• ベストアンサー

明らかに嘘だと分かる嘘をつき続ける人の心理

こんな人の心理状態っていったいどんなんでしょう?私は携帯でのメル友を募る掲示板に時々カキコして普段の生活では巡り合えない様な世代の違う方とメールのやり取りする事があります。ネット上の事だからと年齢や中には性別まで嘘の設定をしている方もいるとは、うわさで聞いていたのですが・・・毎回の様にアクセスしてくれる人がいて、その度違う年齢や住んでる所までまちまち・・・話の内容も明らかに「それって絶対うそでしょう?」という突飛な事を言い出します。最初は私も、どうしてそんな嘘をつくの?と柔らかく疑問を投げかけていましたが、動じる事もなく平然と嘘を重ねていくので、流石に私も疲れてしまい拒否設定などしてもアドレスを変えて、何もなかった様にメールを続けようとするのです。私もそこまでするのならその嘘本当?状態になり、是非逢いましょう!と提案しましたが案の定ドタキャンされました。その人の事を恨むとかそんな重たい話ではなく、相手が明らかに嘘だと思う嘘をつき通すその心理が知りたくてどなたかお知恵拝借させていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.3

そうですねぇ、推測にすぎませんが、単に自分に興味をもってもらいたかったんじゃないでしょうか。現実に、嘘だと思われる内容でも、平然と書き続ける事によって、rei-ameさんは少なからずその人に興味をもったわけですよね。ただ、いざ「遭いましょう」と言われて、現実の自分に自信がないなどの理由で戸惑ってしまいキャンセルしたというところかな???

rei-ame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。advanceさんの言う通り私の興味を煽った事は確かですね。成る程。納得しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • heavy
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.2

嘘だとバレてることに気がついてないとか。私の周りにはそういう人がいるので。

rei-ame
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。heavyさんの周りには、そういう人が実在しているんですか・・・ある種の自己表現なんでしょうかねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

よくはわかりませんが・・・。 そういった人はいろいろな自分を作り上げるのが、楽しみなのではないでしょうか? 自分はこうありたい、こんな風になりたいという願望で、その時々色んな人格に成り変わるのでは? 見えない相手だから実害はないでしょうし、相手が怒ったりするのを楽しんでいたりする節が感じられます。 多分、現実逃避型の性格なのではないでしょうか?

rei-ame
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。Rikosさんのおしゃる様に確かに現実逃避型の方なのだと思います。ん・・・人って難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あからさまな嘘をつく人の心理とは?

    あからさまな嘘をつく女の子が一人います。 ・自分は貢いでくれる男がいてその男が定期的にお金を振り込んでくれる ・マンションを買ってもらったが自分はいらない為他人にそこを住まわせている その他もたくさんありますがとにかく自分がお金を持っている様に見せる嘘が結構多いです。 現実その女の子がお金を持っていない事は把握しています。 彼女がそういった話をする時には基本すごいね~なんて付き合ってはいますが… どういった心理なのでしょうか? 別に嘘だとわかっているから嘘は嘘でいいですし、その彼女の虚言壁たるものを直そうとも考えてません。 ただどういった心理状態がそんな言葉を生むのか知りたいだけです。 心理学に詳しい方など居たら回答お願いします。

  • ウソをつく心理(長文です)

    私には付き合って8年近くになる彼氏がいます。 一緒には住んでません。 2年前に彼の仕事のことや生活のことなど行動ほとんどでウソを付いている事が分かりました。 ウソがウソを重ねる結果になり段々大きくなってしまったのだと思うのです。。。 その付いてるウソは私と別れたくないからのウソだと本人は言います。 ホントのことを言えば怒られし嫌がるから・・・と。 でもホントにつまらないウソなんです。 「もうウソはつかない」と言っておきながらも何度かウソをつき、ばれてます。 もう治らないのでは・・・と思うようになりました。 私には理解出来ません。どうせばれてしまううそをつくくらいならホントの事を話して理解してもらうように説得すれば相手を怒らせることも、傷つける事もなくて済むと思いませんか??? 自分の都合しか考えてないウソって何を考えてどんな気持ちでウソをつくのか・・・。 私は好きな人の言うことはそのまま信じて受け止めてしまうのです。 私自身、相手の事を思ってのウソはついたことがありますが、傷つけてしまうと分かってるうそは付いてないつもりです。 最近はそれが間違ってるように思えてきました。 裏を探ってしまうようになりました。そんな自分が嫌でたまらないです。 ウソをついてしまう心理、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 良いことなのに、嘘を言う心理が判りません

    ぶしつけな質問で恐縮ですか、 私自身友達と思っていたのですが、その私までに嘘をつくんです いろんな相談にも乗りましたが、不信感、疑惑、騙された こんな気持ちが沸いてきて帰って憎しみさえ沸いてきます 小さな事ですが、祝にプレゼントされた物 私は珍しいね!買ったの?と、聞いたところ兄弟の物と答えました、 その時は事実どのように入手したか、私の知るすべはなく、話はそのまま・・・ しかし、ふとした切っ掛けから、何人かの人が記念として、送った物と 判り、私は知らないで、プレゼントした人たちの前で、兄弟・・・・と話・・ 別に良い意味でプレゼントされたのに隠す、嘘をつく事は無いと思ったの ですが、色々プレゼントした方々の話を聞く限り、小さい事から大きな 事まで、ほとんどが嘘なんです、私から見て嘘で固めた人生そのものです。 その嘘をつく人は、ほとんど学生時代の友達がいません、いじめられて いたようですが、こうなるとそれも本当かが、判定できません、 さんざんアドバイスを受けながら(私以外も含む)無視したり します、恩を仇で返されているようで、自ら敵を作成している ように見えます、いずれ自滅して行くと思うのですが、(私の考え) 私は、もう関わらないようにしていますが、仕事上、同僚から、嘘の関係 する事が仕事に影響しています、翻弄されている様な感じです。 私としてはどうしたら良いか??? このような人は、どういう心理状態なのでしょうか? 意味の判りにくい長文になりましたが、 よろしくご回答のほどおねがいします。

  • 嘘をついてでも張り合おうとする人の心理について

    昔、サッカーのユースに所属していた友人がいました。 その話をするとA君は「自分も昔、サッカーのユースに所属していたんだ」 と話していましたが、 実はその後、判明したんですがA君はユースに所属もしていなく、 サッカーもしたことがありませんでした。 こういうA君のように嘘をついて張り合おうする人ってどういう心理なんですか? 負けず嫌い?見栄っ張り? だけど嘘をついてでも張り合おうとする意図がわかりません。

  • 年齢を聞かれて見え透いた嘘をつく人の心理

    派遣先の上司(女性)に年齢を聞いたら「二十歳」と返答。しかし、彼女には小学生の子供がいることがそれ以前の会話からはっきりしていて、事実だとすると13歳以下で出産したことになり、まずあり得ません。こういった見え透いた嘘をつく人はどういう理由からでしょうか。ちなみに、派遣の人はこの上司から年齢を聞かれて女性を含めて皆正直に答えています。母は生前、「年齢を聞かれて起こる人や誤魔化す人の心理が分からない」が口癖でした。

  • 嘘つく中年

    ご近所さんを探せというメル友サイトに登録しました。趣味の話がしたくて地域不問で年近い男女の人を募集したところ、50代の既婚者男性からメールがきました。年が20才近く離れてる事と私が独身のため同じ独身の人がいい事(本文にはちゃんと既婚者お断りしますと書いてあります)という事でお断りしました。そしたらこの50才男性から「残念ですね年は40才です。更に妻とは別居中です、残念ですか?」と返事がきました…これは、40才が嘘の年齢なのでしょうか?プロフにある50代前半というのが嘘なんでしょうか?あと嘘つくオジサンをどう思いますか?

  • 年令を嘘つく人について

    メル友を募集して、趣味や話題が合う人からメールが来ても 年令を詐称してるとわかったら、皆さんならどうしますか? そのままメール続けますか?それともその時点でやめますか? たまに「同じ○○年生まれだね」と言っておいて プロフィールには1個年下に設定してあったり、 本当は30代なのに20代に設定してあったり・・・ 私なら年令詐称する人は嘘つきだと思うので すぐメールやめます 皆さんのご意見よろしくお願いします

  • メル友はどうして嘘をつく人が多いのか?

    相談ではないかも知れませんが、 少し前、TVで「半年位のメル友に初めて会うのだけれど、どこまで信用出来るか解らないので探偵を雇い代わりに会って相手が本当の事を言っているか(年齢や職業など身元を)確かめてほしい」と言うのを見ていました。 「会ってみたい」と言った男性はルックスや学歴、年齢を全く嘘を言っていて(メールでは21才の大学生とか言っていましたが実際には30過ぎでフリーターらしい)それを知った依頼主は一気に冷めてしまった、という結末でした。 思うのですがどうしてそんな嘘つくのでしょう? 特に外見とかは実際に会ったら一目瞭然というのが解らないんでしょうか? それともある程度親しくなったらそういう嘘は許して貰えるとでも思うのでしょうかね・・・。 どうして皆嘘つくのか僕には全く理解出来ません。 皆さんはどう思いますか? そういう経験された方おられたら聞かせて下さい。

  • 老若男女誰にでも優しい人の心理は?

    年齢性別関係なしに誰にでも優しい人が居ます。 周りの人も、その人の事を皆不思議がっています。 こういう人の心理って何なのでしょうか? 本人は何も考えて居ないようなのですが、どんな人でも受け入れるので、驚きます。 そういう人に出会った事のある方、もしくは心理に詳しい方お教え下さいませ。

  • 何でも 嘘でしょ、と疑う人。

    例えば 過去の話で現在の話でも くだらないことから 重要なことまで とりあえず 「嘘じゃないの?」とまず 疑う人がします。 そんな嘘ついてどうするの?というような 誰にも利益なんてないようなことまで 嘘じゃない?と疑う発言をします。 その事柄について 驚いた「うそ~~!?」とかの ニュアンスではなくて 明らかに 「それ 嘘じゃない?」といような言い方をします。 その人と 話していると 一々 嘘じゃない?と疑いの発言が混じる為 話は進まないし 脱線はするし 「そう思うなら この話は やめよう」言えば キレるし とりあえず 最後まで話を聞いて 「それ嘘じゃない?」というのも できないようです。 なんで 何でも「嘘かどうか」なんて考えるんでしょうか? 例えば 何か揉め事があったとして どちらの意見が 本当のことを言っているか、と考えるような状況なら 分かりますが 全然違う 世間話のレベルでも 「嘘でしょ」となるのは 何ででしょうか。 そんなに 疑ってかかって 楽しい? 保身でしょうか? というか たとえ嘘で 誰も困らない、誰のメリットもないようなことで、です。 私は まずは疑う、という性格ではないので とても疲れますし 嘘じゃない?の疑い発言が 出る度に 一気に 「もう この話 いいや」と 放棄したくなるほど 最近 嫌になってきました。 こういう人と 今後 一切会話をしないでいける立場では ないので どうにか この「嘘でしょ」の疑い発言に対して 聞き流すとか うまくかわすとか したいのです。 「嘘でしょ?」と言うので更に 説明しても 信じない、という時もあり すごく疲れます。 何となく、の会話でも こうなるので 会話が どんどん したくなくなります。 上手い 交わし方を 教えてください。 その人は 私 35歳よりも 10歳年上の方です。

郵便番号がずれて印刷される
このQ&Aのポイント
  • 郵便番号が枠にはいるが下にはみ出る問題についてのトラブルです。
  • Windows11を使用し、無線LANで接続されている環境で問題が発生しています。
  • 関連するソフトとして筆ぐるめを使用しており、Wi-Fiルータを経由して印刷しています。
回答を見る