方法でも構いません。一応、公式のヘルプを見たりしたのですが解りませんでした。 どなたかお願いします。

  • 一太郎の改ページ機能(?)

    一太郎で作成した文書を一太郎で加工しています。 元になる文書の、ページとページの境目に赤の点線が入っているところがあり、この赤い点線を境にページ間の移動ができません。 改ページ機能のようですが、一太郎ヘルプで見ると改ページの取り消しは「『改ページマーク』にカーソルを合わせてDelキーを押すか、Shift+Ctrl+Yキーを押す」と書いてあります。 でも「改ページマーク」はついておらず、代わりに赤い点線が入っています。 ※赤い点線がページの最後にあるページでは 赤い点線の前の改行マークでDelキーを押すと赤い点線が上に上がってくるだけで次のページがくっついて上に移動してくるわけではありません。 ※赤い点線がページの頭にあるページでは 赤い点線の前にはカーソルは持っていけず、赤い点線の次でBackSpeaceキーを押しても何も起こりません。 (Delキーを押すと、当然その次の行が上へずれてきますが) 作成した本人に聞いたところ「何か適当にやったら赤線が入って、動かなくなった」ということしかわかりません。 今のところ、赤線の下の部分を切り取って赤線の上の部分に貼り付けるという操作で上へ繰り上げていますが、効率が悪いです。 この赤線は何でしょう? これを取り消すにはどうしたらいいのでしょうか。

  • フォントの種類が無くなった

    Microsoft Word でフォントを変えようとして、プルダウンメニューを開いたら、 「MS ゴシック」、「MS UI Gothic」及び「MSPゴシック」の3種類しか無くなりました。 また、この現象が起こった以後、どのウインドウを開いても最上行の「最小化」、「最大化」及び「閉じる」のマークが数字のような意味不明の文字になってしまいました。(それぞれのボタンの機能は元のままのようです) システムの復元(ヘルプにある)を用いて正常だった前日の状態に復元しましたしたが、解決しませでした。 ウイルスのチェック(ウイルスバスター2001)を行いましたが、ウイルスは検出されませんでした。 対策があるでしょうか? お教えください。

  • 一太郎でIME使いたい・フォントの既定値設定したい

    先月から初めて一太郎を使用しています。 ワードと使い勝手が違っていて、今の時点ではとても使いづらいです。 目下、次の2点を解決したいと思っています。 1.一太郎でIMEを使えるようにするにはどうすればよいか。 IMEのままだとキーボードを打っても文字が入力されません。 2.どこから入力してもゴシックにするにはどうすればよいか。 すでにできている文書のフォントはゴシックです。でも新たに文字を入力すると明朝になってしまいます。 ゴシックの文字と文字の間に入力をすればゴシックにはなります。 書式→フォント・飾り→設定→フォントタブ→「標準」「変更しない」 とかを試してはいるのですが、期待している結果が出ません。 ヘルプなどで探しては見ましたが、解決していないので教えていただけるとうれしいです。

  • 一太郎のマクロの書き方を教えてください

    一太郎のマクロを作ろうとしています(マクロの記録を手直しするぐらいしかできないズブ素人です)。いま作ろうとしているのは作ったテキストデータをゲラ刷りして校正する時にどこに改行マークが入っているか、改頁マークが入っているかをチェックできるように改行のところは△を挿入し、改頁のところには◎を挿入しようというものです。 改行を置換する作業をマクロの記録で分析したところ、改行は正規表現の\nで表しているので、改頁は正規表現の\fでいいのだろうと思って次のようなソースで作ってみたのですが、改行の方はうまく作動するのですが、改頁の方はエラーが起きてしまいます。どのように書いたら改頁マークを検索文字列としてとらえることができるのか教えてもらえると助かります。 ----- 文字全置換(.検索文字列="\n",.置換文字列="△"&"\n",.検索方向=3,.あいまい検索=0,.確認=0) 文字全置換(.検索文字列="\f",.置換文字列="◎"&"\f",.検索方向=3,.あいまい検索=0,.確認=0) -----