• 締切済み

小学2年生の小遣い

honwakaの回答

• honwaka
回答No.4

kazuyoさん こんにちワ  我が家の小3の息子も、実は小2のときから小遣いを欲しがりました。  我が家では、現在、毎月いくらといった小遣いはありません。  小遣いについては、妻とも相談し、「働かざるもの食うべからず」をテーマに、息子とじっくり話し合って決めることにしました。  その結果、息子と合意した小遣いの額と渡し方等は次のとおりです。  まず、本人が買いたいものができた時に、家事の手伝いやサービスの提供など自分ができる仕事をさがし、その内容によって、私又は母親と概ね1日200円以下の範囲で金額交渉をします。  その結果、即日のこともありますし、数日かかることもありますが、目標金額になったら、本人が一人で買い物に行くことになりました。  なお、買ったものが期待したものと違ったり、すぐに飽きてしまう可能性もありますが、買ったものを粗末にしたときは、小遣いの支給を停止することを条件にしました。  結果、ビックリするほど慎重に欲しいものを考えるようになりました。  また、高額のものは、手伝い等の期間が長期化するため、再考期間(ほとんど諦めるようですが・・)になっているようです。  結果からすると、小遣い総額は、この1年間で1000円程度でした。  買ったものの中に、私や妻へのプレゼントやその材料費が含まれていたのには驚きました。  確かにプレゼントするものを買ってもらって本人に渡すものへんですヨネ!  なお、この方法は、いつまでも続けらるものではないと考えています。また、本人と相談しようと思っています。 ps  いくら払えば、いくらおつりがあるとか、  欲しいものを手に入れるのに何日かかるかとか、  いくらでいくつのものが買えるか等々  当初は考えもしていなかったんですが、算数が実践で役立ち、また、必用だということを肌で感じてくれたようです。  子供との話題もより豊富になりました。  また、初めのころ、買い物に行って、何も買わず、涙ぐんで帰ってきたこともありました。  原因は、消費税だったんです。  「ズッコイ」という息子に一生懸命説明しました。  どこまで理解したかはわかりませんが、とりあえず表示価格より5パーセント余分にお金がかかることがあるということだけは覚えたようです。  我が家では、今のところ結果オーライというところでしょうか。  以上、小学校低学年向け、我が家のお小遣い大作戦でした。参考になるでしょうか?