• ベストアンサー

HP用の画像解像度

HP作成初心者です。photoshopでセピアに加工した画像をHPに掲載しようとしています。 (1)ピクセルの値を下げて解像度を300dpiの保ったままのものと、(2)解像度のほうをを72に下げてピクセルはそれに合せて自動調整されたもの---HPビルダーのページに貼り付けた際、この両者のバイト数にさほど極端な開きがないのですが、どちらがHPに適しているのでしょうか。プリントサイズは300の解像度の方がずっと小さいですが、印刷が目的ではないので。HPの場合、一般に解像度は72 pixels/inchなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

モニターで見る場合は実際のピクセル数で調整した方がいいです。 というのも印刷の場合はdpiに左右されますが、モニターは固定されていて左右されないからです。(72あるいは85)

eggprince
質問者

お礼

dpiはHP上では関係ないんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• renton
回答No.2

解像度(DPI)というのは、HPなどのPC上だけで作業する際には、あまり意味がありません。 HP等で画像を扱う際は、ピクセル数で指定しています。 HPにどれくらいのピクセル数で掲載するのかを調べて、それに合わせた画像のサイズで保存するようにします。 (72dpiの4000X3000ピクセルの画像をHPに掲載されても、重くて見たくありません。)

eggprince
質問者

お礼

ありがとうございました。