• ベストアンサー

パソコンインストラクターについて教えてください♪

noname#6836の回答

  • ベストアンサー
noname#6836
noname#6836
回答No.1

先日まで、パソコン教室でインストラクターをしていた者です。 私はインストラクターの資格は、一太郎しか持っていません。 でも、生徒さんはワードもエクセルも、インターネットのやりかた、 メールの送受信の仕方、ホームページの作り方など、 いろいろなことを聞いてきます。 プリンターのインストールの仕方や、パソコンの使い方について、 エラーが出たときにどう対処したらいいのか、リカバリーの仕方などなど。 まずは、日商の検定や、マウス試験を目指して勉強するというのはいかがですか? 私はここからはじめました。 確か日商ワープロ検定の3級を受けて、2級を受けました。(1級は落ちちゃった) それから日商のビジネスコンピューティングも受けました。 はじめは検定を受けて、少しずつ実力を付けていくことをおすすめします。 そうすれば、パソコン教室などで求人があったときに 履歴書の資格欄に堂々と書けますし、 いざ、生徒に教える時にも、「自分の時はこうしたら、効率がよかった」など 教えるときにも助かります。 決して無駄にはならないはずです。 あれもこれも・・・と焦らなくてもいいと思います。 それから難しい用語を、簡単な言葉に置き換えて 説明するのも、結構難しかったけど、インストラクターにとっては 大切な仕事だったと思います。 がんばってくださいね。

dr-choice
質問者

お礼

どうもお返事ありがとうございます。 パソコンの勉強の為ちょっとこっちにこれませんでした。。。 とりあえず勉強していくうちに経験が一番ということに気づき ました。。。とりあえずは独学でWINDOWSマスターしたいと思います。 よきアドバイスありがとうございました。 そして遅れましてすいません。

関連するQ&A

  • パソコンインストラクターについて

    パソコンのインストラクターになりたいと思っているんですが、どの程度の資格を持っていればいいのでしょうか?やはりちゃんとしたインストラクターの資格を持っていなければなれないもんでしょうか?

  • パソコンのインストラクターから・・・・

    はじめまして。 私はパソコン教室で初心者向けのインストラクターをしています。約4年ぐらい続けています。 「最近このままでいいのかな~?」と思っています。 色々なパソコンの資格を取りながら、自分なりにスキルアップしてきましたが、初心者向けのインストラクターの仕事も少なくなったきたみたいで、新しいことにチャレンジしてみたいと思いました。 どの方向に自分が進みたいかもわからず、漠然とパソコン関係の仕事を続けていきたいと思っています。 今は、CADやネットワーク、WEB系、グラフィック系などいろいろな教室の無料体験を受講して、自分向いているスキルアップの学校を探しています。 できれば、ずっと続けていける仕事がしたいので、どの方向に進めばいいかアドバイスをいただければ、と思っています。

  • パソコンのインストラクター

    パソコンのインストラクターの仕事に就くには なんの資格が必要ですか? MOTの受験資格を見てみたら 「インストラクター歴6か月以上」とあったのですが・・・。 それと、パソコンのインストラクターというのは 大変な仕事でしょうか? どの仕事でももちろん大変なことはあると思いますが、実際インストラクター経験がある方から この仕事についていろいろ教えていただけると助かります。 自分はパソコン操作が好きですし、人に物事を教えるのが割りと得意な方なので向いてるかな、と思っているのですが、そんな考えだけでは甘いかな、としり込みしている状態です。 よろしくお願いします。

  • PCインストラクターについて

    PCインストラクターの仕事に興味があり、専門学校に行こうと思っているのですが、インストラクターの仕事はどういった感じなのか教えてください。 自分は20の男です。インストラクターというと、女性のイメージが強い(偏見でしょうか?)のですが、男でも雇用はあるのでしょうか? 学力はどのくらいあれば良いのでしょうか? 僕は基礎学力が低いのですJAVAプログラミングなどをやったことがあるのですが、難しくて理解に苦しんだ記憶があります…そんな僕でも大丈夫なのでしょうか? 今、ワード・エクセルなど資格は持っています。 よろしくお願いします。

  • パソコンインストラクターのバイトについて

    パソコン教室のインストラクターのバイトについて教えてください 近所のパソコン教室でインストラクター兼雑用のバイト募集があったので応募したいと思っています どのような人材が採用されるのでしょうか? ちなみに、パソコン教室最大手と思われる、『ハロー!パソコン教室』です 私は5年ほど前にコンピュータを専攻する専門学校を卒業しました。 しかし、それからコンピュータに関する仕事が見つけられず、接客業の仕事ばかりやってきました。 正直、学んできたスキルは一度も活かされてません。 今は25歳ですが、将来的にもこういった仕事を是非やってみたいと思っています。 今現在はフリーターです。 今もっている資格といえば、 エクセル3級 ワード3級 WEBクリエイター上級 くらいです。 やはりイマイチ弱いでしょうか。募集要項には経験資格不問と記載してありましたが、どう考えても素人がインストラクターできる訳がありません。 パソコンを一応持っていますが、仕事で使うわけもなく、インターネットしたりするくらいです。 あと、募集先の講師さんがみな女性らしいのですが、25歳の男が応募するのも変でしょうか 求人誌を読んで知り、募集先のホームページを見て興味が沸いたのですが 応募するだけ門前払いでしょうか・・・

  • パソコンインストラクターになれるでしょうか?

    今年28歳になる、男性です。 パソコンインストラクターの仕事に就きたいです。 出来れば正社員としてです。 まだインストラクターの資格も取ってない状態です。 資格を持てば正社員としてインストラクターになれることは可能でしょうか? 年齢的な問題や社会的な需要の問題もあると思うんですけど。 回答よろしくお願いします。

  • パソコンインストラクターになるには

    はじめまして。 お世話になります。 パソコンのインストラクターになるには、どんな資格を取得したらよいでしょうか。 パソコンの資格は多すぎてどれが必要なのかよくわかりません。 通信講座も検討していますが、やはり就職を考えると学校での取得を目指したほうがよいでしょうか。 どなたか詳しい方にご回答いただけると助かります。 宜しくおねがいします。

  • パソコンのインストラクターの仕事って?

    資格っているんですか? もってなくても可能ですか? MOTとかゆう資格を持ってる方が大半ですか? どこまでの資格をもってるといいの? けど知識がないと色々聞かれたら困りますよね。。。 パソコンのインストラクターの学校へいこうか迷っています。お金もかかかるしな。。。(専門だと・・・)高そう・・・・

  • パソコンインストラクターについて教えて下さい。

    当方、一般事務をしております25歳の派遣社員の女です。 資格はMOSマスター2003を持っています。 パソコンが好きなので、一般事務を続けていきたいと思っていましたが、歳をとったら転職は難しくなると思い、今の派遣先の契約満了までにパソコンインストラクターを目指して勉強しようと思っています。 その場合、今はバージョン2010ですが契約満了が2年後なので、それを見越してもう少し先のほうで勉強した方が良いのかなとも思っています。 個人的にはWordやExcelを教えるインストラクターになりたいと考えています。 しかし下記の不安があります。 ○パソコンインストラクターの将来性 今は小学生でもパソコンを使うのが当たり前の時代なので、この先インストラクターとしての需要はあるのかが気になります。 またこの仕事は新しいバージョンが出てくる度に勉強が必要だとは思うのですが、その際の費用などは学校側が負担してくれるのでしょうか? それとも自腹なのでしょうか?(結構高いですよね) 一生続けられる仕事を模索しています。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • パソコンインストラクターになるための条件

    正社員ではなく、契約社員など、副業としてインストラクターになるための 資格をとろうと思っているのですが、 どういうものが今、主流なのでしょうか。 ・パソコン検定 ・初級シスアド が王道でしょうか。 最近、いろんな検定が出てきているようなのですが、 ・インターネット検定 なんかはどうなんでしょうか。 以前、ネットワーク関係の仕事をしていたので ネットワークに興味があるのですが、 これを主とした仕事にするつもりはないので、 とりあえず、インストラクターの検定を、と思った次第です。