• 締切済み

何科に行けばよいか教えてください。

左足が痛いのです。歩くと激痛です。左足内側の側面 くるぶしから親指の中間あたり、土踏まずの端の辺りです。  原因がわかりませんが、激しい運動等はしていません。おととい腰の激痛とともに左足が痛くなり、腰の痛みは引いたのですが、今度は足が痛くなってきました。  肝臓が悪いこと(脂肪肝、GOTやガンマーが高値)、尿酸値が高いこと、血中のコレステロール値も高い。血圧は正常でタバコはすわない。このような健康状態なのですが、これと関係があるのでしょうか?    とりあえず痛いので、何科の病院に行ったらいいか教えていただければ助かります。ちなみに、近所の大き目の総合病院に先ほど時間外外来で行ってきたら、「担当する先生がいないので脳神経外科の先生が診ます」といわれたので、帰ってきました。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#39202
noname#39202
回答No.6

私も痛風を疑った方が良いと思います。 一時的な発作ならいいのですが、そうでないなら 整形科を早めに受診したほうが良いと思います。 URL入れたのでどうぞ

参考URL:
http://www.tufu.or.jp/
noname#39202
noname#39202
回答No.5

私も痛風を疑った方が良いと思います。 一時的な発作ならいいのですが、そうでないなら 整形科を早めに受診したほうが良いと思います。 URL入れたのでどうぞ

参考URL:
http://www.tufu.or.jp/
  • chiimon
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

とりあえず内科で検査して特に問題がなければ痛みを取ればいいのですからペインクリニック科で神経ブロック注射がいいでしょう。 今、星状神経ブロック注射(のどぼとけの両側)に注射すると神経が遮断されて痛みが脳に伝わらなくなります。 この科は医師でも特別免許みたいなものが必要で熟練でないとできません。 薬は「アナペイン」がいいでしょう。 相談してみてください。 保険が効かないと一回4000円です。

  • zyuuzen
  • ベストアンサー率18% (15/80)
回答No.3

今晩は。 痛みで大変ですね! お察しいたします。 通院を考えますと、ご近所で、評判の良い、整形外科、内科とと書かれている医院などありませんか、 そこで、判ると思います。 どうぞ、お大事に。 早く痛みが良くなる事をお祈りいたします。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.2

尿酸値は高いですか? 腰痛も同時期に発症されたのですね。踵から土踏まずあたりだと痛風も疑えますね。 検査等を考慮すると総合病院の整形外科を受診なさってはいかがでしょう。

noname#14497
noname#14497
回答No.1

どうもこんばんわ。 お話を伺ったところ、腰痛と一緒に足にも痛みが走るようになったみたいですが・・・ それならば、まずは整形外科にかかってみてはいかがでしょうか? もしかしたら、腰痛が関係しているかもしれないですしね。そこから、相談してほかの科に回してもらうとか・・・どうでしょう?

関連するQ&A

  • 朝起きたら左足首が痛い。

    朝起きたら左足首(甲とくるぶしの間あたり)が痛くなりました。あと土踏まずも押すと少し痛みます。 動かさなければまったく痛みはありません。(歩くのは辛いです。) 腫れや赤み等はありません。痛みが出て16時間です。 痛風でしょうか?2ヶ月前の人間ドッグでは尿酸値7.6(去年は6.8)でした。 病院にいくつもりですがその前にいろいろな意見教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 脂肪肝が心配なのですが。

    2年続きで、γ-GTP値やGOT値が高かったので、総合病院の肝臓専門医の診察を受けました。 血液検査を2回位して、薬を飲んでいたら、数値が下がりました。胆汁の流れを良くする薬でした。 ウィルス性肝炎でも、アルコール性肝炎でもなく、原因は解らないままです。 テレビで脂肪肝の話を聞き、心配になりました。 体重は標準、中性脂肪は基準値上限近く。コレステロール等は基準値内です。エコー検査は受けていません。 肝臓専門科だから、エコー検査も可能だったと思うのですが、脂肪肝の可能性は全く無いのでしょうか。

  • 背中左下部に痛みが…

    今年に入って背中左下部に痛みがあります。初めは気にならず打ち身かなと思っておりましたが、慢性的に痛みます。朝方、痛みが出て目が覚めるというのがこの頃です。ただ昼間、働いていると痛みも失せるのか、気になりません。この間も献血の際、血液検査はしてもらったのですが、以前より脂肪肝で肝臓機能が少し悪い程度(GPT45・GOT32)ですが、コレステロール値263mg/dLで高くなりました。朝方の痛み以外は別に悪い症状は出てないので様子を見ておりますが、何処が悪いのでしょうか。肝臓か腎臓が悪いのでしょうか。ここ数十年、病院に行った事が無いもんで様子を見ています。

  • 腰あたりに激痛があります

    現在7ヶ月になる子がいます。 おとといあたりから腰に違和感がありましたが、7ヶ月の子(それも8キロ超と大きめです。。。)を抱っこすることが多いのでそのせいかなと思ってほって置きました。 昨日は違和感から痛みになり、温シップを買ってきて貼っていたのですが。。。 今日、これは腰ではなく骨盤のゆがみだということに気付きました。左足の付け根に激痛が走り、骨盤のところが何回か骨がなりました(T_T) とりあえず骨盤矯正ベルトをするとほんの少し激痛が和らぐので耐えてます。。。体操とか体勢とか痛みが和らぐのを教えてください。 あまりに痛いのでどうにかしたいのですが、こういう場合は病院でしょうか?病院であれば何科に行けばいいのでしょうか?それとも整体がいいのでしょうか? また、埼玉の大宮周辺でいいところがあれば教えてください。

  • 脂肪肝と診断されました…

    表題について教えて下さい。長文になります。 ●先月より胃がキリキリして、満腹感がありました。変だと思ったので病院に行き、胃カメラ検査を行なうと逆流性胃炎との診断でした。昨年の健康診断で肝臓が様子観察となっていたので、折角なのでエコー検査もお願いしたところ、脂肪肝との診断を受けました。体と肝臓の割合が合わないとまで言われました。 1年ほどジャンクフードや甘い物を食べることが多かったと自覚してましたが、体型の変化もないため油断してました…。因みにお酒は一切呑みません。 さてここからが本題です。 今後私の食生活の注意点など、気をつける事を教えて頂ければと思います。またおやつなどは食べてもいいのでしょうか?ここ数日は甘い物は食べてません。 ・私31歳 男 ・165cm 60kg BMI22 以前は筋肉質でした。 ・血圧142でした。これも気になります。以前から少し高めでした。 ・お酒は呑みませんが、炭酸飲料やお菓子などはよく食べてました。 【血液検査結果】 ・尿酸 4.7 ・LDLコレステロール 98 ・HDLコレステロール 47 ・中性脂肪 53 ・AST GOT 28 ・ALT GPT 52 ←これが高いです。 今年に入って週に最低1回は20分以上のランニングをしてました。あとは週末に趣味で動いてます。 実際エコー検査で脂肪肝を見てみるとショックであり怖さもあります。 乱文で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • γ-GTPが574もあります!

    今日,会社の健康診断の結果が返ってきました。 γ-GTPが574 GOTが83 GPTが169 総コレステロールが250 中性脂肪が445 HDLコレステロールが38 驚いて病院へ行ったのですが,多分脂肪肝でしょうと言う先生。 理由としては体重が一年前に比べ増えている,中性脂肪の値が高いからとのことでした。 そのことを証明するために来週エコーをしましょうとのことです。 ただあまりにも値が高いので,頭からガンや肝炎の疑いが消えません。 この値は緊急を要するものではないんでしょうか?

  • 血液検査結果について教えて下さい。

    何年も健康診断に行かず、毎日お酒を飲んでいたので、心配になって病院に行ってきました。先生は、触診の段階で肝臓が腫れてると言いました。以下が血液検査の結果です。(基準値) 血糖 97 (70~110) 総蛋白 7.1  (6.5~8.0) アルブミン 4.6 (3.8~5.3) A/G 1.8 (1.1~20.) 総ビリルビン 1.4 (0.2~1.2)* AST(GOT) 22 (13~33) ALT(GPT) 12 (6~27) γ-GPT 15 (6~46) ALP 118 (115~359) LDH 155 (119~229) CPK 95 (45~163) アミラーゼ 69 (40~130) コリンエステラーゼ 470 (184~432)* 総コレステロール 183 (150~220) 中性脂肪 49 (40~170) 血中尿素窒素 19.9 (9.6~19.4)* クレアチニン 0.8 (0.3~1.1) 尿酸 4.5 (2.5~6.0) ナトリウム 139 (135~153) カリウム 4.2 (3.3~5.3) クロール 105 (98~109) カルシウム 9.6 (8~11) 無機リン 3.8 (2~4) WBC 41 (35~85) RBC 426  HGB 13.8 HCT 40.2 MCV 94.4 MCH 32.4 MCHC 34.3 PLT 14.2 Seg 50.3 Eosimo 2.9 Baso 1.0 Mono 5.1 Lympho 40.7  (女性、40歳、160cm、45kg 過去に特に病歴なし)  血液検査前日2日間は飲酒しませんでした。 先生によりますと、*印の数値は遺伝的なものではないか、特に肝臓は悪くない、ということでした。念のためエコー検査をしてみたら、「肝臓が大きい....、痩せてるからこんな具合におさまっているのかなあ...」と、独り言のように言っていました。しかしその後、エコーで偶然卵巣のうしゅを発見してしまって、話の行方が変わってしまい、肝臓の話題はそのままフェイドアウトでした。(卵巣は検査待ちです)  触診での「肝臓が腫れてる」、エコー検査での「大きい」...などの先生の言葉がとても気になっています。どなたか、血液検査の結果とその先生の意図する意味がお分かりになる方、些細なことでも結構です。ご教授お願い致します。  読んで下さってありがとうございました。  

  • 脂肪肝の改善方法

    社会人になって4年目になります。会社の健康診断の結果通知でGOTとGPTが異常に高い値を示しました。特にGPTがGOTの倍近い高値で90UIとなりました。また、総コレステロール値やHDLの値も正常範囲内ですが、ここ数年は値が上昇し続けています。 GPTがGOTより高いことは入社時からずっとある傾向です。2年前の医師による精密検査(超音波エコー)で「脂肪肝」と言われました。今回も脂肪肝と診断されるのは確実。 食べ過ぎによる脂肪肝と思います。日頃から「食べ物を残すのはもったいない」という意識があって、残り物を食べたりするので、かなり食べ過ぎ…。特に夕食はいつもお腹いっぱいになるまで食べています。 医者は「運動しなさい」というので、昨年から約1年間、週3日、会社の昼休みに20分のランニングを続けているほか週2回のエアロビクスもやっていますが効果がないため、食事を改めるしかないと考えるようになりました。 そこでどう食事をあらためればいいか、アドバイスをお願いします。栄養・生理・食べ物などいろいろな角度からのアドバイスを受け付けます。 今のところ、知識として以下のことは知っていますが、間違っていたら教えてください。 ・食べ過ぎない。食べ物がもったいないと感じるけど、抑える。 ・夕食を食べ過ぎることは止める。控えめにする。 ・炭水化物や脂肪の摂取を控える。(でも全く摂らないのはだめ) ・ダメージを受けた肝臓には亜鉛がよい。→亜鉛摂取を目的とするサプリメントを買いました。 ・植物繊維を含むものを食べる。→コレステロールの抑制によい。 ・大豆や野菜類はビタミンやミネラル・植物繊維を含むのでいろいろな種類をたくさん食べてよい。 がんばって運動を続けてきただけに、GOTやGPTが改善されていないことに少しショックを受けています。よろしくお願いします。

  • 肝臓の数値で教えてください

    この間、体調を崩し肝臓と腎臓の検査を受けました。 腎臓はなんでも無かったのですが 肝臓の数値 GOT 28 GPT 36 GーGTP 56 PLT 20.5となってました。 コレステロールと中性脂肪、血圧が高かったので先生は食事、運動を して、お酒は程々に(殆ど毎日飲んでます)と言って肝臓の事は触れなかったのですが、 ネットで見るとGPTの方が高いのは良くないとか、GPTは30までが基準値とか書いてあります。 大丈夫なのでしょうか? 検査を受ける2日前まで毎日の様に飲酒してたのでガンマは高かったのでしょうか? 病院が混んでて先生にあまり質問できませんでした。 またコレステロールを下げる方法をご教授下さい、ちなみに310もありました。中性脂肪は245です。 体重は標準より7,8キロオーバーしてます。 今はお酒を辞めて、食事も野菜、海草、中心にダイエットしてます 歩くのもいいと思いますが、他に何かありましたら教えて下さい。 44歳女性です。

  • もうお酒止めるべきですか?

     10月末に特定検診を受診し、結果がこの程届きました。メタボは確実ですが、 血中脂質検査  中性脂肪 273 HDLコレステロール 35 LDLコレステロール163 でした。肝機能検査 GOT 58 GPT 59 r-GTP 160と高値で、空腹時血糖が126 でした。飲酒歴(殆どビール)は約35年です。もうお酒は禁酒しなければ、肝硬変や糖尿病、血管障害を起こしてしまうでしょうか? 結果がでてからは禁酒しています。また、治療はどうしたら良いでしょうか?もしよければ回答して下さった方の職業を教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう