• ベストアンサー

色あせ・しわをなく洗濯する方法

私は黒っぽい服を着る事が多いのですが、洗濯すると白っぽくなるのが気になります。洗濯シワも気になります。 気に入ってる服程よく着る→洗濯の回数も増える→どんどん古臭くなる。 何だか悲しいです(;-;)友達にはずっと新品みたいな状態で着てる人もいるのに。洗濯の仕方がおかしいのかなーと最近思いました。良い洗濯方法、干し方、収納法などあったら是非教えて下さい!

• thoma
  • お礼率48% (200/416)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.3

黒っぽいお洋服の洗濯は難しいですね。 くたびれた感じにしないためには、皆さんのアドバイス通り「蛍光増白剤なしの洗剤使用」と「日陰干し」がもちろん鉄則です。 蛍光増白剤が入ってなくて、中性よりは洗浄力が強い弱アルカリ性の洗剤は「ニュービーズ」と「液体アタック」です。(粉末は蛍光剤入りです。注意!) 私は常にこの2つを買い溜めしてあります。 あと、この他に「裏返し干し」も簡単ですが色焼けを防ぐ簡単な手段です。 繰り返し洗濯してちょっと生地がくたびれてきたなと思ったら、ソフランなどの柔軟材とキーピングなどの洗濯機のりを同時に溶かして使うーという裏技もあります。しなやかでハリのある仕上がりになります。 洗う時は「黒のお気に入り」は特に痛みやすい素材でなくとも、目の細かいネットに入れて洗いましょう。他の洗濯物の白っぽい細かい糸くずが表面に付くのも防ぐことが出来、クリアな黒が維持できます。 ついてしまったら、コロコロローラーみたいな粘着性テープを洗濯物の表面に転がすとホコリが取れ、きれいになります(ただし、ニット、シルク、モヘアなどのデリケートな製品はダメです) 一手間できれいな黒が長持ちしますよ。 クリーニング店に勤める者からのアドバイスでした!

thoma
質問者

お礼

情報どうもありがとうございます。 色々な裏技を教えていただいて感激です! さすがクリーニング屋さんですね。

その他の回答 (4)

• cha-chan
回答No.5

これは私の洗濯方法ですが・・私自身黒の服が多くて・・・。 まず黒っぽいものは黒っぽいので分けて大き目のネット(目の細かいもの)せんざいは適量3分の1に減らして下さい。それで十分だと思います。がんこな泥汚れ以外は。洗濯時間(洗剤を入れて洗ってる時間)も同様3分の1に。ゆすぎ洗いは通常の時間でいいです。終了5分前に柔軟剤を入れて脱水時間も半分でいいです。 後干し方ですが脱水後に乾いた時みたいにたたんでいき積み上げていきます。たたむとシワがへりますし積み上げていく圧力でもシワがなくなります。それで順番に干していって下さい。かなり変わると思いますよ!

thoma
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 洗剤も脱水時間も短くて良いんですね。 脱水後にたたんで積み上げるというのははじめてききました! 早速やってみようと思います。

noname#5522
noname#5522
回答No.4

やはり蛍光剤入りの洗剤はすぐ白っぽくなります。石鹸成分のものとかなら少しはマシかな? あと素材は綿とかではないでしょうか?綿は何回か洗濯するとどうしても色落ちします。新しいうちは水につけただけでも色落ちするので・・・。なので私は黒い服は、基本的にポリエステルかウールです。ポリは洗濯しても色落ちの心配がないし、ウールはまず普通に洗濯しないので。 素材選びにも気をつけてみてください。

thoma
質問者

お礼

情報どうもありがとうございました。 なるほど、素材選びも大切なんですね。 今度洋服を買うときには気をつけてみます。

• kotoko
回答No.2

thomaさん、こんにちは 黒っぽい衣類は蛍光剤の入っていない洗剤で洗う事です。 普通の粉末洗剤は、殆ど蛍光剤が入っているので、白い物は 真っ白になりますが、色の濃い物は白っぽくなってしまいます。 洗剤の裏に書いてある表示を良く見てください。 http://www.lion.co.jp/support/qa/qa2_2.htm 洗濯ジワをなくす方法も脱水時間を短めにして型を整えて干すようにします。 http://www.lion.co.jp/life/life1s4.htm

参考URL:
http://www.lion.co.jp/support/qa/qa2_2.htm,http://www.lion.co.jp/life/life1s4.htm
thoma
質問者

お礼

情報どうもありがとうございます。 やはり蛍光剤入りの洗剤は良くないのですね。(黒い服には) 脱水時時間も短めにしてみますね!

• Satsuki10
回答No.1

こんにちは。 もし、黒っぽい服を洗濯している時に使っている洗剤が「驚きの白さ」などと謳っているものでしたら、「おしゃれ着洗い」用のア*ロンなどに変更するのは如何でしょうか。 「驚きの白さ」系のは蛍光増白剤が入っているので色が薄くなってしまうみたいです。 (でもア*ロン系は上記のものより少し洗浄力が落ちてしまいます。) あと、日光にも色を褪せさせる作用があるみたいですので物によっては陰干しに変更した方がいいかもしれません。 服についている洗濯のタグをチェックしてシャツの絵に斜線が引いてあったら陰干しして欲しい製品です。 しわは、干す時広げて膝にぶつけるような感じにはたいてから干したり、脱水の時間を短くしたり、最近発売されたしわが取れやすい柔軟材を使うと結構解消されると思います。

thoma
質問者

お礼

情報どうもありがとうございます! たしかに「驚きの白さ」系の洗剤を我が家も使っていたような気がするので変えてみますね。 陰干しも試してみます。