• ベストアンサー

車庫証明・・・

bonsanの回答

• bonsan
回答No.3

私の住んでる地域では、申請して警察官が見にくる事は少ないです。 まして敷地を測ったりしません。書類上数字が足りてれば取れると思います。 しかし、それは違法な事で実際そのような車に換えた場合ははみ出すわけで 近所の人は迷惑するのではないですか? コンパクトクラスにするか、家を改造して駐車場を広げるかした方がいいのでは。 若い頃実家では、車が邪魔との母の一言で父と兄と私の車は駐車場を借りていました。一台分しかないスペースは植木と花に侵略されました。

yakuta
質問者

お礼

まとめてのお礼になりますが、みなさま回答ありがとうございます。 みなさまの回答をまとめると、実際に計りにくることは少ないようですね。あまり良くない事ですが、警察への申請を多少、ズルをする方法もあるようですね。 まあ、しかしこれはよほどのことがない限りしないと思います。 車庫からはみ出すといっても、道と土地の境にあるドブ板に少し(5cmとか10cm)はみ出すくらいですから。 また人通りが少なく、車も通らない道なので、 近所のみなさんは知人が来たときや業者が来たとき、 本人も含めて邪魔にならない範囲で車をとめてます。 私もよくお隣さんに駐車スペースをかしています。 言い訳になりましたが、そのような状態なので、 近所に迷惑と言うことにはならないと思います。 どちらにせよ、人様に迷惑をかけるようなしないので、 ご安心ください。 それではアドバイスありがとうございました。