• ベストアンサー

印刷所へのデータ渡し

私は新聞広告など主にモノクロ印刷を仕事にしてますが 最近はデーターで渡す機会が増えてとまどってます。 まずはイラストレーター8.0で作成したものを アウトラインをかけてEPS形式で〔写真バイナリ・EPS〕 紙面をまとめて渡してるのですが 作成しているのは複数なので データーがクライアントごとにフォルダにまとめてあるので、まとめたファイルと別階層になってしまい 違うマックで開くと画像を探しにいってしまい 面倒です。 完璧なデーターの渡し方について教えていただきたいのですが、宜しくおねがいします。<(_ _)>

  • NEMO
  • お礼率84% (426/502)
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

写真等のリンクファイルが有るのなら、同じ写真でもクライアントのフォルダ毎に必ず同じファイル名で複製して格納します。 そして、(別名で)保存ーIllustratorEPS形式を選ぶ。 その時EPS形式のオプションの“配置した画像を含む”にチェックを入れます。 これにチェックを入れないと次回別のMacで開く時に探しにいってしまいます。 後気をつける事は、モノクロなのにCMYKのひとつでも塗や線の設定に含まれて無いか、オーバープリントの設定は大丈夫かといったところでしょう。 殆どはこれで大丈夫なんですが、印刷会社によってデータの受け渡し方法が各々少しずつ違いますので、印刷会社と詳細に打ち合わせた方が確実と思います。

NEMO
質問者

お礼

複製して格納すれば良いのですね。 またCMYKのことは考えてませんでした。 オーバープリントの設定も調べてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4349
noname#4349
回答No.4

 因みにデータを渡すときはJEPG画像でいい訳ですが、あなたが保存する時はEPSでなきゃダメですよ。JEPGは劣化が早いので、訂正があった時、何回も修正が加えられませんから…

noname#4349
noname#4349
回答No.3

 基本的にあなたのやり方で正しいのです。その方が喜ばれますし、今や常識的になっています。心配しなくても印刷会社は必ずデータをチェックします。ただあなたが作業をする祭はそんなことをすると大変ですから、自分なりの区画を設けて版下を作るよう心がければOK。因みに昨今の印刷現場では、粗画像のEPSよりも実画像のJPEG方式が増えてきています。製版の手間を極力省いて人件費の削減及び工程のスピード化を計るためです。その代わり写真の切り抜きなどは正確にしないとダメですけど…。イメージセッターで出力する網線の倍の解像度で充分です。その辺はクライアントと相談して下さい。

NEMO
質問者

お礼

JPEG方式は聞いたことありますが これからはこちらの方法が主流に なるのでしょうか。。 工程上よくわかりませんが 手間が省けてきれいに印刷できる方がいいですよね。 マックになってから印刷業界の流れは 早いですよね。 日々勉強と思ってます。 ありがとうございました。

noname#7274
noname#7274
回答No.2

回答はNO.1の方ので良いと思います。 付け足しますとデータはすべて同じ階層に置いてください。 また配置のときに画像のリンクのチェックをはずすと画像データを添付する必要はありません。画像は原寸で貼りこんでください。 下記URLにJAAA日本広告業協会のデータ入稿の方法が書かれています。 新聞社によっては多少方法は違いますが参考になると思います。

参考URL:
http://www.inter.co.jp/JAAA/gl1dl/gl1dl.html
NEMO
質問者

お礼

画像の埋め込みということですね。 どの方法が良いか検討にしはてみます。 日本広告業協会のデータ入稿方法は早速 みにいっていてきます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 印刷用データ(aiファイル)からPDFファイルの作り方

    mac OS 9.2、イラストレータ8.0でパンフレットデータを作成しました。(オフセット印刷用データなので、多数のeps(バイナリ)ファイルをリンクさせてあります。) 先方から自分でもプリンター出力できるよう、データが欲しいと依頼を受けました。先方がウィンドウズを使用していることもあり、汎用性の高いPDFファイルで渡そうと思っています。(媒体はCDかUSBメモリで渡す予定です) そこで下記のような手順で考えているのですが、もし他に良い方法があったら、是非教えてください。 1.mac側にて、フォントをアウトライン化 2.全てのデータをウィンドウズにコピー (mac側でpdf形式で別名保存をしようとしたらフリーズ?と思うくらい時間がかかってしまったことがあったので・・・) 3.ウィンドウズ側にてepsファイルをTIFFファイルに変換し、リンクしている画像をTIFFに置き換える 4.epsリンク時に、クリッピングパスで切取処理などしてあったものはイラストレータ側でマスク処理する 5.イラストレータ別名保存で、pdf形式で保存する と考えています。 こんな方法でいいのでしょうか? もっと効率のよい方法がありましたらご教授いただけるとありがたいです。 (一応、ウインドウズにAcrobatは入っています。)

  • 印刷・画像データの縮小について

    仕事で広告を作っています。illustratorで、350dpiの画像データを配置すると、ばかでかいですよね? 一般的に、それはillustrator上で適切なサイズに縮小して配置するのですか?それとも、photoshopで配置するサイズに縮小してからillustratorで配置するのですか?しかし、photoshopでそのサイズに合うように解像度をいじると、汚くなってしまいます。 photoshopで解像度をいじる時は、画像解像度内の「ピクセル寸法」の方をいじるのか、「ドキュメントサイズ」をいじるのか、どっちでしょうか? あと、一般的に画像データはepsですが、なぜかepsデータを配置すると、モノクロでザラザラになってしまいます。保存形式がおかしいのでしょうか? 困っています、どうぞ宜しくお願い致します。

  • アクロバットの再現性

    マック間でイラストレーター作成のデーターを アクロバット5.0でのより良い再現性を 教えて下さい。 やり方は、イラストレーター作成書類をアウトラインかけてEPS保存し〔写真はeps、バイナリ保存〕。 それをフォトショップでグレースケール、300dpiで開き 画像を統合して、フォトショップpdfで保存します。 エンコーディング→jpeg、画質8。 それを送っているのですが、文字の再現性がいまいちです。 また、出力線数や拡大・縮小はアクロバットでは できないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IllustratorデータをPDFに変換したい。

    Illustratorで作成したデータを PDFファイルに変換したいのですが 「Acrobat PDFファイル形式に問題が あります。メモリが足りないため、 処理を完了できません。」 というエラーメッセージが出ます。 状況はIllustrator8.0でPhotoshop5.5、 配置画像はeps(バイナリ)です。 画像自体はそんなに重くありません。 なにか回避策はありませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレーターCS3を使っています。

    イラストレーターCS3を使っています。 先日クライアントにCS3で作成したデータをEPS形式のバージョン10に落としたものを納品したのですが、レイヤー名がCS3で作成したものと違うものになってしまっていました。 クライアントのイラストレーターはバージョン10です。 CS3で変換したEPSを開くと問題ないのですがイラストレーター10で開くとレイヤー化けするようです。 何か対策はないでしょうか?

  • Illustrator10でeps配置画像が表示されません。

    Macで、llustrator8で作ったデータを10で開くと、epsの配置画像が見えず、置き換えも埋め込みもできなくて困っています。 psd形式なら見えます。 epsの保存形式は8ビットバイナリです。 詳しく状況を説明いたしますと・・・ ●MacのHDDのパーティションを2つに切って、片方をOSとアプリケーション(40G)、もう片方をデータ用に使っています。 ●.aiデータと配置画像は、同じ階層にあります。 ●eps画像は、Illustrator8、9共にクラシック上では正常に開くことができます。 ●特定の書類が壊れているわけではなく、データ用のパーティションに入っている書類全てが同じ症状です。 ●OSとアプリケーションが入っているパーティションに配置画像を保存すると、Illustrator10でなぜか正常に配置されます。 ●HDDが悪いのかと思い、初期化もしましたし、物理フォーマットもかけました。HDD自体も新品に交換しましたが、一向に良くなりません。 使用しているMacは、デュアル1.25GHz G4、OSのバージョンは10.2.8です。 できる限りの手は尽くしたので、もうお手上げです。。。 何卒よろしくお願いいたします。

  • Windowsのイラストレータで作成したデータをMACで読ませるには?

    先日、雑誌に載せる広告原稿をWindows版イラストレータ10で作成し、aiおよびEPSの形式で先方に送ったところ「こちらはMACなので開けない」と言われてしまいました。「プリントアウトしたものを送ってください。スキャンしますから」と言われたのですが、せっかく苦労して作った原稿をそんなことはされたくありません。 と言うわけで、MACで読めるようにする方法はありませんでしょうか?どなたかお教えください。よろしくお願いいたします。

  • イラストレーターデータをPDFで書き出し。

    こんにちは。Macのイラストレーター8で製作されたカタログのデータをPDF形式で保存したいのですが、できません。すみませんが、どなたかご教授いただけないでしょうか。 データはイラストレーター8で製作され画像はEPSでリンクを貼っています。 現状は (1)Mac OS J1-8.1 イラストレーター8.0でPDFで【新規保存ーファイル形式】をPDFにし保存しようとすると【このファイルはEPS解析で解析できません。】となります。OKを押すと保存はできますが、画像が表示できません。 (2)Win2000 イラストレーター10で開くとEPSの画像が表示されません。リンクから画像を読み込みPDFで保存するとファイルがとても大きくなり使えません。 わかりにくいと思いますが,どうかご指導をよろしくお願いします。しようとしていることは このマックのイラストレーターのデータをできるだけ軽くPDFで保存したいのです。OSはMACでもWINでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • illustrator :: eps (テキスト形式)での書きだし

    illustrator CS2 (for Mac)を使用しています。 図をeps形式(テキスト形式)にして、後でboundaryを変更したいのですが、 バイナリ形式のepsファイルになってしまいます。 illustratorにテキスト形式のepsファイルは作成できますでしょうか.

  • 写真のデータ納品に関して

    私はカメラマンをしておりまして、デジタルで仕事を始めてからまだ1年たたないぐらいなのですが、データのファイル形式について質問させて下さい。 今まではフィルムで仕事をしていたクライアントと初めてデジタルでの撮影をする事になったのですが、納品時のファイル形式をどうするか先方に確認したところ、『EPSが印刷のときにいいらしい』と言う答えでした。 私は今まで、TIFFかJPEGでの納品しかした事がないのですが、EPSについて調べたところプレビューはMAC8bit、エンコーディングはバイナリがいいらしい事がわかってきました。 そこで質問ですが、まず、雑誌のカラーページですがEPSでの納品は前記の方法でよろしいでしょうか。 そしてEPSでの納品はどういったメリットがあるのでしょうか。画質的にはどうなのでしょうか。宜しくお願いいたします。