• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旅行用ケースのダイヤル式鍵

海外旅行用ケースを20年ぶりに引っぱり出してきて、開けようと思ったとき、思わず真ん中にあるダイヤル式の鍵を回してしまいました。 3桁のダイヤルなのですが、もう開きません。 この場合どうしたらよろしいのでしょうか。 購入したところも分からないし。 もしかしてかばんのどこかに、小さく番号が書いてあったりするのでしょうか。 鍵は持ってますが、ダイヤルと普通の鍵が違うのですね。 分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • timeup

3桁ですので、一つずつ試すしかありません。 素人でも一時間もあれば空けられますよ。 000から999まで 4桁に成ると時間が10倍掛かるので、安全性が高まるのに無いのはそのためです。 購入後に最初は000になっていますが、購入当時に蓋を開けたら説明書があり、蓋の内側に番号変更用の部分があり、其れを使うように書かれていて、それで当時変えたと思いますから、御自分が良く使う番号を試してみるか、其れで駄目なら、一時間かけて上記を屋って見てください。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#15025
noname#15025

販売時は「000」なんですが、変更可能なので自分が忘れたら難しいですね。 実は開け方は有り、スーツケース販売店員にはメーカーが教えている場合が多いのですが、「防犯上の理由」で不特定多数が読んでいるこんな所で公開することはできません。犯罪誘発の元です なお、防犯上の理由でスーツケースに番号が書いてあることもないでしょう。

質問者からの補足

申し訳ございません。 000では開きませんでした。 鉄で出来たダイヤル鍵は後で、番号を変更できるのでしょうか。 私は鉄にキー溝かなんか掘ってあるのかと思いました。 よろしければ開け方を直接教えてもらえないでしょうか。 高かったケースなのでちょっと諦めきれません。 よろしくお願いします。