• ベストアンサー

モルタルのクラック

noname#5092の回答

noname#5092
noname#5092
回答No.1

ベランダという事は防水もからむので当然2階部分でしょうか。 確かにモルタル厚が薄いとクラックは入りやすいでしょう。モルタルの水分配合もあろうかと思いますが、問題は新築引渡しの時点で、クラックが入っているということです。完全に施工不良ですから再施工させるなり、それに見合った保障をしてもらいましょう。業者はうまく丸め込んだくらいにしか考えてないでしょう。モルタル厚が非常に薄くて、クラックもやむおえない場合はタイルを貼ってもらうなりしたらどうでしょう。妥協しないほうがよろしいかとおもいます。

haniemi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通り、二階部分のベランダです。モルタルを使えば100件中100件、クラックが入ると言われました。この短期間であれだけ入っていることについても「水分が乾いていくと入るので、最初の2ヶ月くらいが最も多くクラックが入るもので、仕方ない」という返事だったのです。ですが、話を聞くと引下がることでは無いようなので、再度話をします。「他の人はこの説明で納得する」とも言われ、他の人は本当にそれで良かったのか心配ですが。どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 2階のベランダの表面(床)にクラックが

    最近、新築した家なのですが、コンクリート表面に数本のクラックが入っています。 ひびの太さは大いもので0.5mm位あります。 施行会社にクレームをつけられる程のものではありません。 防水処理もしてありますので気にすることもないとは思いますが、 見た目もありますので、どのように修繕のしかたがありますでしょうか。 ちなみにベランダの面積の4分の1が1階部分にかかっています。 ・ひびに細いノズルの付いたスプレータイプの何かを流し込んで補修する商品を見たことがあります。 ・ひび部分にだけパテ状のものをヘラで塗ると余計に目立つような気もします。 ・クラックといっても目に見える上っ面だけなので気にすることもないでしょうか。 ・ペンキのようなものをベランダ床表面全体に塗って防水加工する方法ってあるでしょうか。 ・これから、クラックも増えるかもしれないし、即、1階天井部分に雨が染み出る訳ではないので、しばらく様子を見た方が良いでしょうか。 ご意見、頂戴したくお願いします。

  • 2Fキッチンの床をモルタルにしたい

    現在新築中です。 2階にLDKにする予定です。基本の床は無垢板になるのですが、キッチンの床は掃除のしやすさもあり、一番は見た目なんですがモルタルにしたいなと思っています。 ですが、先日工務店に相談したところあまりおすすめしない・・・というお返事でした。 理由としては木造の上にモルタルをのせるのでクラックが発生しやすい、結局防水塗装を塗らないと汚れがしみ込みやすいのでお手入れが必要、などなどでした。 防水処理をするのはしょうがないとして、クラックについてですが構造上問題があるのでしょうか?私自身は見た目の問題ではクラックはあまり気になりません。モルタルにクラックが入っているのもかっこいいかなと。 タイルを貼りたくないのでモルタル・・・というイメージだったのでタイルの代わりのように塗ってもらうというのは難しいのでしょうか? 雑誌やネットで調べると割とキッチンの床をモルタルにしている写真をみかけるのですがあれは全て1Fなんでしょうか。 2Fにモルタル床をされたかたいらっしゃいますか? デザイン的にモルタルにしたいだけですので、構造上やなにか他に重大なデメリットがあるのであれば諦めようと思っています。 よろしくお願い致します。

  • モルタル外壁のクラック

    お世話になります。 木造在来工法平屋建て、モルタルリシン掻落としの外壁で新築中です。このリシンの外壁が、施工後一週間ほどでクラックが入ってしまいました。クラックは外壁の一面につき2本くらいで合計7箇所くらい、次第に増えている気がします。ヘアークラック~幅0.5ミリ程度で、長さは1m~2m、水切りから上方へ伸びていたり、サッシの真ん中から下方へ伸びていたりで、サッシの角からは今のところ出ていません。波型ラス網に下塗り、中塗り、仕上げとなっています。中塗りの時点でかなりの数の(50箇所くらい?)クラックが出ていたのですが、部分的に補修して仕上げ塗りをしました。左官屋さん、大工さん共にかなりのベテラン(名手と呼ばれる様な人たちです)でしたので信頼していたのですが、この場合、何がいけなかったのでしょうか?又、中塗り時点でヒビだらけでしたので、個人的には最初からやり直しをしてもらいたいのですが、壁を壊すと他まで痛むというので職人さんは部分補修を勧めます。しかし、補修してもらったところがカタツムリの這い跡のようでかなり目立つのです。何か良い方法はありますでしょうか?

  • モルタル壁の下地

    初めて質問させて頂きます。 モルタル外壁施工の際、下地合板の上に防水シートを張りその上に金網をホッチキス止めし、その上にモルタルを塗ると説明されたホームページを見ました。 近くの建築現場でモルタル壁を施工しているのを見る機会があったのですが、防水シートは、金網と一緒にホッチキス止めされてはいるが合板に密着/接着されて居ないように見えました。これではモルタルを塗っても合板との密着性は無く丁度最中の皮の様なもので、子供がボールでも投げつければ簡単にひび割れてしまうのではと疑問に思った次第です。或いは逆にモルタルを合板に密着させると収縮率の違いでひび割れが出るのでこれを防ぐためにわざと密着させない様にしているのでしょうか。モルタル施工に詳しい方教えてください。

  • 雨漏りの修理方法を教えてください

    モルタルのバルコニーです以前ひび割れでシーリングしてあった所から再度雨が漏れるようになりました、業者の行う部分的な雨漏り修理はどのような方法ですか。ひび割れは数か所あります。接着剤のついた防水シートを広い面で貼るのがいいでしょうか。 ひびごとにFRP防水を行うのがいいですか。ALCでモルタルの上に塗装がしてあるだけのようです。

  • 半年でモルタル吹付け外壁にヒビは普通?

    みなさんこんにちは。外壁のひび割れについて 対応方法をご教示頂ければ助かります。 外壁はモルタル塗り→弾性リシン吹付け仕上げです。 昨年末の新築で半年でひびがはいってきました。 ほとんどの窓枠の下と家のかど4隅に。 窓下は斜め45度方向(色んな方向がありますが・・・)にさーーっと。かどは下の方から。 メンテの担当者にみてもらったら0.35mmだそうです。 保証は0.5mmから。 「補修すると目立ちますよ!ちょっと(後半年)様子をみましょう。」ということになってます。 変にメーカーに噛み付くつもりはないのですが、 防水シートがあるもののどこまで耐えられるか? ラスが錆びると外壁の寿命が短くなるのでは? 設計通り施工されているのにこうなる理由は、 予想以上にモルタルの伸縮があるためか?  でも、これは経験があれば施工方法を考えるはずですよねぇ? 風等の影響で予想以上だったのか? 等々わからないことが多くなってきました。 わからないところはメーカーに尋ねていくつもりですが、 また、モルタル吹付け仕上げはヒビが入りやすいとも 聞いてはいましたが、ちょっと前の建築技術より レベルが向上しているからヒビは少なくなってます と言うメーカーからの説明もあったのに こんな短期間でもヒビができるのは仕方がないのでしょうか?

  • 完成1ヶ月で玄関モルタル部にヘアークラックが多数発生

    いつも参考にさせて頂いております。 家がようやく完成し引っ越して1ヶ月半が経過したところです。 私が依頼した建築屋は、玄関のポーチ部(黒タイルの部分)と 緑の枠線のところにコンクリートの下地の施工まではやりますが、 外溝はしないため、外溝は自分で奈良の外溝業者に依頼しました。 外溝業者は、 1.写真赤枠線の部分のアプローチ1段   御影ピンコロ石 約10mmの深さだけ目地仕上 2.写真緑枠線の部分に、建築業者が打ったコンクリートの下地に   化粧モルタルを塗る(1x2m弱です) 工事を実施しました。 完成後、1ヶ月ぐらいしたときから、緑枠線部分にヘアークラックの ひび割れが多数発生してるのを発見しました。また、赤枠線部の 御影ピンコロ同士を接合するモルタル部にもヘアークラックが 多数発生してるのを発見し、ヘアークラックは幅も数も増えて おります。外溝業者には連絡し、画像ファイルを見せました。 本日外溝業者より回答がきました。 「コンクリートとモルタルの硬度の差からどうしても表面の 仕上部分の膨張・伸縮が顕著に現れ ヘアークラックが発生し易くなっています。 モルタル(セメントと砂を混ぜたもの)仕上げで湿気(雨や夜露など)の影響を受け易い部分では その性質上やむをえない現象とも言われています。」 施工不良ではないと主張してるようで、改修する気はないような 回答ですが、このクラックから雨水が浸透し、将来、崩れたりしない か凄く不安に感じております。建築業者が施工した玄関ポーチタイルの 目地には一切ヒビ、隙間などなくびっちり綺麗に施工されてるのに 何でこの2ヶ所は多数のクラックが発生したのか疑問です。 どうも納得いかず、質問させて頂きました。 回答よろしくお願いします。

  • 家がやばいです・・・。

    平成2年に新築で3階建ての建売を購入しましたが、雨が中に入り、柱1本が腐ってなくなっています。外壁はモルタルです。 このままでは危ないということで補強工事をするために見積もりに来ていただいているのですが、その方に、その当時はいけたけど今の建築基準だとこの家は通らない!と言われました。ヒビも結構入っていて、3階ベランダがだいぶ傾いてきているので怖いです。 購入したところに今更言うことは出来ないのでしょうか?いったいどうすればいいですか?不安です。 よろしくお願いします。

  • ベランダのひび割れ

    先日、ベランダに敷き詰めていたデッキパネルをはがしたら、ベランダのコンクリート部分に ひび割れを発見しました。それも長く2本!(>< 我が家はもうすぐ築8年。鉄骨の三階建てです。 そろそろ補修も必要な時期だと思いますが、そのひび割れに関して質問です。 設計図を見たところ、ベランダの防水は、「アスファルト防水」の上にモルタル仕上げ  と記載がありました。 このように ヒビが入っていた場合、すぐに補修した方がいいのでしょうか? 簡単に補修できるようであれば、自分でやってみようと思いますが、専門の業者さんに 頼んだほうがいいのでしょうか? ちなみに 下階には、雨漏り等まだありません。。。 ご助言お願いします。

  • コンクリートのクラックから白いものが

    マンションの1階に住んでいます。ベランダの床の部分に前から白いものが点々と、どこからかペンキのようなものが飛んできたのかと思って気に留めませんでしたが、今日まじまじと見るとクラックから出ているように見える。1度水洗いの後、カビかなと思いアルコールをまいたりして。外出後(6時間)見てみるとやはり白いものが霜柱状(高さ3mm位)にまるで生きているが如く。管理会社に電話したところモルタルなので問題ないとの事。本当に大丈夫でしょうか?見解書をくれといっても出せないとの事。 その周りに乾きが悪い部分があるのか四角く湿った部分があります。たぶん時間がたつと消えるかと思うが 下の配管(あるかどうかはわからない)が割れてそのようになっている様にも思えるのですが心配しすぎでしょうか。もしかして、瑕疵物件?ベランダは共用部分だったかな?瑕疵は何年有効だったかな?