• 締切済み

ボランティア365について

JIVA 日本青年奉仕協会が行っている ボランティア365に興味があります。 来年度応募してみようと思っているのですが 競争率や、どんな試験内容なのかといったことがいまいちわかりません。 経験者の方や、ご存じの方がいらっしゃれば、教えてほしいです!

みんなの回答

• yukiha
回答No.1

大変遅い回答になりますが… もしかして、もう終わってしまっているでしょうか。 私は、前期募集に応募し、来年度の参加が決まっているものです。 まだ実際に活動していないため、私もわからない事が多いのですが、とりあえず、面接の経験者ということで。 競争率は、単純に人数だけで言えば、2~3倍くらいです。 ただし、子ども関係など人気の活動先は、ひとつの施設に10人くらい希望が集中するようです。それぞれが、第5希望くらいまで出して、ですが。 試験に関しては、書類(一次試験)と、面接(二次試験)です。 書類が通ると、それぞれの活動先の詳しい内容が送られてくるので、希望活動先を決めます。 そして、一次試験の書類などを基に、面接(個人・集団)があります。 個人面接では、希望活動先それぞれについて、 「どうして、ここを希望したのか?」 「ここは、こんなところだけど大丈夫?」ということや、 「学校や仕事はどうなるの?」などの質問があります。 集団面接では、 「あなたの特技は?」 「応募動機は?」 また、書類に書いたことについての質問などもあります。 いろいろな人が集まるので、面接会場だけでも楽しかったです。

参考URL:
http://www.jyva.or.jp/