• 締切済み

小学2年生の小遣い

honwakaの回答

  • honwaka
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

kazuyoさん こんにちワ  我が家の小3の息子も、実は小2のときから小遣いを欲しがりました。  我が家では、現在、毎月いくらといった小遣いはありません。  小遣いについては、妻とも相談し、「働かざるもの食うべからず」をテーマに、息子とじっくり話し合って決めることにしました。  その結果、息子と合意した小遣いの額と渡し方等は次のとおりです。  まず、本人が買いたいものができた時に、家事の手伝いやサービスの提供など自分ができる仕事をさがし、その内容によって、私又は母親と概ね1日200円以下の範囲で金額交渉をします。  その結果、即日のこともありますし、数日かかることもありますが、目標金額になったら、本人が一人で買い物に行くことになりました。  なお、買ったものが期待したものと違ったり、すぐに飽きてしまう可能性もありますが、買ったものを粗末にしたときは、小遣いの支給を停止することを条件にしました。  結果、ビックリするほど慎重に欲しいものを考えるようになりました。  また、高額のものは、手伝い等の期間が長期化するため、再考期間(ほとんど諦めるようですが・・)になっているようです。  結果からすると、小遣い総額は、この1年間で1000円程度でした。  買ったものの中に、私や妻へのプレゼントやその材料費が含まれていたのには驚きました。  確かにプレゼントするものを買ってもらって本人に渡すものへんですヨネ!  なお、この方法は、いつまでも続けらるものではないと考えています。また、本人と相談しようと思っています。 ps  いくら払えば、いくらおつりがあるとか、  欲しいものを手に入れるのに何日かかるかとか、  いくらでいくつのものが買えるか等々  当初は考えもしていなかったんですが、算数が実践で役立ち、また、必用だということを肌で感じてくれたようです。  子供との話題もより豊富になりました。  また、初めのころ、買い物に行って、何も買わず、涙ぐんで帰ってきたこともありました。  原因は、消費税だったんです。  「ズッコイ」という息子に一生懸命説明しました。  どこまで理解したかはわかりませんが、とりあえず表示価格より5パーセント余分にお金がかかることがあるということだけは覚えたようです。  我が家では、今のところ結果オーライというところでしょうか。  以上、小学校低学年向け、我が家のお小遣い大作戦でした。参考になるでしょうか?

関連するQ&A

  • 小学2年生のお小遣い金額

    小学2年生のお小遣い金額 小学校低学年の子供がおられる方に質問です。 毎月いくらぐらいのお小遣いを上げていますでしょうか こちらは2年生で、500円あげようと思っているのですが、平均的に高いでしょうか?

  • 小学生のお小遣

    小学二年生と一年生の子供がいます。 最近二年生の子供がお小遣を欲しがります。 必要な物やおもちゃなど、買っているのでまだ必要ないと思っていました。 子供が言うにはみんなお小遣を貰っているとの事でした。 毎日200円貰う子や100円の子がいたり、色々ですが皆さんに質問させてください。 低学年の子供にお小遣をあげるとしたら、いくらくらいあげていますか? 私はたまのお小遣なので、昨日の日曜日に300円あげました。 おばあちゃんから200円貰っていたらしく、結局子供は全部ガチャガチャを買ったとの事でした。 私は仕事だったので、迎えに行った時におばあさんから、くだらん物ばかり買った…と言われました。 昔ながらの駄菓子屋があれば良いのですが、スーパーかコンビニしか近くで買い物出来る所はなく、おばあさんがコンビニに連れて行ったみたいです。 お小遣だからそれで良いのか、大人から見ればくたらないカードやガチャガチャも、子供の世界では流行っているみたいで、どこまでダメと決めて良いのか 迷っています。 自分で貯めたお小遣なら自由に使わせていますか? 毎月のお小遣の金額や、子供との約束事など良かったら教えてください。 参考にさせて頂きます。

  • 小学生のお小遣い

    小学3年生の息子がおります。 お小遣いは皆さんいくら位あげてますか? うちは月1000円です。 おやつは家で食べてます。 お駄賃などは貯金箱へ入れさせてます。 欲しいゲームなどは兄のを借りたり、お金を貯めて買わせるようにしてます。

  • 40代サラリーマンのお小遣い

    40代前半会社員 妻:専業主婦、小学生の子供二人 の一ヶ月のお小遣いっていくらくらいか教えて下さい。

  • 小学生のお小遣いの金額は?

    こんにちは 小4の子供がいます 今、毎月1100円のお小遣いをあげていますが いくらが妥当なのでしょうか 子供は友達は2500円貰っているのでもっと上げてほしい といいますが うちは少ないのでしょうか

  • 専業主婦のお小遣いについて

    こんばんは。 専業主婦の方、または身近に専業主婦の知り合いがいらっしゃる方に伺いたいのですが、専業主婦のお小遣いって、大体おいくらくらいなのでしょうか。 私は、来月から専業主婦になります。 子どもはいません。 お給料は、だいたい23~25万円です。 お家賃は6万円ちょっと。 ボーナスは、年によって異なりますが、1年で大体100万円前後(税前)だそうです。 差し引きすると、ひと月で生活費などに充てられるのは、16万弱です。 貯金はなるべくしておきたいと思っています。 この経済状況、皆さんでしたら、お小遣いはいくらの枠を組まれますか?

  • 小学生のお小遣いについて

    小学4年生と2年生の母親です。 最近、お小遣いについて悩んでおります。 うちではまだ、お小遣いは与えておりません。 しかし、4年生になり周りのお友達ももらっていると、ちらほら聞くようになり、うちも与えたほうがいいのかなと思うようになりました。 しかし、お小遣いについては賛否両論で、色々なお話を聞きます。 そこで、小学生のおこさんを持つ方にお聞きしたいのです。 お小遣い制の方は、月いくらぐらい与えてますか? メリット、デメリットは何ですか? お小遣いで使用するものは何ですか?(お菓子や文房具等はお小遣いで買わせていますか?) また、お小遣いは与えていないという方は、その理由を教えてて頂けますか? 私は、自分で計画的に節約しながらお金を使い、そうしながら自分が持っている物も大切に扱うようになる事が狙いで、お小遣い制にしようかと考えております。まったく物を大切にしないので、自分のお小遣いから買わなくてはいけなくなると思えば少しは変わるかなと思っているのです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • お小遣いが少ない・・・

    僕は高校一年生なのですがお小遣いが少なく足りなくて困っています。 お小遣いは毎月3500円です。少ないほうですか? 毎月10000円ももらっている友達がいます。 友達と遊んでていても僕の場合、 1回遊ぶたびに、交通費 約800円などかかって・・・ 友達は毎月10000円もらっているのでたくさん買い物したり、食事のときは高いメニューを注文しています。正直うらやましいです・・・ 遊びに行くときは親には1円ももらえません・・・ アルバイトをしたい、と言っても「ダメ」と言われます。 あと家庭内アルバイトも「ダメ」と言われます・・・ 小学生から貯金し続けたお年玉とかは銀行にしてるのですが、いまは銀行には270円しかありません。 どうしたらいいですか? みなさんはお小遣いいくらもらっていますか?

  • 今の小学生にあげる毎月のお小遣いについて

    小学3年生の女の子がいたとして、その子の親だったらスマホ代は親が負担して、その子の毎月のお小遣いは15000円くらいあげるのって丁度良い額だとおもいますか? 昔だったらもちろん多い印象ですが今の時代は小学生であっても友人とスタバとかのカフェとかにもいくでしょうし何かとお金がかかりそうなんで。 ===================== 1、丁度良い額である。 2、多すぎる。 3、25000円くらいあげたほうがいい。 4、その他。

  • 小学生(低学年)のおこづかい

    新年から長男(小学生・低学年)におこづかい制をしようと思っている母です。 同じような状況の親御さんから聞きたいのですが、 1)おこづかいはいくらですか? 2)お子さんはおこづかいで何を買いますか?(基本的に文房具は親で用意するけれど、「この可愛いペンが欲しい!」などお子さんが必要以上の文具を欲しがったらおこづかいから出させる・・・など、詳しく教えていただけると助かります)特に、文房具、お菓子、お友達の誕生パーティーのプレゼントなど、どの位おこづかいから出すのか知りたいです。 3)我が家には幼児もいます。長男がおこづかい制になったら、きっと幼児も欲しがると思うのですが、同じ状況の親御さんはどうされていますか?(気持ちだけ下の子の貯金箱に入れてあげる、とか、「あなたはまだ小さいから」と言い聞かせるか) ご経験談、よろしくお願いします。