• ベストアンサー

丸八年交際し、遠距離恋愛三年目

ayumi-fujisawaの回答

回答No.2

彼女マリッジブルーじゃないかな? それに反してあなたは結婚する気マンマンね 今の彼女にとって今のあなたは重い存在だろうなぁ 全身から早く結婚しようぜオーラが出てるから 彼女に仕切りなおしの時間を与えてあげることかな? あなたは結婚したいと思う自分のほうが正しいと思ってるよね 勿論あなたが人格的に問題があるわけじゃないし 適齢期だし普通そんな時期だろうってとこだろうけど 彼女の気持が結婚に対して向いてない以上 説得って姿勢じゃ彼女の気持は尚更引いちゃうよん 一生ない気持ちなんだったらここであせらないことよん 一旦結婚てことを白紙に戻すの 気になる人はあなたと人生をやっていくことに 不安を感じてた彼女の心の隙間にすっと入ってきた存在なのね あなたが悪いというより今は彼女の心の問題 後何年か待ってもいい覚悟で付き合えるかな? 俺は後から来た奴になど心のつながりじゃ負けないんだとでんと構えてね 時間に執着しそうだけど そんなのは飛び越える時は飛び越えちゃうからね 一生ひとりしかいない存在だと思うなら

nutamed
質問者

補足

すみません、マリッジブルーって何ですか?結婚に対する不安という意味でしょうか? それから補足なんですが、結婚の話を最初に出したのは彼女の方でした. それに対して僕は彼女と同郷なので地元に帰ってきてよ.それからその後のことは考えていこうと言うスタンスでした. >不安を感じてた彼女の心の隙間にすっと入ってきた存在なのね まさしくこれなのでし「た」。「た」というのは現在は恋愛感情に変わってしまっているようなのです.

関連するQ&A

  • 43歳…初めての恋愛。

    43歳バツ1の女性です。 入会していた結婚情報センターで1月半ばに交際申し込みを受け5才年上の彼と交際することになりました。 まずはメールの交換から始まり、そして1月末に2度ほど会いました。 その段階でお互い結婚情報センターを退会しました。 よくありがちな「成婚料」などは必要ない結婚情報センターで、交際相手が決れば、そのまま退会してもよし、もし交際がうまく行かなければ、追加料金を払い再入会できるところです。 退会の時彼から言われました。 「もう入会している必要がなくなりました。あなた1人に決めました。結婚を前提と考えてください。僕は結婚を考えています。」と言われました。 実は、彼から交際申し込みを受ける前、私自身も彼のことが気に入っていました。 そんな彼から交際申し込みがあり、結婚を前提と言われ嬉しくないはずはありません。 ところが今月に入り、3度目のデートの後、それまで頻繁に届いていたメールが極端に減りました。 しかし、全くメールが届かないというわけではなく、優しい言葉のメールが時々届きます。 彼は自営業でメールが減った事理由を聞いてみると「そうかなぁ…まぁ仕事中にメールばかりしていられないよ。」と言われ、 また友達に相談したところ「最初の頃のような甘さはないわよ。」「あまりに続けて会いすぎたわね。少し間隔を置けばよかったのに。」「私だって主人と付き合っている時、毎日連絡とったりしなかったわよ。」と言われました。 確かにそうかもしれませんが、しかし3度しか会っていないのに、もうメールが途切れがちになるなんて、もしかして彼に交際する気がなくなったのかな…と不安です。 私は過去に1度結婚したことがあるのですが、御見合い結婚で、交際期間もないままに、仲人さんが強引に式の日取りを決めてしまったので、この年になり、彼との交際が初めての恋愛なのです。 彼は真っ直ぐな人なので、安易に「結婚を前提」などと口に出すとは思えず、また結婚する気持ち、交際する気持ちがなくなったのならハッキリと伝えてくると思うのです。 単に最初の頃のような甘さがなくなっただけなのでしょうか? それとも彼は私と交際する気がなくなったのでしょうか? 自分のことでありながら判断がつきません。

  • 交際費について

    社会人の方で1ヶ月イベントが無い月の交際費をどの位かけていますか?ふと気になったので教えて下さい。  最近友達と交際費について話す機会があり、内訳(彼¥20,000、私¥10,000の¥25,000)を話したら”質素だね~私だったらそんな男嫌だな。結婚してからもそのレベルで過ごしていくんだよ。”と言われてしまいました。  中距離なので週末たまにお泊りする程度、ほとんどは日曜一日の月4回会ってます。私は実家ですが彼が1人暮らしなので週末は彼の家で過ごす事が多く、大体は交通費と外食代です(外食は食べたい物を食べているので結構贅沢します)私の交通費は二人の財布から出し、送ってくれる+ドライブ等ガソリン代は彼が出してくれます。  今までこんな感じで4年過ごしており私の中では普通だと思っていたのに、笑われてしまいなんだか変な気持ちです。来年には結婚も決まっており何だか不安さえでてきました(>_<) 宜しくお願いします。

  • 交際中の彼と会えません。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3791244.html 先日↑の質問を立てた43歳バツ1の女性むです。 その節はお世話になりました。 先日の質問にも書きましたが、2月の始めに3度目のデートをした後、急に彼からのメールが途切れがちになってしまいました。 先日の質問に書いた「結婚情報センターに、もう入会している必要がなくなりました。あなた1人に決めました。結婚を前提と考えてください。僕は結婚を考えています。」と言われたことで、決して不真面目な気持ちで、このようなことを言ったとも思えず、メールが途切れがちになったことに不安を抱きながらも、私の方もシツコクならない程度にメールを送っていました。 彼からも、全くメールが届かないというわけではなく、優しい言葉のメールが時々届きます。 しかし、3度目に会って以来、一ヵ月半が過ぎるのに、全く会えないままです。 彼は自営業で夕方から深夜にかけて仕事が忙しく、特に土曜・日曜・祭日は、早朝から深夜まで仕事にかかりっきりです。 従業員などはなく、彼ひとりで仕事を切り盛りしています。 仕事中は電話に出られないので何度か「時間を作って会っていただけないでしょうか?」とメールで連絡したものの、その都度、話をはぐらかされました。 世の中、結納をしても、結婚式場を決めても、新居に引越しが済んでいても「婚約破棄」となるカップルは多いものです。 ましてや私たちの場合、彼からの「結婚を前提と考えてください。僕は結婚を考えています。」という言葉だけです。 最後に会って以来、私の中で様々な思いが交錯し、悶々としています。 時々くる彼からの優しい言葉のメールが嬉しくて舞い上がりそうになったり…けれども全く会ってくれる様子はなく…。 結婚だけが全てではないものの、「結婚を前提」という言葉を出されれば、年齢的にも決して若くない私が彼との交際を真剣に考えるのは当然ですし、私よりも年上の彼だって、いいかげんな気持ちではないとおもいたいのです。 しかし、人の気持ちは変ります。 「彼は結婚を前提という言葉を少々早く出しすぎたのではないか…交際していくうちに気持ちが変ってしまったものの、言い出せないのではないか…。」と思うようになりました。 実は、今朝早く、彼に宛てて「3度目に会った後、結婚を前提という言葉を私に伝えてくれましたが、その気持ちは、今も変らないのでしょうか?」そして「お互い生活のリズムが違うせいでなかなか会えないので急に不安になって、このようなメールを送りました。ごめんなさい」とメールをしましたが返事がないままです。 彼がいいかげんな気持ちで「結婚を前提」と言う言葉を出したとは思えず、私自身も結婚という言葉に、大きく反応しすぎた気がします。 この文章から、彼は私との交際をどのように考えていると思われますか? また、私が今朝早くに送ったメールをどのように受け止めたと思われますか? みなさんの考え・想像でかまいません。 御意見お聞かせください。

  • 遠距離恋愛の彼との結婚と交際、別れに悩んでいます。

    遠距離恋愛の彼との結婚と交際、別れに悩んでいます。 彼も私も30代後半です。1年ほど交際して同棲していましたが、三年前に別れました。 振ったのは彼の方で、音信不通になり「捨てられた」感じでした。 彼はその際、遠方に引っ越してそれから会うこともありませんでした。 ところが昨年偶然再会し、彼から再び交際を申し込まれました。 「再会してから毎日あなたのことを考えている。 やはりあなたがいい。もう一度同じことを繰り返さない交際がしたい」ということでした。 かなり悩みましたが、 もう一度ちゃんとやり直すことで過去を清算できたらという思いが強く、受け入れました。 現在交際をふたたび始めて半年ぐらいになります。 しかし、想像以上に私が彼に捨てられたトラウマが強く、 彼に捨てられないか、愛されていないのでは?という不安がときどきわき起こり、 いっしょにいることが苦しくなってきました。 彼も最初はそれを安心させるためにマメに連絡をくれたり、 優しい言葉をかけ続けてくれましたが、 ここ二ヶ月ほどの最近は「またか」というような反応になってきていました。 付き合って割とすぐに相手からプロポーズをされ受け入れましたが、 三年前の交際の時に彼の親御さんの反対があり、彼がそれを説得するのが難しいこと、 彼には多額の借金があったことが分かったことなどで、 なかなか話が前に進まず、四ヶ月ほど停滞していました。 会う時の遊びの計画には積極的でしたが、二人の未来には積極的に計画しない彼に 「やっぱり愛情がないのでは?」「また突然音信不通になるのでは・・・」と不安で 眠れない日々が続きました。 体にも変調が出て来て、嘔吐したり、熱が出たりと苦しくなっていました。 話し合おうと思い切って彼に話しかけると、 彼はずっと無言でほとんど何も言おうとしません。 そんなことが続くなか、一緒に遊びにいった先で、 いろんな仲良しの夫婦や家族を見たりしたことに触発されたのか、 彼がまた結婚に意欲的になりました。 「親に挨拶にいく具体的な日程を出す」と。 私も「これに乗っからなければ!」と焦ってしまい、「そうして!」みたいに煽って、 その日はそれぞれの家に帰って行きましたが、 帰宅してから、二人で何の話し合いも出来ていないのに、 結婚に向けて動き出したところで、また私は不安になってしまうのでは・・・と思い、 やっぱり別れを決めようと彼にメールしました。 彼は「またそんなことを言って。昼間は結婚に意欲的だっただろ」 というような感じの返信でしたが、 私が電話をして話をすると、「あなたの言ってることも分かる」と受け入れた感じでした。 別れたくないけど、仕方ないという感じだったかと思います。 彼も私もなかなか電話を切れないまま、三時間近く話していました。 電話を切ったあと、やはり苦しくて、眠れないまま朝を迎えました。 「やっぱり別れるのはやめよう」と連絡したくなる私がいますが、 ・話し合いがちゃんと出来ない二人 ・女性に愛情表現するのが苦手な彼 ・過去に彼に捨てられたことが時々蘇る私 というなかで、ずっと一緒にいるのは難しいのでは・・・と思っています。 彼は私を愛しているし、一緒にいたいと言っていますが、 行動だけ追うと、そうでもないようにしか思えなくて 彼の言葉だけ考えると、彼が私を追いかけているようですが、 フタをあけてみると、私が彼にしがみついているように思えてしまいます。 彼は「違う」と言いますが、それをなにをベースに信じていいのか分からないのです。 彼は私をなくしても別にいいようにしか感じられず、 そのギャップにも苦しみます。 やはりこのまま別れたほうがよいのでしょうか? それとも、私が何か変わることで関係がよくなることはあるのでしょうか? 理性では「別れた方がよいだろう」と思っているのですが、 気持ちは「まだなにか方法があるのでは」と思っています。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • 交際4年になる遠距離恋愛中の彼女がいます。

    交際4年になる遠距離恋愛中の彼女がいます。 隔月ごとくらいで会っていますが、 最近彼女の意思表示が無くなってきており、 こちらから話題を振っても「そうなんだ」「ふーん」程度で終わる始末です。 もともとデートしていても一人でどっか行ってしまったり、 こういった傾向はあったのですが最近はひどくなってきて、 一緒にいて自分がイライラするようになってきてしまいました。 もうこちらを好きじゃないのかなと率直に感じましたが、 遠方から会いに来てくれたり手作りのプレゼントなんかを準備してくれたり、 嫌っている様子はあまり感じないので別れる意思はあまり感じません。 (4年目ですので冷めてきてる部分はあるかもしれませんが) 「マンネリになっている」「好きじゃない」「実は浮気中」 ・・とか色々考えましたが結局本人に聞かないとわからないので、 自分の気持ちを素直に伝えて向き合ってみたいと思っていますが、 電話かメールか手紙かで迷っています。 マジメな内容をメールや手紙にするのって人によっては重っ苦しいですよね。 ご意見よろしくお願いします。

  • スイートテンって丸9年目にあげるもの?丸10年目??

    タイトルの通りです。 来年の3月で丸9年を迎えるのですが、まだ1年以上あると思っていたら 友人が「丸9年ありがとう。10年目もよろしく。の意味であげるものだ」と言うんです。 それもそうかなぁ、なんて思って不安になったので正しいのはどちらか教えて下さい。 もし差支えが無ければ、あげた事・もらった事がある方に幾ら位の何を あげた・もらったかも教えて頂けると嬉しいです。 もし丸9年であげるものであれば、あと3ヶ月しかない・・(笑)

  • 遠距離恋愛の付き合い方

    はじめまして 交際を、初めてすぐに、彼が東京へ、転勤になってしまいました。 今度、一週間ほど彼の元に、遊びに行きたいと、思っています。 彼の休みが、取れないのですが、私の取れそうなので、   ただ、私は、東京もそうですが、地元の田舎から一度も、出たことが、ありません。 両親も、私が、東京に行くことに不安があるようで、なかなか、許してもらえません。 何か、両親を説得できる、いい方法は、無いでしょうか 彼とは、一年ぶりになります。 会いたいのです。

  • 6年に渡った遠距離恋愛に終止符が打たれました

    30代後半の女性です。6年間交際していた年下で外国人の彼に別れを告げられました。交際期間中、ほとんどは遠距離でしたが様々な文化や価値観の違いを乗り越え頑張ってきたつもりですが、この程、彼が現在の滞在先(訳あって第三国に住んでいます)の人を好きになってしまい私は要無しに。。。別れを告げられたのは今から一月程前でしたが、あまりに突然のことで未だに現実を真正面から受け止めきれず、人知れず布団に踞り「私は不幸だ」と落ち込んでは嗚咽しています。仕事中にも時々うるうるして困ってしまいます。 その反面「いや、これは運命で、私には他の人がいつか現れる」と前向きに考えられるようにと、少しでも何らかの行動をと思い、ボランティアに参加したり、友人と出掛けたり(一度位ですが合コンなども)もしていますが、ふとすると哀しさや屈辱的な気持ちで居たたまれなくなってしまう自分に疲れてきている毎日です。 なお、彼は、その国の事情などもあり結婚前提で交際をするようですが、詳細は良く分かりません。というかもうこれ以上深く知りたくも無いのですが、彼は自責の念からか、私を心配する内容:「こうなってしまい責任を感じている、出来る限りのサポートをしたい」などと時折メール等でコンタクトがあり、縋りたくないのに縋りたいような、私自身も中途半端な気持ちに振り回されてしまいます。(むしろ「俺のことは一切忘れろ」とでも言ってもらいたかったですが、彼は私と会う以前、私以外との交際経験が無く、あまり女性の気持ちが分からないのかもしれません。こちらが無視し続けたらいいのでしょうね、でも来たら読んでしまいます。。) 状況は以上のようなところですが、この受けた傷を少しでも早く癒す方法、皆様お知恵を頂けませんか?時間が癒してくれるのは理解しているのですが、その時間の使い方、まだまだ手探り状態です。 私はこうして立ち直れました、少し面倒でも男女問わず誰かと会うべきだ、などどういった事でも構いません。似た経験をされた、という方のお話もききたいです。仕事はあまり多忙ではなく、趣味や勉強に割ける時間は比較的たくさんあり、予算も、(彼との会う為の航空券等のために節約してきたので)割に自由になります。  宜しくお願いします。  

  • 交際期間1年。

    出会って1年以内に結婚された方に質問です。 私(25歳)は、今の彼(30歳)と出会う前、3年間付き合った彼氏(私と同い年)がいました。 でもその彼は、交際中に何度も結婚をほのめかしておきながら、いざとなったら「35歳まで結婚する気はないから」と言いだし、私がしたいタイミングと合わなかったので別れてしまいました。 結婚と交際期間は関係ないのだと身に染みて感じました。 そのあとに今の彼と出会ったのですが、まさに私も信じていなかった、ビビっときたというか、お互いに今まで感じたことのないような感覚でした。 来年の4月くらぃに入籍予定なので約1年は交際期間はありますが、私は直感で彼だと確信しています。自分が決めたことですから、今後何があっても後悔はしません。 ですが、世の中には、ビビっときたという感覚の出会いをされた方って少ないと思うんです。 私も経験するまでは信じていなかったですし、むしろ、数ヶ月で相手の何がわかるの!?っていう意見の側でした。 ましてや、私の友人はほとんど、10年交際、8年交際の子ばかり(まだ結婚はしてません)。 そういう子たちからしたら、私の経験なんて軽々しくしか聞こえないんだろうなと思います。 別に理解してくれとは言いませんが、やはり出会って1年以内に結婚した方々は、最初はまわりの反応は冷ややかでしたか?? また、その場合どうやって乗り越えましたか??

  • 交際一年 距離を置いて三週間

    初めて質問する者です。長文です。 彼と交際して1年です。3週間程前に距離を置く事になりました。 一ヶ月程前から何かイライラしているみたいだったので「何かあったの?」と伺うとゆっくりとした口調で「迷ってる…。」と言われました。それは私との関係にでした。 私を今のままで幸せにする自信が持てない、付き合った当初にあった情熱が無くなったかもと言われてしまいました。最後にHをしたのも3ヶ月程前になります。 私が思うに私も28歳ですし、私に結婚願望があることを承知の上で交際をしておりますのが(しかも彼からのアタックです。)「責任が持てるか心配、やっぱり結婚は難しい、まだまた結婚したくない」といった心理が芽生えたのではないかと思います。 彼は転職を3ヶ月以内に控えており、まだまだ自身も向上したいと思っています。(実際時間があればよく勉強していますし)過去2回程こういった類の話し合いをしているのですが距離を置く事にはならず前向きに考え、2人で解決していこうという結論に至っています。 この様にきちんと距離を置くのは始めてで正直戸惑います。 そして最大の懸念は彼に対して始めて悪態を見せてしまいました。 ややヒステリックに「またそういう話?」「きちんと責任とって欲しい」「散々(結婚)をほのめかしといてやっぱり無理とか言うわけ?」などど。 そして彼には「○○とは結婚したくない‼」と言われた事です。 ややお互い売り言葉に書い言葉的な感じはしましたが…^^; 翌日はお互い仕事でしたのでお昼休みに「昨日はごめん」と彼からメールがきたのですが迷いは十分に感じたので「少し距離を置こう。2人の為に。私にも反省する時間が必要です。」と入れてやりとりを終えています。 翌日の夜に簡単なメールが彼から一通(私を気遣う内容)、さらに一週間経たないうちに彼からメールが一通(まだ上手く頭の整理が出来ていないとの事でした)全て普通に返しています。ただ待ってるとは言わず(重く感じられるといやだったので)「ゆっくり考えてね」とは添えています。それから一週間程して私から距離を置いて始めてメールを送りました。 旅行に行くと知っていたので「気をつけて行ってらっしゃい」と。 まあ、現在こんな感じでまだ会いたいとは言われていません。 こんな時の男性の心理を知りたいのでご意見聞かせて下さい。男性の感覚で「考えさせて」とはどのくらいの月日が必要ですか? なお、私は合鍵を持っているので必ず会うことにはなりそうなのですが。 私の気持ちはとても復縁したい気持ちでいっぱいです。 補足 毎週末会っているのですが、私自身も転職に向け資格取得の為に日曜日は夕方までスクールへ行っています。なのできちんと彼には勉強する時間を与えているつもりです。 掃除、洗濯、料理(始めは下手でしたが上達していると言われました) はきちんと行っています。 趣味も忙しい人ですが文句一つ言った事はないです。 彼に対して嫌な態度をとった事はあまりなく、(一つ上なので)どちらかと言うときちんと場面を呼んで発言したり、彼がイライラしてる時や悩んでいる時も、「そのうち本人から言ってくるであろう」とそっとしたりしていました。 毎日ほぼ好きと言われていたが一ヶ月程前からぱったり言わなくなりましたが、メールは毎日きていました。