ご近所さんは車中生活?困った状況に悩む私の対応方法は?

このQ&Aのポイント
  • マンションに住むご近所さんの車中生活に困っています。彼氏と一緒に娘さんの車で寝泊まりしており、朝になると彼氏が出勤し、娘さんは部屋に戻ります。彼氏は休みの日もほとんど車から離れず、エンジンも掛けっぱなしで長時間放置しています。特に支障はないが、目障りで迷惑です。
  • このような状況でどう対応すべきか悩んでいます。管理会社に話をしたこともありますが、一度はいなくなりましたが、1週間ほどで戻ってきました。
  • このままでは困るけれど、何か悪いことをしているわけでもないので、どうすればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご近所さんは、車中生活・・・。

なんと、説明すればよいのでしょうか? 同じマンションに住んでいる人のことで困っています。 そのお宅には、おばあちゃん・息子・娘(20代後半)・孫。 の、4人暮らしのようです。 孫というのは、6歳の女の子で娘さんの子供のようです。 この娘さんに彼氏がいまして。 その彼氏には家がないのか、娘さんの車の中で生活しています。 寝るのは当然車の中。 なんと、娘さんも一緒に寝ています。 朝になると、車の中から彼氏は出勤します。 娘さんはパジャマのまま、毛布を握りしめて、 部屋に戻ります。 この彼氏。仕事が休みの日は、半日、駐車場から離れません。 トイレもカベに向かって済ませます。 エンジンも掛けっぱなしです。 今も、エンジンがかかっています。 冬場は寒いのか、エンジンが夜中も何時間もかかっています。 特に何か支障があるわけではありませんが、 目障りで迷惑です。 みなさんならこのようなとき、どうしますか??? 私としては、当然、いなくなって欲しいです。 でも、何か悪いことをしているわけでもないし・・・。 どうすればいいのでしょう? 管理会社には、以前他の方が話をしたようです。 一度はいなくなりましたが、1週間ほどで戻ってきました。

  • yyym
  • お礼率89% (41/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kolp
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.5

いやいや、ここは警察でしょう。 夜中に毎日きこえるなら、一応「騒音」で呼べるはず。 あとは立小便ごかんべんのハリガミとか? あとは祈る。あたたかく(?)見過ごす。 完全なホームレスの人よりは全然マシなはず。。

yyym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 警察も考えてたことはありますが、 そこまで事を荒立てる気は、 今のところないです。 他の方が言われるように、管理会社への通報も考えてはいますが、 多分、解決には繋がりそうにはありません。 結局は、あたたかく見過ごす。が、 結論になるのでしょうか? すごく残念ですが、「やっぱり、こういうことかあ」 と、妙に納得している自分がいます。

その他の回答 (4)

回答No.4

取り合えず、何度も管理会社に連絡するのが一番だと思うので、あなたも管理会社に通報しましょう。

yyym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、管理会社への連絡が1番のようですね。 それが、あまり当てにはできない会社なんです・・・。 解決の糸口が見えてきません。 本当に困りました。

回答No.3

こんばんは。HN/ユキ(22/女)です。 車で生活出来るものなんですね!?…驚きました。 私は家の中でもたまに狭く感じるんですけども。 ちょっと関わるのが面倒かもしれませんが、yyymさんも管理会社の方に連絡されてみては如何でしょうか? 近所にこんな人が居たら落ち着きませんよ(^^;

yyym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方のお礼でも述べましたように、 管理会社も当てになりません。 いざとなれば・・・。と、思いますが、 その「いざ」がいつなのか、自分でもわからない状態です。 本当に困りました。

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.2

>何か悪いことをしているわけでもないし とありますが・・・ 立小便は軽犯罪法1条26号に触れます。 (と言っても牢屋に入れられる事は無いと思いますが) 車のエンジンをかけっぱなしというのは犯罪ではありませんが地球の温暖化促進させてますね。 >管理会社には、以前他の方が話をしたようです。 貴方も連絡してください。 >一度はいなくなりましたが、1週間ほどで戻ってきました。 何度も連絡してください。 目障りでいなくなってほしいけど自身が何もできないのでしたら引越しも脳裏に置くべきかと。

yyym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、私達自身、半年前に引っ越してきたばかりです。 これをきっかけに、引越しは考えられません。 補足になりますが、管理会社も当てにならないような会社です・・・。 困りましたねえ。

noname#13594
noname#13594
回答No.1

早く彼が自立なりなんなりすることを祈ります。

yyym
質問者

お礼

早くその日がくることを願います。

関連するQ&A

  • 「孫ができる香水」なんてあるのでしょうか。みなさん

    初めて質問させていただきます。内容が明確ではなくすみません。 町内で香水がまかれて問題になっています。 信じられませんが、近隣の孫のいる家に香水をまくと自分に孫ができる。 と信じこんでいるお宅があり、朝晩香水をまかれてとても臭く問題になっています。 町内会長さんによると、どうやらそういった宗教かなにかがあるという話ですが、明らかではありません。 そのお宅は90歳くらいのおばあさんと未婚の娘さん(おそらく60代)2人との3人暮らしだそうです。おばあさんはボケてしまっているようなので香水をまくのは娘さんの方じゃないかと。 昼間に大声ではないですが、「まご~まご~」と聞こえてきます。とても不気味です。 その娘さんの素行があまり良くないらしく、周りも少し同情があるのかなかなか行動にでてもらえていない現状です。 「孫ができる香水」とは、宗教というわりと大きなものなのでしょうか、それとも噂が広まったようなうらしまだけのジンクスなのでしょうか? なにか噂や推測などご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ご近所から監視されているようです。。

    今の土地に一軒家を建てて10年、30代の夫婦二人暮らしです。 周りは平均70代で、昔からずっと住んでいる年金ぐらしの老人ばかりです。 1年程前から突然、回覧板がいつも回ってくるA宅から飛ばされるようになり、反対側のB宅から戻ってくる形で回ってくるようになりました。 A宅は我が家の家を建てている時から、工務店の方に「そんな所に建てられたら陽が当たらなくなる」だの文句を言っていたらしく(もちろん市の条例で定められている建築法で建ててもらったので法律違反ではないです)そのくせ、我が家の道を挟んだ前のお宅が空き家なのですが、そこの持ち主ではないのに自分宅の布団を干していたり…と、矛盾した行動をされる方でした。 そして、その空き家の壁沿い(ちょうど我が家のガレージ前です)に、隣の市に嫁いだ娘さんがわざわざウチの近所で子供に習い事をさせているらしく、週に2日程、車でやってきて、そこに停めるので、我が家の車の出し入れがしにくい状態でしたが「我が家が後から入ってきたし…」と我慢していました。 それにも関わらず、回覧板が飛ばされるという嫌がらせを受け、堪忍袋の尾が切れてしまい「最近、回覧板が飛ばされているようなんですが・・?」と抗議したところ、どうもそれが気に食わなかったらしく、ご近所に悪口を言いふらされ、ご近所からも無視される始末。。 私も神経質になりすぎてたとは思いますが、休日はゆっくり寝たいのに朝の7時台からA宅のご主人の日曜大工の音で起こされたり、孫を週に2日以上連れて来ては「ここマンションだっけ?」って思うほど、家の中で走らせているので、A宅の床が振動してうるさかったり…言い出せば切りがないほどでしたが、ずっと我慢していました。なのに回覧板が飛ばされるという、あからさまな嫌がらせ。。 回覧板の件も我慢すれば良かったのでしょうが、友人に聞いても「それって完全嫌がらせだよね?」と。。 最初はご近所からの無視も気にしてはいましたが「意地悪なのはA宅なのに、その人の事を信じる人も信じる人」と今は割り切るようにしています。。 が、最近気づいたのですが、どんな悪口を言っているのかは知りませんが(なんせ平均70代ばかりの土地なので、他のご近所さんとも挨拶ぐらいしか交わした事がないです)A宅含め、他のご近所さんが私達夫婦と顔を会わせたくないようで、私がゴミを出す時間やら、私や夫が仕事から帰ってくる時間を監視しているようなのです。。というのも、いつもゴミ出しの時間がかぶって挨拶していた反対側のB宅の奥さん(こちらも70代)も私を避け始め、その時間に出さなくなり、私が出したのを見計らって出すようになりました(B宅の玄関扉の開閉音は我が家の窓を閉めていても、よく聞こえます;) 主人は大体夕方5時ぐらいに帰ってくるのですが、その時間帯にA宅含めた他のご近所さんが毎日と言っていい程、井戸端会議されていたのに、その時間にはしなくなり、主人が帰ってきたのを見計らって井戸端会議が始まります。。 A宅は「私は何も言ってないよ」張りに、少し私が怖いのか緊張した面持ちで挨拶はしてきますが、他のご近所さんは顔を合わせれば無視。家の中に隠れていくので気分が悪く、こちらも見たくないので丁度良いと思えばいいのでしょうが、気持ち悪いのが、回覧板を飛ばされた件でしか抗議していないのに、何を勘違いされているのか、あんなにうるさかったA宅のお孫さんが今、冬休みなので毎日のようにA宅に来ているのですが、私の仕事が休みで家に居る日は大人しくさせ、私が仕事に行っている間は以前と変わらずみたいで、私が仕事から帰ってきて家に入るまで、外にも聞こえるぐらいギャーギャー言っていたのに、私が家に入ると大人しくなるのです。。 最初はたまたまかなと思ってたのですが、私が家に入ると必ず大人しくなります=私が帰ってきたのを見ているって事ですよね? 私のせいで、主人もご近所から無視されるようになってしまったので、主人には本当に申し訳ないことをしたと思っていますが、ご近所に悪口をいいふらさなくても…とも思うし、そもそも常識外れた事をしているのはA宅だし、誰も「お孫さんがうるさい」なんて言ってないのに、私が家に居る間だけ大人しくさせたりと、監視されているようで気持ち悪いです。。 ウチの母は「こんな言い方悪いけど、近所の人が先に逝くんだし、それまでの辛抱」と慰めてくれますが、それまでに私の神経が磨り減り(実は既に眠剤を飲まずには眠れないし、飲んでも起きる時間前に目が覚めてしまいます)恥ずかしい話ですが、自分の巻いた種とは言え、鬱になってしまわないだろうかと。。 でも自分が巻いた種だし、我慢するべきでしょうか?

  • 近所トラブル

    新築に引っ越して約1ヶ月半ほど経った者です。 左右に隣家のある土地に家を建てました。 行き止まりの道路の奥から2件目です。   相談は奥のお宅の事です。 工事前、後と簡素な品を持って3回程挨拶に伺いました。 三世帯同居で、おじいさんとおばあさんが常に自宅にいらっしゃるのですが、 気さくでお話好きの良い方だと思っていました。 昨日のでき事なのですが、 先の台風で飛んだ物置の屋根を業者を呼んで直されていました。 知り合いの方のようでした。 朝から音がしていたので部屋の中から見ていたのですが、 突然業者の方が脚立を持って我が家の方へ来るのです。 敷地に入り玄関の前を通り、我が家を一周する形で隣家の物置を直しはじめました。 私はびっくりしてしまい、「何で勝手に入るんですか?、人の家ですよ、断ってから入って下さい」 と注意しました。 その後夕方になり、おばあさんが謝りに来られました。 その前日も、孫がボールをお宅のベランダに上げてしまったと、 謝りながら取りに来られていました。 長い世間話しの後、「あと何かある?気になるような事があったら 言ってほしい。お腹に溜められるより全然いいから」と言ってくださいました。 話の分かるいい人だと思ってしまい、 言わないでおこうと思ったんですが、できたら我が家のリビングの前に車を路中するのを 止めてほしいんですが・・・。後から来た人間なので言うのも申し訳ないのですが。 気を悪くされないとよいのですが・・・。と謙虚に伝えたつもりでした。 翌朝、おじいさんが来られました。 お宅の前の道路はお宅のの物だから車を停めるなと言ったそうだが、 そうではないから権利書を持参して週末にでも説明したい。 病院に行く前の20分ぐらい路中したくらいでガタガタ言うなんて。 元はうちの土地だったのを分けてあげたんだ、お金だして道路を舗装してあげたんだ、 等々申されます。   我が家の土地は前の所有者が長く更地のまま所有していました。 下水の引き込みをしていなかったので舗装することができなっかようです。 前の所有者が家を建てたあとに、奥のお宅と共同で舗装する約束だったそうです。 が、その土地は売られ私達が購入しました。 不思議なのですが、共同で舗装する約束は継続されるとのこと。 <前の所有者と>奥のお宅で舗装費用を折半して舗装工事がなされました。 土地売買契約時に、不動産会社からその説明を受けました。 また道路についても法律上、家から接する道路が私道という形で所有権があり、 奥のお宅と締結を結び、私道ではあるが公衆道路ゆえ通行の妨げになる駐車・駐輪禁止 となっています。(当たり前ですが、うちの私道ですが我が家も路中することは許されません。) 奥のお宅は敷地には困っていません。 いくらでも駐車スペースはあります。 世代の感覚の違い、大分あるようです。 数十年前は奥のお宅の土地だった経緯を話されても・・・ 私達は不動産会社を経て前の所有者から買いましたし・・・ 舗装費用を出して解決するとも思えないし・・・ 業者が入ったのもちょっとくらいで、と言ってました。 数十年前の経緯について感謝奉ればよいんでしょうか? ごめんなさい、グチですね。 皆さんならどうされますか?

  • わたしじゃないとダメなの?

    現在5ヶ月の娘がいます。ダンナとダンナの両親との5人暮らしです。最近、娘の人見知りが始まったのか、私がいないと、スグに泣いてしまいます。このような時期があると本でもみましたが、どれくらいでなおるのでしょうか?みんなスグなく娘や孫をだんだんみてくれなくなり、かなしいです。ちなみに、だんなは、毎日8時までにはかえってくるので、「寝顔しかみてない」ってことはないし、ばあちゃんだって毎日一緒にいるのに....そんなもんなんでしょうか?

  • 近所のいじめ

    昨年に分譲住宅を購入し引っ越してから、近所との付き合いがうまくいっていません。 近所のお子さんのいるお宅は、うちの娘と遊んではいけない。といわれていると昨年の夏に、そのお子さんが言っていました。 ちょっと前までは、とりあえずはその一件以外は挨拶程度はしてくれていたのですが、最近は、娘の挨拶さえも、返してくれず、我が家が玄関でると、車の陰に隠れたり背中を向けたり、一番ひどい家は家の影に慌てて隠れます。 見えていなければ気にならないのですが、さすがに、毎回だと。 幼稚園に関しては別のところに入れることもできますが、小・中と最低でも同じところになります。今後が心配です。 私も主人も、人付き合いがうまいほうではありません。このまま子供同士の「イジメ」にまで発展しないか不安です。

  • 祖父母の愛情

    孫に対してすごい甘いおじいちゃんやおばあちゃんっていますよね。 うちのおじいちゃんとおばあちゃんがそうなんです。 祖父母のそういった孫に対する愛情?って自分の息子や娘の子供だからっていう理由からわくものなんでしょうか? 血がつながっているからでしょうか? 私は祖父母と特別仲が良いわけではありません。 一緒に暮らしてもいません。 ですが会うとすごく優しくしてくれますし、お金もいっぱいくれます。 小さい頃はただそれに甘えていましたが、最近では何故こんなに優しくしてくれるのだろうと不思議に思うようになってきました。 祖父母の愛情って何なのでしょうか。 分かりにくくなってしまいましたがもし良かったら教えて下さい。

  • おばあさんにドン引きしました。

    この前郵便局に行った時に、局員のおばさんが梅干しを試食販売してました。(通販だと思います。) 私は成人してますが、見た目が子供なので梅干しをすすめられませんでしたが、混んでいたので観察していました。 そしたら、お客のおばあさんが窓口で手続きをしており、車で待っていた孫が二人「おばあちゃんまだ?」とやってきました。 そしたらおばあさんは、局員さんに「この子たちうるさいから、その梅干しあげてくれない?」と言っていました・・・。 局員さんは笑顔で梅干しを孫にあげてました。 その後局員さんがおばあさんに梅干しを勧めると、おばあさんは「家にいっぱい梅干しあるからいらないわ」 と言っていました(´・ω・`) 私はドン引きしました。 いや、もちろん心の中でです。 私の考えとしては、試食って子供の機嫌直すためにあるわけじゃないと思うのですが・・・ 皆さんはどう思いますか??

  • 近所トラブル

    家の近くで、近所の人と車の衝突事故を起こしてしまいました。 警察は、どちらも悪いと5:5と判断されたのですが 相手は納得いかないようで、保険会社のほうに「相手は嘘をついている!9:1じゃないと納得しない」といっているようです。 事故の相手は、娘さん(30代くらい)なのですが 騒いでいるのは、母親(60近くのおばさん)です 事故当日も、家の中から 娘を怒鳴りつける母親の声と、娘の泣き声がびんびん響いてきました。 嘘なんて、ついてませんし、此方からしたら相手にも本当に?と思う点だってあります。 7:1でも納得していただけないようで 裁判まで起こすそうです。 (保険会社に任せてますので、此方にはただ長引いているだけで困るわけではないのですが・・) どうやら、前にぶつけたばかりで、新車にかえたばかりだったようです。 それで今回また、車の買い替えとなり出費が大変なのだと思います。 このことで、恨みをかったようで 家の中を、じろじろ覗きこんできたり、ことあることに役場や警察に通報されました。 1度、目があったのにも関わらず体をのけぞりながら家の中を覗き込んでました。 家族みんな、うんざりしていて引っ越しを考えるほどなのですが どうしたら良いでしょうか? このことがある前から、感じのいい人ではなく(挨拶しても無視だったり) 嫌な人にあたってしまいました。

  • 知人の家の敷地にお婆さんが小さな家を建てて住んでいるそうです。

    知人の家の敷地にお婆さんが小さな家を建てて住んでいるそうです。 そのお婆さんは知人が物心ついた頃からいてるそうで、全くの他人みたいです。 知人のお爺さんが生前、そのお婆さんに土地を無料で貸したらしいのです。 そのお婆さんの家はトイレやお風呂もついていないので近くの公園のトイレを使っています。 一番驚いたのは、毎日近所のお宅の一番風呂に入っている事です。 勿論無料です。 そのお宅が旅行などで家を空ける時はお風呂に入れないので、お婆さんに断りを入れるそうです。 なぜこのお婆さんが他人からそのような待遇を受ける事が出来るのか不思議でなりません。 たまにお婆さんの家には息子や孫が遊びに来るそうです。 なので家族がいないわけではありません。 皆さんどう思われますか。

  • 敬老の日のプレゼントについて

    今年85歳になる祖母がいます。今も現役で薬剤師をしています。 私が帰省すると必ず、おこずかいをくれたり孫である私の娘や主人にまでも気を遣ってくれる優しいおばあちゃんです。(人間的にも非常に出来た人だと思ってます!) 敬老の日に何かプレゼントしたいのですが、物質的には満たされており、何でも持っている人なのでいつも悩みます。(靴下とか肌着とかパジャマばかりあげていたので、次回は違う物をあげたいのです。) 皆さんが、敬老の日に贈ったプレゼントで喜ばれた物があったら教えて下さい。