• ベストアンサー

WORDをつかって広報紙をつくります。

WORDを使って会社の広報紙を作ります。前回、こちらで質問をしてテキストボックスや写真の取り込み方の書いてあるサイトを教えていただきました。今回は中綴じ印刷をするやり方を教えていただきたいのです。(紙面はA4、広げるとA5) ソフト購入の話もあったのですが、今回はWORDでチャレンジしようという話になりました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

紙面をA5で構成してあって、でも本紙はA4サイズ(これを二つ折り)ということでしょうか? ワードや印刷するプリンタにもよりますが、「プリント」→「プロパティ」を選んでそこで出てくる画面から「レイアウト」そして「割付」と進んで下さい。 最初の設定からA5 サイズで書いておいて2ページ一括プリントができるのですが何枚もあると順番が狂ってきます。 慣れれば頭で計算できますが、最初は小さめの紙を必要ページ数分折って(>>こんな感じ)重ね、最初からページ数を振っていきます。例えば用紙2枚で8pのものなら、1-8、2-7、3-6、4-5が隣り合わせになるように配置して、原本をつくればそれを印刷・コピーして丁合し、ホチキスで留めたらできあがりです。 説明……これだと足りないかな。必要だったら捕捉下さい。

duckcall
質問者

お礼

割付ありました。これで1ページ、2ページと記事をかいていき合わせるページは1ー4、2-3になりますよね。割付はページ数を指定すると上記のように印刷可能なのでしょうか?

duckcall
質問者

補足

有難うございます。ページ数は4ページです。ですからA5サイズの紙が1枚ということです。