• ベストアンサー

ワードの行間隔ですが・・・

質問1.ワードでページ設定した時、例えば     用紙 B5     フォント文字サイズ 14     行数 28行       行送り 19.4     で、行数も行送りも限度いっぱいです。     この場合、1行目と2行目の行間を     設定(19.4)よりも狭くすることはできるの     でしょうか? 質問2.横書き3行をカッコでくくる方法を教えて下さい          1行目・・・ この3行をこのマーク } の     2行目・・・ 3行分の拡大カッコで     3行目・・・ くくりたいんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.2

質問1. 1行目から2行目にかけてドラッグし、 書式→段落→行間→「固定値」を選択→行間隔を適当な値に設定。 ただし、使っている文字より行間隔をせばめると、文字の一部が欠けます。 質問2. 挿入→図→オートシェイプ→基本図形 このなかに、カッコの形があります。

mihiro-daisuki
質問者

お礼

回答有り難うございました。とても丁寧に順を追って説明してくれたので、すぐに実行できました。

その他の回答 (1)

noname#15285
noname#15285
回答No.1

1 「書式」→「段落」→「行間」を「固定値」にすれば自由に設定できますよ。 2 図形描画か数式エディタですね。

mihiro-daisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなってスミマセン!!

関連するQ&A

  • ワードで行と行の間隔を狭くしたい

    ネットのホームページの一部をコピーしてワードに張り付けた場合、行と行の間隔が広くなってしまう場合があります。 この間隔を狭くしたいのですが、ページ設定で行数を増やしても(行送りを減らしても)間隔が狭くなりません。 ホームで「行間」を選択して調整しても、狭く出来ません。 使用しているワードは2007です。 質問1 どうしてこのような状態になってしまうのでしょうか? 質問2 どのようにすれば、行と行の間隔を狭くできるでしょうか? 質問2の方だけでも構いません。お分かりの方がおられましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • ワードの行間隔の設定をしたい

    Outlook画面で書いたメールを横書きのワード画面に貼り付けると、行間が少し空きます。 書式→段落→インデントと行間隔で、行間を最小値にし、間隔をゼロにすればメール画面と同じように詰まりますが、常に最小値とゼロに設定しておきたいのです。どこをどのようにすればいいのか教えてください。

  • ワードについて

    各位殿、下記大至急お教え下さい。 (1)ワードで文書作成時、左より10CMと15CMとにそろえたいのですが、左余白設定10CMで最初の文字は揃うのですが、内側の15CMはそろえる方法し下さい。 (2)A4版の場合:文字数1-44、字送り9.65PT         行数1-45、行送り14PT (3)B4版の場合:文字数1-59、字送り9.45PT         行数1-59、行送り14。35PT これらの意味と上手い利用方法、特に余白設定との関係及び簡単な 設定、指定された用紙にピンポイントで字を入れたい。(タイプのような使用をしたい)上手い方法教えて下さい。 (4)実際作業するとフォント10.5とフォント12を主に使うのですが 。同一設定してもかなり異なる(特に行間が変わる)このフォントと 設定の関係も教えて下さい。宜しくお願い致します。   

  • Wordの文字数と行数についての質問(初心者です)

    (1)OfficeXP(Word)で、ページ設定で文字数や行数を指定出来るのですが、 字間(字送り)や行間(行送り)を設定すると文字数や行数まで変わってしまいます。 例えば20字×40行で行間3ミリだとか、30字×30行(行間や字間は自分の好みで設定)にしたい場合は、どうすればよいのですか? *特に字間を詰めたい。 (2)行則禁止文字を設定するには、どうすればよいでしょうか。 (3)ページ設定の用紙でA4はあるのですが、B5はありません。   その場合は「B5で20字×30行」等と設定したい場合、どうすればよい       のですか。 原稿用紙の設定でB5にして試してみたのですが、20字×40行にしたいのに、 行数が39行までしか対応してないのです。すごい中途半端な気がするのですが.....。39行ならば、40行にして欲しい.......。 フォントの「文字幅と間隔」で文字間隔を狭や広に設定しても、それでも文字間が離れている気がします。 お手数ですが、回答をよろしくお願い致します。

  • Wordの行設定がうまくできません。

    ワードで、現在1ページあたりの行数を40行で設定しているのですが、これをページ設定→文字数と行数→行数で45行に設定しようとすると、なぜかかえって行送りが広がってしまい、1ページあたり20行程度になってしまいます。 これはどういう原因から起こっているのか、きちんと1ページあたり45行に設定するにはどうしたら良いのか、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ワード(2003)の行設定につきまして

    ワード2003(OS:VistaHP sp2)を使っています。 ページ設定で、以前はページの体裁を整えるため、行数で調整していました。 ところが、A4縦で25行(行送り29.9pt)がマックスとなり、それ以上の行数には なりません。 以前は最高(同じくA4縦)48行(行送り14.3pt)まで可能でしたが、どうしてこう なったにのかわかりません。 もちろんフォントサイズを変更しても同じです。 何かの時に「規定値として設定」をクリックしたかもわかりませんが、そうであれば もと通りにしたいのです。 今は仕方ないので、以前の48行で作った文書を出し内容を削除して、作成し新規 文書としています。 よろしくお願いします。

  • ワード2007 ページ設定で行の設定が狂う

    ページ設定をする文書を一年以上作ってい居りませんので、いつ起こったのかわかりませんが、行数を指定してもそれより少ない行で設定されます。 以前には、たとえばA4用紙 横置き、縦書きで、上下左右の余白を25にとり、30行30字、ページ番号入りのファイルをいくつも作りました。 今回、同じ設定で「行数と文字数を指定」にチェックを入れると、行では(1-50)、文字数では(1-51)の表示が入力欄の右側にあり、その範囲での設定ができると思います。そこで文字数を30、行数を30、フォントを10にしてOKをクリックして現れたページでは、文字数は指定どおりですが、行は19行しかありません。 同じ用紙で縦置き横書きで余白を30にとり、「文字数と行数を指定」にすると、文字数では(1-47)、行数では(1-49)の表示があり、文字数を38、行数を37に入力し、フォントを10にしてOKをクリックして現れたページ画面では行数は23行しかありません。B5やほかの用紙サイズでも現象は同じです。

  • MS WORDの行送りの数値を規定値より小さくすることは可能でしょうか。

    MS WORDの行送りの数値を規定値より小さくすることは可能でしょうか。 情報量を多くするために、フォントを小さくして文書を作成してみると、行間が広くなり、思ったほど効果がないと感じることがあります。 そこで、考えたのです。 行間を狭くすることは可能かどうかということです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • WORDの文字送り、行送り設定の変更方法を教えてください。

    word2003を使ってレポートを書きたいのですが、ページ設定がうまくできなくて困っています。だれか助けてください。字数だけじゃなくて行数の指定もあるんです。おまけに字送りと行送りの指定もあるので、ページ設定で文字数と行数を変えると文字送りと行の送りが違う数字になってしまうんです。 文字数は36で字送りは12.28にして、行数は42で行送りを17.6にしたいのですがどうしたらいいのでしょうか。 教えてください。

  • Word 2003 行送り設定

    WinXP で、Word 2003 を使って仕事をしています。 ページ設定について教えてください。 Word 起動時の「文書1」のスタイルと書式を見ますと、〈標準 MS明朝 10.5〉となっています。 さらに「ページ設定」を開きますと、〈行数 36、行送り 18pt〉が設定されています。ここで、行数を設定可能な最大値の45に変更し、同時に行送りを12ptくらいに設定し、これを文書全体に反映させたいのですが、なぜか、14.3ptまでにしか下げられません。これの設定方法をお願いします。