• 締切済み

再就職について

50代でリストラにあった人の再就職は無理なんでしょうか?資格はなにもありません。もちろん運転免許も。

みんなの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

今までと同じような条件は無理かもしれません。 厳しいでしょう。 現在、身近で40歳代のかたが、職探しをしています。 それほど高給ではなかったようですが、現在の半分くらいの確保・・・と指導されたようです。 キツイですよね・・現実半分になると考えたら・・・。 その方は、住宅ローン、教育費とあり、現在教育訓練を受けています。(雇用保険に5年以上加入していると国から80%補助が出る) まだ、探しながらで、結果は出ていませんが、何か始めることから、探すのがよいのかもしれません。 今は、若くても職探しは厳しいです。 回答になってませんが・・・

noname#5092
noname#5092
回答No.2

五体満足である限り働けない訳ありません。 要は選びすぎるのです。確かに運転免許が無いのはハンデですね。 徒歩のみの営業・調理補助・洗い場・管理人・清掃員あるいは、きついかも知れないけど肉体労働関係など職種で考えたら列挙しきれません。 優秀な人があふれてる世の中ですが、くじけずガンバッテ下さい。 ちなみに、55歳・正社員・飲食関係の職種で検索したら、東京都だけで326件の 募集がありました。 下記URLをクリックして下さい。

参考URL:
http://www.job-net.jp/
回答No.1

aikontactさん、こんばんは。 全く無い、ということは無いと思います。例えば月収などにこだわらなければ、清掃や警備の仕事などは、50代でも十分にできると、思います。 また福祉関係の仕事などでも、働ける場所があるはずです。 aikontactさん自身が50代なのか、お知り合いの方かはわかりませんが、あきらめないで頑張って下さい。 もちろんこれから資格をとるのも良いかもしれません。 下記は福祉に関する資格です。どれも実務経験が必要なものですが、受かれば大変有利になる資格です。参考にして下さい。

参考URL:
http://www.fukushi.com/work/main.html

関連するQ&A

  • 資格をもってなくても就職は可能ですか。

    来年、就職活動なのですが資格を持ってません。運転免許は遅くても再来年までには取りたいと思っています。資格をもってなくても就職は可能ですか。

  • 資格と就職

    就職するのにあたって資格は有利ですか? 私は自動車関連の会社に就職を希望しております. 自動車に興味があるので大型やけん引免許を持っています. それらの免許を持っていると履歴書に書いたほうがいいのですか? また,持っているから不利になるってことはあるのですか? 例えばパイロットは訓練中は自動車の運転は禁止されるらしいです.じゃ免許を持っていると不利になったり,返納させられたりするのでしょうか? そもそも,就職したために免許を返納させられるといったことがあるのでしょうか? 無事故,無違反でこれからも安全運転のつもりです

  • 資格とったぐらいで就職?世の中なめてんの?

    簡単に取った資格で就職できるほど世の中って甘いんですか? 司法試験、医師国家試験以外で取得する意味のある資格って、運転免許ぐらいですよね? それとも、他に望みがない人生だからそれだけに掛けてるんですか? 資格に命掛けている人、教えてください。

  • 40代女性の就職

    会社のリストラに遭い、就活しています。 今までの経験は、ほとんど事務職だったので、年齢不問で、パソコン資格があればよいという求人に応募してきましたが、年齢不問となっていても、やはり若い人から採用されるようで・・・。 40代だと、事務職は無理でしょうか? 介護の求人はとても多いのですが、体力面とメンタル面で、自分には無理です。 介護しかないから介護に就くというのは、介護される方に対しても失礼ですし、自分にとっても続かないと思うからです。 40代でも就職できる職種とは?と毎日考えています。 アドバイスをお願いします。

  • 35歳現在無職です。 再就職に有利な資格って?

    体調を崩し、前職を退職しました。 現在体調は良くなったので、再就職の活動をしておりますが、この不況の中30代後半はかなり厳しい状態です。 そこで少しでも有利に就職できるよう資格取得を考えているのですが、年齢も年齢ですし税理士等の時間のかかる資格は到底無理と思います。皆様方の主観で構いませんので、1年程度で(努力次第だとは思いますが)取得可能で、就職に役立つ資格を教えて頂けないでしょうか? 現在 普通運転免許・日商簿記2級を持っています。 前々職は店舗内営業、前職は店舗内営業から経理へ移動し、経理実務は3年程度です。

  • 就職に役に立つ?

    僕は今、資格として ・運転免許 ・数学技能検定 準2級 ・漢字技能検定 準2級 ・英語技能検定 4級 ・書道 3段 を取得しています。 これらの資格で就職に役に立つ資格は何かあるでしょうか。

  • 就職できますかね?

    私に就職なんてありますかね? 21歳で一度就職して8カ月で退職して10カ月ほど無職でいます。 なので就職なんて視野に入っていませんしやる気もありません。 ですが、新聞に混じっていた求人広告でドライバーの求人がありました。 私も運転業務は好きですが普通免許しかないので手が出せません。 今回見かけた業務は金属工場の大型運転手です。 一応、応募の時点では普通免許(3年以上)で応募可能なので私でも応募はできるのですがどうせ不採用で帰ってくると思い見向きもしませんでした。 (落ち続けて精神的ダメージは嫌なので) ですが大型免許保有者・フォーク免許保有者歓迎と書いてありますがそれだったら今すぐフォークの免許・大型の免許取得して応募したらどうでしょうか? つまり40万ほどの資格取得費用を出して何%就職率上がるかです? 全く上がらないのであれば40万を旅行費用に使って後に重度障害者になりますが出す価値があるなら自動車学校に入校しようかと思いますがどう出しようかね? 40万だして結局不採用ではショックですし旅行に使いたいぐらいです。 私は不採用続きは精神的嫌でどう見ても就職に不利で無理だと判断して退職以来一度も就職活動していません。 でもこの企業には興味があります。 素のまま(普通免許のみ)で応募するのと2つの免許取得して応募するのとどちらがいいですか? ただ、大型取得するのに1カ月はかかります。 それまで企業が待ってくれますかね? それか自動車学校に通いながら応募・面接受けるとかはどうでしょうか? フォークは短期間で取得できます。 それとも10カ月の無職が大きすぎて最初からあきらめたほうがいいですか?

  • 就職と運転免許

     これから就職活動を控えている大学三年生(文系男)です。僕は現在、まだ運転免許を持っていません。僕の場合、営業職の採用試験を受けることになると思いますが、免許を持ってないとなると厳しいのでしょうか?もちろん大学卒業までには取るつもりです。  また、エントリーシート等の資格欄に「運転免許」と書いてしまうとまずいでしょうか?その時点では嘘になってしまいますが・・・

  • 就職

    高卒で今現在18ですが あと2ヶ月で19なのにまだ就職も免許も取ってない状態なので 9月に合宿で自動車学校に通ってとります。 (1)19で働く人っていっぱいいますか?(-_-;) (2)資格がないと就職厳しいですか?

  • 将来の就職ついて

    現在高2です。 受験勉強の最中ですが疑問に思ったので質問させていただきます。 有名大学をでて真面目に勉強して銀行員に就職しても会社の倒産やリストラなどにあうと聞きました。たしか本当に頭がよくなる一分間勉強法というサイトで見ました。 この意見に疑問を感じました。だからって大学で真面目に勉強しなくていいわけにはならないと思います。 それに、そこまで頭が良くて一流企業に就職できるなら失業しても再就職できると思います。 甘い考えでしょうか? また自分は資格を取るために大学へ行くのですが、資格というのは持っていて損はありませんか? 例えば医療系の免許、ファイナンシャルプランナーや司法試験、美容師資格などです。 資格を持っていれば専門的な職業ができますし、仕事がなくなるとい可能性も低めなのではと思います。 これも甘いでしょうか? 意見を聞かせてください!