• ベストアンサー

フェアウェイウッドの飛距離とアイアンとの違い、持つべきクラブ

練習量が少ないこともありますが、芯にあたらず、経験は20年もあるのに、今だ100をきったことがない初心者レベルの者です。人からは力が入りすぎといつも言われている状態です。今、フェアウェイウッドを買い換えようと思っています。今は3,5番の2種類を持っていますが、3,5,7番のうち、二つ選ぼうかと思っています。3番だとあたる確率が低くなりそうだし、7番だとどんな時に使うのか良く分からないし悩んでいるところです。シャフトの硬さやヘッドの重さなども良く分かりません。体格は170cm,58kgです。どなたか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ゴルフの上達に関しては、人それぞれで一概に言えないとは思いますが・・・ 練習場などでプロにレッスンしてもらったことはありますか? きつい言い方をしますが、ご一緒した事がないのでtaro17059さんのスイング等わかりませんが、20年もゴルフ暦があるのに未だに100も切れないというのは、何かとても自己流な癖やスイングに欠点があるのではないでしょうか? スコアアップは時期集中してレッスンや練習を行えば、今のクラブでなら100くらいは、さほど壁ではないはずです。 かえって、アイアンだけで廻った方が100を切れてしまうこともあるかもしれません。 まずは、ちゃんとした資格を持つ方に(できれば、同じ方に何回も)レッスンを受けることから始めた方がいいと思いまよ。 クラブに関してですが、雑誌や流行などに踊らされがちですが、我々アマにはニューモデルがいいとは限りません。 アイアン~ウッド~ドライバー・・・全体のバランスを考えて自分に合ったものをチョイスすべきです。1本づつ選ぶのではなく、全てのクラブを同じ感覚で打てるようなバランスで選んだりチューンナップしなくてはいけません。 男性でしたら7番ウッドは3番アイアンの代わりに考えていいと思います。私は3鉄は抜いて7ウッドを入れています。 3鉄はほとんど使わなかったので・・・ ゴルフの上達はある時に開眼して、意外にあっさり上達してしまうものです。 とにかく、時期集中して練習してみてくださいね。 ガンバ!!

taro17059
質問者

お礼

的確なご指摘、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kibabon
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.4

2本買う予算があるので有れば、7Wを一本購入し、レッスンを受けられることをお勧めします。6ヵ月くらいレッスンをうければ、100を切れないと言うことはないはずです。キーワードは継続です。ゴルフは継続し続けるとある日トップしたりだふったりしなくなります。ぜひがんばって下さい。 ただ、7Wも怪我が大きく、スコアを崩しやすいので、たとえば残り190yであれば、8Iで140yとばし、アプローチでスコアをまとめた方がスコアは良くなりますよ そういう意味では、クラブが欲しいので有ればフェアウェイウッドではなく、高いサンドウェッジ(ボーケイ等)を買って、アプローチの練習をしまくるのもいいかもしれないですね。アプローチがうまくなると、スコアに直結しまくります。100切るためにはアプローチとパターだと思うのです。ぜひトライしてみて下さい。

taro17059
質問者

お礼

寄せでスコアアップはもっともだと思います。でも、なかなかプロに習ってまでという気にはなりませんが、最近、スィングが自己流でデタラメになっていることに気が付きました。基本に立ち返ってやってみます。ありがとうございました。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.2

20年のキャリアですか是非ここで頑張って100を 切ってください 3W=個人差があるので私の飛距離を参考までに   キャリーで230ヤードと観ています   (max270ヤード出ていますが)   ロフトは13度、シャフトはリョービで「S」   シャフトの長さは44インチあります、元調子 5W=現在はバッグに入っていませんが   キャリーで210ヤード   ロフトは18度、シャフトはプロギアで「R]   シャフトの長さは40インチ、元調子 7W=これは5Wと同じなので試打したところで   購入しませんでした   現在は7Wのほうがはやりになってしまい   5Wという言葉が「死語」のようになってしまい   ました(キャロウェイがヘブン(セブン=7)   をもじってつけた名前が流行したのです) ヘッドの重さを感じながら、肩と腰を十分に回し 腰を左膝の上で回転させると腕に力を入れないで ボールをきれいに飛ばせます 手の力で打ちにいくとどんなクラブでも きれいに『振れ」ません=ミスショットになります ゆっくりしたタイミングを経験して見てください 参考になればと思います

taro17059
質問者

お礼

丁寧にお答えいただきありがとうございます。確かに振り始めまでが速すぎるといわれたことがありました。ゆっくりふりかぶるようにやってみます。

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.1

3Wを無理して入れてもバッグの「飾り」と化してしまいそうであれば、5W,7Wを入れて、3I(多分7Wと同じぐらいかと)も抜いてしまってはいかがでしょう? 3Iのミート率が良ければ別ですが、いまいちだと思うのであれば、7Wの方が失敗は少なくなるかと思われます。

taro17059
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに3Iは使ったことがありません。3Wもミスが多いので止めることにします。とりあえず、7Wで頑張ってみます。

関連するQ&A

  • フェアウェイウッドとアイアンでのグリップ角度の違いについて教えてください。

    フェアウェイウッドを打つのがどうしても苦手です。 ボールより大きく右側でダフッてヘッドがバウンドしてしまったり、 思い切って体重移動したら今度はボールの上半分を叩いたりと、 ヘッドがアドレスの位置になかなか帰って来ません。 1. フェアウェイウッドは「ドライバーのように払え」という人もいれば、「アイアンと同じように打ち込め」という人もいます。 私はティーアップしてない分、ウッドとはいえ、アイアンと同じように打てないとおかしい気がします。 (アイアンもきちんとレベルで捉えないといけないかもしれません。) フェアウェイウッドをうまくボールに当てる「コツ」があれば教えてください。 2. シャフトが長いとスイングプレーンは水平に寝てきますよね? それでも、グリップはほとんど同じような軌道を描くと思っていいのでしょうか? 3. (2.の前提の元ですが、) フルスイングにおけるトップの位置でのグリップの角度も、 シャフトの長さに関わらず同じなのでしょうか? いわゆる「ブックスイングドリル」「ヒッチハイクドリル」のように、 手の甲がアドレス正面を向いて、 甲側にも掌側にも手首が折れない角度は常に一定ですか? 4. (3.の前提の元ですが、) アドレス時はシャフトの長さによって当然手首の角度は 異なりますよね? 9Iのアドレス時はシャフトも短くスイングプレーンも立ってるので、 左手親指は腕とほとんど同一方向を指しますが、 ドライバーのアドレス時はシャフトは長くスイングプレーンも寝ているので 左手親指は多少ヒッチハイク気味です。 アドレス時のグリップ形態は異なるのに、トップでもし同じグリップ形態を取るのであれば、 セットアップ間のグリップ回転を微妙に変えて調節しなければいけないということでしょうか? これはひとえに「慣れ」ですか? 何かコツがあれば教えてください。

  • FW(フェアウェイウッド)の飛距離について

    初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。 現在、3番、5番のフェアウェイウッドの飛距離が全く同じで悩んでおります。 まず、下記に私の使用スペックを記させて頂きます。 3W Titleist 909F2 15.5°  シャフト MITSUBISHI Diamana BLUE 75(タイトリストFW用)   シャフト重量 74g 総重量 338g 長さ 43インチ  5W NIKE SQ2FW 19°   シャフト MITSUBISHI Diamana YELLOW BOARD SHAFT   シャフト重量 60g 総重量 338g 長さ 42インチ このスペックを使用しているのですが、練習場及びコースで使用しても、どちらもキャリーで220ydしか飛びません。そのため最近はコースで3Wを全く使わなくなってしまいました。これでは何のために3Wを入れているのか分からない状態です。 スイングとしては、フェアウェイウッドもロングアイアンと同じ感覚でスイングしています。 そもそもメーカーが違うのが原因でしょうか?タイトリストは飛ばないと聞いたことがございます。 スイング、スペックなどで原因などをご指摘頂けたらと存じます。 よろしくお願いします。

  • 2番アイアンは、何番ウッド相当なのか?

    ゴルフでお願いします。練習して何とか2番アイアンを打てるようになってきました。2番アイアンとは、フェアウェイウッドに置き換えると何番ウッドに相当するのでしょうか?素人考えですが、ドライビングアイアン=3番ウッド、2番アイアン=4番ウッド相当、またはクリーク相当ではなかろうかと思っています。5番ウッドよりは飛ぶのでしょうか?まぁ当方は、そんな高度なレベルではありませんが。

  • フェアウェイウッドのスチールシャフト

    そろそろ100切れそうな目標を高くもったアベレージゴルファーです。 上級者を目指し、ブリジストンのゴルファーズドックで診断。 それなりのギアをそろえました。 アイアン、ウェッジ、ドライバーとかなりなじんできています。 アイアンは5番までで、それ以上は9Wと7Wのフェアウェイウッドの スチールシャフトの購入を検討しています。 しかし好きなツアーステージで探しても、ネットを探しても スチールシャフトのフェアウェイウッドの話は出てきても 実際売ってません。 これってスチールにしたかったらリシャフトする必要があるんですか? 特にツアーステージがいいと思っているのですが。 噂だとUSモデルはスチールシャフトが多いと聞きます。いかがですか?

  • フェアウェイウッドの打ち方

    フェアウェイウッドの打ち方 ゴルフを始めて半年程の女性です。コースは月に1回以上は出るようになり スコアは平均で120台です。 ただ飛距離がなく困っています。ドライバーはよくて150ヤード 7Iで80~90ヤードです。ユーティリティー30度で100ヤードちょいです。 一番飛ぶクラブがユーティリティーなのでとても重宝していますがもう少し 距離のでる120ヤード位の出るクラブがほしくフェアウェイウッド7番を購入しました。 しかし全然ミートせず結局当たっても100ヤードちょいで右に出てしまいます。 なのでコースに出る際は全く使っていません。始めて半年なのでスイングも 安定していないのだと思うのですが練習のしかたがわからず困っています。 自分としてはもう少し飛距離があればといつも思ってしまいます。 フェアウエイウッドの打ち方でこつとかがあれば教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • フェアウェイウッドの引っ掛け

    フェアウェイウッドの質問です。 3W、5W両方ともですが、ダウンスイングからインパクトでヘッドが被り、左の引っ掛けが多く出ます。 左への引っ掛けが嫌で今度は右にプッシュぎみの球になります。 ドライバーは問題ありません。 スイングの何処かでおかしくなっていると思うのですが、何かよいアドバイスをお願いします。 ちなみに、ティーアップ時より直打ちの時が特に酷いです。 3W(RBZ)15°5W(Vスチール)18°両方ともSシャフトです。 1Wは910D3 9.5°HSは44程度です。

  • 初心者のフェアウェイウッドの学び方

    フェアウェイウッドについて質問です。 今までもっていなかったのですが、先日、先輩から少々古めのフェアウェイウッド(3と5)をいただきました。ところが練習しても全然上手くあたりません。(10球に1球ぐらいしか、まともにヒットしません。)ドライバーやアイアンと比べると、全く違う感触なのですが、何かコツとかありましたら教えてください。ちなみに右に飛んでいったり、全然あたらず、かすって右にボールが転がって行くような現象が起こってしまいます。ドライバーやアイアンはそういったことはないのですが・・・ ご指導よろしくお願いします。

  • フェアウェイウッドのシャフトについて

    現在、下記のクラブを使用しています。 ドライバー 909D2 9.5度(シャフト:赤マナ84X) ユーティリティ 909H 21度(シャフト: N.S.PRO MODUS3 X) アイアン 5番~P(シャフト: DG X ) 今回、フェアウェイウッドの購入(910Fの15度と19度)を考えてるのですが、 どういうシャフトを選べば良いかで迷っています。 試打が出来れば一番良いかと思うのですが、近くにそのような環境もなく、 また、クラブの購入はインターネットでと考えています。 一般論で良いのですが、上記のようなセッティングにで流れのよいシャフトをご教示いただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • シニア向けのフェアウェイウッド

    女性、身長155cm、HS36です。 ドライバーとフェアウェイウッドの調整をゴルフショップに相談したところ、 7Wが3、5Wに比べ軽すぎるそうでリシャフトかシニア用のクラブを勧められましたが、新調する予算がないので市販の中古品が入手したいのですが、どれがシニア用なのかわかりません。 そもそもシニア用は高いと聞いているので、シニア用にこだわらず男性用でも私にも振れそうなあまり重くないフェアウェイウッド(7Wか9W)をご存じでしたら教えてください。 5W、重量300g、バランスC4.3、度数21度に合うものを探しています。(一番振りやすいので) ドライバーはマックテックのNVG2のAフレックスからランバックス4X07ーRにリシャフトし、それ以上の予算がないと言ったせいかお勧めのフェアウェイウッドを教えてくれませんでした。。。 レディースでも何かあるんじゃないの??とも思ったのですが お客さんには合わないとこちらも紹介してくれなくて困ってしまいました。。 ちなみに軽すぎる7Wはヨネックス5000FLのL1シャフトです。 よろしくお願いします。

  • フェアウェイウッドがうまく打てません

    いつもお世話になります。ハンデ24、40代の女性です。 ゴルフを始めてからというものウッドが苦手で、使ったとしても当たりがよくありませんでした(練習しなかったので当然ですが・・・) 昨年とあるインストラクターの方に7Wを使ってみたらどうかと薦められ、練習場ではそこそこ当たるのでよしっ!とコースで意気ごんで使ってみたら、時々はナイスショットもあるもののトップ気味の球、チョロも多発しています。  どうも構えたときから苦手意識からか当たる気がしないのですが、クラブを少し短めに持ってアイアンと同じイメージと振ろうと心がけたり、ヘッドアップする傾向にあるようなので、とにかくあわてないように振ろうとしているものの、どうもうまくいきません。 コースではセカンドで150~160ヤードほどの距離が残ることが多く、この7Wがしっかり当たってくれたら随分とゲームも楽になるかと思うのですが、「こういうイメージで振れば当たる」というアドバイスがありましたらご回答いただきたいと思います。 また最近ウッドとアイアンの間のようなユーティリティも発売されていますが、見た目に振りやすそうな感じで心ひかれています。 フェアウェイウッドの代替としてはどうなんでしょうか? こちらについてもご意見いただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう