• ベストアンサー

専門学校を辞めようかの悩み

はじめまして。 18才デザイン系専門学校に通う女子です。 通い始めて2ヶ月ほど経ちます。 インテリアの仕事に就きたく通い始めたのですが 授業の内容のスピードの速さ、課題の多さ、 他の生徒さん達の技術、今自分の絵の下手さ、表現力の無さ、不器用さにとても不安を感じ プチうつになり食事もあまり喉を通らず今では中退をも考えています。 夢を持って学校へ進学しましたがその夢も今の現実を味わって崩れてしまいそうです。 先生にも絵が下手と言われ落ち込みました。 辛くてもこのまま頑張ってデザイン系の専門学校に通ったからといってちゃんと就職できるのかもとても不安です。双子の妹は正社員として就職しており自分もちゃんと就職しなければいけないというプレッシャーもありとても不安です。 自分に向いてないと思ったらスパッと辞めるべきでしょうか?? デザイン系の学校って就職先はあるのでしょうか??   そんな事考えたらもう駄目なのでしょうか?? お願いします。 どんなことでも良いのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#61064
noname#61064
回答No.7

卒業して就職できるかを心配されているのなら、中退した方が就職が難しくなると思います。会社側が、「この人は会社もすぐ辞めるのではないか」と心配するからです。逆に何かを続けてがんばった人は、卒業後にたとえあなたが違う道を選びたいと思ったとしても、就職の道が開けてくると思います。 まだ2ヶ月で向き、不向きなんて分かりません。先生は下手な生徒を上手にしていくのが仕事です。どうすれば上手になるか先生に聞いてください。下手なものは下手と片付けるような先生なら、そんな先生の意見は気にせず、自分はうまくなると信じてがんばってください。 どうしても辞めようと思うのなら、次に自分が何をするか、例えば学校に通いながら就職活動をしてからでも遅くないと思いますよ。就職できればラッキー、難しければ学校に通う気も出てくるかもしれません。あせらずにいきましょう。

その他の回答 (6)

回答No.6

難しいご質問ですね。回答は存在しないかもしれません。アドバイスとして書いてみます。 私は、小さな会社を経営しています。採用時に専門学校の卒業生に対してのイメージはどんなものであるかを考えると次のようなイメージが湧いてきます。 1.何故大学に行かなかったのか、という疑問から。 →勉強がきらいだった、経済的な理由、受験の失敗。等々。 この疑問に対して持つイメージは、経済的な問題でない場合、この子は競争に打ち勝つ努力することが嫌いな人ではないか。 2.上記に当てはまらない場合。何故その専門学校を選んだのか、という疑問から。 A)その仕事が好きだった。→この場合採用する価値があると考えます。 B)何となく選んだ。→この場合採用には更に検討を加えます。 C)兎に角就職を目指した。→この場合には、2)と同じく検討します。 <インテリアの仕事に就きたく通い始めたのですが あなたは、上記の理由でこの専門学校を選んだのですからA)かB)ですね。そして、 <辛くてもこのまま頑張ってデザイン系の専門学校に通ったからといってちゃんと就職できるのかもとても不安です。 ということは、A<Bと言うことでしょうか。 もし、こういうことで卒業されて、就職活動をした場合、採用か不採用かは難しいですね。 就職できるかどうかは、先輩卒業生の動向を見て判断できるでしょうか。 では、A)の場合はどうでしょうか、目的が就職ではなく、自分の好きなことをやりたい。ということですから、就職は単なる”手段”となってきます。 デザインと言うクリエイティブな仕事は、自分が本当に好きなのかどうかが大きな要素ではないでしょうか。 ご自分をたとえ双子であっても、妹さんの人生と比べてはいけません。あなたのご両親もあなたには、あなたのユニーク(変わっていると言う意味ではなく、独自の、他に変えるものが無いという意味)な人生を生きて欲しいと望んでいる筈です。 今は自分自身に問いかけて見てください。本当は何をやりたいの?って。 どうしてもやりたいことなら、最低の順位でも卒業しましょう。 有名なデザイナーがみんな優秀な成績で卒業はしていないと思います。だって社会に出てからが勝負なんですから、問題は本当にやりたいのか、です。 <夢を持って学校へ進学しましたがその夢も今の現実を味わって崩れてしまいそうです。 夢を現実にするのは、簡単ではありません。そんなに簡単なら、だれもがホリエモンになってしまいます。 彼も、引きこもりからのスタートですから。 <先生にも絵が下手と言われ落ち込みました。 見込みのない、どうでも良い人には、適当なほめ言葉が用いられます。あなたも人にそう接していませんか? 見込みがあるから、厳しい評価をされるのではないですか?挫折を知らない人間は、成長もパンピーなものです。人は叩かれて成長するのです。 学校で一番、社会でパンピーにも届かない、そんな人にならないで下さい。勝負は社会に出てからです。

回答No.5

すべてできなくていい。 簡単なことを完璧にできるようになればいいと思います。 すべての分野で完璧な人間はいないと思いますし。 ひとつだけ目標をたててみては? とりあえず、絵をうまく書くとか・・・。 とにかく、授業だけはついていくとか・・・。 私も最初はついていけませんでしたし、 正直、なんとなく入った学校でしたが、 なにかひとつ楽しいことを見つけると、楽しくなるもんです。 ひとつでいい。まずはひとつだけ学校や将来役に立つことで楽しいことを作りましょう。 それがある程度できるようになったら、ちょこちょこ手を広げつつ、がんばってみてくださいw したいことをしてるって言うのはすごく幸せなはずだと思います。 がんばってください^^

回答No.4

デザイン系など感性をメインとする学校は 「基礎」を学ぶとこだと考えましょう。  上手い、下手はこの際「私の良さは分からん」と 開き直って高い授業料払ってるんですからうまく利用 してください。 >授業の内容のスピードの速さ、課題の多さ これは仕方ない「努力」しなさいw 感性はアルバイト等でガシガシ磨きなさい! 頑張ってくださいね  

noname#92306
noname#92306
回答No.3

こんにちは☆うつ&拒食症になり大学を中退した者です。今は新しい目標を見つけています。 私は辞めることをおすすめしません。 なぜなら私と違って、夢を持って自分の選んだ道に進んでいらっしゃるからです。途中で諦めてしまって後悔しませんか?実は私、行きたくもない大学の行きたくもない学部に入ってしまったのです。それも周りの人の期待に応える為だけに。本当は音楽の道に進みたかった。自分の意思を貫いていれば良かったと何度も後悔しました。 私の親友は看護専門学校に進みました。小学生からの夢である看護師さんになる為に。最初の頃はホームシックにかかったり、あなたと同じように自分には向いてないから帰りたいと言ってよく電話がかかってきたものです。でも今の彼女は「辛いことだらけだけど好きなことだからこんなに頑張れるんだと思う」と言い、私にはとても輝いて見えます。 それに妹さんとあなたは全く別じゃないですか!それを一番わかっているのはあなたじゃないですか?気にすることはないです。あなたが今の状態で無理に就職しても頑張れないと思いますよ。 芸術系は人によって感じ方も様々ですし、あなたはあなたで決して誰にも真似できない“味”を持っているはずです。挫折を味わってこそ“味”に深みが出るのではないでしょうか。他の人の良さを見て刺激を受ける為に学校ってあるんじゃないかなぁ。私のピアノの恩師も言っていました。好きなことを極めるには、学歴や成績よりも続けていくことが大切だと。 お察しの通り自分が夢を中途半端で諦めたものですからあなたのようにこれから芽の出る方にはどうか頑張ってもらいたいのです。もっと自信を持ってください。負けていると思うなら人の作品を観察して誰にも負けないくらい勉強すればいいじゃないですか。初心忘るべからずです。これから夏に向けて体力もいると思いますので、少しでも食事して夜は睡眠をとってお体を一番大切になさってくださいね(^・^)

回答No.2

その学校って自分で入りたいと思って入ったんですよね? それとも「友達が行くから~」とか「みんな進学するから~」的な安易な発想ですか? 甘ったれないでください。 学校に行きたくても行けない人達から言わせるとそれくらいあなたの言ってることは甘いです。 自分が今どれだけ恵まれた環境にいるのかを考えてください。 自分は絵が下手と嘆いてますが上手くなるための努力ってしました? 嘆いてる時間があるなら努力する時間にあててみてください。 今の状態で辞めてもタダの逃げです。 最後に就職ですが、どんな就職先があるかは担当の人に聞いてみるのが一番早いと思います。 まだ入学して2ヶ月です。 あきらめる前にやることはいくらでもあると思います。 僕も大学を辞めようとして結局留年し、5年かかって卒業しました。 僕が辞めようとした時と今のあなたが少しオーバーラップしたのでキツイこと言いました。 今は卒業して良かったと思ってるし、無事に仕事にもありつけてます。 あなたが無事に卒業して「やっぱりあの時辞めないで良かった」と思える日が来ることを祈ってます。

回答No.1

たかだか2ヶ月通ったくらいで、何がわかるのかな? 普通の会社に就職するにしても、そろそろ5月病が出てくる季節です。とりあえず、1年我慢してみましょう。 インテリアの仕事に就きたいとのことですが、何をしたいのか、自分の中ではっきりさせるのも大切です。 普通の会社員になるよりもデザイナー関係は凄く難しいです。範囲も広範囲だし、職種も様々です。 インテリアといっても、机・椅子等の単体のものから、部屋全体のコーディネート、大きく見れば家全体にもなります。 ネット上で色々なHPがあるので、調べてみましょう。