• ベストアンサー

訴訟?について

hanboの回答

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.3

私の所も、同じ状況です。 まず、状況を確認してみましょう。祭りの予算は、以前と比べてどうなのか、主催者側の意気込みや、参加する市民の関心度、地域市民のニーズにマッチした祭りなのか、市や商工会だけが、非難される対象なのかどうか。  その市町村によって色々な事情を抱えていて、一概には「効果的な渇」を入れる方法は難しいと思いますが、客観的にみた場合、祭りは主催者側とか観客といった区別無く、地域住民が一体となって作り上げる地域の一大行事だと思います。が、現状は市や商工会のやる気が無いので盛り上がらない、盛り上がらないから参加者が減る、減るから盛り上がらない・・・・の悪循環のような気がします。主催者も、以前まではこうだったから今回も以前と同様でいいんじゃないか・・という惰性もあるでしょう。 Kamanagaさんも市民の1人なのですから、傍観者にならず積極的に参加してみてはいかがでしょうか?参加方法は、例えば商工会の青年部などに意見を言ったりアイディアを提供したり、市役所の担当課に意見を言ったり、方法は色々ありますよね。祭りは、やはり地域の若者が生き生きと参加しなければ、盛り上がれないと思います。祭りの様子をみると、その地域の状況が解るといっても、過言ではないでしょう。従来の「カラ」をうち破る勇気が必要です、仲間が必要です、理解が必要です。頑張って下さい。

kamanaga
質問者

お礼

 非常に冷静に且つ、的確な意見をもらえたと感じています。  hannboさんのおっしゃるように商工会などに意見を出すことから始めてみて、改善されないようなら来年、祭り当日に「祭りの批判」を行ってみようかな?って思っています。  問題なのは、昔からのつながりがある地域ぐるみのぬるま湯関係をを切り崩せるか?、失敗したら地域ぐるみで非難されるのではないか?そうすると両親に大きな迷惑をかけることになるのではないか?といった点です。  とりあえず半年はデータ収集や意見提出をしていこうと思います。(これですめば一番ですし、、、)  何かアドバイスがあったらぜひまたお願いします。たよりにしています。

関連するQ&A

  • ダメ人間の私に渇をください

    ダメな私に渇をください 現在就職活動中の大学4年のものです。公務員試験が第一志望で去年の7月くらいから独学で勉強しているのですが、民間 も平行して行っているのですが、会社説明会や面接試験など最近何度も東京などに足を運んでいるうちに疲れなどもあり、今ま で頑ってきた公務員勉強が, この時期にきて何かの糸が切れたように、モチベーションがあがらず全くやる気が起きなくなってきてしまっている状態で す。やらなきゃいけないのはわかっている、でも体が言う事きかない・・・。どなたかこんなダメ人間の私に渇をいれてくださいお願い します。

  • 小学生の模擬試験(神奈川県)

    小学5年生になる息子なのですが、最近勉強をやる気になって、家庭教師について週2回勉強をしているのですが、競争相手がいないのでなかなかもっとやる気を出すのが難しいのかなと考えるようになりました。彼にとって良いかどうかはわかりませんが、普通の子が受ける全国一斉模試のようなものはどこかの塾等でやっていないのでしょうか。色々と調べてみたのですが、見つかりません。神奈川県藤沢市辺りで何かご存知の方がいらしたら、是非教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 自衛隊、イラクに行くのに、雪祭り?

    賛否は別として、自衛隊が命をかけてイラクに派遣されているにもかかわらず、札幌市は今年も地元自衛隊に例年通り雪祭りの作業・労務をさも当然のごとく要請したというのは、本当なのですか?。 札幌市はこの雪祭りに昭和30年から、自衛隊に自衛隊の車両をもって、きれいな雪を山から運ばせて、この祭りの雪像の補修をもさせて、何十億円もの国の税金を使って労務供給をさせてきたとのことですが、現在の札幌市の市長の頭の中はいったいどうなっているのですか?。 特に、札幌市民の方にお尋ねいたしますが、ご回答是非ともお待ちしております。 今の札幌市市長、私は誰かは存じ上げませんが、雪像の雪を取り払ったり、溶け出したら補修したりするということをさせられ、これに素直にしたしたがっている自衛隊員も自衛隊員ですが、そのことを要請するという市長も市長ではないでしょうか?。 今の札幌市の市長って、市長としての資格はあるのですか?。 このような市長が市長として市長の仕事をするふりをしていることに対して、札幌市の市民は恥ずかしくは無いのですか?。 ちょっと、熱くなってしまいましたが、教えてくださいよ。お願いいたします。

  • 自分にベタ甘なんです…

    「私に渇を入れてください」 いきなり変な質問すみません。私はとても自分に甘いです。現在高校3年生で、慶応大学経済学部へ進学希望です。偏差値的に今の私には少し厳しいです。すべきこと(勉強)があるはずなのに、眠いから…寝てしまう。テレビ観たいから…勉強は朝やろう!こんな感じで楽な方楽な方へと流れてしまいます。要するに自分に甘いんです。 同じ大学を目指している人が一生懸命勉強しているのは頭では理解しています。そしてそういう人こそが合格するのだと思います。昔ライバルに負けたくなくて、必死で勉強を頑張った時期がありました。しかしそれ以来何に対しても、やる気が薄くなってしまいました。どうしたら以前のようにやる気が出ますか?今は勉強におわれている感じがして鬱っぽくなります。情けないですが、渇!入れてください!アドバイスもよろしくお願いします。

  • 大分県の七夕まつりはパクリ?

    大分県大分市の七夕祭りを見て、「これは、ねぶた祭り?」「よさこいソーラン祭り?」など、全く独自性とアイデアもなく 日本で有名な大きなお祭りの何処かしらを真似ています。 18年前位に商工会議所が立案して始めた祭りの様ですが、県民性もあるでしょうが・・どこかの祭りを思いっきり真似た祭りを大々的に 市のメインの祭りにしているのに愕然とします。 大分県だけでしょうか? 祭りって、その地域や歴史から独創性のあるものだと思えるので・・・ 真似ばかりのお祭りがいいと思えません。 他の県でもありえるのでしょうか? ねぶた祭りなど、有名なお祭りの地元の方は、歴史ある地元のお祭りを真似られるは嫌じゃないのでしょうか? 私は大分の人間として、真似た独創性のないお祭りを大々的に毎年行っている事が恥ずかしいです。 (県民の祭りというより、市の商業従事者や企業の人間の参加がメインで・・・実際は一部の市民の祭り程度のレベルです。・・ですが、メインストリートを封鎖して行っています。)

  • 大阪市副市長の森下暁さんについて

    初めて質問させていただきます、よろしくお願いします。 間もなく大阪市長選が告示されますが、各主要候補者の副市長候補について、ご存知の方がいれば教えてください。 (もし可能であれば、マニフェストや記者会見など、公約レベルで。) 特に現職の平松市長の副市長である森下暁様が、平松氏が当選の暁には引き続き副市長にとどまられるのかどうかに興味があります。 4年前に、民間からの副市長の起用を示唆されて当選された平松さんが、結局生え抜きの大阪市職員を副市長に起用したのは記憶に新しいですが、今回はどのようにお考えなのかが知りたいのです。 無党派で様々な選挙を検討する勉強会を大阪で開催していますが、その際の討論の材料に使いたいので、できれば少しでも多くの方から、選挙告示までに教えていただきたいです。 (おそらく公職選挙法に抵触するので、告示までにはこの質問を閉じないといけないと思います。) わがままばかりで申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 橋本のお祭り

    神奈川県相模原市「橋本」あたりで、 毎年行われるお祭りはなんと言う名前ですか? それと、おはやしの会の会長さんって何歳くらいの人か知ってたりしませんか?

  • 大阪市内祭り

    2014年9月に行われる、大阪市内のお祭りを教えてください。できれば梅田から電車で15分ほどで行ける場所がいいです。小さな町内会のお祭りでもいいので、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 会計士の報酬について

    会計士の報酬について 事務所で働いています。 会社の事務には税理士、会計士など必ずついているものでしょうか? また、どのように違うのでしょうか? うちの会社は会計士と商工会が顧問になっているようです。 毎月、仕訳したものなどをファクスで商工会に送っているようです。 何のために会計士がいるのか分かりませんが、給料関係は会計士のようです。 商工会の報酬を見てびっくりしました。 毎月20万、年1回の更新時には200万でした。 商工会って儲けてはいけないんですよね? また、朝鮮系でした・・・ もしかして、北朝鮮に協力しているのかな・・・ かなりショックです。 やめるにしても脅しとかないのか心配です。 規模は従業員15名の会社です。 規模は大きくないと思います。

  • 逗子市内に在住または在勤の方に質問です。

    逗子市内に在住または在勤の方に質問です。 大学のゼミで逗子のお祭りのことが課題になっていて調べています。 与えられている情報は、“2010年10月13日”と“お祭り”と“逗子市内”というキーワードだけです。 逗子市の観光協会、商工会議所、逗子銀座商店街協同組合、の三件に問い合わせたのですが、いずれも機関も把握されておりませんでした。 お祭りが、それほど大規模なものではなかった為だと思います。 お祭りが、寺院なのか神社なのかも特定されていない為、都内在住で逗子市の情報に疎い私には調べる手段がないので、検索エンジンで【逗子】に引っかかった方に手当たり次第に問い合わせをさせている状態です。 逗子市在住または逗子に詳しい方、情報提供をお願いします。