• ベストアンサー

ザザベドのシーモア

ザザベドでしたっけ、もうすぐザナルカンドという雪山にでてくる シーモアがどうやっても倒せません。 もう7回ほどチャレンジしているのですけども。 ある程度は行くのですが、その後の「シーモアは様子を見ている」とかいう攻撃を 何度もやられることによってどんどん弱っていってしまいます。 だれか、教えてください...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yusyakun
回答No.2

ああ~~~~っ わかります、わかります。 シナリオ進行上、もっとも手強い敵が、そいつでした! 私も何度も何度もトライしました。 こいつに較べれば、ラスボスなど、可愛いもんです(その頃には、こっちも 掟破りな強さを身に着けています) さて、攻略本がない段階で、にっくきシーモアを、 私が退治した方法を伝授しましょう ( 笑 ) まず、山の途中にいるオオアカ屋の弟から、 カーズ防御(ゾンビ防御だったかな)のアビリティのついた防具を買ってください。 アーロンとユウナの分があるはずです。 これで、完全ではないですが、ゾンビ化を防げるはずです。 リュックに、「薬の知識」がついた武器だったか防具だったかを 装備させてください(オオアカ屋で売っていたと思います) ザコ機械から「アルベド回復薬」を山盛りに盗んでください。 これでリュックの「使う→アルベド回復薬」が、 全員/HP2000回復になります。 ユウナの白魔法より、ずっと効率的ですので、 回復役はリュックに任せましょう。 「聖水」も、しこたま用意します。ゾンビ化した仲間は、これで回復できます。 でも、一人くらい、ゾンビ化したままでも構いません。 シーモアは速攻で倒す必要があります。 次に(ここが肝心!)、ザコバトルでバハムートを召喚して、 オーバードライブゲージを満タンにしてください。 ついでに、ユウナ本人のゲージも満タンなら言うことなしです。 この段階で、「ダメージ限界突破」ができるのは、 体育会系召喚獣バハムートだけなのです。 ついでに、アーロン、ティーダ、ワッカも オーバードライブ満タンにしておきましょう。 シーモアとのバトル時、 ユウナは初期メンバーには入れないでください。 万が一、ゾンビ化すると、計画が破綻します。 素早いリュックとティーダ、「カーズ防御」ができるアーロンが最適でしょう。 最初は向こうも、ちまちました攻撃をしてくるはずなので、 適当に回復しつつ、右上の行動順ゲージに集中してください。 シーモアの行動が終わった後がチャンスです。 誰でもいいのでユウナとチェンジ。バハのメガフレアをお見舞いするのです! これで奴のHPの半分は削れるはずです。 おそらく、そのままバハは消滅させられてしまうでしょうが、 後は、ティーダ、アーロン、ワッカのドライブ技を連続で叩き込む! もう勝利は目の前のはずです。 ルールーやキマリは、育っていないなら出す必要はありません。 経験値がもったいないような気もしますが、とにかく速攻。 ユウナとリュックを優先して回復するようにしておけば、 全滅はないでしょう(バハ以外の召喚獣もドライブ満タンにしておくとGood) アーロンのHPが4千ほどあれば、勝てるはずです。 バハの攻撃力を上げるために、ユウナを鍛えつつ頑張ってください!

その他の回答 (2)

• bioclose
回答No.3

No.2の方と少しかぶるんですが。 私が倒したやり方です。 ユウナのODを満タンにしておく。 まずヘイスガをかける。 あとは回復しつつちまちま削る。 相手のHPが減ってくると全体攻撃を仕掛けてくる。 ほっとくとそれによってこっちが全滅してしまうので、相手の全体攻撃の直前にバハムートを召還してメガフレア。これでもう敵は死にます。 こうすると仲間全員を参加させつつバハムートも死にません。 タイミングを見誤ると失敗します。 私はそれで倒せました。 あと、ちなみに「ガガゼト」山です。

• kiltia
回答No.1

プロテスやシェルでダメージ軽減すると楽です。 毒攻撃・沈黙攻撃も有効です。

参考URL:
http://ff-11.com/ff10/