• ベストアンサー

HP用の画像解像度

HP作成初心者です。photoshopでセピアに加工した画像をHPに掲載しようとしています。 (1)ピクセルの値を下げて解像度を300dpiの保ったままのものと、(2)解像度のほうをを72に下げてピクセルはそれに合せて自動調整されたもの---HPビルダーのページに貼り付けた際、この両者のバイト数にさほど極端な開きがないのですが、どちらがHPに適しているのでしょうか。プリントサイズは300の解像度の方がずっと小さいですが、印刷が目的ではないので。HPの場合、一般に解像度は72 pixels/inchなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15285
noname#15285
回答No.1

モニターで見る場合は実際のピクセル数で調整した方がいいです。 というのも印刷の場合はdpiに左右されますが、モニターは固定されていて左右されないからです。(72あるいは85)

eggprince
質問者

お礼

dpiはHP上では関係ないんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

解像度(DPI)というのは、HPなどのPC上だけで作業する際には、あまり意味がありません。 HP等で画像を扱う際は、ピクセル数で指定しています。 HPにどれくらいのピクセル数で掲載するのかを調べて、それに合わせた画像のサイズで保存するようにします。 (72dpiの4000X3000ピクセルの画像をHPに掲載されても、重くて見たくありません。)

eggprince
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 適切な画像解像度を求めるには?!

    お世話になります。 iPhoto iMovie iDVDを使用して生い立ちビデオを作成したいと 思っています。 古い写真をスキャナーで取り込み、Photoshopで加工する際の 画像のサイズや解像度について教えてください。 ・写真のサイズは統一されていません。 ・スキャナーからは全て1200pixel/inchで取り込みました。 ・新規で1920pix×1440pixのファイルを作成して、そこに 画像の貼り付けとメッセージの入力をしたいと思っています。 ・最終的に解像度が72dpiになるようにしたいです。 ・DVDを使ってスクリーンで上映します。 上記のような場合 1.画像を加工する際の解像度はどうすればよいですか。 2.1920pix×1440pixのファイルの解像度はどうすればよいですか。 他にもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • WEB用の画像解像度について

    少し前から自分でWEBサイトを運営しています。 画像もけっこう加工したりして載せているのですが、解像度のことがいまひとつ釈然としないので教えてください。 ディスプレイの解像度はWindowsでは96dpiで、Macでは72dpiです。 利用者の割合でいくとWindowsのほうが圧倒的に多いので、今はそれに合わせて画像解像度は96dpiで作っています。 もっとも、サイズ(縦横のピクセル数)が同じならどちらでも画面での表示は同じだと思うのですが、Photoshopの解像度の設定ウインドウには、ピクセル数の設定と、ドキュメントのサイズ(寸法/解像度)の設定があります。 WEB用の画像ということで画面でしか見ないのなら、dpiの数値は特に気にしなくていいのでしょうか。そのあたりがどうもよく分かりません。 画像は基本的に原寸で載せるとして、96dpiがいいのか、72dpiがいいのか、またはそれ以外の数値がいいのか、 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 解像度について

    Photoshopを使い始めました。 最初、72dpi、横ピクセル数が2460,縦ピクセル数が3486の状態で、作業していたのですが、 印刷などする場合は300から360dpi必要と聞いて、72dpiを360dpiに変更したのです。 すると、ピクセル数が10000超えしてしまい、saiでは開けなくなってしまいます。 縦横のピクセル数をそのままに、解像度だけ上げることはできないのでしょうか。 また、 ピクセル=キャンバスの幅や大きさ、 解像度、dpi =キャンバスの色の目の細かさ であると、覚えようとしているのですが、この覚え方で大丈夫でしょうか。 全くの初心者ですので、よろしければ、詳しく教えていただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プロパティとPhotoshopの解像度が異なる

    表題通り、プロパティとPhotoshopの解像度が異なる現象が起き困っています。 Photoshopでは、200dpiと出る解像度がプロパティでは349dpiと表示されます。 このデータを別名保存で保存し直すと200dpiに統一されるというのは検証済みなのですが、何故、別名保存前は解像度が異なるのか気になります。 Vixのプロパティの撮影情報でも見てみました。 こちらは解像度が2種出ており、上の解像度が349 単位dpi、下の解像度が200 単位dot/cmと表示されます。 どうやらPhotoshopでは下の解像度を参考にし、プロパティは上の解像度を参考にしているようです。 Photoshopの解像度単位はpixel/inchと確認しておりますので、単位の表示が違うのも気になります。 何故、2種の解像度が表示されるのかも調べてみたのですが、検索不足かうまく見つかりませんでした。 現在、仕事で使うデータが200dpi統一という形で渡された筈なのですが異なる解像度がちょくちょく見つかっている為に、何故このようなことが起きるのか原因を知りたく思っております。 どなたかお教えいただけないでしょうか。 [環境]私の環境 WinXp 使用画像加工ソフト Photoshop CS2    先方の環境 WinXP 使用画像加工ソフト MS Picture Manager 

  • サンプル画像の解像度

    画像の解像度、プリンターの解像度、モニターの解像度について勉強中なのですが、なかなか理解できません。 あるデジカメメーカーのサイトからサンプル画像をダウンロードしました。 そのサンプルのプロパティーを見ると、「水平、垂直方向の解像度は共に300dpi」になっています。 しかし、そのサンプル画像をPhotoshop Elementsで開き解像度を見ると200pixel/inchになっています。 この解像度は一致しなくていいのでしょうか?

  • 画像の解像度と印刷、ホームーページ

    素人ですが、ホームページを作成しています。 友人からの依頼で自分で取った写真などを印刷(おそらく新聞や雑誌(カラー)でも10×10cm以内)に耐えられるくらいの品質でホームページに載せたいとの話です。写真はデジタルではなく、紙焼きです。 印刷には300dpi以上の解像度が必要だと聞きました。そこで試しに、今持っている写真の解像度を調べてみようと思ったのですが、Photoshop6.0のイメージ→画像解像度の「解像度」でみてみるとどの写真や画像をみても「72pixel/inch」です。ピクセル寸法やドキュメントのサイズは写真毎に違うのですが・・・。私の理解が間違っているような気がします。そこで以下の疑問点について教えていただければと思います。 1. ホームページ上で掲載またはダウンロードでき、印刷に耐えられる用の写真の保存形式 2. 解像度はPhotoshopを使った場合、どうやってわかるのか 使っているパソコンはwindows2000 ソフトはPhotoshop6.0です。 ご回答にあたって、ご不明な点がありましたらご質問ください。よろしくお願いいたします。

  • 画像解像度 プリンタとディスプレイの違い

    私の知識と過去ログをざっと調べてある程度こうかな?と思うのですが、今一自信がないので私の結論を書きます。 合っているかどうか回答をお願いします。 Macのディスプレイの標準解像度が75dpi これに合わせてWEB画像の解像度は75dpi(pixel/inch)になっている。 同じ画像をPhotoShopなどで10dpi(pixel/inch)にしても見た目が劣化しないのは、 ドキュメントサイズ(印刷されるサイズ)が、解像度に合わせて自動に変化しているため。 そもそもディスプレイでの75dpiと印刷機の標準300~350dpiの違いは 表示可能な色の違い、ppiとdpiの違い(色の階調が作れるかどうか)が主な原因。 バイキュービックなどの画像の補完処理をしない限り、解像度をいじってもディスプレイに表示される画像は変わらない。 lpiは色の集合体で色を見せるため、倍のdpiが必要。

  • 解像度について。

    皆様こんにちわ。 現在「Photoshop CS3」を使用しているのですが、写真を色々加工し、ブログに掲載したいのですが、今現在使用しているブログが一枚の写真につき500kbまでしか掲載できません。 そこで、仕方なく、500kbギリギリまで設定して掲載しているのですが、解像度を設定する際、300pixelで保存加工した(修正した)写真をPCのHDDに保存しているのですが、Web上では結局(Windows)解像度96間でしか載せられないと言う話を聞いたことがあります。 自分の解釈の仕方が間違っているのなら指摘して欲しいのですが、どうしても、解像度300pixelで掲載したい場合は、写真サイズを小さくするしかないのでしょうか? 何かいい方法や、助言、アドバイスなどありましたら、宜しくお願い致します。

  • 解像度「dpi」の意味について

    解像度の件でお願いをしたいのですが、 「dpi」とは、「pixel/inch」と同じ意味と考えて宜しいでしょうか。 また、25pixel/cmとは、何dpiになるのでしょうか。 お手数かけますが、よろしくお願いいたします。

  • 画像の解像度がいつのまにか変わってしまう

    MacOSX, photoshop7を使っています。 印刷用に350dpi で制作したものが、 後日再び開いたとき、いつのまにか28.346pixel/cmに変わっていて 困ることがあります。レイヤーが数十個あったりする、 大きいものを描いた時に限ってです。 それで解像度のところを350に入れて、変わったピクセル数を元の数字に打ち込もうとすると、打ち込めません。 (0.393から101.238の値を入力してください。近似値を挿入しますと出る。) 28.346pixel/cmでもドキュメントサイズがとてつもなく大きくなっているので印刷には堪えられる事は変わりないでしょうか? またどういう手順で350dpi に直していったらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう