• ベストアンサー

室内用観葉植物について

マンションに引っ越しました。 部屋の中に緑がほしいと思っています。 初心者でも世話が楽な観葉植物を教えて下さい。

  • sapa
  • お礼率64% (16/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1438
noname#1438
回答No.2

 カポック(ホンコンカポック)、アジアンタム、ポトス、アイビィなどのメジャーどころを室内に置いた経験があります。  カポックは最初から少し大きめのものを買ったせいか、鉢が大きいためか数日の水やり忘れ(旅行など)でも大丈夫でした。雫型の葉が手指のように並ぶ、やわらかなかんじが気に入っていました。外に出しっぱなしでもけっこう平気でしたが、去年の雪でとうとう昇天させてしまいました。。  アジアンタムは糸のように細い茎についている小さな葉がとてもかわいらしくて繊細なかんじで2度ほど挑戦しましたが、数日家を空けることがある場合はけっこう留守用の水袋をセットするのを忘れたりして、今は置いてません。  ポトスは水さえあればどんどん伸びて繁茂するみたいですね。挿し木でもすぐ根が出るようですし、一緒の鉢に入っているアイビィやプミラが水不足で枯れても最後まで残っています。  というわけで、面倒くさがりのわたしのもとに不幸にしてやってきて長期間を生き延びる根性のあったのは、カポックとポトスということになります(汗)  こんな意見でもご参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.5

 好みもあると思うのですが、枝ばったものがいいのであればドラセナ類  や、ホンコンが無難でしょう。  私の第1鉢目は「ユッカ」(青年の木)でした。相変わらず元気です。  寒さにも、いい加減な水やりにも負けず・・・・・。    曲線的なものがいいのであれがアイビー、ポトスがいいと思う。  オリヅルランもいいかな。  小さなものはそれだけ殺しやすいかもしれません。ミニ観葉は私はお勧め   しません。  初めてのものならそれなり(って言っても4ヶタになったくらい)で  購入されては?私のユッカはホームセンターで3株1480円でした。  しかも広告の品・・・・・。

  • zinc
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.4

植物は水をやりすぎて根腐れしてしまうか、水を切らしてしおれてしまいがちです。初期は水やり過ぎによる根腐れ、しばらく慣れたときに水を切らししおれてからしてしまいます。 ドラセナ類(コンシンナ、レインボー、ミリオンバンブー、幸福の木等)、ヤシ類(テーブルヤシ、シンガポールヤシ等)は水を忘れても、多少やりすぎてもすくすくと育ちます。 コーヒーの木は水を忘れると、葉がしおれますがそこで水をやれば復活するので、根腐れする心配も少ないと思います。 もしもハイドロカルチャーを買われるのであれば、根腐れ防止剤(ミリオンA等)を一緒に買ってください。市販のハイドロカルチャーは根具され防止剤が入っていない物が多いので、底に入れてください。 また、簡単なようで難しい水やりは、 1.土の表面が乾いたら、水をやる 2.冬場は水を控える を守っていれば、だいたい良いかと思います。 はじめは枯らしてしまうこともあるかと思いますが、慣れです、がんばってください。

sapa
質問者

お礼

しばらく看病でパソコンから遠ざかっていました。 お二人にしかポイントを上げられず、 ZINCさんのアドバイスも参考になったのですが、残念です。 ありがとうございました。

  • kumatyann
  • ベストアンサー率24% (17/69)
回答No.3

こんにちは。私も観葉植物好きでいろいろ育てました。私的にはパキラ、ポニーテールが育てやすいと思いました。どちらも少々水を忘れても大丈夫な植物です。今からの季節は土がパラパラするくらいまで乾いたらたっぷり水をあげれば大丈夫です。葉っぱにもあげてください。 ただ、夏のすごし方で冬枯れてしまうので、なるべく育っているのを購入されるといいかもしれません。 今の季節成長期じゃないのでミニ観葉だとちょっと厳しいかも。ミニ観葉は春頃買われる事をオススメします!

noname#1019
noname#1019
回答No.1

観葉植物にはそんなに詳しくないですが、今まで飾っていた中で「サボテン」が一番楽でした。なんと言っても水をやり忘れてもいい(やり忘れた方がいいくらい)ですから。

関連するQ&A

  • 育てやすい観葉植物を教えて!

    今まで観葉植物などを育てたことがないのですが、はやり部屋に緑があったらいいな~ と思って観葉植物を置こうと思っています。 マンションなのですが、特に手間がかからず素敵な観葉植物を教えてください。 大きなものでもかまわないのですが、特に植え替えとかがないものが理想です。 お願いしまーす☆

  • 観葉植物を食べる猫

    我が家には3匹の可愛い猫がいます。 その中の一匹の猫が 部屋にある観葉植物を 食べてしまい困っています。 観葉植物(緑)が部屋の中にあるのが好きなのですが 観葉植物を食べて体調が悪くなってしまうのも困り悩んで います。 猫が観葉植物を部屋においても食べなくなる方法はないでしょうか?  教えて下さい。

    • 締切済み
  • 室内向きの観葉植物教えてください。

    室内にずっと置いておける観葉植物を探しています。(たまーにならベランダに出す機会も作れるかと思いますが、日当たりはイマイチです。)うちはマンションの2階なのですが、部屋自体が日当たりが悪く、寒い!共稼ぎで私は夜勤が多かったりするので、手のかからないものがいいのです。過去に水をあげすぎて根を腐らせたりしたことも多いので、水分管理が楽なもの、というのも条件の一つです。あまりいくつもおけるスペースもないので一つで見栄えするようなものならさらに良し。こんなわがままな条件に合う観葉はないでしょうか?

  • 観葉植物について

    部屋に緑が足らないので、観葉植物を置こうかと考えています。 が、私の部屋はエアコンがなく、寒暖の差が激しいです。 特に夏は西日がきつく、カーテンをしてもかなり温度が上がります。 こんな環境でも、耐えられる観葉植物ってあるのでしょうか?

  • 観葉植物をもらったんですけど、、困ってます!!

    その観葉植物にはインドコチョウランと名札がついてるんですけど、調べても蘭でもないし、みつかりません。実はそれほど困ってはいないんですけど、知りたくてたまりません!!!。眠れない日々が続いてます。教えてほしいです、その観葉植物はオリズルランに似ています。違うのは、オリズルランの葉が中が緑で外は白であるのに、その観葉植物は中が白で外は緑だというところが違ってます。長くなりましたが、どうかよろしくおねがいします。

  • 室内に置いても虫のつかない観葉植物

    観葉植物を部屋に置きたいのですが、全くの初心者でわからないことだらけです。 部屋に植物を置くと、虫がわくのでは…と心配です。 よくみかけるハイドロボールだと、虫はわかないのでしょうか? 虫のわかない、おすすめの植物があったら教えてください。

  • 観葉植物についておしえてください~

    部屋に緑をいれたいとおもってます!! どのような観葉植物が育てやすく、また丈夫ですか? いろいろなアドバイスおまちしております!!

  • 観葉植物

    小さい観葉植物探してます。 条件として ・葉っぱの色が黄緑色ではなく緑色。 ・葉っぱが細長いのではなく、絵に描いたような楕円形のような葉っぱのもの。 ・ほぼ初心者なので育てやすいもの。 ・小さいサイズ。 これらを満たす観葉植物ってありそうですか?なるべく近いのでいいです。

  • 育てやすい観葉植物を教えてください!

    マンションの室内で育てられる観葉植物を探しています。 初心者でも育てやすい種類を教えてください。

  • 部屋に置く観葉植物について

    最近新しい家に引越しをしました。そこで部屋に観葉植物を置こうと思うのですが、おすすめがあれば、教えて下さい。 部屋はマンションで2LDKです。虫がつきにくい、葉が落ちにくい、面倒やお手入れが簡単、、、なものがあれば是非お願いします。 植物の名前と世話の仕方を教えて下さい。