• ベストアンサー

専門学校を辞めようかの悩み

はじめまして。 18才デザイン系専門学校に通う女子です。 通い始めて2ヶ月ほど経ちます。 インテリアの仕事に就きたく通い始めたのですが 授業の内容のスピードの速さ、課題の多さ、 他の生徒さん達の技術、今自分の絵の下手さ、表現力の無さ、不器用さにとても不安を感じ プチうつになり食事もあまり喉を通らず今では中退をも考えています。 夢を持って学校へ進学しましたがその夢も今の現実を味わって崩れてしまいそうです。 先生にも絵が下手と言われ落ち込みました。 辛くてもこのまま頑張ってデザイン系の専門学校に通ったからといってちゃんと就職できるのかもとても不安です。双子の妹は正社員として就職しており自分もちゃんと就職しなければいけないというプレッシャーもありとても不安です。 自分に向いてないと思ったらスパッと辞めるべきでしょうか?? デザイン系の学校って就職先はあるのでしょうか??   そんな事考えたらもう駄目なのでしょうか?? お願いします。 どんなことでも良いのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61064
noname#61064
回答No.7

卒業して就職できるかを心配されているのなら、中退した方が就職が難しくなると思います。会社側が、「この人は会社もすぐ辞めるのではないか」と心配するからです。逆に何かを続けてがんばった人は、卒業後にたとえあなたが違う道を選びたいと思ったとしても、就職の道が開けてくると思います。 まだ2ヶ月で向き、不向きなんて分かりません。先生は下手な生徒を上手にしていくのが仕事です。どうすれば上手になるか先生に聞いてください。下手なものは下手と片付けるような先生なら、そんな先生の意見は気にせず、自分はうまくなると信じてがんばってください。 どうしても辞めようと思うのなら、次に自分が何をするか、例えば学校に通いながら就職活動をしてからでも遅くないと思いますよ。就職できればラッキー、難しければ学校に通う気も出てくるかもしれません。あせらずにいきましょう。

その他の回答 (6)

回答No.6

 難しいご質問ですね。回答は存在しないかもしれません。アドバイスとして書いてみます。 私は、小さな会社を経営しています。採用時に専門学校の卒業生に対してのイメージはどんなものであるかを考えると次のようなイメージが湧いてきます。 1.何故大学に行かなかったのか、という疑問から。 →勉強がきらいだった、経済的な理由、受験の失敗。等々。 この疑問に対して持つイメージは、経済的な問題でない場合、この子は競争に打ち勝つ努力することが嫌いな人ではないか。 2.上記に当てはまらない場合。何故その専門学校を選んだのか、という疑問から。 A)その仕事が好きだった。→この場合採用する価値があると考えます。 B)何となく選んだ。→この場合採用には更に検討を加えます。 C)兎に角就職を目指した。→この場合には、2)と同じく検討します。 <インテリアの仕事に就きたく通い始めたのですが あなたは、上記の理由でこの専門学校を選んだのですからA)かB)ですね。そして、 <辛くてもこのまま頑張ってデザイン系の専門学校に通ったからといってちゃんと就職できるのかもとても不安です。 ということは、A<Bと言うことでしょうか。 もし、こういうことで卒業されて、就職活動をした場合、採用か不採用かは難しいですね。 就職できるかどうかは、先輩卒業生の動向を見て判断できるでしょうか。 では、A)の場合はどうでしょうか、目的が就職ではなく、自分の好きなことをやりたい。ということですから、就職は単なる”手段”となってきます。 デザインと言うクリエイティブな仕事は、自分が本当に好きなのかどうかが大きな要素ではないでしょうか。 ご自分をたとえ双子であっても、妹さんの人生と比べてはいけません。あなたのご両親もあなたには、あなたのユニーク(変わっていると言う意味ではなく、独自の、他に変えるものが無いという意味)な人生を生きて欲しいと望んでいる筈です。 今は自分自身に問いかけて見てください。本当は何をやりたいの?って。 どうしてもやりたいことなら、最低の順位でも卒業しましょう。 有名なデザイナーがみんな優秀な成績で卒業はしていないと思います。だって社会に出てからが勝負なんですから、問題は本当にやりたいのか、です。 <夢を持って学校へ進学しましたがその夢も今の現実を味わって崩れてしまいそうです。 夢を現実にするのは、簡単ではありません。そんなに簡単なら、だれもがホリエモンになってしまいます。 彼も、引きこもりからのスタートですから。 <先生にも絵が下手と言われ落ち込みました。 見込みのない、どうでも良い人には、適当なほめ言葉が用いられます。あなたも人にそう接していませんか? 見込みがあるから、厳しい評価をされるのではないですか?挫折を知らない人間は、成長もパンピーなものです。人は叩かれて成長するのです。 学校で一番、社会でパンピーにも届かない、そんな人にならないで下さい。勝負は社会に出てからです。

回答No.5

すべてできなくていい。 簡単なことを完璧にできるようになればいいと思います。 すべての分野で完璧な人間はいないと思いますし。 ひとつだけ目標をたててみては? とりあえず、絵をうまく書くとか・・・。 とにかく、授業だけはついていくとか・・・。 私も最初はついていけませんでしたし、 正直、なんとなく入った学校でしたが、 なにかひとつ楽しいことを見つけると、楽しくなるもんです。 ひとつでいい。まずはひとつだけ学校や将来役に立つことで楽しいことを作りましょう。 それがある程度できるようになったら、ちょこちょこ手を広げつつ、がんばってみてくださいw したいことをしてるって言うのはすごく幸せなはずだと思います。 がんばってください^^

回答No.4

デザイン系など感性をメインとする学校は 「基礎」を学ぶとこだと考えましょう。  上手い、下手はこの際「私の良さは分からん」と 開き直って高い授業料払ってるんですからうまく利用 してください。 >授業の内容のスピードの速さ、課題の多さ これは仕方ない「努力」しなさいw 感性はアルバイト等でガシガシ磨きなさい! 頑張ってくださいね  

noname#92306
noname#92306
回答No.3

こんにちは☆うつ&拒食症になり大学を中退した者です。今は新しい目標を見つけています。 私は辞めることをおすすめしません。 なぜなら私と違って、夢を持って自分の選んだ道に進んでいらっしゃるからです。途中で諦めてしまって後悔しませんか?実は私、行きたくもない大学の行きたくもない学部に入ってしまったのです。それも周りの人の期待に応える為だけに。本当は音楽の道に進みたかった。自分の意思を貫いていれば良かったと何度も後悔しました。 私の親友は看護専門学校に進みました。小学生からの夢である看護師さんになる為に。最初の頃はホームシックにかかったり、あなたと同じように自分には向いてないから帰りたいと言ってよく電話がかかってきたものです。でも今の彼女は「辛いことだらけだけど好きなことだからこんなに頑張れるんだと思う」と言い、私にはとても輝いて見えます。 それに妹さんとあなたは全く別じゃないですか!それを一番わかっているのはあなたじゃないですか?気にすることはないです。あなたが今の状態で無理に就職しても頑張れないと思いますよ。 芸術系は人によって感じ方も様々ですし、あなたはあなたで決して誰にも真似できない“味”を持っているはずです。挫折を味わってこそ“味”に深みが出るのではないでしょうか。他の人の良さを見て刺激を受ける為に学校ってあるんじゃないかなぁ。私のピアノの恩師も言っていました。好きなことを極めるには、学歴や成績よりも続けていくことが大切だと。 お察しの通り自分が夢を中途半端で諦めたものですからあなたのようにこれから芽の出る方にはどうか頑張ってもらいたいのです。もっと自信を持ってください。負けていると思うなら人の作品を観察して誰にも負けないくらい勉強すればいいじゃないですか。初心忘るべからずです。これから夏に向けて体力もいると思いますので、少しでも食事して夜は睡眠をとってお体を一番大切になさってくださいね(^・^)

回答No.2

その学校って自分で入りたいと思って入ったんですよね? それとも「友達が行くから~」とか「みんな進学するから~」的な安易な発想ですか? 甘ったれないでください。 学校に行きたくても行けない人達から言わせるとそれくらいあなたの言ってることは甘いです。 自分が今どれだけ恵まれた環境にいるのかを考えてください。 自分は絵が下手と嘆いてますが上手くなるための努力ってしました? 嘆いてる時間があるなら努力する時間にあててみてください。 今の状態で辞めてもタダの逃げです。 最後に就職ですが、どんな就職先があるかは担当の人に聞いてみるのが一番早いと思います。 まだ入学して2ヶ月です。 あきらめる前にやることはいくらでもあると思います。 僕も大学を辞めようとして結局留年し、5年かかって卒業しました。 僕が辞めようとした時と今のあなたが少しオーバーラップしたのでキツイこと言いました。 今は卒業して良かったと思ってるし、無事に仕事にもありつけてます。 あなたが無事に卒業して「やっぱりあの時辞めないで良かった」と思える日が来ることを祈ってます。

回答No.1

たかだか2ヶ月通ったくらいで、何がわかるのかな? 普通の会社に就職するにしても、そろそろ5月病が出てくる季節です。とりあえず、1年我慢してみましょう。 インテリアの仕事に就きたいとのことですが、何をしたいのか、自分の中ではっきりさせるのも大切です。 普通の会社員になるよりもデザイナー関係は凄く難しいです。範囲も広範囲だし、職種も様々です。 インテリアといっても、机・椅子等の単体のものから、部屋全体のコーディネート、大きく見れば家全体にもなります。 ネット上で色々なHPがあるので、調べてみましょう。

関連するQ&A

  • 専門学校を辞めてしまいそうです。

    今デザインの専門学校に通っているのですが、授業を受けているうちにデザイナーになる気が無くなり、やる気がなくなってしまいました。 理由は思っていた世界と違う事と自分のセンスの無さです。 やる気がなくなってからは欠席しまくりで、前期の課題もほとんど未提出です。 たぶん進級できなそうですし本当に辞めようかと考えています。 しかし僕は大学も中退しているので専門学校を辞めてしまったら学歴が非常にヤバいことになり就職できるかも心配です。 ですが専門学校を卒業してもデザイン関係に就職するつもりは無いので学校に通ってても意味無いかなと思います。 今の専門学校を卒業してデザイン関係じゃない所に就職するか、専門学校を辞めて就職するかどっちが良いでしょうか? 給料は一人暮らしができるくらいを望んでいます。 回答お願いします。

  • 大卒から専門学校へ

    私は現在大学2回生(今年で3回生)の、女です。 大学では建築を学んでいるのですが、インテリアを学びたくて、大学卒業したら専門学校へ行きたいなぁと考えています。 専門学校でインテリアについて詳しく学んでから就職したいのですが、大卒後に専門学校へ行って就職、というケースはありますか?? まだインテリアでどういった仕事に就きたいかはわからないんですが、今のところショップデザインか、ファニチャーデザインに興味があります。 専門学校で興味のあるところは、バンタンデザイン研究所か大阪モード学園です。正直就職についてよく知らないんで、不安です。 専門学校の就職率や、インテリア業界について、また、バンタンや大阪モード学園について教えていただきたいです。 実際にインテリア業界で勤めていらっしゃる方や、インテリア系専門学校生の在校生および卒業生の方、何かアドバイスがあればどうぞよろしくお願いします。

  • 専門学校を辞め、違う専門学校へ

    現在、テキスタイル関係のデザイン学校に通っているものです. タイトルにある様に、今の専門学校を辞め、グラフィックデザインを学べる学校に再入学を考えています. 現在の学校に入学した理由は、デザイナーになる事、尚かつインテリア関係のテキスタイルに関わる仕事につきたいと考えた為です. しかし、インテリア関連のデザイナーの募集は全くといってなく、平行してインテリア業界以外のデザイナーを募集する会社、デザイナーとしてではなくインテリア関係の仕事等、幅を広めて就職活動を行っています. とはいっても、全く就職が決まらず、自分から企業や事務所に手紙を送り、返事を待つといった事しか出来ていないのが現状です. そのような状況の中、インテリアに関わるデザイナーではなく、グラフィックデザイナーとして将来働きたいという願望がつよまりつつあります. そこで、現在の専門学校を辞め、一年制の学校へ入学し、グラフィックデザイナーを目指すかどうかを悩んでいます. 夏休みが終わり、後期授業料を払うかどうか? 高い授業料を払う事に意味があるか?(今の学校にいれば就職出来るのか?) そのような葛藤が原因である事は自分でも分かっており、厳しい就職状況の中で甘い考えなのかも知れませんが、意見を聞かせて頂けたら幸いです.よろしく御願いします.

  • 専門学校について

    大学を中退し、今年の春から専門学校に入学したのですが、 自分に合わず課題や授業が苦痛で仕方ありません。 資格もとれない学校ですし、就職率もあまり良くはないんですね。 しかし、大学を中退しているだけあってさすがに辞めることもできません。 毎週課題が忙しすぎて、バイトをする時間や気力もなく、このままでは授業料などを自分で払っていけないのですが、こういった理由で夜間にうつるのはどう思われるでしょうか? 夜間ならば通常より1週間の授業時間がかなり減り、授業料も格段に安くなりますし、ご縁中にバイトをしていけば何とか2年間払っていけるのではないかと思っているのですが・・・。

  • 専門学校中退をしようと思っているんですが、親になか

    専門学校中退をしようと思っているんですが、親になかなか言い出せません。 父子家庭で、私は双子なんですが その子も辞めたいと言っています。 2人で言おうと思ってるんですが ずっと言えなくてずるずるひきずってます。 なんて言い出せばいいかわからなくて… 中退したら、とりあえずバイトして 資格取って就活もしたいと思ってます。 考え甘いですか? 中退したら絶対就職できないんでしょうか?

  • 専門学校でも就職できますか

    周りの子はみんな大学です 自分はデザイン系の専門学校で、 就職できるか不安です 自分の頑張り次第だと思いますが 大学出と専門出じゃ大きく違うなと感じてしまって・・・ 専門学校でも就職は心配ないのでしょうか・・・ 専門を出て就職した方がいらっしゃったら就活が どうだったか教えてください

  • 大学中退からの専門学校

    私は現在私大の1年生です。 偏差値はそこまで高くありませんがそこそこ名の通った学校の法学部です。 事情があり中退を考えています。 自分としては中退してから本当にしたいことを学ぶために専門学校を受験するつもりでいます。 ちなみに受けようとしているのはアニメーション部門のアニメーター科です。 アニメーターになるのは幼いころからの夢で中~高までは絵画学校も通わせてもらっていましたが、大学進学のために夢をあきらめました。 そこで質問なのですが時々CMも流れているような名の通った専門学校を卒業しても将来就職というのは難しいのでしょうか? もちろん自分の努力次第なのは分かっているのですが専門学校に就職の指導や推薦?などはあるのか気になっています。 そしてやはり大学中退というのは専門学校を受ける際でも採ってはもらえないのでしょうか。 j実際にアニメーターの方やそちらの方面に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 専門学校のことで悩んでいます

    私は今、製菓専門学校に通って2年目の者です。 最近、学校をやめようか続けるべきか悩んでいます。 私は元々どんくさいしトロいので実習についていくのに精一杯でした。1年の頃からそうだったんですが、予習も復習もして頑張ろう頑張ろうと思ってなんとかやってきました。ずっとこの業界には向いていないと思ってやってきました。自分ができないことにずっと責め続けて、最近は泣いてばかりでした。2週間前くらいに、限界だったのか親に泣きながら学校辞めたい、と言っていました。 最近はこの業界に就職したいと思わなくなってしまったし、大好きだったお菓子づくりが好きかもわからなくなりました。 親には卒業はした方が良い。もう少し頑張ってみぃ と言われました。 本当に親不幸者ですが、辞めたいという気持ちが大きいです。 辞めてからお金貯めて 食関係かデザイン関係の学科がある短大に行ってみたいと思っているんですが 専門中退してから短大に行くのっておかしいですか? 短大って20代の人とか少ないですか? 短大を無事に卒業したとしても専門中退の学歴があったら就職は難しいですか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 美術大学や、専門学校に暇はあるのか?

    キャラクターデザインを目指している高校生です。 美術大学か専門学校を受験しようかなと考えています。 ふとした疑問が・・・ 美術大学や専門学校はとにかく課題などで忙しいときいてます。 もちろん意欲的に取り組んでいきたいのですが その中で別の事ができる時間(絵以外での趣味、スポーツ、休養) てのはどのくらいのものなんでしょうか。 やはり課題をどうこなしていくかによって変わるんですか? そういう時間ができたら、自分の描きたい絵を描く時間にしたいので・・・。 以前「専門学校では暇がない」と友達にいわれたのですが、その暇の作り方とはどうなるんでしょうか? 暇があればそちらのほうにまわしたいですし、趣味絵でも学校の勉強を少しでも生かした絵が書ければなあとおもったところです。

  • 専門学校中退から就職

    専門学校の中退を考えています。 事務系の仕事につきたかったのですが、流されるまま医療の専門学校に入学しました。 入学してすぐ自分のしたかったことじゃないと泣きましたが、中途半端に終わらすことは嫌で、必死になって進級できたものの、私はこの仕事につきたいのかと考えたところ、違うという答えになりました。 給料は少なくても、事務系の仕事をしようと考えていたあの頃の気持ちが溢れています。 しかし中退を考えても就職できるのか不安です。アルバイト生活のまま人生が終わってしまうかもしれないと思うと絶望的です。 中退して、望んでいる事務系の仕事ができなかったとしてもこの道を選んだ自分の責任だと思っています。 やはり中退からの就職は厳しいのでしょうか? もし中退した方がいればどのような仕事についたか教えていただきたいです。