• ベストアンサー

ザザベドのシーモア

ザザベドでしたっけ、もうすぐザナルカンドという雪山にでてくる シーモアがどうやっても倒せません。 もう7回ほどチャレンジしているのですけども。 ある程度は行くのですが、その後の「シーモアは様子を見ている」とかいう攻撃を 何度もやられることによってどんどん弱っていってしまいます。 だれか、教えてください...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yusyakun
  • ベストアンサー率27% (58/211)
回答No.2

ああ~~~~っ わかります、わかります。 シナリオ進行上、もっとも手強い敵が、そいつでした! 私も何度も何度もトライしました。 こいつに較べれば、ラスボスなど、可愛いもんです(その頃には、こっちも 掟破りな強さを身に着けています) さて、攻略本がない段階で、にっくきシーモアを、 私が退治した方法を伝授しましょう ( 笑 ) まず、山の途中にいるオオアカ屋の弟から、 カーズ防御(ゾンビ防御だったかな)のアビリティのついた防具を買ってください。 アーロンとユウナの分があるはずです。 これで、完全ではないですが、ゾンビ化を防げるはずです。 リュックに、「薬の知識」がついた武器だったか防具だったかを 装備させてください(オオアカ屋で売っていたと思います) ザコ機械から「アルベド回復薬」を山盛りに盗んでください。 これでリュックの「使う→アルベド回復薬」が、 全員/HP2000回復になります。 ユウナの白魔法より、ずっと効率的ですので、 回復役はリュックに任せましょう。 「聖水」も、しこたま用意します。ゾンビ化した仲間は、これで回復できます。 でも、一人くらい、ゾンビ化したままでも構いません。 シーモアは速攻で倒す必要があります。 次に(ここが肝心!)、ザコバトルでバハムートを召喚して、 オーバードライブゲージを満タンにしてください。 ついでに、ユウナ本人のゲージも満タンなら言うことなしです。 この段階で、「ダメージ限界突破」ができるのは、 体育会系召喚獣バハムートだけなのです。 ついでに、アーロン、ティーダ、ワッカも オーバードライブ満タンにしておきましょう。 シーモアとのバトル時、 ユウナは初期メンバーには入れないでください。 万が一、ゾンビ化すると、計画が破綻します。 素早いリュックとティーダ、「カーズ防御」ができるアーロンが最適でしょう。 最初は向こうも、ちまちました攻撃をしてくるはずなので、 適当に回復しつつ、右上の行動順ゲージに集中してください。 シーモアの行動が終わった後がチャンスです。 誰でもいいのでユウナとチェンジ。バハのメガフレアをお見舞いするのです! これで奴のHPの半分は削れるはずです。 おそらく、そのままバハは消滅させられてしまうでしょうが、 後は、ティーダ、アーロン、ワッカのドライブ技を連続で叩き込む! もう勝利は目の前のはずです。 ルールーやキマリは、育っていないなら出す必要はありません。 経験値がもったいないような気もしますが、とにかく速攻。 ユウナとリュックを優先して回復するようにしておけば、 全滅はないでしょう(バハ以外の召喚獣もドライブ満タンにしておくとGood) アーロンのHPが4千ほどあれば、勝てるはずです。 バハの攻撃力を上げるために、ユウナを鍛えつつ頑張ってください!

その他の回答 (2)

  • bioclose
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

No.2の方と少しかぶるんですが。 私が倒したやり方です。 ユウナのODを満タンにしておく。 まずヘイスガをかける。 あとは回復しつつちまちま削る。 相手のHPが減ってくると全体攻撃を仕掛けてくる。 ほっとくとそれによってこっちが全滅してしまうので、相手の全体攻撃の直前にバハムートを召還してメガフレア。これでもう敵は死にます。 こうすると仲間全員を参加させつつバハムートも死にません。 タイミングを見誤ると失敗します。 私はそれで倒せました。 あと、ちなみに「ガガゼト」山です。

  • kiltia
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

プロテスやシェルでダメージ軽減すると楽です。 毒攻撃・沈黙攻撃も有効です。

参考URL:
http://ff-11.com/ff10/

関連するQ&A

  • FF10について。助けてください。

    シーモア:異体 に勝てる気がしません…。何回も苦戦したボスは居ましたが、こいつには勝てる気がしません。自分のキャラクターが弱いだけでしょうか?HPは全員2000程度です。攻撃力があまりに弱すぎるような気がするのですが、気のせいでしょうか?他の人がやってるのを見たことがないので比べようも無いのですが、アーロンが一回の攻撃で1500程度、ティーダが700程度、後の奴は400程度と、あまりに弱すぎるような気がするのですが。それに、シーモア:異体 に連続で魔法をかけられると回復するまでもなくやられてしまいます。どなたか攻略法を教えてください。(色んな攻略サイトは見ました)

  • ファイナルファンタジーXの雷避けについて

    ファイナルファンタジーXの中で、200回雷を避けるイベントがありますよね。 あれがどうしてもクリアできなくて大変困っています。 まだザナルカンドまで旅をしてないんで、飛空挺を入手してからでも遅くはないのですが、 できれば、嫌なイベントは早めにクリアしたくて今チャレンジしています。 何かいいコツなどがありましたら、教えて頂けると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • FFXのストーリー教えて下さい

    このゲーム、3回チャレンジしたのですがどうしても挫折してしまいます。 知り合い曰くストーリーがハンパないとの事でストーリーだけ知りたいです。 僕が知ってること 主人公ティーダはザナルカンドのブリッツボールのエース。 試合中に異変が起き、どうやら自分は1000年後に飛ばされたらしい。 そこで出会ったワッカ率いるブリッツボールチームは弱小でバカにされている。 で諸悪の根源シンの正体はティーダの父ジェクト(これがどうもよくわからない。そもそもシンって何?なんで人間ジェクトはシンになったの?) アーロンってティーダのなんなんですか?単なる普通の知り合い? 最後はザナルカンドに戻れる、のかな?しかしティーダは実は実在しなかった?(これもよくわからない。実在しないのに何で冒険出来たの?) どうもストーリーが???です。

  • 花より男子2の最終回

    花より男子2の最終回を見逃してしまいました。 残りの30分くらいは見たのですが・・・ (雪山で親友のゆうきが「よかった」と泣いていて、戸田恵梨香さんがその様子を見て泣いているところに花沢類が近づいてくるというところから見ました。) そこまでのあらすじを出来れば詳しく、教えてください!! お願いします。

  • リンダキューブアゲインで詰まりました

    シナリオBでリンダの手術のために サソリを捕まえなければならないんですけど、 これがどうも上手くいきません。 こっちがダメージを与えられるときは飛び散ってしまうし かと思うと、猟犬二匹を連れて行ってもこっちはダメージを与えられないのに あっちは一回の攻撃で大ダメージを与えてきて、 あっちゅー間に全滅してしまうんです。 チャレンジすること十何回……。 どなたか上手い捕まえ方を教えて下さい。

  • DoS攻撃にあてはまる?

    似たような質問ですみません。 DoS攻撃とみなされる基準について質問です。 これらはDoS攻撃なのでしょうか? ① サイト内をあちこちアクセスした結果、サーバーが落ちた(混雑中と表示された) ② 404エラーに5回程度アクセスしたことでシステム混雑中となった。 ③ F5キーを10回程度押す ④ 何度も同じサイトにアクセスする(といっても10回未満) そもそもサイトが混雑しているという事は、実際にDoS攻撃を受けているものなのでしょうか?

  • UFOキャッチャーの得意な方、教えてください!

    7歳の娘が最近UFOキャッチャーにはまり始めました。 私は、まったくやった事が無くどうしたら取れるのか、よく分からないんです。 今まで2度チャレンジして、1度目は3回目で取れ、2度目は偶然にも1回目で取れましたが、その後8回チャレンジして欲しいと言っていた物は取れませんでした。 いずれも商品名が書かれた値札のような物が付いているプラスチック系の紐に引っかかって取れました。 取りたい物は、ふにゃっとしたシナモンロールのぬいぐるみです。手のひらに乗せると少しはみ出るくらいの大きさです。 置き換えをしてもらいかなり出口に近いところで積み上げてもらったのですが、どうしても上手くいきませんでした。 店員さんにコツを聞きましたら、「持ち上げるより、転がす感じで・・・」と言われましたが、よく分かりません。 どうしたら、取れますか~? 是非、教えてください。宜しくお願いします。

  • ヘラクレスのペアリングがうまくいかない

    お世話様です。 最近ヘラクレスの成虫♂♀一頭づつ異なるブリーダーから購入しました。 それぞれ別血統でアウトブリードになります。 早速ハンドペアリングを行いましたが、うまくいきませんでした。 これまでのつたない経験上、♂をのせたらがっちりつかんで成功していたのですが、 今回は♂がとろい?のかつかみ損なって♀にすぐ逃げられてしまいます。 それで何度かのせてみるのですが結果は同じです。 これまで中1日あけて2回チャレンジしましたが、2回目のほうが♂のやる気がなくなっているようです。 そこでこのまま2・3日のサイクルでチャレンジを続けてよいものか迷っています。 一般的には失敗しても2・3日後に再チャレンジできるといわれているようですが。 ♂♀相性が悪い場合、いつまでもペアリングできない可能性はありますか。 その場合余計な体力を消耗し、寿命が縮まることも恐れています。 最悪、また別の個体を購入せざるを得ないんでしょうか。 うまい方法ありましたらご教示お願いします。 ちなみに2頭とも後食後1ヶ月程度経っています。

  • FF12 なかなか倒せない敵がいます・・

    ゴルモア大森林のエルダードラゴンが何回チャレンジしても倒せません。 状態異常をいくつも重ねてかけられる為、アクセサリーを一つ装備しただけではあまり意味ないような気がします・・。 攻撃しても全然HP減らないし・・。 どうしたら倒せますか?良い方法があったら教えて下さい。 もう何回も挑んでるのに全然だめなんで、挫折しそうです・・。 よろしくお願いします。

  • パジェロのスタッドレスについて

    スノボーに行くので、スタッドレスを購入しようと思っているのですが、どのスタッドレスタイヤを買えばいいのか全く分からないので、何かメーカーや種類、おススメやアドバイスがあれば教えてください。 車は現行パジェロのロング。 住んでいるところは雪は年に一度か二度降る程度で、積もることはありません。一年中サマータイヤです。冬のシーズン中だけスタッドレスに履き替え、数回高速道路に乗って雪山に行く感じです。 よろしくお願いします。