• ベストアンサー

訴訟?について

hanboの回答

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.3

私の所も、同じ状況です。 まず、状況を確認してみましょう。祭りの予算は、以前と比べてどうなのか、主催者側の意気込みや、参加する市民の関心度、地域市民のニーズにマッチした祭りなのか、市や商工会だけが、非難される対象なのかどうか。  その市町村によって色々な事情を抱えていて、一概には「効果的な渇」を入れる方法は難しいと思いますが、客観的にみた場合、祭りは主催者側とか観客といった区別無く、地域住民が一体となって作り上げる地域の一大行事だと思います。が、現状は市や商工会のやる気が無いので盛り上がらない、盛り上がらないから参加者が減る、減るから盛り上がらない・・・・の悪循環のような気がします。主催者も、以前まではこうだったから今回も以前と同様でいいんじゃないか・・という惰性もあるでしょう。 Kamanagaさんも市民の1人なのですから、傍観者にならず積極的に参加してみてはいかがでしょうか?参加方法は、例えば商工会の青年部などに意見を言ったりアイディアを提供したり、市役所の担当課に意見を言ったり、方法は色々ありますよね。祭りは、やはり地域の若者が生き生きと参加しなければ、盛り上がれないと思います。祭りの様子をみると、その地域の状況が解るといっても、過言ではないでしょう。従来の「カラ」をうち破る勇気が必要です、仲間が必要です、理解が必要です。頑張って下さい。

kamanaga
質問者

お礼

非常に冷静に且つ、的確な意見をもらえたと感じています。  hannboさんのおっしゃるように商工会などに意見を出すことから始めてみて、改善されないようなら来年、祭り当日に「祭りの批判」を行ってみようかな?って思っています。  問題なのは、昔からのつながりがある地域ぐるみのぬるま湯関係をを切り崩せるか?、失敗したら地域ぐるみで非難されるのではないか?そうすると両親に大きな迷惑をかけることになるのではないか?といった点です。  とりあえず半年はデータ収集や意見提出をしていこうと思います。(これですめば一番ですし、、、)  何かアドバイスがあったらぜひまたお願いします。たよりにしています。