• ベストアンサー

OutlookとOutlookExpressの使い分けについて

WinXPのユーザーアカウント使い分け機能を利用して,私はOutlookを,妻はOutlookExpressを使用しています。妻がOutlookExpressでメールのやり取りをするようになってから,次のような不具合が起こるようになり,困っています。「ワードファイルの転送をワードのメニュー→ファイル→メールの宛て先(添付)で行うと,以前はメールソフトがOutlookだったのに,今はOutlookExpressで送られてしまう」どなたか,私のログオン時はOutlookだけにする方法をご存じないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.1

あなたのログオン時にIEを開いて、 「ツール」の「インターネットオプション」をクリック 「プログラム」タブを開いて 「電子メール」のところをMicrosoftOfficeOutlookにすればいいのではありませんか? 勘違いでしたら申し訳ありません。

関連するQ&A

  • outlook2000→outlookexpress6

    outlook2000→outlookexpress6 今まで使っていたPCがクラッシュしました。 XPでoutlook2000を使っていました そのときのoutlook2000のPSTファイルは救出できました。 そこで、今度は新しいPCでoutlookexpress6をメーラーとして つかうつもりです。 PCのOS はやはりXPです。 そこで、outlook2000のPSTのデータをoutlookexpress6で 取り込むにはどうしたらいいのでしょうか? outlookexpress6側のインターフェースでインポートの 項目はありましたが、そこには受信メールの取り込みとか アカウントの取り込みとかアドレス帳の取り込みとはは ありましたが、outlook2000で保存してあったPSTファイル の取り込みとかは見つける事ができませんでした。 よろしくお願いします。

  • OutlookExpress6.0からOutlook2010へ乗り換え

    OutlookExpress6.0からOutlook2010へ乗り換えたい 今までつかっていたWindowsXPの旧PCのOutlookExpressから、エキスポートした、メールアカウント・アドレス等のデータ(USBメモリーにコピー)を、新規購入したWindows7搭載のPCのOutlookへ、インポートしたい。 新PCに上記のUSBメモリーを差込み、Outlook2010を起動し、そのインポート画面から、「メールアカウントの設定」を選択し、次に進むと「インポートするものがありません。」となり先にすすめません。 Outlook2010は、WindowsLiveメールなどの別のメーラーが本体がインポートされていないと、メールアカウントの設定だけのインポートできないのでしょうか。 実は、WindowsLiveメールでは「画面上のメニューがクリックできない」状態なので、Liveメールへの移行をあきらめ、Outlook2010へ移行しようとしたところ上記のようになり、困っています。 やはり、メールアカウントは手動で、再設定し、アドレスはCSVでエキスポートして、入れないとならないのでしょうか?

  • OutlookExpressにOutlookを追加

    WindowsXPのOutlookExpressに、Windows7のOutlookを追加する方法を知りたい。 私のPC(WindowsXP)でこれまでOutlookExpressを使用してきましたが、PCを修理に出したため、 その間妻のPC(Windows7)でOutlookを使用しています。修理完了後にWindows7のOutlookのメールを、WindowsXPのOutlookExpressに追加したいのですが、その方法を教えて下さい。 .Windows7のOutlookで普通に.pstファイルをエキスポートすれば良いのですか? (追伸:元々Windows7でOutlookExpressを探したのですが、見つかりませんでしたのでやむなくOutlookを使いましたが、Windows7にはOutlookExpressは付いてはいないのですか?)

  • ワード(Word)ファイルをメールで送る時にアウトルック!?

    ワードファイルをメールで送りたいときは、ワードのファイルから送信、メールの宛先(添付ファイル)・・・これで良いはずですよね?ところが私の機械はここでOutlookしか指定できなくて、OutlookExpressに入っているアドレス帳が読み出せません。どう対処すれば良いでしょうか?

  • Outlook2002(OfficeXP) から OutlookExpressへの全アカウント取り込みが出来ません

    いつもお世話になっています。 OutlookからThunderBirdにメール設定を取り込もうと思ったのですが、取り込めず、試しにOutlookExpressから取り込みをしてみたところ、無事に取り込めたので、 Outlook -> OutlookExpress -> ThunderBird と、データを移動させようと思っています。 ただ、 Outlook -> OutlookExpress のときに、メールデータは移動できるのですが、アカウントが既定のひとつしか移動できません。 移動したあとに、Outlookのほうで既定のアカウントを別のアカウントに変更して再度取り込みを試してみたのですが、「他のアカウントが見つかりません」と出てしまいます。 昔のOutlookはメールアカウントのエクスポートがあったと思うのですが、どうやらOfficeXPではその機能はないようです。。 どなたか、全アカウントを移行するよいお知恵をお貸しください。

  • Office Outlookを起動させない方法

    メールソフトは、Outlook Expressを使用しているのですが、ワードやエクセルのファイルを添付する場合で、メニューバーからファイル→送信→メールの宛先などを選択すると、Office Outlookが起動してしまいます。 また、ホームページに記載されているメールアドレスをクリックして立ち上がるのもOffice Outlookです。 日常使っているのがOutlook Expressなので、宛先入力など関係からこっちを使用したいのですが可能なんでしょうか? 因みに、Office Outlookはアカウントを作成してないので送信は出来ません。

  • outlook2000からoutlookexpressへメールを移行したい

    outlook2000から別のパソコンのoulookexpressへメールデータを移行したいのですが、方法がわかりません。 outlookから[ファイル]メニューの「エクスポート」で 受信トレイやサブフォルダをCSV形式で保存したのですが、 outlookexpressの[ファイル]メニューの「インポート」で インポート元の一覧には該当する項目が見当たりません。 ちなみにoutlookが入っていたPCはすでに手元になく、 受け側のPCにはoutlookが入っていません。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • OutlookExpressからOutlookへ

    もう何年もメールソフトはOutlookExpressを使用していまして、Outlookのことを全く知りません。 最近PDAを購入して、本体PCとの同期がOutlookしか出来ないとのことなので、Outlookに乗り換えようかなぁと考えています。 1.OutlookとExpressとは、連動しないのですか?連動できるならば、乗り換える必要もないのですが、その都度、エクスポートしないとならないようでは、いっそのこと乗り換えようと思います。 2.アカウント2つを全く別々に扱いたい(送受信とも)のですが、今まではExpressでユーザー切り替えしていたのですが、同じようなことがOutlookでも出来るのでしょうか? こういう方って結構いるんじゃないかと思うのですが、皆さんはどうしていらっしゃるのでしょうか? 個人的にはOutlookは、どうも使い勝手が悪そうで、とても困っています。 すみませんがよろしくご指導下さい。

  • WinXPにOutLookExpressをインスト

     お早う御座います。  WinXPです、メールソフトをOutLookからOutLookExpressに変えたいのですが、何故か すべてのプログラムからは、OutLookしか見えません。  WinXP用のリカバリィ用のCDデスクも見当たりません。   Win7とかWin8では、OutLookExpressをDLして、インストールしますが、これをWinXPに インストールしても正常に動作するのでしょうか。  また、エクスプローラ>ProgramFileのフォルダの中には、OutLookExpressというフォルダ があり、その中には「***setup.exe」というファイルがあるのですが、ダブルクリックしても 立ち上がりません。  本当はこれをインストール出来れば一番いいのですが。  どのようにして、WinXPにOutLookExpressをインストールしたらよいのでしょうか。  宜しくお願いします。

  • OutlookExpressとOutlook2000の違い

    私は前のPCではOutlookExpressを使ってメールのやりとりをしていました。 今回PCを買い換えたところWINDOWS MEがプレインストールされていました。(今まではWIN95でした。) そしてOutlookExpressとOutlook2000もプレインストールされていました。 単純にどちらも同じだと思っていたのですがマニュアルを読んでいるうちに アレ??と思ったのです。 マニュアルにはOutlook2000の事しか書いてありませんでした。 この両者に違いはあるのですか? 違いがあるとしたらその違いとかを教えてください。 過去の質問も探してみたんですがこんな初歩的な事もわからないのは私だけのようでしたのでよろしくお願いします。