ご近所さんは車中生活?困った状況に悩む私の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • マンションに住むご近所さんの車中生活に困っています。彼氏と一緒に娘さんの車で寝泊まりしており、朝になると彼氏が出勤し、娘さんは部屋に戻ります。彼氏は休みの日もほとんど車から離れず、エンジンも掛けっぱなしで長時間放置しています。特に支障はないが、目障りで迷惑です。
  • このような状況でどう対応すべきか悩んでいます。管理会社に話をしたこともありますが、一度はいなくなりましたが、1週間ほどで戻ってきました。
  • このままでは困るけれど、何か悪いことをしているわけでもないので、どうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所さんは、車中生活・・・。

なんと、説明すればよいのでしょうか? 同じマンションに住んでいる人のことで困っています。 そのお宅には、おばあちゃん・息子・娘(20代後半)・孫。 の、4人暮らしのようです。 孫というのは、6歳の女の子で娘さんの子供のようです。 この娘さんに彼氏がいまして。 その彼氏には家がないのか、娘さんの車の中で生活しています。 寝るのは当然車の中。 なんと、娘さんも一緒に寝ています。 朝になると、車の中から彼氏は出勤します。 娘さんはパジャマのまま、毛布を握りしめて、 部屋に戻ります。 この彼氏。仕事が休みの日は、半日、駐車場から離れません。 トイレもカベに向かって済ませます。 エンジンも掛けっぱなしです。 今も、エンジンがかかっています。 冬場は寒いのか、エンジンが夜中も何時間もかかっています。 特に何か支障があるわけではありませんが、 目障りで迷惑です。 みなさんならこのようなとき、どうしますか??? 私としては、当然、いなくなって欲しいです。 でも、何か悪いことをしているわけでもないし・・・。 どうすればいいのでしょう? 管理会社には、以前他の方が話をしたようです。 一度はいなくなりましたが、1週間ほどで戻ってきました。

• yyym
  • お礼率89% (41/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kolp
回答No.5

いやいや、ここは警察でしょう。 夜中に毎日きこえるなら、一応「騒音」で呼べるはず。 あとは立小便ごかんべんのハリガミとか? あとは祈る。あたたかく(?)見過ごす。 完全なホームレスの人よりは全然マシなはず。。

yyym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 警察も考えてたことはありますが、 そこまで事を荒立てる気は、 今のところないです。 他の方が言われるように、管理会社への通報も考えてはいますが、 多分、解決には繋がりそうにはありません。 結局は、あたたかく見過ごす。が、 結論になるのでしょうか? すごく残念ですが、「やっぱり、こういうことかあ」 と、妙に納得している自分がいます。

その他の回答 (4)

回答No.4

取り合えず、何度も管理会社に連絡するのが一番だと思うので、あなたも管理会社に通報しましょう。

yyym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、管理会社への連絡が1番のようですね。 それが、あまり当てにはできない会社なんです・・・。 解決の糸口が見えてきません。 本当に困りました。

回答No.3

こんばんは。HN/ユキ(22/女)です。 車で生活出来るものなんですね!?…驚きました。 私は家の中でもたまに狭く感じるんですけども。 ちょっと関わるのが面倒かもしれませんが、yyymさんも管理会社の方に連絡されてみては如何でしょうか? 近所にこんな人が居たら落ち着きませんよ(^^;

yyym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方のお礼でも述べましたように、 管理会社も当てになりません。 いざとなれば・・・。と、思いますが、 その「いざ」がいつなのか、自分でもわからない状態です。 本当に困りました。

• sagayell
回答No.2

>何か悪いことをしているわけでもないし とありますが・・・ 立小便は軽犯罪法1条26号に触れます。 (と言っても牢屋に入れられる事は無いと思いますが) 車のエンジンをかけっぱなしというのは犯罪ではありませんが地球の温暖化促進させてますね。 >管理会社には、以前他の方が話をしたようです。 貴方も連絡してください。 >一度はいなくなりましたが、1週間ほどで戻ってきました。 何度も連絡してください。 目障りでいなくなってほしいけど自身が何もできないのでしたら引越しも脳裏に置くべきかと。

yyym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、私達自身、半年前に引っ越してきたばかりです。 これをきっかけに、引越しは考えられません。 補足になりますが、管理会社も当てにならないような会社です・・・。 困りましたねえ。

noname#13594
noname#13594
回答No.1

早く彼が自立なりなんなりすることを祈ります。

yyym
質問者

お礼

早くその日がくることを願います。