• ベストアンサー

南西の玄関・東北の水周り

新築を計画中です。南が道路の正方形の土地に予定していますが、希望の間取りは南西が玄関、東北に浴室などの水周りがきてしまいます。風水などはあまり気にしていなかったのですが、雑誌を見たら、両方とも鬼門だと知りました。ちなみに施主である主人は1969/1/14生です。やはり避けるべきなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.1

私は風水の鬼門などという迷信的な話は信じない人ですが、しかし風水を毛嫌いするわけではなく、その中でも合理的と思われるものは取り入れるという主義です。 その観点でご質問に対してお答えしますと南西の玄関といっても、南向きであれば南東南向きの玄関と有意差はないでしょう。 キッチン関係は東側が良いとされており、これは気温が東より西の方が暑くなるので物が腐りやすいという考え方から来ていますので合理的ではあります。しかしながら今は冷蔵庫がありますので過去のものと考えてもよいかと思います。 ご質問のバスについてはこれも上記の事を踏まえると、西側の方が好ましいという話は出てくるでしょう。 理由としては、 ・西側は暑い日差しを避けるために窓などがもともと大きくは必要なく、浴室の窓は大きい必要はない。  (東側には大きな窓を設けたいということの裏返し) ・温度が高くなりやすい->風呂場が暖かくかつ乾燥しやすい などです。 ただ今は色んな技術(たとえば浴室乾燥機とか高断熱、ユニットバスによる水周りの気密)があるので、必ずしも心配しなければならないわけでもないでしょう。

saobee
質問者

お礼

ありがとうございます。予定では南向きの南西の玄関です。安心しました。キッチンは東でその奥に水周りを集めようと思っているので北東にトイレ・洗面・浴室がきます。玄関の事だけでもかなり安心しました。北西には和室を予定しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#13266
noname#13266
回答No.2

心配しなくていいですよ。No.1さんのいうとおり、合理的な理由から来ている風水もありますが、基本的に風水は完全な信仰の世界です。信じようが信じまいが、個人の自由ですし、赤い糸と同じです。鬼門を信じているのは中国と日本の人だけです。他の地域の人は風水にとらわれることなく自由に設計、施工して暮らしています。が、例えばアメリカ人やスイス人が特に早死にするということは聞いたことがありません。ただ、気になるものは気になるもので、仏教を信仰しつつ、お盆にはご先祖様が帰ってくると信じている人、ダーウィンの進化論を肯定しつつ、キリスト教を信仰している人もたくさんいます。ですから、風水なんぞは、設計で迷ったときに、余裕があれば参考にしようかな、くらいの気持ちでいたらちょうどよいのではないでしょうか。

saobee
質問者

お礼

安心しました。普段は気にしていないのに、こんな時だけ考えたって意味がないですね。あまりとらわれず住み良い家を作ることを第一に考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 水回りの位置について

    家を建てようと計画をしているのですが、 常識的な事なのか、どうなのか分からず、間取りで戸惑っています。 水回りの位置についてなのですが、 基本1箇所に集中しておいた方が、値段的にも安くなるのでしょうか? ふと、本の間取りを見ていますと、トイレだけ玄関先(東北)にありお風呂、洗面所は北西側に。 そして台所は東にありました。 とっても素敵な間取りで参考になったのですが、こういう水回りが散らばっているのは、1箇所にあるのとでは、値段的に差はないのでしょうか? ご存知の方、お教えねがいます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 家相が最悪です

    引越し先のマンションが北西に玄関と浴室、北にトイレ、東北にキッチンです。 風水の本を読んだところこの間取りはお金が溜まらない最悪の間取りとなっています。 特に北西の浴室が主人の出世運に関係してくるというのが気にかかります。 欠けのない家と、鬼門、裏鬼門にトイレと浴室と玄関がこないように気にして選んだのですが、まだそっちのほうがマシだったかもと後悔しています。 少しでも早く次の引越し先を探したほうがいいのでしょうか?

  • 玄関の向きについて

    家を建築しようとしています。 間取りをいろいろ考えているのですが、なかなかいいアイデアがなく考えています。 家相や風水などいろいろとありますが、一番いいのは南の玄関がいいのでしょうか? 北道路なんですが、土地自体が大きめなので家の間取りは自由に出来ます。 2世帯住宅を建築予定なので玄関を主に1つと両親専用のミニ玄関(勝手口)みたいなのをつける予定ですが、大きなメイン玄関はやっぱり南玄関が一般的にいいとされるのでしょうか?

  • 風水で東に丸いものを3個おくといいって本当ですか?

    風水で東に丸いものを3個おくといいって本当ですか? 新築計画中で、東のキッチンにつるすペンダントライトの形状、数、カラーなどアドバイスお願いします。 ちなみに私は艮ですが、東北に浴室、南東にダイニング、南にリビングとあまりよくない間取りにいい化殺方法知っている方教えてください。 玄関は北西にあり、震宅になります。 どなたか詳しい方、宜しくお願いします。

  • 家を建てるのに困っています。

    家を建てようと考えていますが、風水や家相を考えて間取りを決めた方が良いのでしょうか?住宅メーカーに出してもらった間取りは水回りが鬼門にかかり、玄関も裏鬼門にかかります。使いやすさや日当たりの面ではよいのですが・・・みなさんはどのようにお考えですか?

  • 新築するとき風水はどこまで・・・?

    これから新築予定です。 今図面で間取りなどを夫婦で相談中なのですが、せっかくなので参考に風水の本を購入してみました。 すると土地自体が東北向きで鬼門になり、どうしてもうまくいきません。 全てを気にするとキリがないのですが、せめて絶対タブーと言われる水まわりだけは鬼門からはずそうと思っても、トイレも浴室も・・・となると他の間合いと考えても無理な感じです。 いっそ何も気にしない方がいいのでしょうか? 他のみなさんはどこまで気にしているものなのでしょうか? 明日までに図面を提出しなければならないのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 南東水周り(続)

    「南東の水周り」で相談させていただいたものですが、もう少し詳しく書きます。間取のアドバイスをいただけたら。。と思います。 土地の形状は、分譲地で区画整理されているため、ゆったりとしています。55坪の土地に35坪ほどの家を建てる予定です。 南向き、横広がり、南東部分が凸になっていて南に張り出しています(南西が凹みになってるともいうのでしょうか。。)、南側には8m幅の道路があって、前に家が建っていない。という形状です。 現在のプランでは、西側に和室、和室と繋がるように中央にLD、キッチンは北東でLDに向かって対面キッチン、南東にバス、トイレ。 その横に玄関となっています。 吹き抜けはほぼ家の中央に大きくとっています(開放感のある吹き抜けが夢でしたので・・) 一番気になっているのは、南東の非常に日当たりのよい場所にバス、トイレがあることです。 出っ張り部分でもあるので、本当に日当たりがよいのです。。(ただ、設計士さんは、ここにLDだと道路からの人の目線が少し気になるかもしれませんよ。。とのこと) また、LDには大きな窓と吹き抜けがあるので採光には問題ないとのことですが、採光も若干気になるところです(朝陽は入りにくいと思うんです。。) 玄関の鬼門、裏鬼門を考えなければ、もう少しプランの幅がでてくると思うのですが、気になります。また中央の吹き抜けも家相的によくないと聞きますと気になってしまいます。。。 何か間取、家相のアドバイス、どうかよろしくおねがいします。

  • 北の玄関と西のキッチン

    引越し先の間取りが風水的に、あまり良くないようなんです。北?東北?の玄関真東よりの風呂場東のトイレ北西に洋間西にキッチン南東に和室南西に洋間です出窓など、窓はたくさんある3DKなのですが玄関は盛り塩を毎日したほうがいいですよね。風水的な対策などありましたら教えてください

  • マンション購入の風水

    マンションを購入したいのですが、東北(鬼門)南西(裏鬼門)は 気をつけて間取りを見ているのですが、 最近気になった物件が、購入可能そうなのですが、 西北にトイレがあります。 トイレが宅心、鬼門、裏鬼門、西北方位にあると大凶相だと、自宅の家相の本に書いてあります。 また、玄関が鬼門の東北になります。 購入は控えた方が良いのでしょうか? まず、全てが良い方位の物件なんて見つからなく、けれど風水が気になり困っているのですが。 思い込みすぎなのでしょうか? 改善策などあれば、また、このような物件でも、悪いこと無かったとかあれば、教えてください!!(>o<)

  • 家相 北の水回り もしくは西

    家の間取りを検討中です。 家相の本を読むと、北、北東、南西の水回りは凶。 西にトイレや風呂が来るとお金が出ていくとも言います。 今のところ、玄関を東、キッチンを東南、和室を北東にしています。 風水やら家相は、何でも北が悪いとしますが、北には何を置けばよいのかわからなくなりました。 どうしたらよいでしょう。 家相は、信じない方がいらっしゃるのは承知していますが、その方からの回答は、恐縮ですが、お断りさせていただきます。

このQ&Aのポイント
  • P-STSR02BKリモコンを使用して撮影する際に問題が発生しています。
  • 購入した自撮棒P-STSR02BKに付属のリモコンをペアリングしましたが、シャッターボタンが機能せず、撮影倍率も正常に動作しません。
  • リモコンを使用してシャッターボタンを押しても撮影されず、ボタンを押すたびに撮影倍率が上がるだけです。リモコンをシャッターボタンとして使用する方法について教えていただけると助かります。
回答を見る