• ベストアンサー

脈拍数が多い

半年前に測った時は脈拍115でした。 昨日測ったら133・・・。血圧は上98下86です。 どちらも安静時に測ってます。 最近になって自覚症状がでるようになりました。 1:じっとしていても心臓がどくどくっと急に早く動くことが多くなった 2:心臓が脈打つのを早いなと気づくようになった 3:平熱にもかかわらず、息苦しいのが続いている    (座ってたり、横になっててもです) 4:疲れやすい 5:ちょっと動いただけではぁはぁ言うくらい呼吸困難になる。息がもどるのに時間がかかる このような状態です。あまり気にはしてなかったんですが、あまりにも早い脈拍をみて、不安になってきました。 主人にも『早過ぎるんじゃないか?』と言われ、病院へ行こうか悩んでいます。 何かの病気でしょうか?アドバイスよろしくお願いします

  • a-tan
  • お礼率94% (174/184)
  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数87

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.6

1番目のsdaruです。心電図検査異常が無いとの事、何よりでした。 エコーの検査、ベテランの循環器のお医者さんですと、色々の事がわかると思います。 希望をすれば写真も呉れますが、素人では説明を聞いても良く分かりません。 エコーで検査中自分の心音を聞くことも出来ます。頼めば聞かせてくれると思います。 24時間心電計、お風呂には入れませんが、幸い気温も下がって来ましたので苦痛は 有りません。入浴以外の制約はありません。 ご自分の体です、今後を考えて医師に嫌がられるくらい色々お聞きになって 下さい。説明を渋るような医者でしたら、医者の変更も視野に入れて下さい。

a-tan
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 この間受診したときには、血液検査はされませんでした。 やっぱり心臓のみに的を絞って検査するとゆうことでしょうか。 不安もありましたので、詳しく説明していただいてちょっと安心しました。 また何かあればよろしくお願いいたします。

その他の回答 (6)

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.7

a-tanさんこんにちは。 私の知り合いにまったく同じ症状の方がおりました。 検査の結果、やはり心臓が小さいといわれたそうです。 その他の心臓の検査には異常がなく、血液検査をした結果 強い貧血があったそうです。 貧血ですと酸素がうまく運べなくなり、結果として 数多く心臓を動かして体の隅々まで血液を送らなければならないということでした。 その方は自律神経失調症でもあり,結構ストレスが多い方でした。 参考までに。

a-tan
質問者

お礼

ずっと心臓関係が悪いのかなと勝手に思い込んでましたが・・貧血の可能性もあるんですね。まったくの無知なもので。 最初受診したとき、血液検査はされませんでした。 私の問診の答え方が悪かったのかも。。。 今日、心臓の検査ですので、その時に、相談してみるつもりです。 回答ありがとうございました。

  • sagisi
  • ベストアンサー率34% (42/122)
回答No.5

ご心配ですね。 皆さんが専門的に細かくお答えになっているので素人の私が恥ずかしいのですが、 実は私も同じような症状が4年前に出て、てっきり心臓かと思い、受診したら 甲状腺亢進症でした。血液検査ですぐわかります。多分、更年期と重なっていたんだと思いますが、寝てても起きてても動悸が激しいし、すぐ、息が上がってしまってしんどかったです。 貴女の年がわかりませんが、甲状腺も疑ってみてください。どちらにしても 早めの受診を私もお薦めします。

a-tan
質問者

お礼

今日循環器科を受診しました。 私の場合、心臓の検査のみでした。 金曜にエコーと24時間の心電図検査がありますが、やっぱり不安ですね。。 早めに受診してよかったと思います。 ありがとうございました。

  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.4

これは他の解答者の方々がおしゃるとおりすぐにでも循環器専門医の診察を受けるべきです。 お書きになられた症状を少しまとめさせていただくと 1:動機 2:動機、頻脈 3:呼吸苦 4:易疲労感 5:呼吸困難 と言った感じになるかと思います。いずれも心臓に問題があるときに起こる症状です。 血圧については測定法に問題があるのだとは思いますが低めですし実際の脈圧(最高血圧と最低血圧の差、動脈を直接穿刺して測ったものが正確)も多少低めなのだと思います。 入院もしていない状態で実際に脈圧が12mmHg しかなかったならかなり危険な状態である可能性もあります。心房細動による頻脈で一拍一拍の脈圧が一定でない場合の低い最高血圧と高い最低血圧を読んでしまったのならまだ良いですが、心臓の周りに水がたまっていて心タンポナーデと言う状態になっていて脈圧が減少していたりまた、頻脈が持続して心不全となった場合も脈圧は落ちてきます。脈圧とは心臓が一回の拍動で送り出す血液の量を反映した値でこれが低いと言うことは心臓が効率よく動けていないと言うことを示します。頻脈だけであっても十分に心臓に血液が入る前に拍動してしまって脈圧が小さくなりますが呼吸困難などの症状が出てくれば心不全の可能性が高いです。 いずれにしても少しでも動くと呼吸が苦しくなってしまうという訴えだけを単純に信じるとNIHA分類と言う心不全の分類で3度~4度という最も重症な状態が疑われてしまいます。下肢の浮腫や肝臓の腫れは無いのでしょうか?最近急に体重が増えたりおなかが張ってきたりしていませんか? もしそのような徴候があるなら救急車を呼んででもすぐに病院へ行くべきです。心不全は急性増悪することがあって一度止まった心臓は専門医でもなかなか動かすのは大変なのです。 悩むくらいならすぐに病院に行ったほうが安心です。 ご自愛下さい。

a-tan
質問者

お礼

今日、循環器科を受診しました。 心電図では異常は見つからないものの、金曜にエコー、24時間の心電図検査をすることになりました。 胸の写真を見て、人より心臓が小さいらしいです。 早く受診してよかったと思います。 詳しく御説明いただいて、ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「脈拍」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?6_5_1_0_0_0 (血圧) ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?6_5_5_0_0_0
a-tan
質問者

お礼

大変参考になりました。 気になりましたので、早々循環器科を受診しました。 ある程度の知識をもって受診できてよかったです。 ありがとうございました。

  • at251
  • ベストアンサー率35% (38/108)
回答No.2

はじめまして。 早速ですが,文章を読ませていただいて当方が思った事を書かせていただきます。 ・血圧は収縮期血圧と拡張期血圧の差が小さすぎる。しかし,正常範囲内ではあると思います。当方の勉強不足によって違うかもしれませんが。。 それよりも脈拍が気になります。 正常時の脈よりも大分多いです。 それに加えて,色々と自覚症状が出てきていらっしゃるみたいなので,できるだけ早く医師の診断を受ける事をお勧めいたします。 医師の診断をお受けになって,なんともないようでしたら,不安も消えるでしょう。 それでは,失礼いたします。当方,学生の身分なので,多少の間違いがあるかもしれません。御容赦ください。

a-tan
質問者

お礼

今日、循環器科を受診しました。 心電図に異常は見られなかったものの、金曜に24時間の心電図、エコー検査です。 人より心臓が小さいと言われました。 早く受診してよかったです。 ありがとうございました。

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.1

専門家では有りませんのでアドバイスです。 一番気になるのは5番目の状態です。心臓の血管が細く(詰まった)状態で このようになります。 心臓の鼓動が早くなるのを頻脈と言いますが、やや早いかなと言う程度と思います。血圧上が100以下のことは珍しくありませんが、上と下との差が少ないですね。 いずれしても心臓外科か、循環器専門医、の診断をお勧めします。それも早いほど 良いと思います。お近くに専門病院が無ければ内科へ行って下さい。

a-tan
質問者

お礼

みなさんがおっしゃるとおり、今日循環器科を受診しました。心電図の異常は見当たらなかったものの、人より心臓が小さいと言われました。 金曜に24時間心電図とエコー検査です。 早く行っておいてよかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安静にしていても脈拍数が100~110

    安静にしていても、常に脈拍数が100~110近くあります。 緊張するとさらに脈拍数が上がり、自分の心臓がすばやくドクドク言っているのがわかります。 これは何かの病気なのでしょうか? 男30歳、血圧は120/80です。

  • 急に血圧と脈拍が早くなりました

    急に血圧と脈拍が早くなりました。 先ほど息がつまった感じだなあと思っていたら次第に心臓の 動悸が早くなりだしあわてて血圧と脈拍を測ったら うえが170 脈拍が100を超えていました。数分後にまた落ち始めたのですが こんなこと初めてです。どこか悪いんでしょうか?

  • 脈拍数を下げるには

    20歳の男性です。僕は血圧は最高血圧115、最低血圧72と正常なんですが、 安静時の脈拍が1分間に92回とかなり速いです。そこで脈拍数を下げるにはどうしたらいいでしょうか? 脈拍数が速いと健康上に問題があったりしますか? それから脈拍数が速い原因は何でしょうか?

  • 血圧、脈拍

    息を止めて脈拍を測定すると、通常の状態よりも脈拍数は増大するのはなぜですか? また、息を止めて血圧を測定した時と深呼吸をして血圧を測定した時はどうなりますか?

  • 脈拍数を下げるには?

    高血圧症なので血圧降下剤を服用しており、毎朝、毎晩、血圧を測定してその値を記録しています。この時に一緒に記入しなければならないのが、脈拍数です。 血圧降下剤を服用しているせいもあり、血圧はそう高くないのですが、脈拍数がえらく高いです。特に夕食後(夕食を済まして2時間後くらい)の夜の脈拍数は高く、90台が毎回のようにでて、高い時には三桁(最も高いときで103くらい)にもなります。夕食の量を減らしてみても、大して効果は、ありませんでした。 深呼吸など色々と試してみるのですが、どうにも脈拍数は下がりません。ネットで検索したら「脈拍数が高い人は気が小さい」などと書いてありました。確かに思い当たるところもあり少々、へこみました。 医者は「このくらい(90台)くらいなら別に気にしなくてもいいよ」とは言ってくれていますが、自分としては、何となく納得のいかないような数値です。 スポーツ選手などは、常に心臓に負荷をかけているので脈拍数は低いというのを聞いたことがあります。今更、脈拍数のためだけに、何かスポーツをやるというのも億劫ですし、そもそもスポーツは子供のころから苦手です。 何か脈拍数を一時的に下げる裏技的な方法はないものでしょうか?

  • 脈拍数が安定せず苦しいんですが病気なのでしょうか?

    中1の女子です。 小6の時から過呼吸や、酸欠を繰り返していて、最近脈拍数が安定しません。 安静時脈拍数は約80です。しかし最近は、何度も脈拍数が上がり脈拍数が100以上も 結構あります。脈拍数が上がっている時はとても苦しく、口呼吸にしないと息が出来ません。 そのまま、意識を失いそうになりかけたことも何度かあります。 私は、クラスでいじめられていてそれでこのような症状がでるのかな?とも、 考えることがあります。食事は一応3回していますが、ぜんぜん食べてません。 そして、私は体が弱く学校を休みやすく、そのため今は美術部に所属しています。 運動不足が原因かなー。とは思いますが、運動が出来るような体ではありません。 これは病気なのでしょうか?それともただの思い込みでしょうか? 病気なら、どのような病名で病院に行った方がいいのでしょうか? 病院に行くなら、何科にいけばいいでしょうか? たくさんの回答お待ちしたいます。

  • 脈拍が速くて、血圧が低め

    私は27歳の主婦です。 脈拍が早くて安静にしているときでも100あります。 ちなみに血圧は上が90下が65くらいです。 じっとしていても心臓がドキドキ言ってるのがわかります。布団に入ってるときはドクンドクンと体中に響いてきます。運動不足のせいか疲れやすいです。ちょっと動いただけで息苦しくなります。 あまりにも疲れやすいし、少しずつ運動をと思ってスポーツクラブに行き始めたのですがそこでアクアビクス(水の中で軽く踊ること)をした20分後くらいに血圧、脈を測ったら脈が180。血圧の上が97、下が72でした。 あまり気にはしてなかったんですが、あまりにも早い脈拍をみて、不安になってきました。 血圧も幅がほとんど30より少ないので心配です。 何かの病気でしょうか?アドバイスよろしくお願いします

  • 脈拍数

    ここ最近心臓がドクドクと鳴り、とてもしんどいことがあります。 上100-下65の血圧で脈拍数が90/分です 運動などはまったくしておりません。 朝は8時半に起き、夜は1時にねています。 なにかわかる方がおられましたらお返事いただければ幸いです。

  • 脈拍が速い

    高校生の子どもなのですが、座った時や寝ている時に脈を図ると 65~75くらいで血圧は65~110くらいです。 ところが立って図ると血圧はほぼ変わらないのですが、 脈拍が100~120位に急に早くなります。 これは病気の疑いもあるのでしょうか? 本人は大丈夫言って医者に行かないので心配しております。 何か思い当たる方教えて下さい。

  • 脈拍が速いねと言われました。

    今日で今年最後なので、かかりつけの病院に今日行って診察してもらいました。風邪と過呼吸を起こしてしまい、抗生物質で風邪は治ったものの過呼吸は治りません。最近頻繁に過呼吸が起きるのでまた医者に行って 事情を話したのですが・・脈拍を測ったら88ほどあって「うーん。脈拍が速いよね。前もそうだったよね」と言われました。その前に私は血液検査に尿、心電図、胸のレントゲン、甲状腺の検査、血圧なども受けたのですが、全て異常なしでした。血圧は低めで100に60とかでした。今、過呼吸を止めるために安定剤を飲んでいますが、ドキドキしていた心臓が安定剤を飲むと治まり、呼吸も楽になります。今日先生が私の首を見て、「ん?腫れてるか?」とか言っていたのでドキドキしながら聞いていたのですが、カルテを見て「あぁそうだ、甲状腺は前、検査したんだっけな」と言っていました。 脈拍は過呼吸などと関係があるものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう