• ベストアンサー

防音室の解体と組み立てについて

ヤマハ等の音楽防音室を購入し.自宅に設置したいのですが ヤマハ等の音楽専門の業者に頼むと.解体.移動.組み立て設置の為に 40万円程かかるようです.(本体の値段は含まないで) 専門の業者さん意外で.安くやってもらえる所がないでしょうか? 例えば.大工さんとか..? 素人には無理なんでしょうか? 御存じの方いらっしゃいましたら.教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • scarface
回答No.2

前回回答したものです。 防音室を解体し、移動後にまた組み立てた段階で、その間の作業がいい加減だと防音効果が半減すると何人かの方からお話を聞きました(パネルに歪みが生じたり、パネルとパネルの間の接合材料が適切でなかったりなど)。 プロの方でも工事の内容が違えば、技術のレベルも異なるということらしいです。 ヤマハさんなどの場合は防音効果の保証みたいな(クレームがあった場合に対応できる)感じで高めの料金設定になっているのではと考えます。 防音室移動設置の経験のある業者さんの中で、比較的リーズナブルなところを選んではいかがでしょうか。 素人の方でも組み立てはできるかもしれませんが、防音効果が減る恐れがあります。オーディオルームや音響関係の知識があり、かつ日曜大工が得意という方がいらっしゃれば別ですが・・・。 同じ大工さんに解体と設置をお願いすれば、現状復帰は可能かとは思います。

aiko8080
質問者

お礼

わかりました.詳しく説明していただき.ありがとうございました! 早速あたってみます。

その他の回答 (1)

• scarface
回答No.1

防音室(防音工事)は、防音工事経験のある業者さんにやっていただかないと、かなり防音性能に差が生じます。 お住まいの地域のNTTタウンページの「防音」の項目のページを調べて、いくつかの業者さんから見積りを取って比較されてはいかがでしょうか。少しは安くなる可能性があるかも。 ヤマハの防音室はかなり有名なので、「ヤマハの~」といっても話が通じない業者さんは避けた方がよいと思います。

aiko8080
質問者

補足

少し説明不足だったようなので.補足させていただきます ヤマハの防音室と言うのは.もう部屋みたいに出来上がっているもので いわゆる防音工事と言うのではなく.できあがっている防音ブ-スを 別の部屋にいれるだけです. そう言う意味では防音性能に差がでる事はないと思うのですが.やっぱり それでも違いがでてくるものなのでしょうか? 申し訳ないですがその辺を教えていただけると助かります 宜しくお願いします.