• ベストアンサー

2台のパソコンでファイルのやり取りをしたいです

liqの回答

  • liq
  • ベストアンサー率38% (228/595)
回答No.2

何がうまくいかないのか、書かれていないですが、もし、Win2000からWin98の中は見えるのにWin98からWin2000の中が見えない、ということでしたら、ユーザー(パソコン名ではない)がWin2000に登録されていないからです。ログオフしてWin2000にあるユーザーでログインしなおすか、Win98で使っているユーザーをWin2000で登録してください。

bruce1104
質問者

補足

回答ありがとうございます。 質問があるのですが >Win98で使っているユーザーをWin2000で登録 とは、どうするのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 1台だけファイル共有がうまくいきません。

    LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • 【再質問】1台だけファイル共有がうまくいきません。

    有効な回答を得られなかったので再質問します。 LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • ファイル共有がうまくいきません

    クロスケーブルで2台のPC(ともにxp)をつなげています。 共有したいフォルダに右クリックをして設定を済ませ 手動でIPアドレスをそれぞれ192.168.0.1、192.168.0.2に設定し、 ワークグループ名も同じものを使用しています。 が、うまくいきません。何か設定が間違っているんでしょうか? この後ウィザードを使ってみましたがそれでもだめでした。 どこが怪しいんでしょうか?

  • 2台のパソコンを繋げたい

    自宅のパソコン2台両方インターネット接続可能(XPと98SE)をクロスケーブルを使ってファイルの共有をしたい。ファイアウォールなどの設定や注意事項などアドバイスして頂ける方、よろしくお願いします。

  • LANを用いたファイル共有

    共にOSがXP(SP2)のパソコンをファイル共有したいと思うのですがうまくいきません。LANケーブルはクロスで、ケーブルを直結しています。ローカル接続はできているのですが、「ワークグループ中のパソコンを表示する」を選択すると、そこでとまってしまい表示されません。IPアドレスは192.168.1.1で、サブネットマスク255.255.255.0、2台目のIPアドレスの部分を192.168.1.2と入力しました。パソコンの名前は共に異なるようにしていますし、ワークグループは同一です。IPアドレスが自動で取得されなかったため、手動でうちこみました。解決方法はあるでしょうか。

  • XP同士でのファイル共有がうまくできません

    クロスケーブルを使い2台を直接つなげています。お互いにpingは通るのですが(IPアドレスは192.168.3.1と192.168.3.2に設定)相手のパソコンがどちらからも見えません(共有したファイルが見えない)。ワークグループ名の設定もちゃんと揃えています。セキュリティソフトもオフにし、ネットワーク接続のファイアーウォールもオフにしています。何がいけないのでしょうか?詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

  • 2台のパソコンでファイルの共有ができない。

    光接続(eo光ネット100M)で2台のパソコンをルーターを介して同時にネット接続しています。1台はXPパソコンで有線接続、もう一台はVistaパソコンで無線接続です。 しかし、ファイル共有の設定をしようとしてもうまくいきません(マイネットワークを参照してもお互いのパソコンを互いに認識しない)。 「コンピューター名」は別々の名前を設定していますし、「ワークグループ名」は同じものを設定しています。 どこがおかしいのでしょうか。 ちなみにルーターはAterm WR6650S、セキュリティソフトはNorton360です。 困っていますので、なんでもいいので助言をお願いします。

  • パソコン本体同士のLANの設定について

    今現在パソコンの本体2台があり本体同士でLANの設定をしたいのですが、一つのOSは98SEでこれはなんとかネットワークのアイコンをクリックすると表示されたのでこれはこれで終了なのですが、もう一台のXPの方が設定ができていないというかマイネットワークのワークグループをクリックすると自分のコンピュータ名がでてきてそれをクリックすると(SharedDocs)と(タスク)と(プリンタとFAX)というフォルダがでてきて肝心の98SEで設定したコンピュータ名が出てきません。原因はなぜなのでしょうか。ちなみにルータなどは使用していなくケーブルはクロスケーブルを 使用しています。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 数台のパソコンでLANの設定

    会社に4台のパソコンがあります。 それぞれは1台のハブにケーブルを接続詞、インターネットはできます。が、ファイルの共有ができていません。 調べてみたのですが、この方法でよいのでしょうか? いずれかのパソコンをサーバーにし、そのパソコンで、 1.「スタート」ボタンをクリック、→「マイコンピュータ」を右クリック、 →「プロパティ」をクリックします。 2.「コンピュータ名」タブを開き、→「変更」ボタンをクリックします。 3.「コンピュータ名」欄に任意の「コンピュータ名」を入力、→「ワークグループ」にチェックを付け、→「ワークグループ名」を入力、→「OK」ボタンをクリックします。 あとは他3台のパソコンでの設定になりますが、以前98ではやったことがあるのですが、xpではやったことがないので、あまり自信がありません。。他のパソコンでの設定を教えていただけたらと思いました。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 簡易LANで2台のパソコンが認識しません。

    2台のパソコン(ノートとディスクトップでOSはWINDOWS-XP)でクロスケーブルにてLANの端子から接続して、ネットワークウィザードをセットアップしてそれぞれのパソコンのマイネットワークには自分のパソコンのアイコンが表示され、プロパティーでIP等の設定を行ったのですが、それぞれのアイコンには、接続されてませんと表示されます。有効にするは表示されてますが、相手のパソコンの名前が表示されてません。ワークグループの名前は同じにしてあるのですが、他に設定する箇所はあるのですか?よろしくお願いします。