• ベストアンサー

試合前の記念写真

サッカーの試合前に必ず、選手がそれぞれチームごとに並んで記念写真を撮っています。 あの写真は誰が何のために撮っているのですか? 報道の人が撮っても全く役に立たない写真だと思います。 また、一方のチームにカメラマンが片寄ってしまった場合、カメラマンがいなくても選手はポーズを取るのでしょうか?

• salue
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formula_1
回答No.1

本来は協会の記録用です。 その当時のメンバーを伝えたり、どこでどんな試合をどんなメンバーとどんな相手でやったかを記録するものです。 もちろん、報道がとる場合もありますが、役に立たないと言うわけではありません。 スタメンの写真は「動いていない、でも緊張感のある顔」ですので、使い道はありますよ。 また、サッカーマガジンの真ん中のページのように使う場合もあります。スタメンが確実に写っているわけですから、その時代背景とともに記事にすると面白い記事になることもありますね。

salue
質問者

お礼

formula_1さま ありがとうございました。 鹿島-セレッソ戦のこと。 試合前は選手と手をつないで入場した子供が全員鹿島側で写真に収まったことも原因かもしれませんが、セレッソの写真を撮ったカメラマンは2人、鹿島は沢山という状況でした。もちろん、セレッソの選手はさっさとピッチに散っていきましたけど。 その場面を見ていて、あのセレモニーの意味が知りたくなったというわけです。

その他の回答 (1)

• aki02aki
回答No.2

はじめまして。 以前、わたしも同じ疑問を持ち、回答していただきました。(参考URL) 大昔TV中継がなく、報道はラジオか新聞という時代に始まった習慣が 現在も続いているのかもしれませんね。 (過去Q&Aの転載ですので、ポイントは結構です)

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1306767
salue
質問者

お礼

aki02akiさま ありがとうございました。 初めて、教えてgooを使ったこともあり、 過去ログの検索方法も知らなかったため、同様な質問をしてしまいました。 ご丁寧にご教示いただき感謝します。 過去ログ(というのでしょうか?)の検索など、少し「教えてgoo」についても勉強してみます。