• ベストアンサー

残った卵巣まで・・・

batumaruの回答

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.2

私は卵巣嚢腫で2度の摘出手術を受けています。 1度目は右卵巣で茎捻転を起こしてしまった為全摘出、2度目は再発、左卵巣の一部摘出手術でした。 子宮内膜症や手術して間もない事から私が感じた以上の不安を感じていらっしゃるかと思います。 私自身、2度目は25歳(未婚)の時、再発を告げられた時は「もう子供を授かる事もできない?」とかなりショックでしたが担当医が幸いkkenjiさんのおっしゃる「心ある産婦人科医」だったおかげで卵巣を少しでも残すための手術となり、妊娠の可能性はかなり低い、と言われながら現在は2人の子供に恵まれました。 手術後間がないので手術に対しても不安でしょうし、その後の事も心配だと思います。 ただ、良い方に考えればもう片方(左卵巣)が大きくなっている事に気が付かず、茎捻転を起こしてしまうと激痛で全摘出するしかなく緊急手術となります(私の1度目がそうでした) そうなると残す残さないの選択の余地がありませんから現在様子を見ている時点で一時的ではない場合に一部を残す事も可能になると思います。 日常生活で気をつけられることは・・・ 私は原因不明と言う事で予防方法は特にない、と言われていました。 ご参考になるような事がわからず申し訳ありません。 私自身は現在30歳、生理が2、3日で終わってしまう事から更年期障害への不安が大きくなっています。 その辺り(更年期障害等)も不安だと言う事を伝えて良い治療を受けられるといいですね。 でも一時的なものであることが今は1番ですよね。 一時的なものであることを心からお祈りしています。

akken
質問者

お礼

batumaruさま コメントありがとうございます。  2度の手術を経験なさっているなんて、大変でしたね。 それを乗り切って、二人のお子さんに恵まれた方からのアドバイス、大変心強く感じました(*^▽^*) 私も、将来(・・・といっても、急がなければキビシイ年齢になってきていますが^^;)子供を産めたらよいと思っています。 反面、更年期症状にもおびえている気持ちもあります。 術後、1ケ月での疑惑?には、ヘコんでしまっています。 術前にガンの疑いがあって、臓器全摘を覚悟して割り切っていたつもりですが、いざ大丈夫だと判るとやはり愛しくなるもので・・・^^; 今は、一時的であるように神頼みをしている毎日です(笑)(-人-)

関連するQ&A

  • 【卵巣嚢腫】卵巣摘出になる場合 ならない場合

    子宮内膜症で、卵巣嚢腫による秋ごろに手術を受ける予定です。 私の場合は卵巣は腫れていますが、どうやら良性で中身は水だそうです。丸く6.7センチありますが、二人の医師にエコーで診てもらったところおそらく二人ともに水だろうと診断されました。詳しくは、血液検査しだいになりますが‥水が入っている(卵巣の)袋はおそらくまた水がたまりやすいだろうからその一部の袋だけは取ったほうがいいとも言われたこともあります。それだけならよかったのですが、私の場合は子宮内膜症ですので、卵巣に癒着があります。袋と癒着をはがしてもらうこ手術になるようです。この場合卵巣を摘出することはありますか?チョコレート嚢腫の場合は摘出しますか?卵巣嚢腫や子宮内膜症で卵巣を摘出された方、されなかった方がいらっしゃいますよね。どのようなときは摘出でどうようなときは摘出しないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 子宮摘出で卵巣を残す手術は難しい?

    子宮内膜症で子宮摘出をすることになりました。 かなりひどいゆ着もあるそうで、大変な手術になると聞かされました。 その際、卵巣も摘出するかも?言われています。 今、40歳でまだ卵巣は残しておきたいのですが、 子宮を摘出して、卵巣を残す手術は難しいものなのでしょうか? 子宮から卵巣が垂れ下がったような図をよく見かけますが、 やはり子宮を取ってしまったら、卵巣を残す方法はないのでしょうか?

  • 卵巣の手術でについて

    40才未婚です。 子宮筋腫に内膜症もあり、現在リュープリンで生理を止めています。 数ヵ月後に手術を控えています。 子宮は全摘になる予定ですが、卵巣を残すかどうか?で迷っています。 質問は: 今、リュープリンで女性ホルモンを止めた状態と、 両卵巣を摘出して、術後にホルモン補充をするのとでは 体はどちらの方が多少でも女性ホルモンがある状態なのでしょうか? 今は薬で女性ホルモンを止めていますが、手術で卵巣を摘出してしまえば、もっとひどい状態になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • つしかない卵巣を残したい2

    つづき・・・  1.「MRIの結果次第で、偽閉経状態を作るための薬を数ヶ月投与してから手術する方法をとるかもしれない。」といわれましたが、どんな場合にその薬を使うのか。そして、その薬の副作用を知りたいのです。閉経状態ですので、更年期症状が出ることくらいしかわからないのですが・・・。 2.仮に妊娠・出産ををあきらめた場合、卵巣の腫瘍部と子宮を摘出すれば月経は起こらないので子宮内膜症も増殖しないので、膿腫は再発しないのではないかと考えますが、そんな手術はしていただけるものでしょうか? できないとすれば、なぜできないかを教えていただきたいです。 子宮にも子宮腺筋症というものがあるらしく、その部分の切除もするらしいのです。 本音は、どちらも温存したいのですが、究極の選択をするとすれば、妊娠をあきらめて卵巣を残したいのです。 卵巣が全摘となれば、おのずと子宮も摘出になるのでしょうが・・・・。 これ以上傷を作るのも、仕事を休むのも精神的にかなりなストレスになっています。 主治医とよく話し合えばよいことだとは十分わかっておりますが、先にも記述しましたように予備知識を得て、質問を整理して挑みたいと思っておりますので、よろしくお願いします。 前回の主治医が遠方に転勤になっており、初めての医師なので不安が募っています。 月末の検査まではまだ半月ほどありますので、その間にしっかり勉強し、納得できる治療を受けたいと思っています。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=235288

  • 卵巣癌と診断されましたが・・・

    27才未婚です。超音波で左卵巣に10cmの腫瘍が見つかりました。良性の可能性が高いとの事でしたが、大きいため手術適用と説明を受け、MRI検査と腫瘍マーカーの検査をしました。 MRIの結果、水のようだが一部陰(血の固まり??)があり気になるとのことですが、開腹手術で左卵巣は残して腫瘍のみ切除するという方法で来週10日に手術することになりました。 今日、入院前診断で腫瘍マーカーの結果を聞きに行ったところ、CAなんとかが86で基準値より高いので癌の可能性が7割と言われました。ショックで覚えていませんがCA125でしょうか・・・子宮内膜症がある場合に高くなるマーカーだと先生は言ってました。子宮内膜症はないため、卵巣の腫瘍(陰の部分)が悪性では?とのことです。陰の周りは水のようです。腫瘍マーカー検査時生理中でしたが、信頼性は高いのでしょうか? 結果、来週の手術は悪性の可能性が高いため、卵巣を残しても、病理検査後に悪性と確定したときに、また開腹して卵巣を摘出したり抗ガン剤投与するよりも、リスクを考慮して左卵巣ごと摘出して、右卵巣は細胞だけ取って細胞検査をする方がいいと言われました。左卵巣だけなら取ってしまえば、抗ガン剤投与はいらないそうです。今のところMRIの結果、右卵巣は正常に見えるそうです。 将来、妊娠希望なのですが、もし左卵巣を取ってしまったあとに、良性とわかり後悔することはないのでしょうか。 右卵巣だけでも妊娠可能と言われましたが、やはり2つあるよりは妊娠しにくいのか心配です。 またこのようなパターンの場合、卵巣ごと摘出というのが、妥当な手術方法なのでしょうか。手術日はすでに決まっていて来週のため、セカンドオピニオンに行きたくても時間がないため、こちらに質問させていただきました。 経験者や専門家で詳しい方に、回答をいただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • つしかない卵巣を残したい1

    昨年8月の卵巣摘出手術の前に質問させていただいて、アドバイスを受けた者ですが、次の問題が出てきましたので、再度アドバイスをいただきたく投稿しました。 本日定期検診だったのですが、ひとつしかない卵巣に8cm大の腫瘍ができていて、摘出手術をしなければならないということでした。 私は30代ですが未婚のため、今回は腫瘍部だけの摘出をする方向で話を進めてくださいました。 しかし、子宮内膜症がかなり重症で、必ず腫瘍は再発するとのこと。 近年中に妊娠出産を薦められていますが、薦められたからといって、できるものでもない状況で・・・。 月末にMRI検査をしてから具体的な治療方向を決めることになるようですが、前回のように、医師と話す前に自分で決めなければならないことをきちんと納得して決断できるように、アドバイスをいただけないでしょうか? 文字数がオーバーしましたので質問は[ひとつしか・・・2]に・・・

  • 卵巣のみ摘出、又は子宮卵巣摘出(全摘)で迷っています。

    10ヶ月のメス犬の小型犬(2キロ弱)の避妊手術を卵巣のみの摘出にしようか、子宮卵巣摘出(全摘)にしようか悩んでいるのですが、卵巣のみの摘出手術でも生理はこなくなるのでしょうか? また卵巣のみの摘出でも将来子宮蓄膿症の予防にもなるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 初めての卵巣嚢腫から再発までの期間

    1年半前に子宮内膜症性卵巣脳腫(チョコレート嚢腫)で左の卵巣の病巣のみを 摘出する手術をしましたが、また再発してしまったようです。 今度は右のチョコレート嚢腫です。 担当してくださっている先生も、ここまで早い再発は珍しいと、 顔を歪めていました。 卵巣嚢腫を再発されていらっしゃる方は、 前回の手術から、どれくらいの期間での再発なのでしょうか? 参考までに是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 片側卵巣全摘出と片側卵管摘出後の生理の有無について。

    片側卵巣全摘出と片側卵管摘出後の生理の有無について。 初めまして、検索してもヒットしなかったもので、質問させて頂きます。 20代の友人のことですが、先日卵巣腫瘍で片側卵巣卵管全摘出手術を受けました。 その後、子宮内膜症により、残った片側卵管が詰まり、卵管摘出手術を受けたのですが、この場合、生理は来るのでしょうか? 医師から何も説明がなされなかったようで、次の検診まで、友人は不安で堪らないようです。 というのも、元々内膜症患者であり、卵巣摘出した術後の生理があまりに酷く、今回ももし生理が来るならば、また酷い激痛なのではないかと怯えております。 既に子宮と卵巣のみの状態で、生理は来るのでしょうか? どなたか教えて頂けたら嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 卵巣摘出後の子宮について

    私の友人で、卵巣を全摘出したかたがおります。 卵巣を全摘出したさい、病院側が子宮を残し、卵巣全摘出後、約半年後に子宮摘出手術をしましょう。 と言われましたが、そのまま子宮摘出手術をしないまま数年が経過したそうです。 このまま子宮を残した場合の身体への影響と、子宮を摘出したほうざ良いのか否かを教えて戴けると助かります。