• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初歩の英語の学び方?)

英会話教室での初心者体験

meggの回答

  • ベストアンサー
  • megg
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

こんにちわ。 私は今アメリカに留学中なんですが、来る前に日本で一年間英語学校みたいなものに通っていました。高校卒業してすぐにその英語学校に通ったんですが、私も全くapplerさんと一緒。ぜんぜんしゃべれない、先生の言ってることはちんぷんかんぷん。もちろんレベルは一番下でした。。。 でも一年後にはリスニングはほぼできるようになって、しゃべるのはスムースじゃなかったけど、外人にはちゃんと聞く耳を持ってもらえましたよ。私が努力したことといえば、学校外でも外人と話す(先生でもOK)、英語のラジオを聞く、英字新聞を読むでしたね。。。そこで日常的な言い回しなどを盗む。やはり学校だけでは追いつけないと思うので、いろんな言い回し、単語を覚えて学校で使ってみるといいかもしれません。そうすると先生としゃべれる機会もできますしね。 毎日聞いて、しゃべっての積み重ねだと思います。慣れればすぐに自信もついてきますよ。 それと、先生の言ってることがわからない時、どう答えて言いかわからない時、聞き取れなかった時、だまってしまうところが日本人にはあると思うんですが、とにかくそういう時はアピールすることです。わからないというこを。 もう少しゆっくり話してください、もう一度言ってください、何を言っているか理解できません。ジェスチャーでも単語だけでも。 がんばってください。応援しています!!

appler
質問者

お礼

 ありがとうございます、英会話教室は多少出来るようになってから 行くものなんですね。ガイダンスの時は日本語も交えた授業形式だったので 何か勘違いでもしてたんだと思います。まず自分の周りに外国人の知り合いが 居なかったので雰囲気だけでも触れたいと思ったのがきっかけなんですけどね。 ま、つまり英会話教室などの使い方が全く分かっていませんでした。 私も自分で基礎英語のラジオを聞き、テレビを見、中学の時の教科書などを 読むようにしました。まずそれからですね。まだ有効期間があるのでそれまでに は何とかしたいと思います。事務の先生にも相談して。  とにかく、元気が出ました、どうもありがとう!!

関連するQ&A

  • 英語の始め方

    旅行が好きなので今後のために趣味で英語、英会話を始めようかと思います。 英語は中学の時から、ずっと苦手でした。 お恥ずかしい話ですが1月から12月まで英語で言えないレベルです。 本当に初歩から初めて基礎を覚えてから、英会話教室に通おうと思っています。 (このレベルで英会話教室に行っても迷惑なだけだと思うので・・・ ) 初心者の自分が 読む書く聞く話すの英語力をあげるためにはなにからしたらいいでしょうか? おすすめの教材や勉強方法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 英会話教室

    英語が話したくて、英会話教室に通おうと思っていますが私は英語がまったく話せません。文法とかもまったくです^^;それでも英語が話せるようになりたいのです。英会話教室のイメージは外国人の先生が英語で色々質問とかされてそれに答えていくみたいなイメージがあって、?だらけで入会したら1人だけポツン取り残されそうな気がするのです。やっぱり英会話教室ってある程度英語がわからないと難しいですよね?超初心者でもついていけますか?

  • 中学英語もおぼつきませんが、英会話を習いたい。

    中学英語もおぼつきませんが、英会話を習いたい。 学生のころから英語がとにかく苦手でした。 マイネームイズのレベルで止まっています。 文法でつまづき逃げてきました。現在完了とか仮定法とかチンプンカンプンです。 そんな私ですが、英会話を勉強したい、旅行してもなんとか困らない程度に英語と親しみたいと強く思うようになりました。 本屋さんに行けばたくさんの本がありますが、どれを選んで良いか分からず、大手の英会話スクールも考えましたが、本当に恥ずかしいくらいのレベルで見学にすら行けません。。。地域のカルチャー教室の初心者コースならと思って聞いてみましたが、受講されている皆さんは継続されている方が殆どとのことで、こちらもレベルの差が激しく断念しました。。。 そこで、このような私ですが、少しでも英会話ができるようになるためには、まずは何をすればいいのでしょうか? 主婦で1日のうち限られた時間しか使えないので、年数がかかっても構いません。ずっとやり残して後悔してきたことです。 もういい歳ですが、英語に本気で取り組みたいのです。 私のような超・超・初心者レベルから始められた方、いらっしゃいますか?何から始めたらいいでしょう? どなたか、アドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • TOEICの勉強のみで英語が上達するか?

    中学時代英語が好きだった私は、中学2年の時に英検3級をとりました。しかし高校入学以降は勉強をおこたり現在(40代)に至っています。今のレベルはごく簡単なコミュニケーションしかとることが出来ず、単語や動詞の変化また関係代名詞といった中学英語もかなり忘れていると思います。NHKのラジオ講座でいうと基礎英語2を聞いていてちょうどついていけるレベルです。 そこでもう一度英語に挑戦しTOEIC600点を目指したいのですが、ただ単に点数をとりたいだけではなく、実際に外国人と自由にコミュニケーションがとりたいと思っています。ただその目印また目標としてTOEICに挑戦したいと思っています。 そこで質問ですが、英会話学校や各種教材にしても初級から始める普通の会話コースとTOEIC専門のコースがありますが、例えば最初からTOEIC470点コースで学んでいっても英語の総合力はつくのでしょうか?それともまずは一般のコースで基礎から固めある程度総合力がついてからTOEIC対策をすればいいのでしょうか?自分としてはTOEICテストはその人の英語の総合力をはかるテストなのでTOEICの初級コースからスタートしてもいいのではと思ったりもするのですが、如何せん素人なのでその違いがわかりません。 英会話の勉強を再開するのにTOEICの勉強からスタートしてもいいものなのでしょうか?

  • 子供向けのオンライン英会話

    小学校2年の娘用にオンライン英会話を探しています。 英語はもちろん初級者レベルですが、これまで1年間は英語教室に通っており、少し話せるようになったレベルで、外国人の先生と話すのも苦手でないようです。 引っ越し予定ですが引越し先の近くに英語教室がなく、これを機にオンライン英会話に切り替えようと思っていますが、みなさんのおすすめなどを聞けたらと思っています。 よろしくお願いします!

  • 今全く英語出来ないが,英語を話したい

    独学での英語の勉強方法が分かりません。 1・中1の勉強も解けないほどのレベルです。 2・一年後には話せるようになりたい(無謀でしょうか 3・海外旅行に行きたいので、そこで話せたらイイなと言うのが目標です。(そのレベルが目標です)後は、病院の受付しているので、そこでの会話ぐらいが出来るまでにはなりたい。 4・英会話教室に行くのは時間とお金の関係で難しいです。 5・外人の友達がいればいいのですが、居ません 6・一日30分ぐらいは勉強に時間取れます どんな方法で一から勉強、独学したらいいのか分かりません。 Cd付きの英会話の本も店に行くと沢山あるのでどれを選ぶのがいいのか悩みます。 まずは、単語を知らないと始まらない気がするので、初心者向けの単語を覚える本、耳慣れする様に、日本語の後に英語を話すcdを買ってみようか、そして英語の日記でもつけてみるか考えています。 独学で勉強した方、どうやって簡単な英会話話せるようになりましたか?

  • 英会話スクールに通うレベル

    海外旅行が趣味でよく外国に行っています。 しかし、英語がほとんど話せず、英語圏外の国でも最低限の英会話力は必要だと思い 30歳を過ぎてから、英会話スクールで勉強することにしました。 レッスンは初心者レベルですが、私は簡単な文法や単語すら忘れてしまっていて ちょっとした会話でも進まずに、毎回苦戦しています・・・ 英会話スクールというのは、全く話せない人が通うのは難しいでしょうか? 今は個人レッスンなので、他の生徒さんがどの程度のレベルか 私と同じ初心者レベルでも、どの位話せるかがわかりません。 いきなり会話を勉強するより、学生時代に習ったことを復習をしてから スクールに通った方が良かったでしょうか? あと、30歳を過ぎてからの英会話を学ぶのは難しいでしょうか?

  • 英語を話せるようになりたいのですが

    昨年海外旅行に行き「英語をもっと話せるようになりたい」と思い、今年は英語を勉強しようと思いました。 英会話教室に行くにも月謝が結構な値段なので少し考えてしまいます。今はNHKの教育番組でちょっとづつ学習しています。やはり英会話教室に通った方が覚えは早いでしょうか?耳で聞いて覚える。というようなCDの教材にも興味がありますがたくさんありすぎてどれがいいのかわかりません。外国人のお友達を作るというのも難しいですし。 CDの教材でおススメなのがあれば教えて欲しいのと、英会話教室に通うべきかどうか、他に良い方法があればどんなものか教えて欲しいです。 今は、簡単な会話の聞き取りと、単語の解釈はできます。相手からの質問にもなんとか答えれる程度の英語能力です。

  • 外国の方とのスカイプで英語を覚えるためには

    こんばんは。 私はjapan-guide.conというサイトで英語圏のかたと、これからスカイプで仲良くなりたいのですが、英語は初心者に近いレベルなので日本語を話せる人と友達になろうと思っています。 しかし、普通にスカイプをしていたら相手と日本語だけの会話になってしまい、全然自分は進歩しないのではないかと思いました。 相手はもちろん教えるプロではないので、いくら仲良くなったとしても「初級者程度の英会話しよう?」なんて要求はけっこう厳しいと思うし・・・。 どうしたら自分の英会話の勉強になるでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • 全く話せない英語を勉強する

    こんにちは。 英語が全く話せません。中学英語も忘れてしまってます。 せめて日常会話程度(中学や高校レベルで十分)できるようになりたいと思いながら、どうやって勉強したらいいのかわかりません。 英会話教室に学びに行ったり、もちろん留学とかそんな時間はありません。独学しかありません。本屋に行って英語の本を買おうにも、沢山ありすぎてどれを買ったらいいやら・・・。  ゼロからスタートするには、どうやって勉強するのがいいでしょうか?