• ベストアンサー

これって楽天フリマに出品できますか?

手芸の本や、キットで売っているものを自分で作って売るのは違法なことなのでしょうか? よく手作りのものが出品されてますがあれはオリジナルなものなのでしょうか? 初めてでわからないのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.2

基本的に、本やキットには著作権が存在します。 そのままのデザインで作っただけの物を「営利目的で売る」事は違法としている版元がほとんどです。 また、最近「ピンクパンサー」の名を使ったビーズマスコットの作り方掲載が問題になったように、キャラクターのコピーライトが存在するものも販売が禁じられています。 詳しくはたいていの本の巻末やキットの説明書、サイトに明記してあるはずですので、ご心配なら確認してみて下さい。 ただし、以下の場合は違法にならない事もあります。 1.配色やアクセントなどわずかでもオリジナルの工夫がしてある場合。  (ディズニーなど、版権に厳しい会社がからんでいる場合は、たとえプーさんが群青色でも訴訟される可能性があります) 2.デザインや構造の一部だけをヒントにオリジナルを作る場合。 (「誰でも思いつく簡単な構造」や「昔からある図案や技法」なら著作権フリーになっている場合もあります) 3.個人的に友人へ譲渡する、リベートをとらずに原価以下で譲渡する場合 (「作る事を楽しんだ」分だけ消費した事になるので、完成品は「使用済品」「古物」として、手間賃だけを取って譲るならば「個人として楽しむ」範疇とも言えます) いずれも、厳密に法的なものに照らせば何らかの問題は出てくる可能性はあります。 基本的に、「儲け」はオリジナルの部分でだけ許可されるものとお考えになった方が良いでしょう。

sevenheaven
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございました。 やはりオリジナルじゃなきゃダメなんですね。 わかりやすく教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

キャラクターもので無い場合  → そのまま販売して大丈夫 (「キットからつくりました」と説明しておかないと、完全なオリジナルだと思った人からクレームがくる場合あります) キャラクターもの  → 布やキットとして販売する。その際に商品名や本文に「ご希望あれば、作ってからお届けします」と記載しておく ------なぜかというと-------- ★キャラクターものでなければ、大丈夫です。 ★漫画などのキャラクターものは要注意です。  -著作権なんかについては、大体がキットに書いてあります。  -一例ですが、ディズニーキャラの布やアイロンプリントでバッグやシャツを造って売るのは違法になってしまいますね。 -あと、楽天フリマでは目に見えない「サービスや技能」を売ることも禁止しています。

参考URL:
http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/000725f9.5a4c1da0/?url=http%3a%2f%2ffurima.rakuten.co.jp%2f
sevenheaven
質問者

お礼

早速回答していただきありがとうございました。 オリジナルだと思って購入した人からクレームがくるということはまったく想像してませんでした。 とても参考になりました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • フリマで出店できる手芸品について

    フリマに出店する予定なのですが、手作りの手芸品を中心に売ろうと思っています。 何かの本を見て、その通りに作った作品を売るのは違法になりますか? そのアレンジという形なら大丈夫でしょうか?

  • フリマでの出品の金額の目安

    こんにちは。今趣味でビーズアクセサリーの作製をしています。そこで、来年の五月ぐらいにフリマで手作りの物を出品したいと考えております。 皆さんにお聞きしたいのは、その時のアクセサリーなどの手作り品の値段についてです。 スワロフスキーのリング(スワロ10個~30個使用)が中心ですが、材料費x? という売値の出し方をするのが良いのか、フリマのアクセサリー類の大まかな金額の目安など色々情報を教えて戴ければ嬉しいです。 あと、自分で作り方を考えた物などをレシピ付のキット売りにしたいなと思うのですが、問題ってありますか?手作り品の出品は初めてなので色々教えてください。ちなみに、出展したいのは名古屋の○ンモスフリーマーケットです。よろしくお願いします。

  • オークションでの手作りコスプレキューピーは著作権侵害?

    オークションで手作りの漫画のキャラクターの衣装を着たキューピーを出品することは違法でしょうか? キューピーは手芸店で売っているものを使います。 実際にオークションに出品している人もいましたが心配です。 またキャラクターではなくオリジナルの衣装を着たものなら大丈夫ですか?

  • 友達と二人でフリマで出品するんですが。。。

    今度、友人とフリマの出品を計画してます。 手作りのものを出品する予定なのですが、お金の管理などで悩んでます。 私の考えは、 ・ひとつのスペースを二人でひとつのお店として共有。 ・各自で材料を購入、製作するものはオリジナル ・売れたものは作った人の収入となる というものですが、友人は ・ひとつのスペースを二人でひとつのお店として共有。 ・各自で材料を購入、自分で考えたものと、私が考えたデザインの物を製作 ・売上はまとめて、あとで二人で半分にする。 と、考えが違います。 私は作るものは本に載っているレシピの物以外に自分でオリジナルで考えたものも製作しているんですが、友人にレシピを書いてあげたりはしています。その時点で著作権を放棄していると言えばそれまでなのですが、そのレシピを元にしてたものを友人も売ろうと考えるのは、ちょっと納得がいかずに困ってます。売上の方も、たくさん作成すれば材料費もかかるし、いちいち細かく材料費の計算をしていくのも面倒です。(家にあったものを使用したりしてなるべく経費を下げるので。。) さりげなく、「材料費の計算面倒だし、売上は別々にしようね」って言ってるんですが、売上を分けるのが面倒だと言われてしまい、あいまいな状態で終わってます。 自分が作ったものを見て「私も作りたいから教えて」と言われたら快く教えてあげたいのですが、それを売り物にされるとなると教えるのを渋ってしまいます。 (それって意地悪でしょうか?) 皆さんはフリマで出品とかするときってどうしてます? 友人の考えたものを作ったりするのって気が引けたりってしないのでしょうか? こんな事で友人との仲が悪くなるのは嫌ですが、二度と一緒にフリマの出品はしたくなくなりそうです。

  • 楽天のフリマの出品方法

    楽天の出品方法やシステムがいまいちわかりません。。説明をよんだのですがいまいちです。。。 あと、もう1つわからないことがあるのですが フリマに出品している方に出店の情報?!みたい感じで住所等載せてる方がいますよね。 そのような方は出店料も払っているのでしょうか?? 楽天難しいですーーー!! ヤフオクは何年もやってるので完璧なんですが 楽天は初めてなのでさっぱりわかりません。。 私は出品と、自分のホームページ(販売もしています)も載せたいのですがそうすると出店料がかかってくるのでしょうか?? 楽天のこと、なんでもいいので教えてください。 よろしくねがいいたします。

  • ヤッフーオークションの出品物について・・・

    さっきヤフオクの出品物を閲覧してて思ったんですが自分で作ったオリジナルDVD売ったら違法になるんですか?? 例えば↓の奴です。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m21979706

  • ネットオークションに手作りの作品を出品したいのですが・・・

    先日友達のウエディングアイテムを作るため、ある手芸本を買いそこに書いてある作品を作りました(ぬいぐるみです) 材料がたくさん余ってしまっているためせっかくなので同じ作品をいくつか作り、ネットオークションに出品しようかと考えたのですが、もともと本を見て作っているので自分のオリジナル作品ではないということになります。 そこで、もし作品を作って売った場合、何かしらの法律に引っかかる可能性はあるでしょうか? 本には「本書の内容を無断で複製・複写・放送・データ配信などを配信することは、かたくお断りいたします。」という文言があります。 これは私がしようとしていることはいけないという意味なのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらお教えいただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 手芸の本の著作権?について

    手芸の本にのっている作品の材料を集めてキットとして「この本のこの作品のキットです」と売るのは法律違反ですか? 実際にはたぶん無理ですが、本にのっている作品と全く同じ材料を集めたとして。 また、そのキットにその作品の型紙と作り方をコピーしたものを一緒につけて販売したとしたら、やっぱり違法でしょうか? 子供向けの服や小物のキットを販売したいと思っているのですが、やはり自分でデザインしたものでないと難しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手作りベビー用品

    妊娠中に産まれてくる赤ちゃんの為に、手作りでいろいろ作ってあげたいと考えています。 いろいろ手作りの本などを見ているのですが、自分で生地をチョイスして・・・・というのがどうも苦手でして、できればキットになって売っているものがいいのですが、手芸屋さんに行ってもベビー用品は品数が薄く困っています。 インターネットで購入できるサイトがあれば教えてください。ちなみにジャンルは問いません。

  • オークションで手作りコスプレキューピーは著作権侵害?

    オークションで手作りの漫画のキャラクターのコスプレをしたキューピーを出品したいのですが、これは著作権の問題で出品することは違反でしょうか? キューピーは手芸店で売っているものを使います。 ネットで探していたらオークションに出品している人もいたんですが、心配です。 これが著作権を侵害する場合、キャラクターなどではなく自分のオリジナルの衣装を着たキューピーなら大丈夫でしょうか?