• ベストアンサー

食欲が止まりません。

お腹がいっぱいでもう食べられないと思っていても まだ、何か食べているのです。別に食事の量を減らしている訳でもないのですが、 何かいい方法があったら是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5554
noname#5554
回答No.5

私もそういう時期はありました。食べられなくて苦しいのに 手を何故か伸ばしてしまう・・・。でも、みるみるお腹が出てきたので 辞められました。ツボ刺激や鼻の下にメンソレを塗って食欲がおさわったのと、 食事の時、必要以上にゆっくり咬んだなぁと思うくらい咬みます。 すると大丈夫でしたよ。

kamellia
質問者

お礼

遅くなってしまいましたが、的確なアドバイス本当にありがとうございます。 メンソレを塗ってみたら食欲が確かにおさまりました。 今度はツボ刺激についても詳しく教えてください。

その他の回答 (4)

noname#1467
noname#1467
回答No.4

別腹=甘いものは他の食べ物とは別の胃袋に入っていくこと。日本医科大学附属多摩永山病院の飯田信也医師は、「別腹と呼ばれる現象は確かにあります。」と説明している。満腹状態になるまで食事をた時点で、胃の状態をX線で見ると、それ以上食べ物が入るスペースはない。しかし、おいしそうなケーキを見せた途端、胃から十二指腸へとつながる前庭部が活発に動き始め、胃の上部にスペースが出来始める。この胃のスペースこそ別腹の正体で、胃の予測調節によってできたものと考えられる。通常、胃は食事の後消化活動のため胃液を分泌し、食べ物を腸へ送り出すぜん動運動を行う。このぜん動運動は、実は食事の前から行われており、この運動を予測調節という。人間の食欲は摂食中枢によって支配され、血糖値の低下を感知すると空腹を感じる。摂食中枢と胃は神経でつながっているため、空腹を感じると予測調節が起こる。好物を見た場合、視覚情報は大脳辺縁系へ送られて摂食中枢が興奮、満腹でも予測調節が起こる。更に、食感や味覚の違いといった五感の情報が摂食中枢を刺激するので、好物でなくてもでも起こりうるのである。 しかし、別腹だからといって満腹後にデザートを摂ることが習慣化すると、脂肪細胞が肥大化して細胞から放出されるレプチン量が増加するため、数日でレプチン受容体に抵抗性が出来始める。レプチンとは満腹中枢を刺激して満腹を感じさせるホルモンで、脂肪細胞から分泌される。満腹後にデザートを食べ続けると、大量のレプチンが放出されるようになり、レプチンを受け取る受容体が正常に機能しなくなる。その結果、レプチンが分泌されても満腹を感じなくなり、食べ過ぎてしまう。これが、レプチン受容体に抵抗性ができたという状態。肥満の人はレプチン受容体に抵抗性が出来たため、食事量が多くなってしまうのである。 そもそも、デザートはヨーロッパの食習慣から始まったもので、ごはんやパンなどの炭水化物料理が少ない西洋のコース料理で出される。炭水化物はレプチンと共に満腹を感じさせる働きを持つ。コース料理には炭水化物が少ないので、食後に糖質の多いデザートを食べることで満腹感を得やすくしていたのだ。別腹は確かに存在したが、満腹状態で「デザートは別腹だから・・・」といって食べ続けると、日々の食事量は増え続け太りやすい体質になってしまう。別腹を使わずに、デザートを摂ることが大切なのである。

kamellia
質問者

お礼

詳しく教えてくださって有難うございます。 別腹という言い訳でついつい食べ過ぎているかも…。 言葉は恐ろしいですね。

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.3

こんにちは。 私も学生時代にそんな時期がありました。その時は茶飲んで腹膨らませてました。さすがに胃袋の限界以上には食べられませんので。 食欲減退の方法としては、ちょっと腹減ってる時に運動するとか、ガムを噛むって手があります。 肥満を気にしてるのでなければ好きなだけ食べるのはいいことだと思いますよ。

kamellia
質問者

お礼

今歯の治療をしているのでガムは無理ですけれど お茶はいい考えですね。 早速好みのお茶を探しながら試してみます。 本当に有難うございます。

  • gokuh_
  • ベストアンサー率39% (89/226)
回答No.2

自分の意思(食欲)と行動が一致しなくなる事はよくある事です。 と、言ってもダイエットの反動とか精神的なストレスとかが原因で神経的な疾病である事が多いようです。 一時的名ものであるならば良いのでしょうが、放っておくのは良くないです。 食べるということは栄養を取るという事です。 ですが、例えば体に不可欠な糖分や塩分も取りすぎては害になる事があるように、慢性化すると場合によっては危険です。 医師と相談して観たほうが良いのでは?

kamellia
質問者

お礼

そういえば私は食べながらよく考え事をします。 新しいことに取り組もうとするときには何かを食べていないと不安になります。 食べ物に依存しているからかもしれないですね。 『食べるということは栄養をとる』 この言葉は私の胸に重くのしかかりました。恐らく私は過食症の一歩手前の ところにいるのだと思います。食について深く考えるときなのだと思います。 gokuhさんの温かい言葉に感謝しています。本当に有難うございました。

  • cyatarou
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

私もよくそう言うことがありますよ。 私の場合ですがそう言うときはたいてい、ちょっと暇な時間だったり、食べることしか頭になかったりしているときなので、そういう時間を自分に与えないようになにか違うこと(勉強でも・仕事でも・自分の好きなことなど)に思いっきり集中して取り組みます。自分を忙しくして、やっていることにも満足して、食べていなくて、ちょっと一石二鳥な気分にもなったり。 ぜひお試しください。

kamellia
質問者

お礼

時間を持て余しているときなど、よく食べる事しか考えられなくなっている かもしれませんね。 以前からやってみたい事があったので今取り組むチャンスかもしれないです。 貴重なご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 食欲がありすぎます。

    最近食欲がとてもあります。 ご飯を食べた後、お腹は「お腹一杯」なのに脳というか頭が「まだ食べたい」と言っているんです。食事の量は、朝はきちんとご飯・味噌汁・おかずと食べていますし、お昼は二段弁当の一段分を食べています(時間がなくて食べられないので一段なのです)。夜は少なめですがきちんと食べています(元々体重が少しあるので)。 食欲が沸いておかしをむさぼるように食べてしまうので飴を持ち歩いています。 上で「時間がなくて食べられないので~」と書きましたが、私は食事のときに沢山噛む派なのです。だから、朝の食事には40分はかかってますし、お昼の二段弁当の一段分にさえ30分かかっています。こんなに噛んでいるのに満腹中枢が得られません。 家に帰ってくると食事までの間、ずーっと「食べたい」という欲望で一杯です(飴を舐めて我慢してますが)。夜食べるよりも朝の方がカロリー消費されるだろうと思い、お菓子を少し朝ごはんの後に食べるようにしています(食後だと中和されるというので)。なので、そんなに我慢をしているわけでもないんです。 何故なのでしょうか?

  • 生理前の食欲

    やばすぎです。 予定日の二週間ほど前からはじまります。 いつも、ごはんは、親指と人差し指で作った丸くらいの大きさをお皿に盛って、ほかの2、3種類のおかずを同じくらいずつ同じさらに盛って、おなかいっぱーいというかんじなのですが、 生理前は茶碗に2、3杯。 食べ終わってもまた食べ始めます。 2-3時間ごとに一食食べてるようなイメージです。 寝る前も食べます。 3日前とかならまだしも、二週間前からだときついです。 お腹いっぱいなのに、まだ食べています。 どうしたら、普段の食事量をキープできますか。 カロリーの低いものでお腹いっぱいにする、とかだと、例えばこんにゃくゼリーみたいなのでお腹を満たしたあと、さらに普通にご飯食べれちゃったりするので、結局食べた量は余計多くなったりします。 かといって、生理前なんだからしょうがない、生理が終わったら食欲は嘘のようになくなるんだからと、欲望のままに食べていると、それこそ歯止めが効かず恐ろしいことになります。 朝食前に豆乳とバナナを食べると食欲を抑えられるというとで、やっていますが、ぜんぜん食欲は落ちません。生理が始まってからたいじゅうがおちるということなので、そこに淡い期待を抱いてますが。 とにかく 普段の食事量をキープする方法を知りたいです

  • 食欲が抑えられない・・・。

    こんばんわ。 私は今、少しの食事制限をしていて、食べたい物を目にしても食べずに我慢する事は出来ますが、3度の食事の時に食べ物を口にすると、怖いぐらい止まらなくなってしまいます・・・。まだお腹はいっぱいになってないけど、こんなに食べちゃった・・・。と後悔する時も食べ終わってから少し時間が経てば、かなり満腹になります。 それが食べてる間に来ないため、なかなか食欲がおさまってくれません。 何か良い方法はないでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • 食欲が異常、満腹にならない(;_:)

    私はダイエットをしているので、毎日の食事を少食で 済ませるようにしていました。 ここ3~4ヶ月の間はそのような食事をしていたので 少し食べるだけでお腹がいっぱいになりました。 しかし最近になって空腹が異常です(´・ω・`) 何を食べてもお腹がいっぱいになりません。 頭の中では食べ物のことでいっぱいです。 このままでは過食になりそうで怖いです(>_<) これは病気ですかね(;_:)?? 不安でたまらないです・・・・・ 改善方法や何か知っていることがあれば教えてください>< お願いします(´。;ω;。`)

  • 異常な食欲…

    中3女子で身長は160センチで体重が45キロ~48キロをウロウロしています 学校から帰ってきたらものすごくお腹が空いていて ロールパン6個入りをひと袋 バナナ ヨーグルト みかん せんべい と食べていたところに 兄がマクドナルドを買って帰ってきたので ハンバーガーをひとつもらいました 兄が よく食えるなぁー と言い 私も自分でそう思います もしハンバーガーをもう一つもらえたら 全然普通に食べられます 普段のごはんも お弁当なら2つぐらいなら食べられます… 流石に恥ずかしいから 学校ではおなかいっぱいのフリはしますけど… 友達とファミレスとかに行くと 友達はすぐに あーおなかいっぱい とごちそうさまをします おなかに正直になると 私はまだまだこれから!って感じです 無茶苦茶太っているわけではないですが 前に比べたら体重は少し増えてます おなかがいっぱいになるまで食べなくても おなか空いたーと苦痛になる事はなく 忘れてしまえる程度ですが あればあるだけ食べてしまいます プリン1つたべて 美味しかった~もういいわ なんて言ってみたいです 3つあれば3つとも食べちゃえます 普通の人の食欲って もうおなかいっぱいだから食べないのですか? それとも まだ食べたいけどがまんして常識的な量で終えてるのですか? おなかいっぱーーーい ってことばはめったに使わないことばです 兄は どこかのネジが緩んでるかも…といいます 食欲を正常に戻すにはどうすればいいですか?

  • 食欲がない

    私は最近、食欲がありません。「おなかがすいた。たべたい。」と思っても、少し食べただけでおなかがいっぱいになってしまったり、食べる気がなくなったりします。いくら好きなものも食べれません。 これは何でしょう?また治す方法はあるのでしょうか?

  • 食欲がない。。。。

    最近 めっぽう食欲が、なくなりました。 痩せていっている様子はありません、というより計っていません。 以前に比べて明らかに食事の量が減っています。 自分でもおかしいと思うほど食べれません。 一応、食事時になるとお腹が空きます。 他には、、、 少々睡眠が浅くなったような気がしますが。。。。 特に変なところはないと思います。 今までに、これといった重病にかかったこともありません。 なんなんでしょうか?ふらふらしています。

  • 子供の食欲に付いて

     我が家には7歳と5ヶ月になる男の子がいますが、もうすでに大人と同じぐらいの量の食事をします。体系に付いては、身長は7歳に対して平均より少し高いぐらいで、体重は7歳の中でも重い方です。どちらかというと骨太でがっちり系です。 父親は子供の頃から小柄で食が細く、ちょっと食べ過ぎるとすぐ戻していたそうで、子供の食べっぷりに関心しながらも、かなり心配して食事を途中で止めさせようとします。子供は食べ終わったあとに 「あ~、お腹いっぱいでくるし。」という感じですが、戻した事はありません。今のまま好きなだけ食べさせても大丈夫なものでしょうか?ちなみに好き嫌いはほとんどありません。

  • 子供の食欲について

    6歳になったばかりの息子ですが、食事に関して、ちょっと悩んでいます。 「おなか空いた」というので「何が食べたい?」と聞くと、パンとかご飯とかリクエストはします。 ですが、作ってる最中やテーブルにご飯が並びだすと「いらない」「おなかいっぱい」と言い出します。 これってよくあることなんでしょうか?妻も相当悩んでいます。

  • 夏バテ?食欲がない

    高校2年の女子です。 最近暑いせいか、食欲がありません。 おなかはすくのですが、食べ始めるとすぐおなかがいっぱいになってしまいます。 ごはんは親に作ってもらっているので、 こんなに残しっぱなしでは申し訳なく、食べれるようになりたいです。 今はなるべく残さないようにと 結構つらいですがむりやり押しこんで なるべく残す量を減らすようにしていますが・・・ お肉とか、脂っこいものは食べたくないです。 アイスや野菜なら食べれますが、 ケーキ等だいぶ甘い(甘ったるい?)ものもあまり食べたくないです。 この前、自分でコンビニで好きなものをお昼ご飯に買って 食べる機会があったのですが、 せっかくだから無理しないで食べれるものに… と思って結局ロールケーキ(1枚切りみたいなやつ)を食べたら それだけでおなかいっぱいになってしまいました。 サラダパスタが好きなのですが、 食欲がなく、それすらもあんまり食べたくないなと思い ロールケーキにしたのですが・・・。 食欲が出る方法を教えてください>< 正直、出されたものを辛いのに無理して食べるのが苦しくて…