• 締切済み

南の島、ゴーギャンがモデルの本

南の島(多分タヒチ?)が舞台で、 絵を書く人(多分ゴーギャン?)をモデルにして 書かれた小説。 確か題名に「ばなな」が付いていたと思うのですが、 見つかりません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

たぶんそれは#1のかたがおっしゃるとおり、サマセット・モームの『月と六ペンス』だと思います。ゴーギャンをモデルにした小説というのは、このモームの作品があまりに有名であるため、ほかにあるとは思えません。 あと、「ばなな」は『バナナフィッシュにうってつけの日』(野崎孝訳 柴田元幸訳では『バナナフィッシュ日和』)だと思います。 こちらはサリンジャーの『ナイン・ストーリーズ』に所収された短編で、確かにアメリカ国内ではありますが、ビーチ・リゾートが舞台です。おそらく、海や砂浜の描写があるために(主人公のシーモアも確かに芸術家っぽいところがありますし)、本の記憶にはありがちなことですが(わたしもよくそういうことをやってしまいます)、ちがう本の記憶が紛れ込んでしまったものと思います。

gurigura2000
質問者

お礼

大変お返事が遅くなり(というのもはばかられる位遅くなり)申し訳ありません。 月と六ペンスで、合ってました。ありがとうございましたー。 違う記憶が紛れ込んでいた、まさにそれでした。 ありがとうございました。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

ゴーギャンをモデルにした小説といえば サマセット・モームの「月と6ペンス」が有名ですが, お尋ねのものとは違うようですね。

gurigura2000
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございますっ! 月と6ペンス・・・合っているような気もしますが、わかりません~。すみません。 バナナは間違いだったかも?です。

関連するQ&A

  • 「南の島」が舞台の物語探しています!!

    こんにちは。 読書好きの者です。 最近、南国の島が舞台の物語にはまっています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、 「南の島」が舞台の小説、映画、漫画、アニメを探しています。 おすすめの物語を、どうか教えてください。 ちなみに、私が気に入っている物語は、 小説「秘密の島のニム」(作者:ウェンディー オルー ) 映画「6デイズ/7デイズ」(監督:アイヴァン・ライトマン) 小説・映画「遠い海から来たCoo」(作者:景山民夫) などです。 ちょっと違いますが、アニメ「無人惑星サヴァイヴ」も好きです。

  • タヒチの島の名前

    現在中学三年生です。 いま、期末試験の勉強をしているのですが、 きょう、美術の勉強として、学校でもらった「ポール・ゴーギャン」についてのプリント2枚を見ていました。 すると、ゴーギャンの死んだタヒチの島が、 「マルケサス諸島ヒバオア島」と「マルキーズ諸島イヴァオア島」という2つの違った名でそれぞれ載っていたのです。どちらが正しいのでしょうか? 美術の勉強ですが、一応島の名前と言うことで「地理」で書き込ませていただきました。

  • タヒチ・モルディブなど南の島へのハネムーンについて

    以前からハネムーンは南の島へ行きたいという希望があったんですが、どこを選んでよいのかわからず悩んでいます・・・。 希望としては、5月の下旬~6月中の出発で、水上コテージに泊まる事・アクティビティーが比較的充実している所・多少でも買い物が出来れば・・って感じなんですが、オススメの島はありますでしょうか?? ちなみに、彼は海外初めてで私はハワイやグアム、香港などの比較的日本語が通じる所にしか行った事がありません(>_<) 英語もままならないので、その辺もとても不安なんですが、大丈夫なんでしょうか・・・。 あと、同じ南の島でも、タヒチだけはすごく値段が高いですが、それはなぜなんでしょう? 他の島と大きく違う点があるんでしょうか? タヒチに行ってみたいんですけど、そんなに違いがないのなら、もう少し予算のかからないモルディブやニューカレドニアなどでもいいのかな・・なんて思ってしまいます。

  • ゴーギャンの絵の題について

    ゴーギャンの絵に『我々はどこから来たか?我々とは何か?我々はどこへ行くのか?』というのがあります。ドイツ文学をやっている知人から、この言葉がゴーギャン自身の言葉なのか、あるいは誰か(例えば、ギリシアの哲学者)の言葉の引用なのか、調べてくれないか、との依頼を受けました。どなたかご存じの方がおいでましたら、よろしくお願いいたします。  草々 凡禿

  • ぼくなつ2のモデルとなった島は?

    ぼくのなつやすみ2の島の件ですが、 モデルとなった島があると聞きました。 それが何処なのか、ご存じの方いらっしゃいませんか。よろしくお願いします

  • タヒチのゴーギャン美術館に半日で行きたい

    パペーテから、午後半日でゴーギャン美術館に行きたいのですが、 タヒチ島1日ツアーはあっても、半日ツアーがなかなか見付かりません。 タクシーはそうとう高くなるだろうし、公共バスは、かなり本数が少ないとのことで、困っています。 おすすめのツアー、もしくは別の方法があったら、教えてください。 あまり運転したくはないのですが、最悪レンタカーも考えています。 タヒチ島の道路、交通事情につきましても、ご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 南の島に住みたい!!

    僕の夢はタイトルの通り、「南の島に住むこと」です。 南の島といっても、沖縄本島・宮古島・石垣島・西表島の人口の多いところではなくて、竹富島・小浜島・黒島・鳩間島・波照間島(以下、「八重山5島」と言うことにします)のような人口の少ないところです。 理由は「一生スクーバダイビングをして過ごしたい」これだけです(生粋の海好きなので・・・、ダイブマスターの資格を持っています)。 そこで、皆様にお尋ねしたい事があります。 (1)僕は東京大学医学部生で(何年生かは特定されそうなので言えないですが・・・)、当然将来は医者になりたいので、都会で研修して、数年は修行してから南の島に行きたいと思っているのですが、八重山5島では医者の需要があるのかどうかが不安です。それぞれの島ではどうなのかご存知の方がいらっしゃいましたら、具体的に教えてください。 (2)電気・ガス・水道等の公共公益設備や電話やインターネット等の通信設備などのライフラインは八重山5島では完備できるのでしょうか?それぞれの島ではどうなのかご存知の方がいらっしゃいましたら、具体的に教えてください。 (3)(2)の質問で特に聞きたいことなのですが、僕はドラマ・映画やバラエティが大好きなので生活にテレビがないと困ります。八重山5島では地上デジタル(東京で見ている番組)を見ることはできますか?またできない場合、パソコンで見ることは可能ですか? (4)やはり八重山5島では生活必需品を買えるか心配なので、僕はamazonを利用しようと思っているのですが、amazonが八重山5島に配達してくれるか心配です。実際はどうなのでしょうか? (5)八重山5島には郵便局があるところもあるみたいですが、郵便局以外に銀行などはないのでしょうか? (6)もし八重山5島で一軒家を建てるとすればいくらするでしょうか? (7)交通手段としては車を使いたいのですが(運転免許はもってます)、東京から八重山5島には車を運べるフェリーは出てますでしょうか? 長々とした質問で申し訳ありませんが、何かしらの情報を頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m 最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。

  • ゴーギャンの絵ってヘタクソじゃないですか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3 ゴーギャンの絵って、そんなにいいんですかね? 私には何がいいのか分かりませんが。 私は、例えば、ルネサンス時代の絵画みたいに「写実的であるほどいい絵」とか 思ってるわけじゃないんですが、どうもゴーギャンの絵はテキトーに 描いてみたようにしか思えません。 芸術に詳しい方に質問してみたいんですが、美術界ではゴーギャンは一体どのように 評価されているんでしょうか?? ゴーギャン作品の中でも最低の駄作は「黄色いキリスト」だと思います。 なんですかこれは

  • 映画『南太平洋』のビデオ入手したい

     タヒチなどのビ-チにいずれ旅行したいと考えています。い海などやタヒチの地域に親しみたいと考えてパンフなどを見ていましたら,映画『南太平洋』の舞台となった地と書いてありましたので,是非その映画を観てみたいと思いました。  どなたか,ビデオなどがあるのかどうか,お知らせいただけませんでしょうか。  ないようでしたら,タヒチやフィジ-などの風景やサンゴ礁の海,ホテルなどの参考ビデオをご存知の方はお知らせくださいませんでしょうか。

  • よゐこ 無人島生活の島は…

    よゐこの無人島生活の舞台となった無人島は何県のなんというところなんでしょうか? 毎回舞台となる島は違いますが、見る度にどこの島なのか気になってしまいます。 興味をもった人が殺到して地元の人に迷惑がかかるかもしれないことを考えてか、番組で公表されたことは一度もないですよね・・ 生息していた魚の種類から見て、たぶん南のほうなんだろうな、くらいは分かるのですが。。