• ベストアンサー

残った卵巣まで・・・

batumaruの回答

• batumaru
回答No.2

私は卵巣嚢腫で2度の摘出手術を受けています。 1度目は右卵巣で茎捻転を起こしてしまった為全摘出、2度目は再発、左卵巣の一部摘出手術でした。 子宮内膜症や手術して間もない事から私が感じた以上の不安を感じていらっしゃるかと思います。 私自身、2度目は25歳(未婚)の時、再発を告げられた時は「もう子供を授かる事もできない?」とかなりショックでしたが担当医が幸いkkenjiさんのおっしゃる「心ある産婦人科医」だったおかげで卵巣を少しでも残すための手術となり、妊娠の可能性はかなり低い、と言われながら現在は2人の子供に恵まれました。 手術後間がないので手術に対しても不安でしょうし、その後の事も心配だと思います。 ただ、良い方に考えればもう片方(左卵巣)が大きくなっている事に気が付かず、茎捻転を起こしてしまうと激痛で全摘出するしかなく緊急手術となります(私の1度目がそうでした) そうなると残す残さないの選択の余地がありませんから現在様子を見ている時点で一時的ではない場合に一部を残す事も可能になると思います。 日常生活で気をつけられることは・・・ 私は原因不明と言う事で予防方法は特にない、と言われていました。 ご参考になるような事がわからず申し訳ありません。 私自身は現在30歳、生理が2、3日で終わってしまう事から更年期障害への不安が大きくなっています。 その辺り(更年期障害等)も不安だと言う事を伝えて良い治療を受けられるといいですね。 でも一時的なものであることが今は1番ですよね。 一時的なものであることを心からお祈りしています。

akken
質問者

お礼

batumaruさま コメントありがとうございます。  2度の手術を経験なさっているなんて、大変でしたね。 それを乗り切って、二人のお子さんに恵まれた方からのアドバイス、大変心強く感じました(*^▽^*) 私も、将来(・・・といっても、急がなければキビシイ年齢になってきていますが^^;)子供を産めたらよいと思っています。 反面、更年期症状にもおびえている気持ちもあります。 術後、1ケ月での疑惑?には、ヘコんでしまっています。 術前にガンの疑いがあって、臓器全摘を覚悟して割り切っていたつもりですが、いざ大丈夫だと判るとやはり愛しくなるもので・・・^^; 今は、一時的であるように神頼みをしている毎日です(笑)(-人-)