• 締切済み

ボランティア365について

JIVA 日本青年奉仕協会が行っている ボランティア365に興味があります。 来年度応募してみようと思っているのですが 競争率や、どんな試験内容なのかといったことがいまいちわかりません。 経験者の方や、ご存じの方がいらっしゃれば、教えてほしいです!

みんなの回答

  • yukiha
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.1

大変遅い回答になりますが… もしかして、もう終わってしまっているでしょうか。 私は、前期募集に応募し、来年度の参加が決まっているものです。 まだ実際に活動していないため、私もわからない事が多いのですが、とりあえず、面接の経験者ということで。 競争率は、単純に人数だけで言えば、2~3倍くらいです。 ただし、子ども関係など人気の活動先は、ひとつの施設に10人くらい希望が集中するようです。それぞれが、第5希望くらいまで出して、ですが。 試験に関しては、書類(一次試験)と、面接(二次試験)です。 書類が通ると、それぞれの活動先の詳しい内容が送られてくるので、希望活動先を決めます。 そして、一次試験の書類などを基に、面接(個人・集団)があります。 個人面接では、希望活動先それぞれについて、 「どうして、ここを希望したのか?」 「ここは、こんなところだけど大丈夫?」ということや、 「学校や仕事はどうなるの?」などの質問があります。 集団面接では、 「あなたの特技は?」 「応募動機は?」 また、書類に書いたことについての質問などもあります。 いろいろな人が集まるので、面接会場だけでも楽しかったです。

参考URL:
http://www.jyva.or.jp/

関連するQ&A

  • ボランティアについて教えてください。

    青年海外協力隊などがありますが、世界で困っている方に対して、このまだ動けるうちに何か手助けをしたいと考え、ボランティアを考えています。今わかっているのは青年海外協力隊くらいしか分からずWebSiteなどを見ていますが、他に国際的にボランティア活動をしている協会、団体があったら教えてください。 また、長期にわたりボランティアをしたことがある方、アドバイスなどあればコメントください。 宜しくお願い致します。

  • 国連ボランティアについて

    国連ボランティアに興味があります。ちょうど今募集をかけており、青年海外協力隊の経験がある私は、再び途上国でボランティアの活動をしたいと考ています。活動内容は多岐にわたっておりますが、UNVのサイトを見ても実際の活動の様子がみえてきません。どなたか詳しくご存知の方がおられたら是非紹介していただけないでしょうか。サイトの紹介でもかまいません。ちなみに願書等締め切りが10月16日なので、その辺を考慮してお急ぎでよろしくおねがいいたします。

  • ボランティアをするかしないかを選別するのは良い?

    ボランティアは金を貰っていないから、施す相手に対して露骨に差別しても問題ない? ボランティアはご存じのとおり無償の奉仕。ですから相手に何かをしてあげても見返りを要求しません。 にも関わらず、奉仕される側の相手の人が傲慢な態度で「おい早くしろ。」とか「もっと良いのにしろ。」みたいに要求して来たりする人もいます。 私が何度か参加したボランティアの団体は 「見返りを要求しない代わりにこちらも相手を差別する。」ということを信条としているため、(こいつは何か気に入らないな)と思ったらその人への奉仕は一切しないということにしています。 金をもらってないのだから、嫌な思いをしてまで奉仕などしないという考え方だそうです。 老人の訪問介護ボランティアでも「おい、お前らもっと早くやれ。」と叫んでくるような態度がデカい老人だった場合は奉仕を中止してその場に放置して帰りますし、 東日本大震災のボランティアを行った際に物資を持って行った時でも「もっと良いのは無いのか。」と傲慢な要求してきた人には後から何を言ってきても一切何の物資も与えず、差別し通したという実績もあります。 「金をもらっていないのだから、こちらも奉仕する相手を選ぶ」 こういう考え方は正しいと私は思っていますが、 「いや、ボランティアをやる以上はいかなる人にも奉仕するべき。嫌な態度の人への奉仕もする必要がある。」って考え方の人もいます。 金をもらっていないのだから、奉仕する相手を差別していいって言うのは正しいですか?

  • ボランティアを接客業と同じように考えてる人いる?

    ボランティアは金を貰っていないのだから、支援する相手は客では無い。だから支援相手を自由に区別したり差別したりしてもいいんじゃないの? ボランティアはご存じのとおり無償の奉仕。ですから相手に何かをしてあげても見返りを要求しません。 にも関わらず、奉仕される側の相手の人が傲慢な態度で「おい早くしろ。」とか「もっと良いのにしろ。」みたいに要求して来たりする人もいます。 私が何度か参加したボランティアの団体は 「見返りを要求しない代わりにこちらも相手を差別する。」ということを信条としているため、(こいつは何か気に入らないな)と思ったらその人への奉仕は一切しないということにしています。 金をもらってないのだから、嫌な思いをしてまで奉仕などしないという考え方だそうです。 老人の訪問介護ボランティアでも「おい、お前らもっと早くやれ。」と叫んでくるような態度がデカい老人だった場合は奉仕を中止してその場に放置して帰りますし、 東日本大震災のボランティアを行った際に物資を持って行った時でも「もっと良いのは無いのか。」と傲慢な要求してきた人には後から何を言ってきても一切何の物資も与えず、差別し通したという実績もあります。 「金をもらっていないのだから、こちらも奉仕する相手を選ぶ」 こういう考え方は正しいと私は思っていますが、 「いや、ボランティアをやる以上はいかなる人にも奉仕するべき。嫌な態度の人への奉仕もする必要がある。」って考え方の人もいます。 ボランティアであっても、支援する相手を選んではならないのですか?差別することなく満遍なく支援するのは行政のやることですし、接客業でもないのだから選んでもいいと思いますが

  • ボランティアは接客業ではないから奉仕する相手は選ぶ

    ボランティアを接客業だとか思ってる人多くないですか? ボランティアはご存じのとおり無償の奉仕。 ですから相手に何かをしてあげても見返りを要求しません。 にも関わらず、奉仕される側の相手の人が傲慢な態度で「おい早くしろ。」とか「もっと良いのにしろ。」みたいに要求して来たりする人もいます。 私が何度か参加したボランティアの団体は 「見返りを要求しない代わりにこちらも相手を差別する。」ということを信条としているため、(こいつは何か気に入らないな)と思ったらその人への奉仕は一切しないということにしています。 金をもらってないのだから、嫌な思いをしてまで奉仕などしないという考え方だそうです。 老人の訪問介護ボランティアでも「おい、お前らもっと早くやれ。」と叫んでくるような態度がデカい老人だった場合は奉仕を中止してその場に放置して帰りますし、 東日本大震災のボランティアを行った際に物資を持って行った時でも「もっと良いのは無いのか。」と傲慢な要求してきた人には後から何を言ってきても一切何の物資も与えず、無視し通したという実績もあります。 「金をもらっていないのだから、こちらも奉仕する相手を選ぶ」 こういう考え方は正しいと私は思っていますが、 「いや、ボランティアをやる以上はいかなる人にも奉仕するべき。嫌な態度の人への奉仕もする必要がある。」って考え方の人もいます。 ボランティアであっても、支援する相手を選んではならないのですか? 差別することなく満遍なく支援するのは行政のやることですし、接客業でもないのだから選んでもいいと思いますが。 わたしがボランティアをやるのは自分が気に入った人を助けたいからです。気に入らん人は野垂れ死にして欲しいですし。 やらない善よりやる偽善ですから。

  • 海外ボランティアについて

    現在、海外の教育の水準の低い国で何か教えられる事はないかと考えています。 JAICA(青年海外協力隊)ではスポーツなどの特技、というかスペシャルスキルでの参加も募っていますが、当地では本当にスポーツ等を教える事は必要とされているのでしょうか? いま現在、何かできることがあるなら、自費で赴き、何かボランティアをしたいと思っているのですが、青年ボランティアは求められているのでしょうか? 経験者の方や詳しい方などおられましたら、お願いします。

  • 信頼できるボランティア団体

    こんにちは、entomo74です。 自分はボランティアに興味があり、特に国際協力・海外支援といったプロジェクトに強く惹かれます。 しかし青年海外協力隊のようなところに入って、すべてをボランティアに注力するのは難しいというのが私の現状です。 今回お聞きしたいのは、実際に精力的に活動している団体で、できる限りのボランティアでも協力させてもらえる団体をご存知でしたら、是非教えてください。

  • 性奉仕ボランティア

    乙武さんの話しから 性介護奉仕が存在するとテレビ番組で 言ってました。 ボランティアなんですか? それとも 給料がでるのですか? ちょっと ショックですが どんなかたが 奉仕されるのでしょうか… 私の甥も障害者です。 男女の違いはあるのでしょうか? 色んな見方はあると思いますが そう言うことまで 存在するって 海外も日本もであれば すごく 障害者に優しい国なんですね。 無知ですみません…

  • 多国籍からなるボランティア組織

    ボランティアで青年海外協力隊というのがありますが、それは日本人のみが集まって運営している組織ですよね? それとは別に、国や国籍を問わず、他国籍からなる青年海外協力隊のような組織というのはあるのでしょうか? 知っている方は教えてください。

  • 英語を教えるボランティア

    英語を教えるボランティア お世話になります 今空いた時間を使い何かしたいと思い、英語を使ったボランティアに興味を持ちました。 もともと他人に何かを教えるのが好きな性格でもし今まで培ってきた英語を誰かの学習の手伝いにできないかと思いそういった内容でインターネット等探しているのですが見当たりません。 もし何がご存知の方がいらっしゃいましたら情報を分けていただけないでしょうか? よろしくお願いします