• ベストアンサー

転職の面接について

今まで大学卒業後から二年あまりアルバイトで暮らしてきました。 ある店舗でクレジットカードのカウンターで募集受付というアルバイトを二年間していたのですが、今年の七月末で店舗が閉鎖になったため辞めました。 今までアルバイトで生活してきたのですが、正社員で一般事務を希望しています。職安や求人雑誌で探して、面接は5社受けたのですが、面接でうまく話すことが出来ず、面接に行く度に自己嫌悪ばかりして、このまま面接を受けても駄目な気がして困っています。 面接の時聞かれる事は 1.「大学卒業後なぜ就職しなかったのか」「アルバイト先が閉鎖にならなければ転職を希望しなかったのか」 2.「接客から事務職への転職について」 3.「パソコンが使用可能か」 の以上のことが多いのですが、1と2は正直に答えるとあまり前向きな理由がないのです。特に3については自宅でメールの送受信したり、インターネットで興味があったところを見るぐらいしかできません。 皆さん、転職するときの面接の時はどうなのでしょうか。友人に相談したら、「ある程度のウソは必要で、私は考えすぎ。面接慣れするしかないよ。」と言われました。これだけでは説明が足らないとおもいますが、転職活動した人、面接官の方、なにかご意見、アドバイスを何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mami0305
回答No.1

hi-bi-kiさんおはようございます。 卒業後2年間就職しなかったのには何か理由はないのでしょうか? 逆にそれを強みにはできませんか?私の履歴書はある意味強かったですよ(笑)。 大学中退、しかも休学中に他の大学に入学(これいけないことなんですけどね) しかも中退。で大学中退する前にいきなりパチンコ屋さんに就職してる。 しかも資格は原付免許とエレクトーンのお免状、書道2段。 こんなんでした(笑)。でもこれでIT関連の会社(株式)に入っちゃったんですよ。 そのときのPC知識といったらインターネット、メール、ワードくらい。 会社に入ったら、いろんな人が私を見にきました(笑)。 新人歓迎会の時に社長と直接話す機会があって、私の採用理由を教えて下さいました。 それは、 1.挨拶がはきはきときちんとできていた。  前職ではかなり接客に熱くなっていて、電話対応、アナウンス等も大得意でした。  なのでそれは自分でも次に生かしたいと思っていたので、これは当たりでした。 2.自分の考えがきちんとあって、自分で人生を構築する努力をしている。  これは大学在学中でも、自分が必要とし必要とされる仕事を見つけたらけして一時の  気持ちではなく、きちんと考えて人生の選択をしたことや、前職で新人指導の為に  マニュアルを作りたくてPCを買ったりしたことをお話したのが効いたみたいです。 3.いつも笑顔!  決定打だったそうです。余裕をかましていたわけではなく、人事担当者が私の笑顔を  「前向き」と評価したようでした。 4.お礼を言った!  社長とは面接官とのやり取り後に個別面接したのですが(2~3人だけ)、その際に面接で  簡単なPC知識があることはわかったけれど、履歴書にはPC関連のことは全く書いてなかった  ことを「こんなんじゃ自分が損するよ」ってちょっと冷ために言われたんです。私は他の  子のスキルとか聞いた後だったので落ちるの間違いなしと思っていて、思わず「はい、  気をつけます。(次の履歴書に生かそうっと)ありがとうございます。」って答えたんです。  社長的にはこれが決め手だったらしいです(笑)。 hi-bi-kiさんは面接の時の質問に前向きな答えがないと言うことでしたが、それでもその時の 後ろ向きは今の前向きにつながる結果を引き起こしたりしませんでしたか? 異業種への転職でも、選んだ理由があるはずです。私は接客が大好きでしたが、やめた のが中間管理職からのびみょーな嫌がらせ(その上の人には好かれるんですけどね)で、 接客中に自分を完全に接客モードに切り替えれなくなってやめたんです。 そこで、仕事中に接客する自分と素の自分を切り替えなくてもよく、長く続けられてプロフェッショナルになれる仕事をと思って異業種(IT関連)へ転職したんです。 今考えると無謀なことを(笑)と思いますが。 パソコンが使用可能かの回答はそれでいいと思います。 ただ事務的にofficeソフトが不安ということでしたら、恐らくPCには入っているのでしょうから、 入門本を一冊読んで使ってみるくらいはしたほうがいいかもしれませんね。 あとは面接中には受かる受からないとかあまり考えずに、「この人たちは少なからず私に 何かをくれる人たちだ」って思ってればよいと思いますよ。 今回もダメだったとか、毎回同じ人たちと面接やるわけじゃないんですから、 そんなはずはないんです。 あくまでも「今回はダメだった」って、せめて自分自身に胸張って言えるように して面接受けてくださいね。 参考になるかわかりませんが、よい会社とのめぐり合わせをお祈りしてます。がんばって下さいね。

hi-bi-ki
質問者

お礼

mami0305さん、お返事ありがとうございました。 ご自身の経験でホントに親身になってお話をして頂けてとてもうれしかったです。 今回の回答で >卒業後2年間就職しなかったのには何か理由はないのでしょうか? これには残念ながら、自分にしたい事がなく自分が楽をしていただけで特に強みはないのですが・・・、今まで何もしていない事に後悔ばかりしているので、きちんと自分の言葉で答えたいと思います。それと、自分がこれからの人生をどう生きるかで職種を考えるべきだったんですね。そこから見直さないといけないですね。 >今回もダメだったとか、毎回同じ人たちと面接やるわけじゃないんですから、 >そんなはずはないんです。 >あくまでも「今回はダメだった」って、せめて自分自身に胸張って言えるように >して面接受けてくださいね。 ホントその通りですよね。面接では「挨拶、笑顔、お礼を言う」を忘れずに、「この人たちは少なからず私に 何かをくれる人たちだ」って思うようにします。そして面接しても他の誰が駄目だって言っても自分だけは自分を認めてあげれるようになります。 本当にありがとうございました。(^。^)

その他の回答 (2)

noname#5522
noname#5522
回答No.3

何回かの転職経験者です。 まず1,2は実際はどういう理由なのかがわからないので何とも言いようがないのですが、やはり他人を納得させられるだけの理由がないと難しいですよね。 私の場合、接客で2度転職してます。そこは販売するものが違い、後の会社の方は私の好きなブランドだったため、転職理由を聞いても納得されます。 その後販売から事務に転職しましたが「ノルマに追われる仕事はもうしたくない」と言うことで言ってました。 しかし事務で今一番必要なのはPCの知識です。せめてワード・エクセルは自信をもって「出来ます!」と言えないと厳しいとこが多いでしょうね。 独学でやることも出来ますが、資格はある意味「目安」です。未経験ならば資格でアピールするくらいしかやりようがないかもしれません。今は資格がある人も多いですからね。 まず「転職理由をはっきりさせる」「PCスキルをあげる」をやられてみては?大学卒2年間のフリーター生活も、プラスに生かそうと思えばプラスになります。今までの人生をどういう風に捉えるかで、違ってくるのではないでしょうか? ちなみに私は嘘は言いません。嘘ついてもボロが出ますから。ただ「上司と折り合いが悪くて辞めた」とかは嘘ついたほうがいいですけどね。

hi-bi-ki
質問者

お礼

m2_mさん、お返事ありがとうございます。 そうですね、やはり私には「転職理由をはっきりさせる」「PCスキルをあげる」が重要だと思います。少ない面接の中で分かってきてはいたのですが、そこから逃げてました。自己分析をすればするほど「自分には良いところなんてないし、自分が面接担当者でも採用しない」と思ってしまい、そこで終わってしまうんですよ。PCスキルがあれば自信が持てるし、資格を取る事も考えてみたいと思います。

回答No.2

もと採用担当者です。 2.事務といっても、電話応対や受付の業務も範囲にはいります。カウンター業務で得た応対力をアピールすることです。 3.パソコンは、実技試験をしました。できるという自己申告で、できない場合、本人もつらいでしょうから、一定以上できなければ、自動的に否決でした。  ワード・エクセルをきちんと習いに行くことです。

hi-bi-ki
質問者

お礼

maisonfloraさん、お返事ありがとうございました。 もと採用担当者の方ということで説得力がありますね・・・。 パソコンについてですが、ワード・エクセルをきちんと習っておくと良いとのことですが、資格を目的に習いに行ったほうが良いでしょうか?何ができると「ワード・エクセルができる」と自信を持って担当者の方に言っても良いですか?お金があまりないので、自宅で練習する方法はないでしょうか? すいません、お礼のつもりがまた質問になってしまいました。 もしよろしければ、この質問にもお答え頂けるとうれしいのですが・・・、よろしくお願いします。