• ベストアンサー

新株還流すると株価は基本的にどう動くのでしょうか?

新株還流または子株還流すると株価はどう動くのですか? 例をとりまして、3752ワイズマンは1→6に3/25に分割され5/20から新株が入ってきます。 http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/stocks_split/stocks_split.asp 本日はS高でした。流動性が高くなると株価はあがるのですか?先週は1日で13%も下げたときもありました。業績はいい企業です。一連の動きがわかりません。 流動性がが高くなる前に売り急いだ=13%下げ 流動性が高くなったために買い急いだ=S高今日 という感じで考えてもいいんのでしょうか?

  • q123
  • お礼率59% (49/82)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trane37
  • ベストアンサー率51% (460/888)
回答No.1

基本的には流動性が高くなる前に株価上昇、新株流通によって株価下落だと思います。 が、それを見越した投資行動を投資家がとるようになるのでご質問のようなことが起こることもあるのではないのでしょうか。

q123
質問者

お礼

なるほどわかりました。 今後分割や新株還流などの動きは気をつけたほうがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株の分割について――株価は上がるのですか?

    お世話になります。 株の分割の発表があった直後は、その株価は買いが集まって上がると言われています。 でもそれは、分割してから子株が還流するまでの期間が1カ月とか長かった頃の話ではないでしょうか?  一時的に供給が需要に追いつかなくなって株価が上がる、と。 でも、今は分割の売買最終日から子株還流まで2~3日という事もあるので、かつてのように、分割のニュースがあったからと言って株価が上がる根拠はなくなったのでは? どうなのでしょうか?

  • 新株と旧株の乖離

    エッジの旧株は連日S高。新株は一部の方の間で落ち着いた取引となっているようですが新株流通時、この価格の乖離はどのように収められるのでしょう? 何か計算式でもあるのでしょうか? 初心者なので今の状況がよくわかりません。どなたか教えてください。 ちなみに1株保有(権利獲得)している場合。 100分割された残り99株は新株流通するまで売れないようですが、新株が手元に来た場合、99株は新株の株価で、残り1株が旧株の株価という計算でいいのでしょうか?

  • 株価チャートでの splits(▼)の表示について

    Yahooの株価チャートにおけるsplits(▼)は株式分割の意味だとは知っています。 ところが、この記号がついているのに、株式分割が確認できない場合があります。 例えば6387のSUMCOですが、チャートを見ると'07年と'11年に、▼印が出ます。 http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=6387.Q&ct=z&t=5y&q=c&l=off&z=m&p=m65,m130,s&a=v ところが会社のHPを調べると、'07には確かに分割が行われていますが、'11年に分割があったことは記載がないです。 http://www.sumcosi.com/ir/share/split_dividend.html どのように理解すればよいのでしょうか?

  • 新しい株主への新株発行について

    事業開始初年度の、新米社長です、皆様のお知恵をお貸し頂けたら、幸いです。 資金調達の目的で、新株発行を考えてます。 その新株を発行する金額なのですが、てきとうに設定してしまって良いのでしょうか?それとも適正価格を計算するのでしょうか? 疑問1 株価は、現在の業績から計算するものとか、調べたら色々文面が出てきましたが、それで適正な金額を税理士さんにはじき出してもらい、その時点での適正と思われる価格、または、多少ディスカウントした価格で、発行するべきなのでしょうか? 疑問2 仮にそうだったとします。 ただ、その業績、その業績で、時点ごとに発行するのであれば、不利益など、生じないと思いますが、設立時に発起人として1万円で設定しました。 この場合、計算結果として、発起人がものすごくラッキーの場合、または、逆にものすごく不利益が生じる場合があると思われます。 このあたりは、どのように対応すればよいのでしょうか? 現時点では、発起人しか株主はおりません。 株式分割などして、第一回目の計算結果の近似値まで、1万円の価格を下げれば、良いでしょうか? ほんと、新米で、毎日勉強しながら頑張ってます。 アホっぽい内容の記載もあったかもしれませんが、温かくご回答頂けたら、嬉しいです。

  • 株式分割後の一時的な需給の歪みによる高騰とは

    分割比率に比例するように、分割後子株還流までの一時的な期間、親株の株価が右肩上がりにストップ高を連発し急騰するシーンを良く見ますが、一体誰が何のためにあれほどの高値で買っているのでしょうか。 100分割などは顕著で、あきらかに高値で寄った後急落は目に見えているのに一体誰が買いをいれているのでしょうか。 その需給の歪みだけで説明が付くとは思えませんが、お詳しい方ご説明願えませんでしょうか。

  • 株式分割と権利落ち

    今年の10月19日に、1株約\75000の株を2株、計約\150000で購入いたしました。その後その株は急落を続けた後、「株式分割の権利落ち」なる日を迎え、1株あたりの購入価格が、それまでの100分の1の価格で購入できるようになりました。そこで、「株式分割」前に購入していた株について不明点があり、そのことについてご教示願います。 1、「株式分割」により価格が100分の1になったということは、今現在自分が持っている株の価格も100分の1(\150000で購入したので、\1500)になってしまったのでしょうか?損切りにしても大きすぎ、困惑しております。 ※「株式分割」で価格が100分の1になった株価ですが、逆に自分の持ち株数が元々の2株から200株になったものと考えておりました。 しかし、自分は、ある証券会社のネットトレードに加入しており、そこで自分の持っている株の株価表示を見ることができるのですが、そちらの表示が100分の1の価格になっており、持ち株数も200株ではなく2株のままでした。 2.その株は今年の12月に「子株還流」があるらしいのですが、その「子株還流」という言葉の意味を教えていただけないでしょうか? 以上2点、よろしくお願いいたします。

  • ライブドアの件では誰が損をしたんでしょうか?

    ライブドアの件で疑惑とされている 偽計取引と言われている、投資事業組合を使ってライブMとマネーライフの件や、株式分割で新株が還流しない間に風説の流布を使って株価を釣り上げたなどので利益を得た件ですが、これが仮に本当だったとしたら得をしたのは当然ライブドア。 では損をしたのは一体誰なんでしょうか? ※今回の件で連続S安になって含み損を抱えている人たちは除いて下さい。 もしこの疑惑が仮に本当だとしたら、かなり自作自演の株価操作みたいで、買収されるのを容認していた会社含め身内で株を発行させたり交換したりグルグル回して儲けてる感じですが、やっぱり新株発行ということは買っている投資家、上がるだろうと思って追随していった投資家の人たちが売りを浴びせられて損をしたんでしょうか? 結局、この件の錬金術というのは主に一般投資家が騙される形で成すものなのでしょうか? ※また、文中に何か間違いがありましたらご指摘下さい。

  • 業績情報修正

    決算の数字や業績見通しの上方修正などがよく発表されますが、朝寄り付き前に上方修正した企業などを調べてその中から今日買う銘柄をピックアップするという投資法で儲かると思いますか?http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/achievements/achievements.asp 私は何回かピックアップした銘柄の値動きを追ってみたことがあるんですが、上がる銘柄もあれば下がる銘柄もありました。業績の修正率も高い企業だけをピックアップしてみたりしたんですが、結果はそんなに変わらなかったです。ようは世間の期待より数字が高いか低いかとかそういうことも関係してくるのだと思うのですが…この上方修正で今日この銘柄はぐんぐん上がる!という判断は普段からその銘柄の業績などをチェックしてるファンダメンタルズ分析に明るい人間でないと到底判断できないことなのでしょうか?私はテクニカル派なので普段から業績などは逐一チェックしていませんし、単純に修正率などの簡単な数字の比較ぐらいしかできません…長文ですいません。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • csvファイルでの,(カンマ)の取扱について

    csvファイルをperlで取扱っています。 ,(カンマ)が含まれるデータは""で括ってやれば行がずれることなく入るのは分かっているのですが、今度は取り出すときどのようにしていいのか分かりません。 各行毎に一連のデータが羅列されていますが、それの分割方法を教えてください。 たとえば、 $bに,(カンマ)入りの文字列が入っていた場合、 ($a, $b, $c) = split(/,/, $query); とすると本来$bに入って欲しいデータの,(カンマ)から後の部分が$cに格納されてしまいます。(そこから先が1つずれます) これをずれずに分割させるにはどのようにしたらいいでしょうか? ちなみに ($a, "$b", $c) = split(/,/, $query); と試しにやってみましたが、エラーになってしまいました。 実は長年の悩みで、データを格納する際に,(カンマ)を別のあり得ないような文字列に置き換えて、取り出したあと,(カンマ)に戻すというやり方でやっていたのですが、1つのデータファイルを複数のperlで取扱うようになり、対応が難しくなってきたので、これを機にきちんとした方法でデータを取扱いたいと思っています。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • 決算発表や業績修正情報を一覧で見れるサイトはありますか?

    質問の内容は過去の質問の http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=178227 と同じです。ただ当時とは状況が違っているようで、紹介されていたページがなくなっていたり、紹介されていたページからのリンクで以前は見られたであろう情報がそうではなくなったりしているようなので、再度質問させてもらいました。個々の銘柄については東証などの適時開示情報を見ればいいことはわかっていますが、多くの銘柄をぱらっと見ていく方法はないのかなということです。 投資レーダーの集計情報 http://www.toushi-radar.co.jp/finance/gyoseki.htm ではちと遅いし、 トレイダーズウェブの業績修正情報 http://www.traders.co.jp/stocks_data/data/achievements/achievements.asp ではあくまで業績修正だけだし、 これらの情報をあわせ持ってかつアップデートが早いページがあるのうれしいのですが。 そんなページはないかもしれませんがよろしくお願いします。