• ベストアンサー

オートバイのフレームを黒にしたいのですが。

オートバイのフレームを黒にしたいと思っています。 車種はヤマハのRZV500RとYSR80です。 RZV500Rはアルミだということです。YSR80はまだ持っていないので わかりませんが某オークションで手に入りそうなので、鉄ということにして下さい。 インターネット上でYSR80は黒に塗られているものがありましたが、 RZV500Rは見かけたことがまだありません。 レプリカでは、TZRが黒だったと思いますが、それ以外では見かけたことが ありません。あまりないということは、何か理由があって、塗ることが 難しいのでしょうか。例えばアルミには特別な塗料でなければ塗れない と言うことなのでしょうか。 もしご存知の方がいましたら、教えてください。 可能であれば、方法や専門のショップを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y_zaru
回答No.2

はじめまして、私は塗料を販売しているものです。 アルミのフレームと鉄のフレームを塗装したいとのことですが、 アルミのフレームについては少し特殊な塗料を使う必要があります。 やはりプライマー(下塗り)が非常に重要です。商品としては テロソンのミッチャクロンマルチや、スピーディーのミッチャクアップスーパー などの、密着剤と言われるようなものがおすすめです。これらのプライマーを 脱脂(油をシリコンオフ等で除去する事)後、塗装し2液のウレタン塗料(自動車板金やさんで使用している塗料)等を塗れば問題なく塗装できます。 しかし密着剤が一般のホームセンターに売っているのか確認してみましたが、 売っていませんでした。もし知り合いの板金店、もしくは塗料販売店があれば 聞いてみてください、商品名を言えばわかると思います。 鉄のフレームについては、現状でも何らかの塗料が塗装してあると思いますので、 錆の有無を確認し、錆が出ている場合はその部分をサンドペーパーで金属のピカピカした面が出るまで削ってください、錆を残すとそこからまた錆びてきます。 その後先ほどと同じように脱脂を行い、密着剤を塗ってください(鉄の場合は密着目的ではなく、錆止め目的)その後サフェーサーを塗り、研磨して平らにし2液ウレタン塗料(ラッカーでも良い)等を塗って完成です。 上塗り塗料は2液ウレタン塗料でも、ラッカースプレーのものでも塗れますが、耐久性や仕上がり感は、2液ウレタンのほうが断然きれいです。

nikoniko500
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 大変判りやすく、かつ本にしてもおかしくないほど具体的な内容に びっくりしています。メモ帳にしっかり保存しておきました。 早速休みに試してみようと思います。 今回この「教えて!goo」に始めて投稿させて貰ったのですが、 とても親切なかたばかりで、うれしいです。 今回のお二人の回答で十分理解できました。 本当にたすかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ducati
回答No.1

車の鈑金屋をやっているものです。 アルミの塗装はちょっと材料自体が変わって来ます。 鉄フレームならそのまま車用の2液の塗料で行けますが、 アルミの場合、それを塗ると剥離する可能性があります。 たしか、アルミの場合は水溶性の塗料を使っていたと思います。車で言えば、ホンダのNSXなんかがそうだったと・・・(この辺はちょっと定かではないですが) なので、NSXは通常の鈑金屋では修理、塗装ができません。 ボディがオールアルミなため。 塗れない事はないのですが、耐久性に問題があるため普通はやりません。アルミ専用の塗料があるので、(と思います)それで塗ってください。塗料メーカーなどに問い合わせて見てください。(日本ペイントや関西ペイントなど) ただ、バイクの塗料は車の塗料メーカーと異なる場合があると思います。 ニッペなどにバイクのカラーを聞いても配合がないといわれるので。 その場合、バイクメーカーに問い合わせてください。 塗料はペーパーなどで足付けするのですが、アルミではその傷が目立つので何か下地のもの(サフェーサーなど)が あると思うのです。それで密着させることができれば普通の2液塗装で行けると思うのですが・・ 実際にアルミ塗装の経験はないので、あくまでこれは私の憶測です。

nikoniko500
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とても為になりました。また、ホンダNSXの 車体がアルミとは知りませんでした。だから あんなに値段が高いのですね。 アルミは板金の専門家でも通常難しいことがよくわかりました。